マカフィーウェブアドバイザーの表示について

このQ&Aのポイント
  • マカフィーウェブアドバイザーの表示が意図せず表示される理由とは?
  • ウィルスバスターを利用しているにもかかわらず、マカフィーウェブアドバイザーの表示が出る理由について
  • マカフィーウェブアドバイザーの表示を非表示にする方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーウェブアドバイザーについての質問です。

これまで、ウィルスバスターを利用していたので、マカフィーには縁がありませんでした。 ところがこの2,3日、インターネット・エクスプローラーでグーグルを起動すると、ウィンドウの上部(メニューのすぐ下)にマカフィーウェブアドバイザーの表示が出て、「注意してください。このコンピューターは保護されていません。」「!アクションが必要です!」と出て、さらにその下に「ウィルス対策が万全な状態ではありません」「ウィルス対策の一部の機能が無効になっているためウェブを安全に閲覧することができません。」・・・と表示されます。 ウィルスバスターが入っているにもかかわらずこのメッセージが出るというのはどういうことでしょうか。マカフィーがグーグルにCMを出しているということでしょうか。それにしても、表示されるメッセージは、ウィルスバスターの存在を知ってか知らずか、他のウィルスソフトに対して挑戦的な内容だと思います。 なお、グーグルにアドインを加えたこともありませんし、マカフィーのプログラムを入れたこともありません。 この表示がなぜ出るのか、そして、表示させないようにするにはどうしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

何らかのフリーソフトを入れる際に、ユーザー了解のチェックが入った状態のダイアログに気が付かないで、フリーソフトのインストールをされたのかも? フリーソフトのインストールでは、この手の手法で入れてくるものが増えていますよ。 マカフィー サイトアドバイザーは、次のページに説明があります。 http://www.siteadvisor.com/ 不要であれば、アンインストールしたらよいだけです。 なお、McAfeeは、「McAfee Security Scan Plus 」もFlash Playerの更新時にこの手法で入れてくることがありますので注意が必要です。 http://promos.mcafee.com/LegacyLp/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

マカフィーウェブアドバイザーが表示されているってことは、入れたってことです マカフィーサイトアドバイザーって名称から変更されたような気がします。 勝手に入ることはありませんから、あなたが入れたってことでしょう。 OEM版のPCだと、PCメーカーが勝手に表示される場合があります。 よって、マカフィーウェブアドバイザーを削除するか、アドオンを無効してください。 そのまま利用する場合だと、セキュリティーソフトを最新の状態にしてください。 また、有効にしてください。