• 締切済み

CPUファンを交換したいので相談に乗ってください

i7-3770Sを純正のファンで使っているのですが、ファンが回らなくて起動できないことが過去に2回ほどありました(指で回したら起動してくれましたw) 見たところ埃もついているのでこの際新しいのに交換したいと思っています。 このケースに入るものならいいのですが、そこまで大きいのも必要ないんじゃないかなと思っています。 --- SilverStone Redline SST-RL01B-W http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-rl01b-w.html --- ・このCPUだと純正の冷却性能程度でも充分だと思うので、変更ポイントは静音くらいだと思っているのですが、良さそうな(価格的にも)クーラーはあるでしょうか? ・FF14をやっているのですが、ファンレス?はさすがにまずいでしょうか? ・またCPUクーラーを交換するのは始めてなので注意点などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ケース内に入るかと言う問題はありますがi7-3770Sは65WなのでザルツマンのFX70なら80WまでファンレスでOK(もしかしたらケース側はファンがいるか、夏場は側面を外すとかが必要かもしれませんが。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=95&sbr=282&ic=388075&lf=0

  • volguard
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

一般的なATXタワーケースなので12cmファン搭載のサイドフロー型でも乗ると思いますが、高さ/大きさに不安でしたら9cmクラスファンの物でも大丈夫な気がします。 店の売れ筋や価格比較サイトの満足度を参照にするのが良いでしょう。 そのケースはバックパネルにメンテナンスホールがあるので汎用型クーラーのバックプレートのとりつけも容易だと思います。 CPUファンの交換の際には、締め付け圧不足で失敗という可能性やクーラーによってはグリスがついてないということもたまにあるので別途CPUファン用グリスも買っておくと良いかもしれません。

monmon1025
質問者

お礼

調べてみると低価格すぎると冷えても音がうるさかったりするみたいですね。 もうちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCケースの純正ファン交換の方法

    SilverStone Redline SST-RL01B-W http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-rl01b-w.html --- 現在このケースを使っているのですが、最初から装着されている前面の吸気ファンの音が気になります(オプションで別途購入した背面排気ファンに比べて) これを交換したいと思っているのですが、やはりこれは3.5インチベイごと外さないと交換できないんでしょうか? 純正のファンを交換したことがないので困っています。

  • CPUファンエラーについて

    CPUファンエラーについて 「CPUファンエラー」でネット検索すると結構引っかかるのですが、どうしたら出てこなくなるのかばかりで、なんで出るようになったのかがなかなか見つからなかったので、質問させていただきます。 当方、PCケースに Silverstone SST-RV01B-W を使用しているのですが、ケース下部のファンが少し弱く感じたので、今回 SiLverstone SST-FM181 x2 に付け替え、自分で調整できるところで回転数を最大にしたところ、起動時に「CPUファンエラー f1 resume」と出るようになりました。回転数を下げても出てしまいます。 CPUファン自体は回転しているのですが、回転数が少し落ちているように感じます。 自作はほぼ初心者なので、的外れな予想をしているかもしれませんが、 1.ケースファンの消費電力が上がって、CPUファンに十分電力がいかなくなった 2.ケースファンによって内部の温度が下がったためCPUクーラーがそこまでがんばらなくてもよくなった のどちらかなのかなぁ、なんて思ってます。 どなたか心当たりのある方いらしたらご教示いただけると幸いです。 PCの構成は下記の通りです。 マザー:P6X58D Premium CPU:Core i7 930 BOX メモリ:サムスン DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB x3 グラボ:SAPPHIRE HD5870 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original(PCIExp 1GB) x2 電源:ANTEC TruePower Quatro TPQ-1200-OC 1200W CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 12cmファン SSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 x2 HDD:SEAGATE ST95005620AS [500GB 9.7mm] OS:Win7 Ultimate PCケース:SILVERSTONE SST-RV01B-W 280(W) x 616(H) x 660(D)

  • CPUファン交換について

    みなさん、こんにちは^^ CPUファン交換時に注意することなどよく分からないので質問を出させていただきました。 現在、CPUスロットの形式が939のものを使用しています。今度、CPUファンを交換して静音化をしようと思うのですが、リテールクーラーとCPUの間にある熱伝導シールですが、クーラーを取り外した後、CPU上部にシールの残りが付いたりするのでしょうか? また、その残りは、除去したほうがいいのでしょうか? 何方かお詳しい方教えてください。

  • ファンとヒートシンクだけ交換して静音化には?

    お世話になります。 パソコンのCPUを冷やす音が気になり、静音化しようと考えています。 現在使用しているファンは、セレロン2.4Ghzのリテール?(インテル純正品のファンとヒートシンク) ケースファンは、どこのかわからないけどとても静かな、8cmファン 電源も、静かで大丈夫。 グラボは、ファンレス。 問題なのは、CPUですね、 セレロン2.4GHZは、十分性能は、間に合っていますので、ファンとヒートシンクだけ交換して静音化しようと考えています。 お勧めは、ありませんか? ケースは、ATXミドルタワーです。(ボード増設は、していないのでスペースは、大丈夫です)

  • 静音CPUファンの交換ついて

    CPUファンあまりにも音がうるさいので、長時間使用かなり辛いです。(泣) とりあえずCPUファンの交換を検討しています。 お勧めの静音なCPUクーラーは何かありますか? 是非教えてください。 ===希望条件=== 価格:3500円以内 ===PC構成=== CPU Intel pentium(R)4 2.66GHZ マザーボードの型番 661GX-M7CASE

  • CPUファンのみの交換について

    純正Socket AM2のCPUクーラーで,フィンはそのまま使い,ファンだけの交換したいのですが,取り外し方がよくわかりません。 方法,または方法が記されている参考サイトを教えていただけるでしょうか。

  • オススメのCPUファンを教えてください!

    こんばんわ。 近々、PCのケースを買い換えるので、そのついでに、今のCPUクーラーから新しいものに変えようと思います。 そこで、以下の条件に該当するオススメのCPUファンを教えてください。 ・予算2000円から4000円 ・静音タイプのもの ・ファンは大きめのもの ・Intel純正FANのような丸いタイプか、それを丁度四角くなったものでも可 ・ソケットLGA775専用もしくは対応のもの よろしくおねがいします。

  • CPUクーラーを交換したら正常に動作しなくなりました。

    純正のCPUクーラーから別のCPUクーラー(ファン)に交換したところ、起動後約20~30秒くらいでシャットダウンしてしまう現象が起こっています。 CPU:pentiam2.4C メモリ:512MB HDD:80GB CPUクーラー(ファン):純正→Zaward B0801512L 純正に戻してみると、問題なく動作します。 もしこの現象の解決策が分かる方がいらっしゃいましたら返答お願いいたします。  

  • intel純正CPUファン交換

    intel純正CPUファンを利用していますが、このCPUファンだけを静音タイプのファンに交換出来ますでしょうか?また、9cmとか12cmファンとかに変更出来ますでしょうか? CPUは、Pentium4 2.6C(FSB800)を使用しています。

  • CPUファン 4pin→3pin

    静音化するため、CPUクーラーを購入したのですが、クーラーの電源コネクタが4ピンで、マザーボード側は3ピンとなっています。 接続して使用は出来ていますが、たいして静かになっておらず、ネットで調べてみると、そういうこともあるそうで、ガッカリ。 また、ファンを交換してから回転数を調べようとしたら、回転数をモニター出来ないだけではなく、ケースファンのモニターも出来なくなっていて、警告音が鳴り響きました。なぜケースファンまで?? ケースファンも2つのうち一つを交換しましたが、コネクタに問題はありませんでした。 そこで質問です。 1 CPUファンはまだしも、ケースファンまでモニター出来なくなるものなのでしょうか?解決方法ありますか? 2 静音化が目的なので、CPUファンを強制的に回転数を落とすことはできますか?温度はモニター出来るのですが、おおむね30℃くらいなので、少々は大丈夫かなと。 3 その他、なんでもアドバイスください! パソコンは10年前に自作した物なので、規格が古過ぎるのは分かるのですが。 スペック CPU Pentium4 2.4G Northwood socket478 MEM 512M×2 PC2100 マザー Aopen AX4G これまではCPU付属のクーラーを使ってました。 購入したクーラーは、SCYTHE? SCKBT-1000というものです。ソケット478で使えるものが、店頭ではこれしかありませんでした。 よろしくお願いします。