• ベストアンサー

IEブラウザの右スクロール部分

ご質問いたします。 IEブラウザの右にあるスクロール部分がサイトによって消えてしまい不便です。 カーソルをその部分に持ってきて、動かすとスクロール部分が少しの間でてくるのですが、 またすぐに消えてしまいます。 設定で出しっぱなしにする方法はないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。 パソコン LaVie LL750 OS windows 7 ブラウザ  IE11

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >例えばこの上のNewsPicksというサイト。 IE11、Firefox、Google Chromeで、それぞれ最大化した画面で、右側のスクロールバーは消えませんし、ページ上で、マウスのスクロールボタンを下の方向に回しても、スクロールできます。 何か変ですが、IE11のキャッシュやcookie等の履歴の削除やリセットを行っても変化ないですか? (Internet Explorer の設定を変更またはリセットする) http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/reset-ie-settings#ie=ie-11

wim
質問者

お礼

リセットしても駄目みたいなので、とりあえずキー操作で対応したいと思います。 ご親切に教えていただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.3

>カーソルをその部分に持ってきて、動かすとスクロール部分が少しの間でてくるのですが、またすぐに消えてしまいます。 これ、IE11の仕様ですね。 私も同じ症状になります。 スクロールバーはマウスポインタを少しでも動かせば出てきますし、マウスのホイールの上下でスクロールすることもできます。 キーボードの矢印キーの↑↓でもスクロールは可能です。 ですが、常にスクロールバーを出しっぱなしにしておきたいのがご希望ですよね。 そうなると、IEの基本の設定変更ではできないので、ユーザースタイルシートというものを使います。 @-ms-viewport { width: auto !important; initial-scale: 1; } @viewport { width: device-width; initial-scale: 1; } ↑これをコピーして、メモ帳に張り付けてください。 保存時に名前は好きなものでいいですが、最後に必ず .css とつけてください。 例えば、scrollbar.css ※.txtは不要です。保存場所は、ドキュメントでもどこでも構いません。 保存できたら、IEからインターネットオプションを開き、全般タブの右下にある「ユーザー補助」をクリック。 ユーザースタイルシートの「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」にチェックをいれ、参照ボタンを押し保存したCSSファイルを選択してください。 OK~OKでインターネットオプションを閉じ、IEを再起動。 スクロールバーが消えてしまうサイトを表示して、どうなったか確認してください。 参考サイト http://neareal.com/2076/

wim
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいて感謝しております。 今ちょうど締め切るのとそちらさんの投稿がほぼ同時だったようでまだ試しておりません。 これからやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

サイトの「上下方向の表示部分の高さ」が、開いている「ウィンドウの上下方向の表示スペース」より小さいと、縦方向のスクロールバーが消えるのは普通です。 そういう状態ではないサイトなのに、右横のスクロールバーの表示部分が消えるということですか?

wim
質問者

お礼

お応えいただきまして、どうもありがとうございます。

wim
質問者

補足

https://newspicks.com/ このOKWaveのサイトは大丈夫なのですが、例えばこの上のNewsPicksというサイト。 上下スクロールしながら記事を読みたいため、右側の上下スクロール部分にずっとカーソル を置きながら読むのですが、すぐにスクロール部分が消えてしまうため、いちいち カーソルを動かして元に戻さなければスクロール部分がでてこないんです。 右側スクロール部分でカーソルを置きっぱなしにして、クリックだけで上下させることができません。