• 締切済み

CPUファンを交換したいので相談に乗ってください

i7-3770Sを純正のファンで使っているのですが、ファンが回らなくて起動できないことが過去に2回ほどありました(指で回したら起動してくれましたw) 見たところ埃もついているのでこの際新しいのに交換したいと思っています。 このケースに入るものならいいのですが、そこまで大きいのも必要ないんじゃないかなと思っています。 --- SilverStone Redline SST-RL01B-W http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-rl01b-w.html --- ・このCPUだと純正の冷却性能程度でも充分だと思うので、変更ポイントは静音くらいだと思っているのですが、良さそうな(価格的にも)クーラーはあるでしょうか? ・FF14をやっているのですが、ファンレス?はさすがにまずいでしょうか? ・またCPUクーラーを交換するのは始めてなので注意点などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ケース内に入るかと言う問題はありますがi7-3770Sは65WなのでザルツマンのFX70なら80WまでファンレスでOK(もしかしたらケース側はファンがいるか、夏場は側面を外すとかが必要かもしれませんが。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=95&sbr=282&ic=388075&lf=0

• volguard
回答No.1

一般的なATXタワーケースなので12cmファン搭載のサイドフロー型でも乗ると思いますが、高さ/大きさに不安でしたら9cmクラスファンの物でも大丈夫な気がします。 店の売れ筋や価格比較サイトの満足度を参照にするのが良いでしょう。 そのケースはバックパネルにメンテナンスホールがあるので汎用型クーラーのバックプレートのとりつけも容易だと思います。 CPUファンの交換の際には、締め付け圧不足で失敗という可能性やクーラーによってはグリスがついてないということもたまにあるので別途CPUファン用グリスも買っておくと良いかもしれません。

monmon1025
質問者

お礼

調べてみると低価格すぎると冷えても音がうるさかったりするみたいですね。 もうちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。