• 締切済み

親韓派・親中派

なぜ親中派・親韓派議員は存在するのですか。

みんなの回答

回答No.7

中国が日本を攻撃するために莫大な規模の宣伝資金を使っているからです。 中国の対外的宣伝費用、年1兆2300億円 http://bmwkoubou.blogspot.jp/2015/07/2300820.html このうちの一部が日本の親中派政治家に流れていると言われている、なにしろ、賄賂当たり前の国です。

noname#209756
noname#209756
回答No.6

親中派と親韓派は意味が違います。 アジア重視という意味では似てますけど。 親中派は大国のアメリカだけでなく、中国の話もきいて深めようという意味です。 ある意味国際バランスが大きく変わる可能性のあるものです。 親韓派は韓国は4000万人くらいだったと思うので、違う意味かと思います。 外交上の意味も親中と親韓の意味は違います。 あまり認識されてないかもしれないですけど。たぶん、意味合いは実際は違うかと思います。

• hekiyu
回答No.5

色々な理由があります。 1,貿易額は、中国が一位で、韓国が三位です。   儲けの為には、親中、親韓になった方が有利です。 2,例えば、民主党の支持団体には朝鮮総連や民団が   あります。   これらは、選挙などではビラ貼りしたりして   民主党の票確保に貢献しています。   だから、選挙が終わる毎に、民主党党首が彼らに   お礼の演説をしています。   民主党は、在日の参政権を目論んでおり、将来の   票田として期待しているのです。   これは、移民に優しい米国民主党と同じ構図です。 3,日本には反日日本人という奇異な存在があります。   彼らは、反日の反射効果として、親中、親韓になる   傾向があります。   これらの国は反日ですので、思想を同じくするわけです。 4,日本が生き残るための戦略から親中、親韓の立場を採る   人がおります。   彼らは、米国と距離を置き、中国、韓国との接近を図り   ます。   そうやって、欧米に対抗するアジア勢力を構築しようと   する計画です。   これは、将来はともかく、直近では難しいのですが、   鳩山さんはこれをもくろみ、米国の信用を失い   中国に利用されるという失態を演じました。   そこまで行かなくても、米国が衰退した時に備えて   あるいは中国とのトラブルを解決しやすくするため   親中になる場合もあります。   自民党の親中派にはこういう人が多いです。  

• rokutaro36
回答No.4

票と金のためですよ。 例えば、2014年の 対中貿易32兆円、 対韓貿易9兆円 これだけの金額が動くのです。 貿易には、政府の許可が必要です。 スムーズに許可をもらうには、それなりのテクニックも必要です。 賄賂とか、そういう意味ではなくて、 どこの誰に話をすれば、許可が得られやすいとか、 情報は重要なのです。 さらに、情報に詳しいだけでなく、話ができる というのは、とても重要です。 アポイントを取るのに、数ヶ月かかるというのと、 電話一本で明日にもOKというのでは、雲泥の差があります。 政治の世界とは、そういうものなのです。

• lions-123
回答No.3

>なぜ親中派・親韓派議員は存在するのですか。      ↓ ◇それぞれ、在日並びに在日系資本の企業や組織団体の支持支援を狙っての持ちつ持たれつの関係から。 ◇かっての、ODAや賠償金問題に絡む利権とパイプ役として、関連企業への斡旋口利き ◇派閥のボスの影響や法案策定や委員会所属を通じて専門分野が決まり族議員としての影響力誇示と肩書や箔を欲する議員がそう呼ばれることに余り抵抗が無く、内心で歓迎する風潮さえもあった。 ◇本人自身か支持組織に在日が多い、選挙区で当該国との姉妹都市や人的交流が多く、集票や動員上で有利。 思想信条的に容共・親特亜的な傾向があり、政策勉強も外遊先も中国や韓国が多い。 ※関連記事 ◇日中議員友好連盟 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%8F%8B%E5%A5%BD%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F ◇日韓議員連盟 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

• myomyonpo
回答No.2

親中派は、日本から中国へのODA予算の一部が政治献金として戻ってきているとの噂がずっとあります。このため、大国となったいまでも新興国のためのODAが続いているのだとか。 親韓派などいるのですか?被害妄想国家に寄り添う人がいるとは、普通の頭では理解できません。

回答No.1

向こうからの派遣社員みたいなもんだろ。