• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼のご両親にた手紙を書きたいのですが...)

手紙の内容について

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親への手紙の内容に悩んでいます。
  • お正月の誘いに対する感謝の気持ちをどう伝えれば良いか悩んでいます。
  • 沖縄旅行のお土産を送り、おいしく頂いてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 私のアドバイスとしては、手紙も大切なのですが、来年のお正月にお誘い頂いているのであれば、その前段としてお母様と仲良くなる為にお電話で感謝の気持ちを伝える事が大事では ないかと思いますよ。 お手紙と言うのは、丁寧に書こうとし過ぎる所があり、普段話したこともない言葉を無理に 書きたくなります。ですがそれでは貴女らしくないと思いませんか。 それであれば彼氏に話しをしてお盆前からお母様と懇意になる為の手段を取るほうがイイですよ。 私の妻は、私の母に会う前から週1ぐらいで電話で話をしていました。私の事に付いて 根掘り葉掘り聞いていたようです。ですので会うときには既に仲良くなっていましたよ。 彼氏との結婚を真剣にお考えであればお姑さんとの関係を結婚する前からしっかりと 築いていく事をお勧めします。そうすれば夫婦で何か困った時でも相談できますし、 彼氏の好き嫌いや性格的なことも聞くことが出来て、彼氏とのお付き合いも更に楽しくなりますよ。姑さんを味方に付けたら怖いものなしですよ。 もし電話で話をしたらお盆においでと言ってくれるかもしれませんよ。 今年は9月にも11月にも3連休が有りますから貴女だけで彼氏の住む街に行くのも 良いかも知れないよ。

lalala1105
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話はかなり緊張しますけど いいかもしれないです! やってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • 彼のご両親への手紙の書き方

    以前下記URLで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6846409.html 引越も無事終わり家具、家電全て購入することが出来ました。 全て揃ってからお礼をしようと思っていたのでさっそく手紙を書いているのですが一体どのように書いていいのかが分かりません。 今回は家具、家電をお母様に購入していただいたお礼ではなく私を気遣ってくださったことに対するお礼を手紙で表現できればと考えています。 家具、家電はやはり彼が購入していただいたものなので私がそのことに対してお礼をするのは厚かましいかなと思ったからです。ただ文章にするとどうしても購入いただいたことに対する文章のようになってしまいます。 家具・家電を購入していただいたお礼ではなくお心遣いをいただいたお礼であること。 お会いしたことのない彼のご両親に対する初めての手紙であること。電話やメールでも連絡を取り合ったことはありません。 交際してすでに丸2年が経ちます。年に2回ほどご両親が彼に会いに来てくださっているのですが最初の1年は結婚を意識していなかったこともありお会いしませんでした。2年目は仕事の都合でお会いすることが出来ずにいます。前回彼がご両親と会った時に「次はぜひ彼女も連れてこい」とお義父様に言われたそうです。 手紙だけではなんとなく寂しいような気がしたのでお菓子を一緒に送ることにしました。 こういった状況で書く手紙として下記の内容でいいでしょうか? 目上の方に手紙を書くことがほとんどなくどのように書いていいか分かりません。 お知恵をお借りできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------------------- 拝啓 暑中お見舞い申し上げます。  暑さ厳しき季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?  この度はお心遣いいただき有難うございました。直接お伺いしてお礼申し上げるべきところを手紙で失礼させていただくことお許しください。何分無頓着な性格で○○さん(彼の名前)の使用している生活用品について気にしたことはありませんでしたがお店で○○さん(彼の名前)と話し合いながら製品を選んだりコーディネートを考えるのはやはり楽しくとても充実した時間を過ごすことが出来ました。 ○○さん(彼の名前)にはいつも優しく大切にしていただいてとても幸せに思っています。 ・・・・・ 猛暑のおり、どうかお体にお気をつけてご自愛くださいませ。 お会いできる日を楽しみにしています。 敬具(右寄り) ○○月○○日 名前(右寄り) 彼のお義父様の名前  ご家族様 -------------------------------------------------------- ・・・・・の部分には手紙と一緒に私の家族が大好きなケーキか和菓子を送ろうと考えているのでそのお菓子について書きたいなと考えています。 突然(一応電話で彼女がお礼の手紙を書きたいって言っているから届くと思うよと伝えてもらっています、ただお菓子を送ることは伝えていません。)お菓子をお送りするお詫びを書きたいなと考えています。 何度考えてもお菓子についてどのように書着だしたらいいかが分かりません。 (1)突然送ってしまったお詫び。 (2)家族が大好きな一押しのお菓子であること。 (3)みなさんで召し上がっていただければ嬉しいですというような内容の言葉。 この3つを書きたいなと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。 長い文章で分かりづらく申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 彼の両親への手紙の書き方 教えてください

    昨日 彼の両親にお会いし夕食をともにしたのですが、(彼の両親とは5回ほど会っています) 今年の9月に結婚式するので 結婚式のメニューを送ってと言われました。  どんなメニューがあるのか見てみたいとのこと。 今日郵送するのですが、   拝啓  新緑の候、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何と続けたら良いのでしょうか?? 文章力がなく・・・・手紙書く習慣もないので どなたか教えてください。

  • 彼のご両親への手紙

    彼のご両親から彼を通じてお土産をもらったので、お礼の手紙を送る ことにしました。 しかし、最後の締めの文章をどのようにして書けばいいのか悩んでます。 「それでは、お元気で。」ではそっけないような、物足りないような気が するので、「どうぞお体には充分お気つけて」というような感じの 文章で締めたいのですが、イマイチいい文が思いつきません。 何かいい文章はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼へのご両親へ送る手紙の書き方

    付き合い初めて間もない彼がいます 正月休み彼の実家へ遊びに行かないか? ご両親にも連れて行くことは伝えていると言われましたが お正月お邪魔するのは非常識だと思い、ご両親へ挨拶と日を改めて遊びに行かさせていただきます。と手紙共にお菓子を彼に持って行って貰いたいのですが、書き方が良く分かりません。 自己紹介 正月だから時期をずらして遊びに行きたいことを伝えたいです。 因みに内容は ○○ご両親様 初めまして。彼の名前さんにお世話になっている自分の名前と申します。 この度息子さんから○県へお誘い頂きましたが、お正月親戚のご挨拶周りでお忙しい中お邪魔するのは、ご迷惑をおかけすると思いましたので遠慮させていただくことにしました。 息子さんからご家族のお話を聞かせてくださっていて、時期を改めてお伺いさせていただきたいと思います。 その際は是非宜しくお願い致します。 日付 自分の名前 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚前の彼の両親への手紙について。

    彼の両親に宛てて手紙を書きたいのでアドバイスをお願いいたします。 私は23歳。 彼は24歳。 この度できちゃった結婚をする事になりました。 彼がゴールデンウィークに里帰りをするのですが私は悪阻がひどいために一緒に付いて挨拶に行く予定が行けなくなってしまいました。 式の事など今後の事もありますので来月には私もきちんと彼の実家に伺ってご挨拶する予定です。 なので今回は彼に手土産と手紙を彼の両親に渡してもらおうと思っています。 ちなみに私たちが住んでいるのは東京。 彼の実家は鹿児島で遠いために今までお逢いした事も電話で話した事すらありません。 (彼は私の両親には挨拶済みです) 彼が電話で私の話(どういう子かなど)はしてくれています。 なので彼の両親はまだ私と会った事も話した事もありませんが一応結婚という形で話を進めてくれています。 そんな両親に宛ててなのですが自分なりに考えたのが ---------------------------------------------------- ○○さんのご両親へ 初めてお手紙を差し上げます。 ○○さんとお付き合いをさせて頂いている○○と申します。 最初のご挨拶がこのような形となりまして失礼致します。 ○○さんからお聞きだとは思いますがこの度○○さんの子供を授かり、共に新たな生活を歩んでいこうと徐々に準備を進めている次第です。 突然の事で驚かせてしまい大変申し訳ありません。 ○○さんはとても優しく素敵な方なのでご家族の皆様や故郷もとても素敵なのだろうと思います。 今回はお伺いする事が出来ずにとても残念ですがまた改めてきちんとご挨拶に伺わせて頂きますのでその際はご迷惑をおかけするかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 先日○○さんからご両親はよくお茶を飲まれていたとお聞きしましたのでお茶に合うお菓子を精一杯選ばせて頂きました。 お好みに合えば幸いです。 それでは失礼します。 日付~ 名前~ ---------------------------------------------------- なにかおかしい所や間違ってる所、こういう風にした方がいいなどありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 彼のご両親へのおみやげ

    一時実家に帰る彼に、ご両親へのおみやげを持たせようと思っています。 彼とは付き合ってもうすぐ1年で、私は社会人4年目、彼は一つ年上の学生です。 彼の実家が遠方の為、ご両親とはまだ面識がありません。彼はご両親と電話でよく話しているみたいなので、付き合った当初から私の存在は話しているようです。 付き合ってそろそろ1年になるので1度位はご挨拶がしたいと思っているのですが、仕事もあるのでなかなか伺いに行くことが出来ません。 それで今回実家に帰る彼におみやげを渡そうと思っているのですが、その時に、一言なにか手紙を添えて渡してもいいかどうかを迷っています。 手紙の文章は、 「初めまして、○○くんとお付き合いさせて頂いています○○と申します。なかなかご挨拶に伺えずにすみません。大したものではないですが、皆さんで召し上がって頂けたら嬉しいです。」 という様な簡単なものです。 でも全く直接の面識もない、息子の彼女からこんな手紙が添えてあったら、びっくりさせてしまうんじゃないか。逆に変な気を使わせてしまうんじゃないか。とも思い、お土産だけをそのまま彼に渡してもおらうかどうか。。。 幅広い世代の方からのアドバイスをお待ちしています。お願いします!!

アプリの更新ができない
このQ&Aのポイント
  • PLAYストアでアプリのアップデートができず、保留中になります。
  • Lenovoノートブック(IdeaPad・Lenovo等)でPLAYストアのアプリの更新ができない問題が発生しています。
  • アプリの更新ができない現象が発生し、PLAYストアでずっと保留中の状態となっています。Lenovoノートブック(IdeaPad・Lenovo等)において、この問題が報告されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう