• ベストアンサー

「ありますか」に対して「ございません」

お客様から「ありますか?持ってますか?」 と言う問いに対して 「ございません」と言うのは正しい敬語ですか? 「ありません」が正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

むかし高貴の人がいる、行く、来るなどを下記のように「おわす」と言いました。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34197/m0u/%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%81%99/日  その「おわす」という敬語に、漢字の「御座す」を当て、その漢字を音で読んで「ござー」の諸形がうまれます。  「〇〇の茶碗、ありますか?」に、「ございません」というのは厳密には「いいえ、その茶碗はいらっしゃいません」と言うようなものだと思います。   (店の)お客様から、売り物について「ありますか」、と聞かれた場合「ありません」と丁寧語で答えればいいと思います。

robuxvugtvgpq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MACHSHAKE
回答No.2

敬語ではありません。 無いという意味の丁寧語です。 なのでOKです。

質問者

お礼

回答No.1

お客様に対してでしたら「ございません」の方が正解かと思いますけど、私もそのように対応してます

質問者

お礼