• ベストアンサー

あなたの、お金の使い方

荒いですか? それとも 倹約家ですか ? 自分にはケチだけど 人には使ったり 、趣味には湯水のように使う ご飯は 自炊 で一食100円以下だったり、 いろいろあると思いますが あなたのお金の使い方を教えてください

noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209633
回答No.12

>変な言い方になって申し訳ないのですが それのせいかというのはあるのでしょうか? 分からないというのが正直なところです。 人の手伝いや町内の活動などもしているので、どこからがお金を使った成果で、どこからが働きの成果か分かりません。 お金の使い道と手伝いや町内の活動の成果を合わせて考えると、望んだほどの成果はありませんが、あります。 いてくれて助かる人という立場は一応出来ましたし、周りは結構気に掛けてくれています。優しくもしてくれています。 望んだほどではないというのは、それでも私のことが嫌いな人の方が多いようですし、友達はなかなか出来ませんが、やった甲斐はあったと思います。

質問者

お礼

確実に良いことはしてるわけですから、嫌われる要素が分かりませんが、世の中ひひと人付き合いgが一番難しいですよね 再度の回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.11

人には言っていませんが、荒いか倹約家かで言えば荒いです。 人に気に入られるための出費は惜しみません。 お菓子の折詰を2折り程買って配ったり、町内会の会員は1000円協力して下さいと言われたら10000円くらい出します。 町内会で必要な物を自分で購入することもあります。 話題作りのためにニンテンドー3DSを遊ぶなどもしています。 基本的にお金は手段だと割り切る方なので、その出費が必要な出費だと考えたら惜しみなく使います。

質問者

お礼

変な言い方になって申し訳ないのですが それのせいかというのはあるのでしょうか?

• sakura-333
回答No.10

やっぱり使うところには使うけど使わないところには使わないですね。 必要なものしか買わないし、まとめ買いをしたりで安く上げるようにはしてますが、荒いと言われるような使い道も使い方もしてません。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

無駄金は使いませんが、年取ると金はあつても買うものが無くて、産地取り寄せで 米10Kg8.000円・煮干1Kg 3.200円・味噌1Kg2.500円・塩100g1.500円・鮪2kg12.500円 こんな感じで食べ物に使っています。 今日も月替わりですので、15.000円分注文しました。 以前は真空管アンプに、使いましたが現在20台程ありますので卒業しました。

質問者

お礼

これはいい使い方ですね!

回答No.8

年中金欠ですお(T ω T) なにか気づかないところでムダ遣いしてるんですねお(T ω T) おおおおおおおおおおおおおお…ぐっすん(T ω T)

• KoalaGold
回答No.7

倹約家です。昔は預金通帳を眺めるのが好きでした。 浪費家と結婚して私稼ぐ人(ケチる人)あなた使う人と分担してます。 女友達とは完全に折半、子供にはあれこれおごって、旦那にも好きなだけ使わせてます。 それでありながら今日も子供達におごって、自分は半額になったものや中古でバーゲンハンターの満足感を得てます。 自分が使う時は旅行や健康関係で、スキー旅行などで大金が飛びます。

回答No.6

昔は荒かったですが、最近はおとなしいですね お中元やお歳暮と言った大げさなことはしませんが、ちょっとしたご挨拶代わりにええとこのお取り寄せグルメを送るのにはお金に糸目を付けません もちろん、相手さんの家族構成やなんちゃらを総合した上で何がいいのか吟味します 普段は粗食でいいんですよ 贅沢は敵です

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、江戸っ子の父親が「宵越しの金は持たねぇ!」と威勢よく啖呵を切ってたのに影響を受けたのか、子供の頃から金遣いは荒い部類と自覚してる男ですが、良い物は大事にして長く使うほうですから「安物買いの銭失ない」はしないタイプで高価な物でも躊躇なく買ってしまいますので、浪費家と思われることがあります。 また、友人達との外食では細々とした割り勘が嫌いなので奢ってしまうことが多いですから、人によっては見栄っ張りだと思われたり気前が良いと思われたりしてると思います。

質問者

お礼

面白かったです 回答ありがとうございました

回答No.4

いるところには使いますが無駄には使いません。

回答No.3

もともとは倹約家です。    でも・・・  我が家の亭主はお金を食べるかのように使う。  寝ていながらテレビ通販やネットでお取り寄せ。  後はあれ買ってこい。これ買ってこい。  嫌と言えない私と 人に嫌と言わせない亭主で 我が家の経済は大混乱  です。  ですから私は 自分にはけちだけど 人に使ってしまうタイプですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.2

荒くもあり、倹約しているとも言えます。 一点豪華主義とでも言うか、とてもお金がかかるものが一つあるので それを続けるために、他の余分なお金は極力遣わないようにしてます。 お金も、時間も、どうつかうかは自分しだい、 人がどうこう言ってこようと何もしてはくれないのだから、 どう思われたっていいです。後悔のないようにしたいかなあ。