• 締切済み

ヨーロッパでの使用のSIMフリー携帯について

1年間ヨーロッパに滞在する予定なのですが、SIMフリー携帯を日本で購入 していくか現地で買うか迷っています。 性能などにこだわりはなく、ネットにつなげてmapを使ったりメールを見たり 基本的なことに使う程度なので万一盗難などにあってもそれほど気にならない 中古の安価なものでかまわないのですが、おすすめがありましたら 教えてください。 SIMフリーでもいろいろ電波の違いがあるそうなのでそもそも 日本から買っていったものが使えるのかどうかも分からないのですが、 滞在先はスペインです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

au以外はヨーロッパ方式の通信システムですから 日本の端末はヨーロッパで国際ローミング出来ます。 ですから基本的に国内で購入したSIMフリー端末はヨーロッパでも使えます。  日本で買うかヨーロッパで買うかの選択なら メニュー等が日本語表示なのか アルファベット表示なのかの違いです。スマホなら多国籍言語対応ですから日本語フォントを入れれば日本語の読み書きは可能です。それと スペイン語には特殊文字? N の上にティルデ(˜)を付けた文字で、Ñ(エニェ)、小文字は ñ が在ります。メールや SMSで多用される文字ですのでスペイン語フォントも必須です。 スペインで端末購入なら先ず殆どが SIMフリーですし 日本で手に入らない端末も買えます。 現地で購入して設定で苦労するか 日本で慣れた端末を持ち込むかの違いだけでは? 。

darkeye
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。言語と設定だけの違いなのですね、検討させていただきます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

キャリアにより採用している周波数帯が異なります。 よって使いたいキャリアの周波数帯を確認してください スペインですと、一般的な GSM(GPRS)、UMTS(HSPA)には対応しているでしょう 本来は、ローミング用の確認ですが、何かの参考になるかもしれません http://maps.mobileworldlive.com/ これをみると、3GはOKです。3GはUMTS(W-CDMA)方式の一般的に使われているものを指しております。 KDDIのCDMA 2000ってマイナーな通信規格ではありません

darkeye
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。検討させていただきます。

関連するQ&A

  • SIMフリー携帯とSIMカードについて

    今度、ヨーロッパに2週間旅行するため、SIMフリーのモトローラを購入しました。 MOTOROLA RAZA V3x GSM/WCDMA(3G)です。 また、ロンドンとドイツに各1週間ずつ滞在です。 そこで質問です! (1)現地にて、SIMカード+プリペイドカードを購入する。  ロンドンで購入したものをドイツでも使用できますか? (2)オークションでSIMカード(ソフトバンク(通称:生シム)で1000円程度)で購入して、現地でプリペイドカードのみ購入する。  このSIMカードはモトローラにも使用可能でしょうか?iphoneのみ可能なのでしょうか? また、どちらがお得ですか? ヨーロッパでのSIMカードの値段を知らないのでお聞きしました。よろしくお願いします。

  • 国内のiPhone5 sim-free使用について

    はじめまして。 今イギリスに語学留学できているのですが、今年の年末にホリデーを利用して一時帰国を計画しております。その際の友人との連絡手段についてなのですが、当方日本国内で契約した携帯を持っておらず、今現地ではiphone5のsim-freeを利用しています。日本滞在中に一時的にこのiPhone5をしようすることは可能でしょうか? 日本滞在期間は2週間ほどです。 できれば、キャリア契約などではなく、一時的に使えるsimカードのようなものを探しております。よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ周遊 お得なsimカードは?

    ヨーロッパ3カ国へ1週間行きます。それぞれ1~2日間の滞在です。 最もお得なsimカードを教えてください。 nokiaのsimロックフリー端末を持ってます。

  • SIMフリー携帯、プリペイド携帯について

    今度、ハワイ島(パホア)で使う携帯の購入を考えています。 旅行期間は、3ヶ月。 日本にも国際電話する。 (1)日本でSIMフリー携帯(GSM)を買って現地のSIMを差す (2)AT&Tなどのプリペイド携帯を買って使う。 調べたのですが、イマイチ良くわかりませんでした。 どちらが良いのか教えて下さい。

  • SIMフリーの携帯について

    今週日曜日に台湾へ長期出張に行きます。 SIMフリーのスマホを購入し、日本でもYモバイルで契約をしました。 台湾でもSIMを購入し、使用しようと思っているのですがいくつ質問があります。 スマホ、海外SIM使用初心者の為、詳しく教えていただけませんか? (1)現地のSIMを購入すると、電話番号は変わるのでしょうか? (2)日本で使用していたLINEは変更をしなければいけないのでしょうか?  処理方法・アカウント引継ぎ方法等教えてください。 (3)他気をつけること

  • simフリーiPhoneについて

    秋から長期(5年)でイギリスに住むものですが、simフリーのiphoneを現地で買う予定です。 そこで、帰国時にそのiphoneに日本のsimカードをいれて利用したいと思っています。 そこで質問なのですが、そもそもsimカードというものは一度抜いて別のカードを入れてまた元に戻して最初のものを差し込んで利用することはできるのですか? 例えば私の場合、イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際にまたむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか?可能ならそれを繰り返したいのですが… そもそもsimフリーのsimカードというのは、抜いている時はどういう状態なのでしょう? 初歩的なことですみませんがわからないのでしくみなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパのiphoneは日本で使用できる?

    ヨーロッパのiphoneは日本で使用できる? 友人がオランダに旅行に行きます。「オミヤゲは何がいい?」といわれたので、「お金を払うから、SIMフリーのiphone4を買ってきて」とお願いしました。 ところがお願いした後で、「そもそもオランダで購入するiphone4はSIMフリーなのか?」と不安になってしまいました。 SIMフリーiphone4というと香港が有名ですが、オランダのそれはSIMフリーなのでしょうか? どなたかご存じの方、あるいはこういうことを調査できるサイトをご存じの方、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone3GS海外使用時のSIMロックフリーはすべきでしょうか?

    ソフトバンクのiPhone3GSを持っており、海外(UK、アイルランド、フランス等)でWEBを中心に使いたいのですが、3G電波を利用すると海外ローミング料金が発生しパケット定額サービスの対象外となるため莫大な金額となってしまいます。3GをオフにしてWi-Fi電波のみ受信する事も可能でしょうが、無料電波のみしか受信できないため安定的にインターネット接続ができないのではないかと思われます。そこで現地でのプリペイドSIMカードを購入してソフトバンクのSIMと入れ替えてつかおうかと考えましたが、SIMロックが掛かっていて不可能です。このSIMロックを解除するプログラムがネット上で販売されており、これをダウンロードしてインストールすればSIMロックフリー状態になり、ソフトバンク以外のものでも使えるようになるとの事。 そこで質問ですが (1)このようなプログラムをインストールする事にシステム上の危険性は無いか? (2)SIMロックフリーで他社のSIMを使った後で、日本で再びソフトバンクのSIMを使って従来通り使用できるかどうか? (3)そもそもプリペイドSIMを使ってインターネット接続が向上させる価値がどのくらいあるのか? ちなみに私は現地では交通関係(フライトや鉄道など)を中心とした現地の情報収集にWEBを使いたいので、使用する頻度も低く、Mac等のCafeまで出向いてWi-Fi受信するのでも構わない程度のユーザーです。 従って現地で3Gを使わず無料Wi-Fiを何とか用が足りるならSIMロックフリーにせずに済ませないか?とも考えています。

  • SIMフリードコモ携帯に海外のSIM入れると・・・

    ドコモから発売されている携帯電話でSIMフリーのものを購入予定です。 ドコモのSIMフリー携帯を使用する場合、日本はドコモのSIMを入れたまま使用しますが、 海外にいるときには現地のSIMカードを購入して使用したいです。 海外(タイやシンガポールを予定)でドコモ携帯のSIMカード差し替えるだけで使用可能なのでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • タイでSIMフリーの携帯を使うには?買える場所は?

    海外でTELするには、現地でSIMフリーの携帯を買うのが一番安くなるとききました。 SIMフリーと言われてもピンと来ないのですが、プリペイド式の携帯と同じことでしょうか。 チャージはどうやれば出来るのでしょうか。 タイへ旅行してバンコクの空港に着いた後、最速でSIMフリー携帯をgetするには、 どこの店がお勧めか、ご存じでしたら教えてください。 そして、これは日本でも使えますか? 以上、よろしくお願いいたします。