Windows10の移行関連についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows10に移行する際の質問や疑問についてまとめました。復元ポイントやシステムイメージの保存・復元、不要なソフトの削除方法、DVDやWMVファイルの再生に関する問題、Windows8.1への戻り方やライセンス認証についての疑問を解消します。
  • Windows10に移行する際の質問や疑問についてまとめました。移行前のデータの保存方法や不要なソフトの削除方法、DVDやWMVファイルの再生に関する問題、Windows8.1への戻り方やライセンス認証についての疑問を解消します。
  • Windows10に移行する際の質問や疑問についてまとめました。復元ポイントやシステムイメージの保存・復元方法、不要なソフトの削除方法、DVDやWMVファイルの再生に関する問題、Windows8.1への戻り方やライセンス認証についての疑問を解消します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10の移行関連

現在windows8.1使用中で free-soft が好きです。windows10にしてもfree-softを使用します。 既にwindows10に移行された方も沢山いらつしゃると思います、色々教えてください。 質問ー1:windows8.1のように 復元ポイントによる 保存、復元が可能ですか? 質問ー2:windows8.1のように system imageによる 保存 復元が可能ですか? 質問ー3:free-soft install時に余分なsoftがinstallされてしまう事があり、コントロール パネルーーープログラム アンインストール画面から 日時 時間 プログラム名より 余分なものを消去しています。この様な事が可能でしょうか? 質問ー4:DVDの再生が出来ないようですが どうすれば良いでしょうか? 質問ー5: *** wmv ファイルもダメでしょうか? 質問-6:31日以内ならば 直前の環境に戻せると MS社は言っているようですが、これは  移行前のwindows8.1に戻せるのか?windows10に移行した後の直前でしょうか? 回復と言うう操作で実行されるようなので 移行直後のような気もします、ライセンス認証がどうなるのでしょうか?windows8.1に戻すことは全く技術的には問題がないのですが、ライセンス認証の問題だけです いろいろ書きましたが よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

質問ー1~3はWindows 8.1と同じようにできます。 質問ー4~5についてはOSの機能に含まれていないだけで有料/無料のソフトがありますのでご自身で好みのソフトを探してください。 質問ー6についてはWindows 10へアップグレードする前の状態へ戻せると言っています。 但し、アップグレード時にWindows.oldと言うフォルダーへアップグレード前のファイル群を退避していますので、このフォルダーに手を加えると戻せなくなるようです。また、Windows 10にアップグレードした後でユーザーを追加すると元に戻せないとも言っています。 >ライセンス認証がどうなるのでしょうか? Windows 10へアップグレードすると新たにプロダクトキーが自動的に付与されますので、元のバージョン(Windows 8.1)のプロダクトキーが無効になることはありません。 元のバージョンへ戻す時は元のプロダクトキーが有効になります。 但し、Windows 10のプロダクトキーは通常で読み取れません。 アップグレード前にシステムイメージまたはHDDのクローン(複製)で元に戻せるようにされると万一のときに復元が楽になるでしょう。

mikesandesu
質問者

お礼

windows10に無事移行出来ました 有難うございました

mikesandesu
質問者

補足

早速の回答有難うございました、windows8.1のクローンは今日作りました。私の希望がすべて満足されそうでうれしく思います。アップグレードを申し込んでいますがまだです。もう少し待とうか 手動アップグレードしようか 検討中ですが、余り自信がないので MSからの 準備が出来ました まで待とうかとも思っています 有難うございました

その他の回答 (2)

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.3

いろいろ質問があるようですがそれぞれの機能をネットなどで調べてみてください、 復元ポイント、イメージバックアップはそれらをとった時点に復元するものですのでWindows10で作成すればWindows10での復元になります。 Windows8.1の環境を残すなら別のHDDになどに作りそれを残しておけばWindows8.1にもどせます。 free softに関しては個別の問題ですがWindows8.1で動けば問題なく稼働すると思います, >プログラム アンインストール画面から 日時 時間 プログラム名より 余分なものを消去しています。この様な事が可能でしょうか 普通のソフトにはカスタムインストールがあり不要なインストールをしない設定があるのでご自身で注意すれば防げます。 >DVDの再生が出来ないようですが どうすれば良いでしょうか? Media plyer があるので再生できます、free soft も沢山あります。 >直前の環境に戻せると Windows10以前の状態に戻すことです、推測でいろいろなおかしい噂がありますがWindows10のISOファイルをダウンロードしてインストールディスクを作ればいつでもWindows10にできます、無料なのでライセンス認証のところにスキップサインが出るので問題ありませんが一年を過ぎるとこのスキップがなくなると思います。 私の場合試用版からインストールディスクで製品版にしましたが認証は正規版と表示されてます、いろいろ試してますがWindows8.1からなら問題ないと思います。 ブラウザの設定情報は必ず取っておくことです(USBでも可)、free softも別ドライブに保存しておくと便利です、Windows10はWindows8.1より優れていると思いますがまだ不明な部分もあるのでハードウェアの余裕がありもしもの時に解決できる技術がなければもう少し様子を見ることを勧めたいです。

mikesandesu
質問者

お礼

windows10に無事移行出来ました 有難うございました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Windows8.1で出来たことは基本的にWindows10でも出来ます。 Windows8.1と大きく違うのが、悪評が高くスタートメニューがなかったのが、スタートメニューが復活したことぐらいです >DVDの再生が出来ないようですが どうすれば良いでしょうか? コーデックを入れて下さい。 DVD再生プレイヤーで出来ます。 これは、Windows8(8.1)と同様の仕様です >質問ー5: *** wmv ファイルもダメでしょうか? 再生出来る >質問-6:31日以内ならば 直前の環境に戻せると MS社は言っているようですが、これは  移行前のwindows8.1に戻せるのか?windows10に移行した後の直前でしょうか? Windows10インストール前の直前の環境に戻せるって意味だったはずです >ライセンス認証がどうなるのでしょうか? Windows10の無料アップグレードのアクティベーションよりも緩い以前と同じアクティベーションです。 仮に、アクティベーションが出来なくても、電話して、アクティベーションすれば通るようになります アクティベーションは不要だと思いますが

mikesandesu
質問者

お礼

windows10に無事移行出来ました 有難うございました

関連するQ&A

  • Windows7からWindows10に移行した人

    長文失礼します Windows7を昔買い、無償アップグレード期間にWindows10にしました 10月6日にBIOS更新したところ、Windowsのライセンス認証を求められたのでWindows7のプロダクトキーを入力しても出来ませんでした(再インストール等はしていません) 無償アップグレードは9月20まで出来たそうですが、私はそれ以前にアップグレードしていたので問題なく出来ると思ったのですが無理なのでしょうか? マイクロソフトに問い合わせたところ、Windows7からWindows10のアップグレードは終わっている すでにアップグレード済みの人もWindows7のプロダクトキーを使用してライセンス認証は出来ないと返答されました(あまり意味が分からないので紐づけとさらりと言いましたが、紐づけされていても言われました) 調べたところ9月20日に無償アップグレードは終わってるが、これは今までWindows7からWindows10にしていない人が対象であって、すでにアップグレードしている人はこれからもWindows10を使えるのではないかと聞きました 帰ってきた答えはWindows10のプロダクトキーを持っていますか?お持ちでなければ認証出来ませんと言われました 私は今までWindows7のプロダクトキーを入力しWindows10のライセンス認証を行って来たので10用のは無いと思います しかしこれだと7から10に無償で移行した人はこれから全員認証出来ないとなりますよね? マイクロスフトにこのような事を聞いた方が良い等アドバイスありましたらお願いします

  • windows10に移行後8.1に戻せますか

    windows10に移行を検討中ですが、何らかの理由で 現在のwindows8.1に戻すことは 自分の現在の技術力で可能ですが、(Cドライブのクローンを別に作成しておく方法です)ライセンス認証等マイクロソフト関係は大丈夫でしょうか? もう少し様子を見てから移行を考えるほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows7の移行

    Windows7の移行 あるPC AにインストールしてあるWindows7を 別のPC Bにインストールしたいとします。 この場合ってどうすれば良いですか? Windows 7は1台のPCにしかインストールできないはずなので PC Bにインストールするためには、PC Aの認証を解除する必要があると思います。 Adobe系のソフトなら認証解除という項目がありますが、 Windows7の場合にはどうしたら良いのでしょうか?

  • windows7sp1について

    メーカーでアップグレードが認められていないパソコンです。 メーカーNECでBTO2007年製のvisia sp2です。 vista sp2 32btiから新規インストールでwindows7sp164btiにアップグレードしたいです。 windows7sp1アップグレードした時、 java、アドビー、ウイルスソフト、などをサイトでインストールするとwindows7sp1ライセンスの認証はどうなりますか? java、アドビー、ウィルスソフトを更新インストールした時windows7sp1 ライセンスの認証どうなりますか? 新しいソフト(ゲーム、地デジソフト)などを買いインストールした時windows7sp1 ライセンスの認証はどうなりますか? 教えてくざさい。お願い致します。ライセンス認証ができなくなると心配しています。 すみません。暇の時で良いです宜しくお願いします。

  • 仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

    質問させていただきます。 Windows7がインストールされたパソコンを買いました。 そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。 そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。 次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。 無事インストールし終わって使えるようになりました。 二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。 そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。 入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 自動電話システムでライセンス認証手続きを行います という画面が現れました。 この場合どうすればいいのでしょうか? ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか? 一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows Server 2003のCAL移行

    前に使用していた、Windows Server 2003のデバイスライセンスを、 現在使用しているWindows Server 2003に移行したいのですが、 方法が分かりません。 ご存知の方ご教授いただけませんか? また、移行したデバイスライセンスをユーザライセンスに切り替えることはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows Vistaのライセンス移行について

    DSP版Vista Ultimateを発売日に購入してライセンスの認証させました。 それから4月末にPCを自作し、これに上記Vistaを移行しました。 インストール後にライセンス認証を試みたのですが、「入力したプロダクトキーは既に使用されています」と表示され、認証されません。 「VistaのライセンスはPCからPCへの移動制限は無い」と謳っていますがこの場合はどうなのでしょうか? また、廃棄予定のPCからの移行でこのPCのOSをまだアンインストールしていません。(今は起動すらしていません) ネットで「元々のPCのVistaをアンインストールして、別PCへインストールということが何度でもできる」とありますが、具体的にはVistaのアンインストールはどうやればよろしいのでしょうか? また、認証はオンラインでしたが、旧PCから新PCへのライセンス移行の手続きはどうやればでき、オンラインで再び認証できるようになるのでしょうか? ご存知の方、ご教示くださいm(_ _)m

  • Windows7のパソコンソフトのライセンス関連についての質問です。

    Windows7のパソコンソフトのライセンス関連についての質問です。 当方自作パソコンをしていて、この度マザーボード等色々とパーツを交換することにしました。 OSを入れなおすことになるので、おそらくライセンス認証ができなくなります。 色々なサイトで調べたところ、この場合マイクロソフトに電話すれば認証できるようです。 ここで質問ですが、 OSの他にもMicrosoftOfficeやゲーム等、オンライのライセンス認証が必要なソフトが色々とあります。 これらのソフトも、上記のOSの場合と同じようにライセンス認証ができなくなるのでしょうか? しっかりとアンインストール(ライセンス取消)という手順を踏んでから再インストールしなければならないのでしょうか? Officeの場合のみでも良いので、ご存じの方おられましたらご教示願いします。

  • windows10 ISO イメージ

    windows10を使ってます、システム入れ替え用にwindows10isoイメージをDVDにコピーして保存しています。何度かOSが調子悪く度にDVD使って再インストールしていますが、同じPCだからライセンスIdを入れなくても認証してくれます、しかしPCが壊れ違うPCにisoイメージのDVDを使ってインストールしたときはライセンス認証は出来ません、無料が終わったら新たに購入しなければならないのでしょうか、ちなみに今のwindows10のIDは見え保存してありますが、認証不可です。windows10isoイメージのDVDは他のPCには使えないってことなんですね、教えて下さい。

  • Windows 8 のライセンス認証ができません。

    既存のPC にWindows 8 をインストールしたのですが、ライセンス認証ができません。 「ライセンス認証画面」を開き、「ライセンス認証」ボタンを押したのですが、 「Windows のライセンス認証を行うことができません。ライセンス認証のその他の方法を調べるには、・・・」 と表示されます。 どのようにすれば良いのか、教えてください。 なお、Windows Update はできるので、インターネット接続は正常に働いています。