• 締切済み

ヨーロッパでの使用のSIMフリー携帯について

1年間ヨーロッパに滞在する予定なのですが、SIMフリー携帯を日本で購入 していくか現地で買うか迷っています。 性能などにこだわりはなく、ネットにつなげてmapを使ったりメールを見たり 基本的なことに使う程度なので万一盗難などにあってもそれほど気にならない 中古の安価なものでかまわないのですが、おすすめがありましたら 教えてください。 SIMフリーでもいろいろ電波の違いがあるそうなのでそもそも 日本から買っていったものが使えるのかどうかも分からないのですが、 滞在先はスペインです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

au以外はヨーロッパ方式の通信システムですから 日本の端末はヨーロッパで国際ローミング出来ます。 ですから基本的に国内で購入したSIMフリー端末はヨーロッパでも使えます。  日本で買うかヨーロッパで買うかの選択なら メニュー等が日本語表示なのか アルファベット表示なのかの違いです。スマホなら多国籍言語対応ですから日本語フォントを入れれば日本語の読み書きは可能です。それと スペイン語には特殊文字? N の上にティルデ(˜)を付けた文字で、Ñ(エニェ)、小文字は ñ が在ります。メールや SMSで多用される文字ですのでスペイン語フォントも必須です。 スペインで端末購入なら先ず殆どが SIMフリーですし 日本で手に入らない端末も買えます。 現地で購入して設定で苦労するか 日本で慣れた端末を持ち込むかの違いだけでは? 。

darkeye
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。言語と設定だけの違いなのですね、検討させていただきます。

• te2kun
回答No.1

キャリアにより採用している周波数帯が異なります。 よって使いたいキャリアの周波数帯を確認してください スペインですと、一般的な GSM(GPRS)、UMTS(HSPA)には対応しているでしょう 本来は、ローミング用の確認ですが、何かの参考になるかもしれません http://maps.mobileworldlive.com/ これをみると、3GはOKです。3GはUMTS(W-CDMA)方式の一般的に使われているものを指しております。 KDDIのCDMA 2000ってマイナーな通信規格ではありません

darkeye
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。検討させていただきます。