• 締切済み

バイクの水温計が動かなくなりました。

こんにちは。 1991年生れのCB1(nc27)に乗ってる者です。 2ヶ月前ほどから、タコメーター内にある水温計が突然走行中に下がり微動だにしなくなり、暫くして乗ると普通に動作をして温度を示したりして、暫くすると、また動かなくなったりしています。 おかしくなってからの事ですが、水温計が正常に動いている時にはファンが回ったのですが、今日は水温計が動かなくなった時に確認したくエンジンを回していたらファンが回らず、とうとうラジェターキャップからクーラントが漏れてしまいました(。-_-。) これは何が原因でしょうか? 原因がわかば教えて下さい。 また、修理方法も教えていただけるてありがたいです。 よれ

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

そのバイクが手元にないと回答できません・・・と言うと身も蓋もないのでアプローチ方法だけ回答します。 ↓何を置いてもまず真っ先に、配線図が入ったサービスマニュアルを入手してください。 http://www.dena-ec.com/item/214326618 これで配線の色やコネクタの形状、位置などがすべて判明します。これがないと、問題解決まで非常に遠回りをしてしまうことになります。 テスターはおもちですか? 用意が整ったところで、まず水温センサーのチェックです。 恐らくサーミスタタイプでしょうから、異常が起きた時に、サーミスタの電源側とグランド間の電圧を測定します。電圧がかかっていなければ、サーミスタにつながる配線が切れています。異常がなかった場合、次の手順に行きます。 温度測定に使われるサーミスタには通常、NTCサーミスタ(negative temperature coefficient) が使用されています。 NTCサーミスタの故障モードはオープンモード、ショートモードの両方があります。 NTCは温度が上昇すると抵抗値が下がる特性があります。 冷えている時と暖機後の2回、サーミスタ両端の電気抵抗を測定します。 2回とも抵抗値が数MΩ~無限大を示している場合は明らかな異常なのでこうなってしまっては温度測定ができていません。仮にそうなら水温センサーの故障だと判断してもいいでしょう。

smyah510
質問者

お礼

ありがとうございます! サービスマニュアルは持っているので、テスター買って調べてみょうかと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>原因がわかば教えて下さい。 センサー又はセンサー回路の故障。 >また、修理方法も教えていただけるてありがたいです。 信頼できるバイク屋に持っていく。

smyah510
質問者

お礼

ありがとうございます! 信頼出来るバイク屋に持って行くのが一番ですよね。 このバイクは2年半程前に友人から譲り受けて無知ながらも色々自分で整備して車検2回通して来ました。 自分で色々知りたい、やりたいタイプとお金がないので、バイク屋に持って行くは最後の手段にします。

回答No.1

水温センサーがエンジンブロックに組み込まれてると思うけどソレの配線がゆるくなるとか錆びたりして接触不良になるなどすれば水温計が動かなくなる。センサーが内部で断線することもあり。 ただファンとは別系統のようにおもうけど。クーラントが減ってセンサーが液に浸らなくなると正しく動作しないということもあるようです。

smyah510
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答参考にさせて頂きます。 クーラントは回答にあったように、クーラント量が少なかったのが原因ですぐ水温が上がりファンが回っていたけど、最終的にファンが回らなくなってしまったいう症状を昨年11月頃にやってました。そのときにキャップとクーラント交換をし、症状改善してるので今回は違うと思います。

関連するQ&A

  • 水温計の温度

    ホンダのライフJB-1に後付で水温計を自分で取り付けました。 私の場合、走行時、アイドリング時ともに97度ぐらいまで上昇します。 97度ぐらいでファンが回りだします。 そして90度ぐらいまで下がります。 5分位でまた97度になりファンが・・って感じです。 こういう状態は良くないのでしょうか? また水温計を取り付けた時にジョイントが少し細くほんの微量ですがクーラントが漏れています。これが原因でしょうか?最近涼しくなってきたので水温も下がるかなぁと思っていたのですが・・・ ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

  • 水温計は空になると機能しない?

    過去の質問を見ていたところ 「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので 液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」  とのコメントがありました 上記は本当でしょうか? もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても 水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか? 今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫 水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ) と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか? 教えてください

  • 水温計が渋滞で走行時あがる

    通常走行時、水温計以上なしですが、渋滞走行時 水温計のメモリが赤い印の4から5mm下まで近づき不安です。 車の原因として考えられ物をお教えください。 またクーラントはどういう原理で流れるのでしょうかあわせてお願いいたします。

  • マジェスティー125  水温ワーニング点灯

    FI の 5CA モデルです。 走行距離は85000Km を超えた車両です。 10月に街中を走行中、突然ワーニングランプが点灯、 水温の箇所を示していました。 原因を調べているのですが、悪い箇所を探せずに、 困っています。 これまで、クーラントの交換は、セルフで3度行って いますので、エアー抜き等の不手際は無いものと 思っています。 その症状と言うのは、普通に走る状態(ゆっくり目)で、 走り出して10分程で、ワーニングランプが点灯します。 そのまま走行していますと、1~2分、長くても3分程で 消灯します。 そのまま走行を続けていると、また点灯して、消灯するを 繰り返すみたいです。 さすがに3回目以降の点灯は確認していませんが、たぶん、 こういった状態を繰り返すんだろうと思っています。 ワーニングが点灯する理由は、水温センサーが温度異常を 検知したから、だと思っています。 点灯した場合でも、走り出して直ぐの場合とかは、 ラジエターファンは動作していません。 しばらく走った後などでは、ファンが動作している事も 有ります。 温度異常なら、ラジエター面を塞いだままで走り続けていれば、 一度点灯すれば温度が下がり難いと思うので、点灯状態が続くと 思いますが、実際には消灯します。 原因となる記事を調べている時に、 「水温センサースイッチのコネクターの半断線で ワーニングランプが点く、コマジェには良くある症状、」 と言う記事を見つけて、これだと思い、交換いたしましたが 症状変わらずでした。 最後に良否の判定が出来ない水温センサースイッチも 交換しましたがそれでも症状は変わりませんでした。 点検個所は、ラジエターキャップの動作、ラジエターファンの動作、 ラジエター上部のサーモスイッチの動作、ウォーターポンプの動作、 エンジンのサーモバルブの動作、水温センサースイッチのコネクター交換、 最後に水温センサーの交換、です。 結局、ワーニングを光らせているものは、水温ではない様な気が してきています。 何が原因なのか?どう修理すればいいのか? 分かりません。 こう言った症状を経験された方はいらっしゃいますか? どなたかお知恵をおかしください、よろしくお願いいたします。

  • トヨタ スープラの水温について。

     スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。 15万キロは超えていると思います。 DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。  最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。  メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚れていて、ジャリのような物も蓄積していました。クーラントも入れ替え、エア抜きも十分に行っているつもりです。また油温も同じくらいに上がると聞いた事があるのですが、水温の方がはるかに高い温度です。クーラントの漏れも特にないし、リザーブ内の量も十分だと思います。ウォーターポンプの交換時期が判明していないのですが、特にベアリングの異音もないので故障しているようにも思えません。エンジンはノーマルです。特にいじったりはしていません。 水温が上がる直接の原因は何なのでしょうか? このまま乗り続けるのは不安なので、なんとか水温を安定させたいのですが、何かご教授いたあけるとありがたく思います。水温計の故障とも考えられるかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。

  • クーラーと水温の関係について

    平成3年式1000ccローバーミニ、キャブ車に乗ってます。 クーラーを入れると水温がテキメンに上がってしまい、峠では休憩しながら走らせています。一人で乗っていてもそんな状態。平坦路走行で、クーラーOFFの時は補助ファンとヒーターだけで水温上昇は押さえることができますが、やはりクーラーを入れると平坦路でも上昇してしまいます。なので、なるべくクーラーは使わないようにしています。  ラジエターの点検をし、ウォーターポンプは新品に交換、ベルトの張り、クーラントも適量ですが、時々キャブから「ポンッ!!」という音が聞こえます。何か水温と関係があるのでしょうか?根本的な水温上昇の原因は何だと思いますか?

  • 水温は何度?

    調べてもいろいろなのですが、、、(70-120度まで、、、そんなに範囲ありますか?) 輸入車は結構高め、とか聞きます。 センサーの付いている位置にも影響しますが、以下は通常どのくらいの温度なのでしょうか? (もちろん十分に走行して水温が上がった状態での話です) (1)アッパーホース途中(通常最も温度が高い場所、通常外付け水温計はここに付ける) (2)ロアホース(ラジを抜けて一番冷却された温度、ATFなどもこれで冷却) 上記 (1)、(2)を国産車、輸入車(ドイツ車あたり)で大体で教えてください。 走行は2-3千回転程度で高速走行中(ファン正常)

  • 日産スカイラインGT-R(BNR32) ラジエターアッパーホース

    日産スカイラインGT-R(BNR32)H4式 上記の車で、走行後にラジエターのアッパーホースから「グツグツ?ポコポコ?」というような、クーラントが沸騰しているような音が聞こえてきます。 エンジン停止時、走行後のアイドリング時に症状が出ます。(ハードな走行をしなくても) 対策として、サーモスタット交換、ラジエター交換(社外同2層ラジエター)、クーラント交換、エア抜き(ラジエターキャップとシリンダーから)を行いましたが改善しませんでした。 カップリングファンの状態は問題ないそうです。 原因としてヘッドガスケットの抜けが考えられるそうですが、エンジンオイルにクーラントが混じっていたり、クーラントにエンジンオイルが混じった様子はありません。 ヘッドガスケットが抜けている可能性はあるでしょうか? また、ヘッドを降ろさずにガスケットの抜けを確認する方法はあるでしょうか? その他、このような症状が起こる原因は何かあるでしょうか? このような症状のまま、乗車を続けても問題はないでしょうか? 一度、アペックス パワーFCを付けFCコマンダーで水温を確認しましたが、80度ぐらいをキープしています。 FCコマンダーの水温表示はおそらく、純正水温センサーの水温です。 アッパーホースから社外の水温計などをつけて、水温は取とっていません。 エンジン関係の仕様 HKSエアクリ(きのこタイプ)、RSRフロントパイプ、不明マフラー(触媒後)、メーカー不明ROMチューン、SBC ブースト0.9Kに設定、プラグ(DENSOイリジウム)エンジンオイル(カストロール フォーミュラーRS) クーラント(HKS スーパークーラント)

  • レガシィー水温センサ

    BF7 H5年ブライトンですが、チェックエンジンの警告灯が点きます。メモリには、水温センサがでているとの 整備士の話でした。走行中に警告灯が点いても特に問題なく はしれるのですが、昨日エンジンが掛からなくなり、今日エンジンを掛けると問題なく、かかりました。整備士の話では、水温センサーが悪いとエンジンが掛からなくなる原因になるとも話されました。同様の経験の有る方が居られましたら、アドバイスを お願いします。尚 セルは快調にまわっています。また、水温センサを自分で交換したいのですが、何処に付いているの教えてください。

  • ジムニーJA22 AT車 ですが、走行中突然ヒーターが冷たくなりやや走

    ジムニーJA22 AT車 ですが、走行中突然ヒーターが冷たくなりやや走行してリザーブタンクよりクーラントが吹きましたが 水温は真ん中より下でした。エンジンを止め冷やしクーラントを補充したら吸い込みました1?くらい足しまた走行したらヒーターは正常になり走行できましたが30分くらい走行したらまた同じ症状になりました、原因は何でしょうか?ラジエターキャップの裏は綺麗です。