• ベストアンサー

あなたの、お金の使い方

荒いですか? それとも 倹約家ですか ? 自分にはケチだけど 人には使ったり 、趣味には湯水のように使う ご飯は 自炊 で一食100円以下だったり、 いろいろあると思いますが あなたのお金の使い方を教えてください

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209633
noname#209633
回答No.12

>変な言い方になって申し訳ないのですが それのせいかというのはあるのでしょうか? 分からないというのが正直なところです。 人の手伝いや町内の活動などもしているので、どこからがお金を使った成果で、どこからが働きの成果か分かりません。 お金の使い道と手伝いや町内の活動の成果を合わせて考えると、望んだほどの成果はありませんが、あります。 いてくれて助かる人という立場は一応出来ましたし、周りは結構気に掛けてくれています。優しくもしてくれています。 望んだほどではないというのは、それでも私のことが嫌いな人の方が多いようですし、友達はなかなか出来ませんが、やった甲斐はあったと思います。

noname#210381
質問者

お礼

確実に良いことはしてるわけですから、嫌われる要素が分かりませんが、世の中ひひと人付き合いgが一番難しいですよね 再度の回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#209633
noname#209633
回答No.11

人には言っていませんが、荒いか倹約家かで言えば荒いです。 人に気に入られるための出費は惜しみません。 お菓子の折詰を2折り程買って配ったり、町内会の会員は1000円協力して下さいと言われたら10000円くらい出します。 町内会で必要な物を自分で購入することもあります。 話題作りのためにニンテンドー3DSを遊ぶなどもしています。 基本的にお金は手段だと割り切る方なので、その出費が必要な出費だと考えたら惜しみなく使います。

noname#210381
質問者

お礼

変な言い方になって申し訳ないのですが それのせいかというのはあるのでしょうか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

やっぱり使うところには使うけど使わないところには使わないですね。 必要なものしか買わないし、まとめ買いをしたりで安く上げるようにはしてますが、荒いと言われるような使い道も使い方もしてません。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

無駄金は使いませんが、年取ると金はあつても買うものが無くて、産地取り寄せで 米10Kg8.000円・煮干1Kg 3.200円・味噌1Kg2.500円・塩100g1.500円・鮪2kg12.500円 こんな感じで食べ物に使っています。 今日も月替わりですので、15.000円分注文しました。 以前は真空管アンプに、使いましたが現在20台程ありますので卒業しました。

noname#210381
質問者

お礼

これはいい使い方ですね!

回答No.8

年中金欠ですお(T ω T) なにか気づかないところでムダ遣いしてるんですねお(T ω T) おおおおおおおおおおおおおお…ぐっすん(T ω T)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

倹約家です。昔は預金通帳を眺めるのが好きでした。 浪費家と結婚して私稼ぐ人(ケチる人)あなた使う人と分担してます。 女友達とは完全に折半、子供にはあれこれおごって、旦那にも好きなだけ使わせてます。 それでありながら今日も子供達におごって、自分は半額になったものや中古でバーゲンハンターの満足感を得てます。 自分が使う時は旅行や健康関係で、スキー旅行などで大金が飛びます。

回答No.6

昔は荒かったですが、最近はおとなしいですね お中元やお歳暮と言った大げさなことはしませんが、ちょっとしたご挨拶代わりにええとこのお取り寄せグルメを送るのにはお金に糸目を付けません もちろん、相手さんの家族構成やなんちゃらを総合した上で何がいいのか吟味します 普段は粗食でいいんですよ 贅沢は敵です

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、江戸っ子の父親が「宵越しの金は持たねぇ!」と威勢よく啖呵を切ってたのに影響を受けたのか、子供の頃から金遣いは荒い部類と自覚してる男ですが、良い物は大事にして長く使うほうですから「安物買いの銭失ない」はしないタイプで高価な物でも躊躇なく買ってしまいますので、浪費家と思われることがあります。 また、友人達との外食では細々とした割り勘が嫌いなので奢ってしまうことが多いですから、人によっては見栄っ張りだと思われたり気前が良いと思われたりしてると思います。

noname#210381
質問者

お礼

面白かったです 回答ありがとうございました

回答No.4

いるところには使いますが無駄には使いません。

回答No.3

 もともとは倹約家です。    でも・・・  我が家の亭主はお金を食べるかのように使う。  寝ていながらテレビ通販やネットでお取り寄せ。  後はあれ買ってこい。これ買ってこい。  嫌と言えない私と 人に嫌と言わせない亭主で 我が家の経済は大混乱  です。  ですから私は 自分にはけちだけど 人に使ってしまうタイプですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.2

荒くもあり、倹約しているとも言えます。 一点豪華主義とでも言うか、とてもお金がかかるものが一つあるので それを続けるために、他の余分なお金は極力遣わないようにしてます。 お金も、時間も、どうつかうかは自分しだい、 人がどうこう言ってこようと何もしてはくれないのだから、 どう思われたっていいです。後悔のないようにしたいかなあ。

関連するQ&A

  • お金にがめつい?お金にルーズな人?ついて質問させて

    お金にがめつい?お金にルーズな人?ついて質問させてください。 付き合いはじめの彼がいます。 私は社会人、彼は学生(休学してアルバイト中)です。 つきあって一週間ですが、彼のお金の感覚が合わないなと思うようになりました。 例えば、食事に行くと割り勘なのですが、 今細かいのがないから後から払うから払っておいてー! と言って、そのまま。 と言うことが頻繁にあります。 私からこのあいだのご飯代半分もらってないよー と催促すると、 え?そうだったっけ? と言う感じです。 こういう催促も言いにくいのです…。 コンビニに行くと、私が会計しているところに自分が欲しいものを持ってきて、 あとで払うから買っといてー! という感じもあります。 ルーズなのか、がめついのか…ちょっと引いてしまいます。 数百円、数千円で私がケチなのかもしれませんが、 頻繁にあるときついです。 あとは、 マッサージしてあげるよ!と言われて、ありがとうと言ってしてもらうと、 マッサージをタダで受けれるなんていいねー! と言われたり(真面目っぽく)。 こういう細かい部分でちょっと金銭感覚が違うかなと思ったりします。 これは私が細かすぎるのでしょうか?

  • お金について

    こんにちは、24歳の社会人3年目です。 社会人になると同時に、一人暮らしを始めました。最初は、自炊などをしてお金をあまり遣わないようにしていたのですが、飲食店で働いてることもあって、ごはんを食べる時間もなく、面倒くさくなり、外食を繰り返してしまい、給料日になる前に、0円になることが頻繁になってきました。この生活から早く抜けたいのですが、どうしていいかわかりません。家計簿も付けてみましたが、やり方がわからず、それも、辞めてしまいました。「これに遣いたい」って いうものもなく、無駄に金を遣ってしまいます。もう、辛いです。長々で、まとまっとない文章ですが、どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • お金にケチケチしてます。

    私は8年前から自分の趣味に使うお金にケチケチしてます。 1万以上する物には手を出しません。欲しいゲーム機器があってもずっと悩んでて相当安くなったら買うという考えです。(高くなったら一生買わない) 特に車の所有がかなり嫌です。 保険やら車検やらでお金がかかってしまい、事故したら場合によっては自己負担です。私にとっては鉄屑の動く機械としか見ていません。 最近は特に酷くなってきて、読書が大好きですが、本の出費に2000円以上かかると悩んでしまいます。 ちゃんと働いていますが、貧乏な方に位置します。 欲がないんでしょうか? それともケチなのでしょうか?

  • 金の亡者

    この前彼に言われました。 確かに私はお金にはシビアな方だと思います。 お金ってやっぱり大事な物だと思うので大切に使っています。 ただ、お金には使う楽しみもあると思うので、使うべき時には使いますが、普段はそんなに贅沢しないというか、まぁ普通に生活しています。 自炊、よっぽどの事がない限りタクシーは使わず電車、節電などは震災前からも意識して心掛けていた、などです。 でも、女性ですし、美容に関する事、例えば化粧品などは多分他の人よりお金使ってます。 カラーも必ず美容院でやってもらいます。市販の毛染めで自分でする方が確実に安上がりですけどね。 ですから、お金をかけたいと思う所にはかけて、節約できる所は節約する、というのが私の考えなんです。 それに「お金が全て」とは思っていません。でも、生活していく上で絶対必要だし、お金って大事だと思います。 金の亡者って金銭欲に取り憑かれた人の事ですよね? ただ「お金は大事だ」というような事を言ったり、倹約しているというだけで、そんなふうに言われて非常に不愉快でした。 その事は本人にも言いましたが、あまり考えずにパッと言ってしまっただけのようなんですが、私って金の亡者なんでしょうか?

  • 倹約独身女性と知り合いたいです。

    僕は持参した 水筒でお茶等を飲んでいます。 「え~ ケチねぇ 持参した水筒なんて、自販機で買えばいいじゃない」 という意見もあるでしょうが、自販機で買うとお金がかかります。 そもそも僕が持参した 水筒の中に入っているのは ドコモショップに置いてあるウォーターサーバーの水や公園の水です。 普段は倹約して 貯めたお金で 自分へのご褒美で海外旅行みたいな 欲望のトラップにひっかかる女性のような人とはどうも話があいません。 私は芸人のオードリーの春日さんみたいな年収が数千万円あっても エアコンなしのボロアパートに住み続けるようなタイプの人間です。 事実、私が住んでいるアパートは事故物件なので家賃も安いです。 私を理解してくれる独身倹約家の女性と知り合いたいが、どこを探せばいるのかわかりません。どういったところにいるでしょうか? 趣味は倹約と言い切るような独身女性っていますか 日本中探して一人もいないなんてことはないと思います。 お金をかけずに、豊かな暮らしをすることができる人生を楽しめる 情報に踊らされない そんな女性を探しています。 ゆくゆくは結婚をして、二人三脚でがんばります。 決して、倹約を無理やり強要する気はありません。 あくまでも、楽しみながら、やることが大事なのです。

  • 私はお金にルーズ??

    2ヶ月ほど前、彼氏と日帰り旅行に行ったのですが、 楽しく旅をして、クタクタに疲れて帰宅した直後に、彼が財布からレシートを取り出し、 使ったお金を、全部メモしだしました。 で、あそこでいくら、ここでいくら、高速代はいくら…と書き出していました。 私からしてみたら、 え~なんで今?こんなに疲れてるときにやらなくていいのに、と言う気持ちと、 二人とも働いているのですけど、費用的には彼のほうが多目に出していたのもあって、 足りない分を徴収したいの??なんてけち!と思う気持ちと、、、 まぁとにかくめんどくさくて、勝手にやらせとこうと放っておいたら、 お前は興味ないのか!何で無視するんだ!自分勝手だ!! と、彼が怒り出してしまいました。 その旅行から、2ヶ月たった今でも印象に残ってるらしく、お金にルーズだ、と言われます。 確かに、数字とか計算は苦手ですし、倹約家でもないですけど、、、 でも、普段は貯金とかはきっと彼以上にちゃんとしてるし。。 無駄使いもそんなにしないし、ルーズといわれるとちょっと引っかかります。 彼に言わせれば、 すぐやらないと、忘れちゃうじゃないか。 旅行にいくと、どれくらいお金がかかるのか、という事を知るのは、大切なことだ。 とか何とか言って、 とにかく、その場で私が無関心だったことが、すごく衝撃的だったようです。 普段から彼はケチというよりは、羽振りが良いタイプなので、単純に、ものの尺度?が知りたいだけだと思うので、 しっかりしてて、頼れるなぁとは思うのですが、、、、 ぶっちゃけ私は旅行中は、楽しい!という非現実的なほうが優先するので、 使うお金は、掛け捨てというか、ざっくり大体いくら使った、、、という感覚だけで、 現実的に計算をしようという発想がありませんでした。 だから、計算とか、正確に把握しようとする彼の気持ちはすごいなぁと思うし、 自分もそうならなくては、とは思うのですけど、、、 今でもきっと、帰宅直後にやられると、やっぱりなんか面白くないです。 私25歳実家暮らし、彼は28歳一人暮らしなので、それも関係あるかもですけど。。 やっぱり私は、お金にルーズなのでしょうか。。。 あと、旅行中でかかったお金を、帰宅した直後に計算するのは、どう思ういますか?

  • 彼女のお金の使い方について

    20代社会人です。 付き合って3か月になる彼女がいます。 彼女は超が付くほどのアニメオタクなのですが、好きな作品のグッズやコラボカフェ、イベント等にとてもお金を使っているようです。 僕自身もオタクなので推し活動に理解はありますし、自分がお仕事して稼いだお金をどう使うかは自由だと思ってはいます。 聞いている感じ、僕の数倍は趣味嗜好にお金を使っているようです。 自分が1人暮らし、彼女が実家暮らしなので多少使えるお金に差はありますが… とはいえ、デートに行く際もしっかりお金は割り勘ですし、デート中にお金をケチることは一切しない感じなので大きな不満はないのですが、自分が倹約家よりなので、お金遣いの荒さをちょっと心配してしまいます。 金銭感覚の違いというのは、お付き合いするうえで大事だと思っているので、今後長くお付き合い、いずれは将来をともにする関係になりたいので、少しはお金の使い方をセーブしたほうがいいよと、今のうちからやんわりとお伝えしたいのですが、良い言い方はありますでしょうか…?

  • 食事を作らないとお金が持たなさそうです

    兄弟の一人暮らし先に居候してますが、兄弟の食生活は朝はご飯に生卵と納豆をかけてかき込み、昼は社員食堂とかコンビニで買ったもの、夕飯は残業すると外食で済ませるかせいぜい惣菜を買って家で夜遅くに食べます。 自分は納豆がダメで兄が昼も夜も作り置きするわけないから自炊しないと無理です。 節約レシピなどありますか?予算は1日千円以内です。押しつけがましいですがお願いします。

  • みなさん自炊に1食幾らくらい掛けてますか?

    みなさん自炊に1食幾らくらい掛けてますか? 私は500円は掛かっている気がします。 1日3食なので1日1500円で一ヶ月の食費は4万6500円です。 でも家族で食べる人が1人増えても、1食150円くらい増えるだけということを聞いたことがあります。 これは一緒に食べる人を気遣った嘘なのか本当に一人増えても1食150円位増えるだけなのか、自分の食費は世間から見て高いのでしょうか? 外食ではなく自炊の話です。 皆さんの自炊の1食にかける食費を教えて下さい。 自炊の食費は一人暮らしだと幾らが普通なのですか? 一ヶ月の食費って1日1000円で一ヶ月3万1000円で過ごすのは無理なのでしょうか? 幾らが妥当なのかさっぱり分かりません。

  • 金のケチではなく時間のケチについて

    金のケチは ・一円単位でも割り勘 ・他人のために金を使おうとしない というイメージですが 時間のケチはどうゆうことでしょうか? ・他人のために自分の時間を使おうとしない ことですか? いまいち実感が沸きません。 また 「金のケチ」は負のイメージですが 「時間のケチ」も負のイメージですか? そもそも「ケチ」と言う言葉が負のイメージだから 何のケチでも負のイメージになってしまうかも、、、 とりとめのない文章で申し訳ないですが ご教授よろしくお願い致します。