• ベストアンサー

パソコンの光で蕁麻疹?

パソコンの光で蕁麻疹が起きるなんてあり得ますか? 最近ずっと部屋が暑くて上半身裸でパソコンをしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

もっとも原因は光ではなく体内の消化不良や毒素だと思いますが、光は肌で感じるものなので確かに当たった部分にただれが起きることがあります。 私も夜なのに服から出ている肌の部分だけ蕁麻疹が出て3日間痒くて眠れなくなったことがあります。つまりパソコンでなくとも日光や照明の当たった部分です。スカートやノースリーブの跡がくっきりとついていました。 健康が戻ればパソコンで同じ症状は出ないでしょう。また治療中はすべての照明を暗くしたほうが良さそうです。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

確認のため、部屋を冷やすか、上半身に綿のTシャツを着るか、パソコンを休みましょう。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!

• rokutaro36
回答No.4

(Q)パソコンの光で蕁麻疹が起きるなんてあり得ますか? (A)考えられません。 最近のパソコンはLEDなので、有害な紫外線も出ない。 (Q)最近ずっと部屋が暑くて上半身裸でパソコンをしていました。 (A)ということは、汗をかきながら、ということですか? ならば、汗による皮膚炎(汗疹(あせも))の可能性の方が高い。

kibou21
質問者

お礼

汗もですか。ありがとうございます!

• rasuka555
回答No.2

ありません。 No1の回答されている電磁波過敏症は海外の一部で「精神病」としての認知はありますが、 少なくともパソコン周りの機器程度の微弱なもので影響が出ることはありません。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうござました。

回答No.1

日本では病気認定されていませんし若干科学的根拠も怪しいですが電磁波過敏症という症状があるにはあります。それよりも作業による精神的ストレス、作業環境(暑さ)による身体的ストレスの方が大きいと思いますが。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!