• ベストアンサー

60歳 現役 年金支払い開始後の保険料について。

現在、非常勤で厚生年金支払っています。(支払い期間430月➡以前は30年間ほど正社員として働いておりました) 給料は安いのですが(10万円台前半)、65歳まで今の職場で働くつもりです。今年60歳になりますので年金支給となりますが、国民年金の保険料給料引きは0円になるのですか?厚生年金保険料だけの給料引きということでしょうか? その際の保険料はまだ勤務先が半額負担してくれるのでしょうか? どちらにしても年金開始以降は多少給料引き額は減るんですよね? 素人質問ですみません!教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#209397
noname#209397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.1

60歳以前に支払うのは厚生年金保険料であって,国民年金保険料はあなたは支払っていません。したがって厚生年金保険料は給与の額に応じて変化しますが,今までと給与の額が変わらないのでしたら厚生年金保険料も同じです。勤務先が半額負担というのも変わりません。 なお,(加給年金額を除いた特別支給の老齢厚生年金の月額)+(その月の標準報酬月額)+(その月以前1年間の標準賞与額の合計)/12が28万円以下であれば,支給される年金は全額支払われますが,28万円を超えていれば減額されます。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5284

関連するQ&A

  • 厚生年金と国民年金について

    よろしくお願いいたします。 会社員は厚生年金と国民年金の両方を加入しているみたいですが、その制度の解釈は下記で合っているでしょうか? ・厚生年金保険料の半額、国民年金保険料の半額を会社が負担している。 ・支給時の年金支払額は、国民年金のみより多くなる。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・

    厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・ わからないことがありますのでよろしくお願いします。 今私の現況ですが現在62歳です。正社員で厚生年金に加入してます。厚生年金は約20万ぐらい(2ヶ月)もらっています。給料は20万ぐらいなのですが、歩合給のため20万は固定されてますが・・・ 毎月給料に5万から10万ぐらい歩合給が入ります。だから総支給額が25万から30万ぐらいになります。いま、いただいている年金も28万を超えるのでその半分を引かれてます。 30万ぐらい給料があると年金を合わせて40万ぐらいになるので6万ぐらい年金が引かれます。 そこで会社(個人経営)にも相談したら厚生年金をやめてもかまいませんよ。国民年金に切り替えてもいいですよ。という返事はいただいたのですが・・・どちらの方が収入がおおいのでしょうか? また、今現在年金(厚生年金)をもらってるにいまさら62歳で国民年金をかけたらどうなるのでしょうか?(もらえる額とか・・・どのようにしてもらえるのか?)

  • 支給年金が差し引かれますので・・・

    63歳ですが、60歳から年金をもらってます。 給料が年金と合計しますと28万円を超えますので 半分が引かれてますので健康保険を任意で入るか 国民健康保険に変えようかと思ってますが・・・ 昨日市役所の方に国民健康保険と任意での健康保険とどちらが 高いか比較したいので金額を聞きましたところ国民健康保険の方が 安かったので国民健康保険の方に加入しようかな?と思っています。 その時に市役所の方より厚生年金も会社で半額負担してますよ! と言われましたが・・・これは本当なのでしょうか? 私の認識は健康保険の方は会社が半額負担をしてるのはわかりますが 厚生年金も半額負担してるとは知りませんでした。 会社で厚生年金と健康保険を止めて国民健康保険に切り替えるのは なにか問題ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会保険と厚生年金

    はじめまして。 先月から、週40時間勤務の非常勤として働いています。 賞与は無しです。 先月分の給料明細を見て驚いたのですが 厚生年金と社会保険料が合わせて42000円も引かれていました。 先月は、ゴールデンウィーク等で勤務日数が少なかったのですが 総支給額が、197000円でした。 厚生年金と社会保険料は半額が企業持ちだと聞いたのですが こんなに引かれるものなんでしょうか? 今月は、総支給額が268000円になる予定です。 少し残業がついてプラスされるかもしれませんが、何万円も増えることはありません。 一体いくら引かれるのが正規なんでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金の保険料について

    こんにちは。 厚生年金の保険料に疑問に思ったことがあります。 有識者の方、回答お願いします。 現在、国民年金の保険料は14000円程度ですが 厚生年金完備の会社などで働く場合に、厚生年金の 払い込み金額が7000円より安くなる給料の場合は、 国民年金分の差額はだれが負担するのでしょうか? 国民年金の保険料に足りない分は、経営者、労働者のどちらが 払うか協議するのでしょうか? それとも、払ったことしてくれるのでしょうか?

  • 厚生年金保険の基礎年金拠出金について教えてください

    ものの本に「厚生年金保険の財源は保険料と国庫負担から成り、平成20(2008)年度においては保険料が22兆6905億円、国庫負担は5兆5135億円であった(※1)。国庫負担は厚生年金保険が国民年金に拠出する基礎年金拠出金の2分の1である(※2)。」というような内容が書いてありました。 この「国庫負担は厚生年金保険が国民年金に拠出する基礎年金拠出金の2分の1である。」の部分(ほぼ原文通り)を詳しく解説していただけないでしょうか。 前半の文(※1)と後半の文(※2)に出てくる「国庫負担」が同じ5兆5135億円を指すとすると、 これは厚生年金の財源から国民年金の財源へと流れていく資金が5兆5135億円の倍、つまりは11兆円程度ある、すなわち本来厚生年金の財源となるべき資金の3分2は国民年金の財源に充てられているという意味でしょうか。 それとも、平成21(2009)年に基礎年金の財源の半分が国庫負担となったことと関係しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金の受給について

    社会保険に入っていれば、企業が保険料を半額負担してくれますが、厚生年金も半額負担してくれるのでしょうか?社会保険にはセットで半額って事ですか? という事は国民年金は全額負担なので、厚生年金のほうがお得なのですか? 厚生年金は半額負担なので、国民年金より半分しか受給額がもらえないと聞いたのですが、違いますよね? もしそうなら、企業が払った半額分はドコに行くんだって話しになりますから。

  • 国民年金の支払い開始

    私は1947年4月3日生まれの63才、もうすぐ64才です。 60才の誕生日で定年を迎え、その後は特別支給の老齢厚生年金のうち、報酬比例部分の年金を受給しています。 厚生年金は、定年時の段階で、国民年金の14ヶ月をはさんで、393ヶ月、合計で407ヶ月納付しております。 定年後は、国民年金が480ヶ月に満たないため、そのまま継続して国民年金の保険料を払っており、これは65才になるまで続けるつもりでいます。 4月に64才になり、私の生まれた年月日が1947年4月3日であることから、64才から定額部分が支給されます。 皆さんにお聞きしたいのは、次の二つです。 1. 60才から継続している国民年金の保険料は、64才から受け取る定額部分に反映されるのか、あるいは65才からなのか。 2. 64才なった時点で、社会保険機構に届け出なければならないのか。あと一週間足らずで64才になりますが、まだ何も連絡がありません。 電話で聞いてみたのですが、要領を得ず、何かすっきりしません。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金どちらがお得でしょうか

    転職先の会社と給与の相談をしている時、健康保険と年金は、会社を通すか、国民健康保険と国民年金にするか決めても良いと言われました。国民健康保険と国民年金にする場合は、本来会社が負担する半額の健康保険料と厚生年金額を給料に上乗せしてもらえるとのことです。 私はその会社に3年ほど勤める予定ですが、3年間でも厚生年金にした場合と国民年金にした場合では、将来の受給額に大きく差が出てくるものなのでしょうか。 もしそうでなければ、本来の会社の負担額(4万円ほど)を毎月の給料に上乗せしてもらって、国民健康保険と国民年金にした方がお得なのかなぁと考えています。 よろしくご教示ください。

  • 厚生年金について教えてください。

    厚生年金について教えてください。建設国保の厚生年金に加入しておりますが保険料が高額なので市町村でやっている国民年金・健康保険に切り替えようか迷っています。 基本給30万に対し健康保険料が40400円、厚生年金24087円、雇用保険2100円、所得税1500円で総額68087円が控除されます。家族4人(本人(36歳)・妻(主婦)・子供2人(2歳・4歳)でボーナスなし・その他諸手当無しで毎月手取りが23万程、通勤費は支給されず住民税は控除とは別に支払っています。暮らしていけないことはないのですがきついので市町村の国民年金・健康保険に切り替えようかどうか迷っています。両親が「厚生年金は入っておけ」というので入っていましたが厚生年金も支給額がだんだん少なくなってきているとききます。会社側も厚生年金は保険料の半額を負担しなくてはいけないのでことあるごとに市町村のほうに切り替えれば?といってきます。もし市町村の国民年金・健康保険に切り替えていくらが安くなるようであればその差額で民間の年金を積み立てしたほうが良いのかとも思います。年金についてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。