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ムラヲサ(市町村長)は 当番制でどうですか?

 ムラヲサ(市町村長)は 当番制でどうですか?  インタムライズムの一環です。  ムラヲサ(市町村長)は 無作為で抽出された市民が当番制で当たる。  あるいは 学級委員みたいなものなのだから やりたい人間が名乗り出て あとは くじを引いて決める。勝った者よりも 負けた者が当番となる。  事務方は アマテラス国家公務員が アマクダリして来てそのチカラを発揮してくれます。優秀です。  世界中にも広げなくっちゃあ。  民主制の時代に育った若い人たちが このくらいのことは どうして考えないのか。という嘆き節です。

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

B様、こんばんは。 >「民主制の時代に育った若い人たちが このくらいのことは どうして考えないのか。という嘆き節です。」 >「ムラヲサ(市町村長)は 無作為で抽出された市民が当番制で当たる。」 そんな無責任なorz

bragelonne
質問者

お礼

 思想あるいは考え方には その文字通りの中身をうったえるのではなく そうではなく 現状に対して風通しをよくするために 一石を投じるという場合もあります。  ご回答をありがとうございます。

回答No.4

実を言うとね、 最近のあんたは退屈なんだ。 クラブヴァルハラでハメを外した大活躍がない。 切れてわめき散らすぐらいだと盛り上がるよ。

bragelonne
質問者

お礼

 ゆ○こ氏には 切れてますよ。  ここへの回答は おだやかな中身ではありました。  まぁ あとは 現実は現実ですかね。  ご回答をありがとうございます。

回答No.3

bragelonneさん 追伸です。 「3. 日本語は 言語類型として 朝鮮語およびデカン半島南部に住むドラヰダ語族(タミル語など)と似ています。音韻組織は アウストロネシア(南島)語族――つまりマレー半島から出てイースター島・ハワイ島そして台湾先住民にフィリッピンやニュージーランド先住民(オーストラリアのアボリジニーは別です)さらにそして アフリカ東岸のマダガスカル―― これらの言葉の中のいづれかの言語に似ているそうです。たとえばサモア語が 似ています。」 ですが、日本語の起源を朝鮮語から解釈すると、日本語には「なら」と「くに」という固有名詞があります。 このふたつの言葉の起源ですが、「なら」は新羅語で、新羅の始祖誕生の地、奈乙(ナウル)が ナウル~ナル~ナラ に変化し、新羅と交流を持っていた、物部氏が、自分の「国」のことを「奈良」と読んでいたという説があります。ちなみに現在の韓国語では「ナラ」は国の意味だそうです。 一方、北朝鮮の首都、平壌の昔の高句麗時代の読みは「コルナ」で koruna~kona(kana)~kuni(クニ)と変化した百済語であって、蘇我氏が交流(正確かはわかりません)していた。 663年に日本は百済再興のために、援軍を送りましたが、白村江の戦いで新羅・唐連合軍に破れ、日本がいかに百済と交流し、言語的に影響があったことがうかがい知れます。 なにを、言わんとしているかとしていると、インタムライズムなる、村々に日本を分けたら、蘇我氏と物部氏のような、有力な力を持った村々の争いとなり、日本国は分裂。 まあ、尖閣諸島は中国にあげて、竹島は韓国にあげるくらいの程度ならいいですが、分裂した日本を海外により、植民地化。 もともと、明治時代の強力な中央集権体制は、そのような西欧列強の植民地政策から、日本という国を守るためのものでした。現在において、中央集権と地方分権のバランスが議論されてますが、インタムライズムまで、分権すると、いかがなものでしょう。平和が保てますか? 女性の自立についてですが、現在は、肉食系オオカミ女が草食系の雄羊さんを襲う時代です。 そのうち、日本は女尊男卑の社会になるでしょう。田嶋陽子大喜び。 一説によると、ハリセンボンという女性漫才師が男性言葉を女性が使うように広めたそうですが、大学内における現在の若い女性言葉を聞くと、昔は語尾に「わ」をつけましたが、現在では「だぜ」であり、「あなた」のことを「てめー」です。そして、綺麗、美しいは、すべて「かわいい」。 まあ、このIT mediaの回答も、デジタル化して保存されようが、数十年すれば、昔の人は旧字体で日本語を書いて難しいと言われるかもしれません。 では、お礼をお待ちしております。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  1. 《なら(奈良 < な(地)‐ら(親愛称)〔 cf. の(野)‐ら(親愛称)=野良; わ(我)‐れ(親愛称)‐ら(親愛称)〕》について。つまり ただし 周辺の言語のあいだで 語彙は錯綜しています。:   ○ (海・波・水などの語を対照させる) ~~~  ・ ナーナイ語・・・韓国語・・・日本語   ________________  海  namu    pada     wata;〔umi〕  波  vata  〔mul-gyö 水‐木目〕 nami  水  mue    mul       midu  兎  tokse   thokki       usagi  石  dyolo   tol        〔isi〕  地  na     nara 国     na/nara  ____________________  (あ) ナーナイ na-nai=《土地・国‐人  ⇒つまり 国の人》は アムール河下流域に住む人びとである。トゥングース族に属する。  (い) こう見ると ナーナイ語と日本語とでは 水 mue / midu を同じくし 海 namu / wata と 波 vata / nami とを あたかも入れ替えているかに見える。  (う) むろん パダ(韓)とワタ(日)やワ゛タ(ナーナイ)とは 通じているように見える。  (え) ウサギは 子音の s を t に替えれば分かりやすい。初めの ウ‐という母音はほかの言語ではなくなっている。  (お) 日本語の 奈良:なら は ナ(地)‐ラでありうる。 つまり ノ(野)‐ラ:野良 のごとく ‐ラをつけたかたちだとも考えられる。わ(我)→ わ‐れ(我れ)→ われ‐ら(我れら)の ‐ら である。複数形というよりは 親愛称と言える。  (か) けれども ナーナイ語の《ナー(土地・国)》も韓語の《ナラ(国)》も まったく重なっている。日本語 ナ(地)は ナ(地)ヰ(居)フル(振る)=地震 という語に残っている。  (き) タミル語でも ニャーラム=国 と言うそうです。ナラ と成らないとも限らない。  2. ★ koruna~kona(kana)~kuni(クニ)と変化した百済語  ☆ 初めて目にしました。にわかには判断がつきません。保留します。  ただし 次のように解明されているとは承知していました。つまり 郡 gun > guni > kuni 国・邦。   tan 丹 > tani-ha 丹波 > tanba 丹波   nan 難 > nani-ha 難波 > nanba 難波   sen 銭 > seN / zeni 銭   on 隠 > oN / in( iN ) 隠 > oni 鬼   kan 簡 > kaN > kami紙   bun 文 > buN / mon 文> humi 文   gun 郡 > guN 郡> kuni 国   ton 頓 > toN > tomi-ni頓に   sen 蝉 > zen / semi 蝉   sam 三 > sami 三味線 sabu-roo三郎   ken 検 > kemi-su 閲す(調べる・経過する)  つまり イの折れという現象であり 英語からも次のごとく。:   ink > inki / innku インキ/インク    strike > sutoraiki / sutoraiku ストライキ/ストライク  3. ★ インタムライズムなる、村々に日本を分けたら、蘇我氏と物部氏のような、有力な力を持った村々の争いとなり、日本国は分裂。  ☆ かまいません。つまり 分裂がです。ムラがそれぞれ企業を巻き込んで ムラどうしの経済戦争を起こすことでしょう。ただし問題は すでにそのときには《お二階》がなくなっているということです。青天井です。  それに インタナショナルなインタムライズムですから ムラとムラとは 世界を回りまわって つながりが出来るかたちにも成っている。敵対していると思ったら 遠い縁戚であり味方でもあったとか。  つまり インタムライズムが成るときには 世界中のムラムラとつながっているということです。《国家》が攻めてくるといった問題は 起こらなくなるという流れが出来て行きます。  4. ★ 女性の自立についてですが、現在は、肉食系オオカミ女が草食系の雄羊さんを襲う時代です。  ☆ 《自立》という言葉を安易に使ってしまったようです。  【Q:にんげんの前史から後史へ(!?)】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9020164.html  ☆☆ (趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~~  § 5 おまけとして: 《後史》がどんなヒトのどんな社会になるのか   いまはほんとうには分かりません。たぶん《イサカヒ》をむやみやたらに繰り広げることを《前史》の特徴とすれば それを止揚しそれから自由になる。でしょうか どうでしょうか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ といったように《あたらしい人間》が現われて来ます。  上に言う《肉食系の女性の自立》は たしかに《にんげんの前史》におけるそれとしての一つのタイプなのでしょう。  ですから インタムライズムの時代にふさわしい新しい《自立》を目指しましょう。  5. ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  一説によると、ハリセンボンという女性漫才師が男性言葉を女性が使うように広めたそうですが、大学内における現在の若い女性言葉を聞くと、昔は語尾に「わ」をつけましたが、現在では「だぜ」であり、「あなた」のことを「てめー」です。そして、綺麗、美しいは、すべて「かわいい」。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ それは 《反動》でしょうね。その《男尊女卑》に対する反動。ですから 《反動に対する反動》がおさまれば 自然本性に根差した社会性が築かれて行くことでしょう。  と思います。

回答No.2

bragelonneさんよぉ。若い人に期待しているが、無理じゃないのか? 忙しくて小説を読む暇がないので、最近は短編小説しか読まず、面白いと思いつつもまだ、1巻しか読んでいませんが、司馬遼太郎の「菜の花の沖」を読むに、昔は、村に若衆組という組織があって、原則として独身の若者が組織に所属して、若者が大人社会に出て行くための準備をしていました。 司馬遼太郎のことだから、資料文献を読み込んだと思いますから、時代考証は正しいと思いますが、村には、タテの体制として大人(おせ)組織があったそうですが、若衆組は、大人組織と対等の関係で、若衆頭は、村長に対して、祭礼・神事・海難・山火事という問題に対し村長と対等の発言権をもつどころか、凌駕し、独走することもあったらしい。 bragelonneさんの考えは、江戸時代の日本の体制に戻そうというだけなのでは? しかし、うらやましいことに、この組織体制では「夜這い」が許されたそうです。 現在なら、一発でストーカーとして、逮捕されるし、数年前に新聞で見ましたが、この、昔の考えを持ち出し、本当に夜這いした地方の村の少年らが強姦罪で逮捕されました。 裁判員裁判制度を考えてみてください。例えば「未必の故意」。この法律における専門用語を、一般市民がどれくらい知っているかと思うし、意味がわかったところで、未必の故意があるかないかの判定なんて難しくて、素人はやってられない。 話は変わりますが、私は、大学時代、吉川英治の「宮本武蔵」全8巻を読むために、3年かかりました。 理由は、宮本武蔵全8巻を読むために、わからない日本語の漢字を全部、広辞苑を引いて調べたためです。 ですから、現在、私は日本人として日本語は出来ますが、現在の状況を良く考えてください。 先に回答しましたが、漫画は立派な日本の文化と思いますが、これでは語学力がつかない。bragelonneさんの理想を実現するなら、村長に提出する膨大な書類は、すべて漫画で提出せなばならないと憲法改正ですね。 それとも、日本語を廃止し、楽天が社内の公用語としてやっているように、日本において、日本人の公用語は英語にすると憲法を改正しますか? 私も日本人として外国語の習得は大変で、貧しいアフリカやインドの子供が当たり前のように、英語がぺらっぺらなのにうらやましく思うことがあります。 しかし、日本語は世界で唯一の言語であり、また、そこに「文明の衝突」を書いた、サミュエル・ハンチントン氏が指摘するように、世界でただ一つの「日本文明」という世界に誇るべきものがあります。 bragelonne哲学考え直し。私はステルス型透明ドローンをbragelonneさんの家の上に、現在飛ばしており、ちゃんと哲学を思索しているか、パソコンの画像で毎日チェックしてますから、お礼をお待ちいたしております(笑)。

bragelonne
質問者

お礼

 まづは ご回答をありがとうございます。  1. 若衆組が大人組織に対抗するのではなく このどちらの組織も お二階さんとの関係でたたかいます。やがて 引きずりおろします。優秀なアマテラス公務員がみなアマクダリして来ます。ムラの事務係りに専任します。  2. 二階がなくなったら それはそれは 風通しがよくなり人びとのあたまも それはそれはすっきりして来ます。外国語のふたつや三つは オチャノコサイサイと行くようになります。  3. 日本語は 言語類型として 朝鮮語およびデカン半島南部に住むドラヰダ語族(タミル語など)と似ています。音韻組織は アウストロネシア(南島)語族――つまりマレー半島から出てイースター島・ハワイ島そして台湾先住民にフィリッピンやニュージーランド先住民(オーストラリアのアボリジニーは別です)さらにそして アフリカ東岸のマダガスカル―― これらの言葉の中のいづれかの言語に似ているそうです。たとえばサモア語が 似ています。  4. ムラムラのあいだで連携が出来たら 人びとは大量に相互交流します。自由に行き来するようになります。言葉もおぼえます。だいじょうぶです。相手だって 日本語をならうようになるかも知れません。  5. ふむ。これでみんなこたえちゃったぢゃん。  6. あとは 夜這いだけかぁ。そんなものは イアンフがどうのこうの言うひまがあったら おんなの自立。このひと言のみです。安倍だけがわるいのではなく シーチンピンもわるい。男だけがわるいのではなく 女もわるい。こういう公平な目をもたなきゃあ。  7. やっぱ。あめんほてぷは 古代も古代 ふるいなぁ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

自治会の役員のようなものですね。昔はそういうやり方のところが「直接民主主義」の基本だったのでしょうが、それだと普段の仕事に差し障る人もいますから、希望者に任せるようになり、「間接性民主主義」が定着したのでしょう。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですね。まづは こんにちは。ご回答をありがとうございます。  つまり 任期の三年とか五年とかは ムラヲサに専任します。  むろん リコールはありますが 共同自治のために当番が回って来たといった感覚でその職務に就きます。  そして そのムラは 世界各国のムラといろんなかたちで提携・連携します。  ヒトの交流が いちばん大事です。  ムラ議会の議員は 互選となります。名古屋市なら いま南京市やロスアンジェルス市やメキシコシティー・シドニー市そしてトリノ市と姉妹都市をむすんでいますが これらのインタ‐ムラ‐イズムとして 互いに議員を選びます。  そうして 経済活動としても連携して行くとよいのでしょう。  文化面をも忘れてはいけませんね。  そうして 同じようにほかのムラも 縦横に連携しあって行くというかたちです。インタナショナルなインタムライズムと言います。  そういうかたちでの民主制を方向づけて行きたい。というものでした。

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    マーケティングの一環として、路上(私道ではありません)の片隅で交通量調査を行いたいのですが、道路使用許可は必要でしょうか? 道路交通法を読んでみたんですが第七十七条一項一号の「作業」にあたるのかわからなかったものですから、質問させていただきました。よろしくお願い致します。 道路交通法第七十七条 次の各号のいずれかに該当する者は、それぞれ当該各号に掲げる行為について当該行為に係る場所を管轄する警察署長(以下この節において「所轄警察署長」という。)の許可(当該行為に係る場所が同一の公安委員会の管理に属する二以上の警察署長の管轄にわたるときは、そのいずれかの所轄警察署長の許可。以下この節において同じ。)を受けなければならない。  一  道路において工事若しくは作業をしようとする者又は当該工事若しくは作業の請負人

  • 国家のアウフヘーベンを!――いまでしょ。 

     1. 感性と理性を伴なった或る知性が 或る日或るとき こころのいと高きところに純粋存在なるまぼろしを見た。  2. イリなる歴史知性すなわち 《世界〔内存在〕への入りをおこなう知性人》 この種の人は このまぼろしをそのままなぞとして心にしまっておいた。  3. ヨセなる超歴史知性すなわち 《世界を押しなべてその知性によって束ね寄せるスーパー知性人≫ この種の人は まぼろしに取り憑いた。  3-1. その輝く光に身も心もつき従うとの誓いを立てた。いよいよ その《いと高き者》に似て来たとき――きわめて人間的な人間になったとき――周りを見てみれば このまぼろしには誰も 関心がない。それは 程度問題なのだと澄ました顔をしている。  3-2. ヨセ人は ここであきらめなかった。このまぼろしによって人びとを感化し 世の中を束ね寄せる。そうしてみせる。そうすれば《いと高き存在》の光は あまねく行きわたり世はますます常世(とこよ)の国として栄えるであろう。と踏んだ。  4. このアマテラス種族でもあるヨセなる超歴史知性が 世の中のあり方として平屋建てを嫌い その上に第二階を築きたいと言って スサノヲ市民らに冀ったときスサノヲらはとうとう根競べに負けて 《くにゆづり》をした。  4-1. ふつうのイリ歴史知性のスサノヲ市民らがムラムラでおこなう《まつり》は ことごとく第二階によって束ねられ おまけに税を取られ 全体としてその統治が《まつりごと》としておこなわれるようになった。  4-2. かくて 《アマテラス公民‐スサノヲ市民》連関制の完成である。くにのいへと言う。家というからには 構造があり 二階建てである。    5. 《ひかり あるいは まぼろし》は どうなったか?  5-1. 《ひかり ないし まぼろし》と現実とのあいだに隔たりがあるとすれば 人びとの発言にも・つまりそれぞれの自己表現である誰の発言にも 本音と建前とがある。  5-2. あるいはさらに 二枚舌の問題がある。人びとのあいだで利害の一致がむつかしいとすればその限りで 必然的に現われがちである。――そうでなくてもふつうのイリ人においても ウソでない心とウソの心との相克の問題が ごく一般的に ある。  5-3. それは 広くマ(間・間合い)の問題である。人びとのあいだのそういった心的および社会的な《関係ないし連関》のあり方を問題としうる。ここでは 《 A (アマテラス)‐ S (スサノヲ)》連関制としてのマである。  6. さて 大政奉還――国家のアウフヘーベン――のもんだい。  6-1. 大政奉還の問題は    《 A (アマテラス公民)‐ S (スサノヲ市民)》なる連関制  としてのマのあり方を問う。  6-2. 第一階とお二階さんとのマの具合いであり 間合いの取り方であり そこに起こるマチガヒをめぐるその正し方 こういった問題である。  6-3. 端的に言ってこのマの問題は おそらく一階のマツリと二階からとりおこなうマツリゴトとが逆立ちしている ということではないか? そしてそこから マチガヒがつねに起こり得るのではないか?  6-4. 細かくは たしかに第一階においてスサノヲ市民どうしの間でも 仲間と仲間のあいだにマチガヒが生じるであろうし お二階さんどうしの間でも 同じような問題が起こるものと考えられる。けれども問題は そもそもは    《 S (大政主権)- A (従属)》の連関  だったものが A圏主導の《 A主導 - S 従属》連関として逆立ちしているというところにあるのではないか。  6-5. つまりは すぐれたアマテラス族の初めの人びとにおいて いくら光り輝くイデアを見たと言っても その《いと高きところ》なる理念の扱いにおいてすでに初めに逆立ちしてしまっていたのではないか。  品行方正なるその人格は むしろただ理念に合わせただけのものではないか?  6-6. イリ人は このイデアをとおして――《をとおして》――マツリをおこないカミにささげものをした。ヨセ人は このイデアじたいにカミを見た。あるいはさらにみづからがカミとなった。  6-7. こう見る限りで ヨセ人のヨセ知性は イリ人のイリ知性に対する反措定であると捉えられる。超歴史知性として ふつうの歴史知性の上をアマガケル振る舞いに出た。お二階へのアマアガリをおこなった。  6-8. つまりそれが アマテラス普遍語(つまり科学語および人格語)であるが これは実際には アマテラス語方言とよぶべき言語類型である。神聖にして侵すべからずという無謬性の神話に包まれている。クウキである。つまりそのクウキとしての神話につつまれなければ チカラを発揮しえないからである。  6-9. つまりはその無謬性の神話から必然的に現われると言っていいところのダブル・スタンダード現象である。  6-10. ゆえに普遍語をよそおうところのアマテラス語方言であるに過ぎないと言いたい。訛っていなくても 舌が二枚 使い分けられている。アマテラス科学語は資料等において部分的にしか表に出さない。アマテラス人格語は ウラとオモテとを使い分ける。  6-11. これに対するイリ人=スサノヲ市民の打ち出す反措定は 無謬性を帯びさせようとするアマテラス神話なる反措定に対するための反措定であるから 肯定的な綜合であり 人間のふつうの存在(知性)の復権(ルネサンス)であると考えてよいのではないか?   6-12. これが 逆立ちする《 A (アマテラス)主導‐ S (スサノヲ)従属》連関制としてのマチガヒからのマの回復であり つまりは ムラムラの主権の実現としての大政奉還である。  7. これまでの歴史において アマテラス語方言が社会を覆っていたとしても つまりそれが《不当にも》社会において有力であったとしても 人びとはこれを どういうわけか 難なくこなして来ていた。のかも知れない。  7-1. 時代が変わり社会のあり方が変わり もう《こなす》ことがむしろ出来なくなった。こなす・こなさないの問題よりも アマテラス語方言の誤謬が ただ街を歩くだけでそこら中に見えて来てしまった。ウラで何をやっているか分からないばかりである。そして 経済・財政的にも立ち行かなくなった。  7-2. アマテラス公民の無謬性なる神話がくづれた。D.トランプ現象?  7-3. この A - S 連関というマの逆立ちをただすことがいまの課題であるのではないか?  7-4.  A - S 連関は 社会形態として国家のことであるのだから 現代においてこの逆立ちの逆立ちは じつは国家の止揚として世界史的な課題であるのではないか?  7-5. 国家ゆえに領土問題と戦争と経済戦争があるのだ。――かな?

  • 見守り当番について

    この度息子が新一年生になりまして、 見守り当番についてご相談です。 息子が通い始めた小学校では 見守り当番があります。 あの黄色い旗のやつです。 我が家は母子家庭で、 私は朝の9時から13時まで働いています。 お恥ずかしい話、 国からの援助を受けていて生活をしています。 見守り当番は朝の7時40分から8時20分。 午後は13時50分から15時30分までです。 6歳の息子以外に2歳の娘が居ます。 我が家の一日の生活は、 6時30分に起床して7時40分に息子が家を出て、 8時に家を出てバスに乗り2歳の娘を保育園に預けます。 ちなみに娘を預け終わるのは8時30分で、 そこからダッシュで職場に向かい 職場に着くのは8時45です。 ちなみに保育園のお迎えはお昼寝の時間の関係で15時30分です。 なので13時に仕事が終わり、 急いだとしても14時に帰宅で14時30分には 娘のお迎えに再び行くとゆう感じです。 (バスが1時間に2本しかない) 時間的にも間に合いませんし、 参加するとなれば2歳の娘も同行させてやるしかありません。 更に見守り場所が9箇所もあり、 何処になるかはランダムとの事。 1番遠い所は自宅から歩いて40分はかかります。 もしそこになったら…と考えると到底無理です。 地区によっては小さい子供がいる家庭は 見守り当番免除されるとよく聞きますが、 こちらの地区には免除とゆうのがそもそも無いようで、 欠席するなら代わりを見つけてって感じのところです。 もちろん近所に変わって貰えるような知り合いもいなければ、 身内も母親1人のみで近場に住んでいないので変わってもらうことも子供を代わりに見てもらうことも出来ません。 とりあえず代わりは探してみようと思っていますが、 それを毎回と思うとそれだけでも憂鬱です。 お仕事の都合で休む事は出来ないとプリントに書かれていましたが、 仕事に出なければ保育園の条件も満たせなくなりますし、 国からの援助の条件も満たされなくなります。 (1ヶ月週4日勤務、一日4時間以上) まだPTAの方に相談はしていませんが、 近所の先輩ママさんによれば、 融通は利かないから行けないなら行かないでこっちから抗議するしかないと言われました。 もしこの話が通用しなかったら 私はどのような対応をすればいいのでしょうか? それでも出なさい!!と言われたこともあると 近所の先輩ママさんが言っていたので 不安でしかないです。 回答よろしくお願い致します。

  • ○○当番と言えば?

    ○○当番と言えば? ○○当番と言えば何ですか? 皆さんが経験した、○○当番は何ですか? 私は新入社員の頃、1年間は誰よりも早く会社に来てコーヒーを立てて準備しておくという「コーヒー当番」というのがありました。 こういう変わった当番の経験も大歓迎です。

  • おおざっぱで的を得ない例えをする行為を、なんと表現すればいいですか?

    おおざっぱで的を得ない例えをする行為を、 なんと表現すればいいですか? 横文字でもことわざでも結構です。 石原都政を、浅野なんか側近政治とかヒトラーだとか、本当の側近政治の意味からは大幅にはずれてるし ヒトラーにははるか及ばないのに 石原にちょっとそういうマッチョな雰囲気があるってだけで安易に安直に単純に比ゆとして用いることです。 まあ、「ヒトラーみたい」ってのは教養あるような連中でも ちょっとそういうことがあれば見切り発車で早々使いますよね。 あいつはヒトラーみたい!とかさ。 おいおいヒトラーとはある部分に関しては多少方向性が一致してるかもしれないが その他の要因すべてがヒトラー的ではないよ。ヒトラーと同じ方向性を持ってるわけでもないよ しかもその「この一部分はすこし一致するかもなあ」、って部分も ベクトルの太さや高度、長さなんかヒトラーとは比べ物にならないしね。 だからまったくヒトラーとはそれだけでは似てると言わないし ヒトラー的ではないのにだよ。 逆にその他大勢の人にも当てはまるから比喩としては失敗だもんね。 それでも、まるでヒトラーである、と決め付けるんだよな。 小泉はヒトラーである、なんて江藤も亀井も言ってだけど そんなこといったら政治家や経営者や、はたまた学級委員なんかもみんなヒトラーになっちゃう。 それはヒトラーと同じ性別だからっていう理由で、あなたはヒトラー的である、って 女性から言われるのと事態は変わらないよな。 おいおいそんな事実だけでヒトラーだったら、世の中の30億人みんなヒトラーだよ。 つまり比喩として穏当ではないと言うことだよ、おおざっぱというか的をまったく得てないよ。 こんな嘆きを持ったものがヒトラーと言った者に反論する際に用いる 皮肉めいた悪口と言うか、ハチの一刺し的な金言をお持ちしています。 ○きみの今の発言はまさに~~っていうやつだよ。 ○おいおい~~だな、君は、頭が悪いやつだ。なんだかオカシイ。ちょっとその言葉のセレクトを見直した方がいいんじゃない? この~~にあてはまる言葉やことわざが欲しいですね。