• 締切済み

中絶

中絶するときは 保険証が必要になりますか? 未成年なので保険証になにか記載され バレるのはほんとにまずいです バレるくらいならこのまま 死のうかなって考えています。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 気になったのでまた失礼します。 ヤブ医者でなくても中絶を受ける人の体質や持病により大出血になることもあります。 またあとは受診が遅くなってかなり胎児が育ってしまうとやはり危険も大きくなります。 先に言った大出血の人は出産後1年経たずに早くに妊娠して子宮の戻りが悪いところに中絶をしたので大出血になりました。 中絶するならとにかく胎児が育ちすぎないうちに病院に行ってください。 モタモタしていると余計な合併症のもとになりますよ。

回答No.3

こんにちは。 「中絶」は病的な中絶以外は「自由診療」(自費診療)です。 ですから、もし、病院の受付で「保険証は?」と聞かれたら「持っていません」と答えて結構です。 病院で保険証の有無を聞かれるのは、もしも中絶手術中に異変(例えば、大量出血等)で保険診療に切り替えることができるかを確認しているだけです。 もっとも、そのような事故を起こすDrは「ヤブ医者」でしょうね。

回答No.2

保険証がいらない診療でも病院によっては保険証を求められる場合があります。 中絶ではないですが、自費診療のときでしたが提示を求められました。 素性の確認だと思います、記録は残らない思います。 ただ中絶も絶対に安全ではないので保護者が知らないというのは何かあった時に困るのではないかな。 個人病院で中絶の処置中に大出血になり救急車で大病院に移送された人もいますよ。 本当は親に言うのが一番の選択だと思いますが、、人生はやりなおせるけど死んだら残された人は後悔と苦悩しか残りませんよ。 バレてはいけないと隠そうと思うから追い込まれるのであって、言ってしまった方が楽になると思いますが、、。 まあ内緒でも中絶はできるでしょうけれどね。 何かおこることは滅多にないので大丈夫だと思いますから。 とにかく早まって間違った選択をしないようにしてくださいね。

• myomyonpo
回答No.1

中絶は、健康保険不適用なので保険証は必要ありません。このため、自己負担額が10割となり、中絶費用が高く感じるのです。