• ベストアンサー

60歳 現役 年金支払い開始後の保険料について。

現在、非常勤で厚生年金支払っています。(支払い期間430月➡以前は30年間ほど正社員として働いておりました) 給料は安いのですが(10万円台前半)、65歳まで今の職場で働くつもりです。今年60歳になりますので年金支給となりますが、国民年金の保険料給料引きは0円になるのですか?厚生年金保険料だけの給料引きということでしょうか? その際の保険料はまだ勤務先が半額負担してくれるのでしょうか? どちらにしても年金開始以降は多少給料引き額は減るんですよね? 素人質問ですみません!教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#209397
noname#209397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

60歳以前に支払うのは厚生年金保険料であって,国民年金保険料はあなたは支払っていません。したがって厚生年金保険料は給与の額に応じて変化しますが,今までと給与の額が変わらないのでしたら厚生年金保険料も同じです。勤務先が半額負担というのも変わりません。 なお,(加給年金額を除いた特別支給の老齢厚生年金の月額)+(その月の標準報酬月額)+(その月以前1年間の標準賞与額の合計)/12が28万円以下であれば,支給される年金は全額支払われますが,28万円を超えていれば減額されます。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5284