• 締切済み

携帯没収について

携帯没収される際 電源は切りますか? それとも そのままですか? 以前も 質問してしまって 二度目となりますが、、 消防学校生の 彼氏が携帯没収されてるっぽく LINEも一週間前を境に 未読です。 同期の違反問題が起きたので 多分、それだと思いますが。。 しかし 電話はつながるので 没収されてるのか 不思議でして…(~_~;) ご意見くださいませ。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

私がそうしているのですが、夜中は自動的に電源を切って、朝になると自動的に電源が入るようにしていれば、没収されていれば日中は強制的に電源が入る(切ってもその時間になると電源が入る)ことになりますよ。 電池の持ちを良くするためと、夜中に呼び出されて目が覚めるのが嫌な場合はそうしている場合もあると思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

電源を切ると、圏外にいるときのようになるのではないでしょうか。 回線はあるけど出られないで留守番サービスにつながるような感じではないかと。

281339
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。 電源は切れていないみたいです。 呼び出し音は鳴り 留守番サービスに繋がります。 なので 没収されてるのに 電源入ってるのが 不思議だなと感じまして。。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

電源が入ってて着信音だけなってるか、マナーモードでブルブルいってるままで放置されて、プルルルルルの呼び出し音はこちらで聞こえるけど、誰も電話に出てくれない、 というなら、没収されているのでしょう。 電話に当人が出るのに、LINE が未読だったら、訓練でよっぽど疲れて溜まりすぎて読む気が失せている可能性のほうが高いですよ。

281339
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LINEは 一週間前から 未読で 電話も呼び出し音がなりますが 留守番サービスになり 出ません。 携帯没収されてるとして 電源入ってるのって不思議かなー。。と(^_^;)

関連するQ&A

  • 携帯電話没収

    私の高校では学校に携帯電話を持って行っても良いが校内では電源を切る。という決まりです 先日、電源を切り忘れてしまいバイブレーションがなって先生に携帯電話を没収されました。 「1週間後に返す決まりだ」と言われたのですが、誰とも連絡が取れず私生活にも影響を与えます。 何を言っても返してもらえないのですが法律的には携帯電話を没収する権利はあるのでしょうか? また、没収した人は何か罪にあたるのでしょうか?

  • 携帯を没収されたのですが・・・。

    こんにちは。ここに質問をするのは2回目です。 前レスをしてくださった方、ありがとうございました。 (この質問は、結構自分勝手な質問かもしれません。) 今日、私は放課後、校舎を出てから携帯の電源を入れました。 (最近物騒なので) 友達もその時電源を入れてました。 そして、特に何もしないまま、制服のポケットに入れようとしたんです。 そしたら、車で通りがかった先生らしき人に、学年、組、名前を聞かれ、友達も私も携帯を没収されました。 私の学校では、学校の敷地内では携帯を使ってはいけない(電源を切ってからロッカーに入れておく)という風になっているので、それで没収されたんだと思います。 でもメールとか電話をしようとしたわけではないし、納得がいかなかったので友達と一緒に、 担任の先生に「校舎をでてすぐのところで携帯の電源を入れてはいけないんですか?」 と聞くと、「学校の門の外でならいいんだけどね」 といわれました。 でも、まだ私は納得がいきません。別に携帯を取られたこと自体に文句があるわけではないです。 それに、今日の授業中に誰かの携帯のバイブが鳴ったんです。 その時は、没収や検査はされずに、注意を受けただけでした。 昼休みも、先生がいないからとメールや電話、音楽を聴いたりする人が います。 「バレなければいい」という考え方はダメだ、と先生方は言いますが、 バレた人だけが罰を受けて、バレなかった人は逃げ得、のような現状は どうなのでしょうか。 普段から私は思っているのですが、 私は、どちらも同じように罰して欲しいと思います。 皆さんはどう思いますか?教えてください。

  • 公立中学校で携帯電話を没収される時に電源を切っておいたものが返却時に電

    公立中学校で携帯電話を没収される時に電源を切っておいたものが返却時に電源がついていました。 中学3年生のとき、自習中に携帯電話を使用していたところ、見回りをしていた先生に見つかり没収されました。 禁止されていた、携帯電話の持ち込み、さらに使用で私に非がある事も重々承知のため素直に引き渡しました。 この際、この頃友人達との間で流行っていた、携帯電話を開いたときの時間が分かる機能の付いた待ち受け画像を使用しており、受け渡しの時も中身を見られないように電源を切って渡しました。 放課後、職員室へ謝りに行きその日のうちに返してもらったのですが、家に帰って携帯電話を開くと電源がついており、没収されていたはずの時間に携帯電話を開いた痕跡が何回も記録されていました。 さらに、没収後の時間に届いていた友人からの未読メールも開かれていました。 (その後その友人も携帯電話を没収されていたことが発覚。) その時はとても腹が立ちましたが、元々自分に非があること、大事にする必要も無かったこと、とくに見られて困る内容のものでもなかったこともあり、気にしないことにしました。 今は高校生ですし、この事はもう気にもしていなかったのですが、高校の友人と中学生の時のことを話している際話題に出したところ、「犯罪じゃないのか?」「ありえない。」などと大変真面目に反応されました。 今更どうしようとも思わないのですが、このような出来事は実際どうなのでしょうか。 皆様のご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 消防学校生の彼氏について

    寮暮らしの 消防学校生の彼氏がいます。 7月24日 彼氏と夜ご飯を居酒屋で 食べていたら 学校の同じクラスの人が 飲酒で問題を起こしたから 寮にクラス全員戻らないきゃ いけないということで 途中で、別れました。 その日のうちに お礼LINEをし、 すぐに返信はきました。 「ごめんよ」と。 その次の日の 25日 夕方に、 私から「昨日は大丈夫だった?」 とLINEしましたが その日は 既読にならず 26日も既読になりませんし 電話も一度しましたが でませんでした。 今日で 一週間くらい経つのですが… 今まで、未読なんてなかったので ペナルティかなにかなのか 携帯没収とか いじれないほど 立て込んでるんでしょうか もし、没収されているとしたら どれくらいで返却されるのでしょうか 心配になり ご意見お聞かせください

  • 携帯を没収されて…

    auに電話かけて「auお留守番サービスに接続します」 とアナウンスされたってコトは 携帯に電源入っているってコトですか?? 今日先生に携帯没収されたときに 電池パック抜いてオートロックもしたんですけど… それでも電源つけてロック解除して メールとか見られちゃいますかね??

  • 先生による携帯電話没収

    今日の放課後、学校の門を出て明らかに校外で通話していると、先生が来て携帯電話を渡せと言われました。僕は校外だから関係ないと言ったのですが、渡さなかったら指導拒否で生活指導の会議にかけると脅してきました。僕は次に停学になると退学なので、しぶしぶ渡しました。職員室に謝りに行ったのですが、3週間没収とゆうことになりました。 僕の学校は携帯電話は禁止なのですが、今まで校外での使用は何も言われませんでしたが、今回僕は没収されてしまいました。 このことは、法律的に問題がないのか教えてください。

  • 学校の「携帯没収後にメモリー削除」することについて

    学校の「携帯没収後にメモリー削除」することについて 僕の通っている高校では今年から携帯電話に対して取締りを強化しました。 もともと学校内での使用は禁止ですが、罰則はなく、注意のみに留まっていましたが、 今年からは使用を見られたら携帯電話の没収を行うとのこと。 ここまでは他校でもごく当たり前だと思うのですが、さらに没収後、携帯電話のメモリー(電話帳等の情報)を強制的に削除すると言っています。 また、パスワード等をかけていて削除できないようにしていた場合はパスワードを言って、削除に応じなければいけないとのこと。 携帯電話の没収はともかく、メモリーの削除やパスワードの聞き出しは学校の裁量の範囲を超えているのではないかと思うのですが、法律などの観点から見てこれはどうなんでしょうか?

  • 携帯没収

    私は中学三年生です。 この間、担任の先生が話をしているときに 携帯電話を所持して、電源を切っておらず マナーモードでカバンに入れていました。 そこから着信でバイブレーションが鳴り、 シーンとしている空気で先生にばれてしまいました。 終わった後「出せ」といわれ没収されました。 その後説教受け、先生の怒る理由もわかり、反省 しました。しかしながら、 先生は卒業まで返さないと言い張り、帰らされました。 卒業まで1ヶ月くらいなのですが やはりないと不便で、困ります。 先生に対して怒りなどはなく、自分の非だと思います。 ただ、そこまで没収されてよいものなのでしょうか? 親に取り合ってもらったほうが良いのでしょうか?

  • 高校での携帯没収について

    5月2日に携帯を没収されました。 理由は携帯を授業中に使用していたということです。 授業開始時刻になっても先生が来なかったため携帯を使用していたのですが、10分ほどして先生が来た際に「何で授業中に携帯を使用しているんだ」と没収されました。 ここまでは私も時間を過ぎて使用していたので納得できます。 問題はその次です。 「返却されたければ600字以上の反省文を書け」とその先生に言われたので、放課後になってから700字ほどの反省文を書き、持っていったところ携帯電話はその教科担当だった先生の手から担任に移っていて、「3年生は反省文1600字だ」というのです。 「会議で決まった」とその先生は主張していますがプリントの類を配布されたわけでもなく、私は何も知らされていません。 その後何を言っても「規則だから」「もう決まってるから」などと言って逃げようとします。 そのまま返さずに1週間です。 この情報化社会で1週間携帯電話が無いというのはかなりきついです。 どうにかして携帯を返してもらうことはできないのでしょうか。 反省文はかなり本気で書いたため、700字で完成しています。これ以上引き伸ばしても内容の薄っぺらい物になるため、引き伸ばしはしたくありません。

  • 拘留中の人の携帯について

    今、彼氏が拘留されて19日目です。 連絡はほぼ毎日とっていて、丸一日以上ラインに既読がつかなくて心配していて、数日後に逮捕されたことを知りました。 勾留されたら携帯も没収されるだろうし、ラインも未読のままだったのですが、今日見てみたらそのラインが既読になっていました。 捜査の段階で、直接ラインなどを開いて見ることはあるのでしょうか?今までずっと未読だったのにこのタイミングで突然既読になったのが不思議しょうがないです。 それと、タイトルとは関係がないのですが、弁護士や相手の親とほぼ連絡をとっておらず勾留後にどうなるのか、全く分からないのですが、この場合担当刑事さんに連絡して聞いても良いのでしょうか? 逮捕を知らせてくれたのがこの方で、何かあれば連絡して下さいと言って携帯の番号は教えて頂きました。