マカフィーウェブアドバイザーの表示について

このQ&Aのポイント
  • マカフィーウェブアドバイザーの表示が意図せず表示される理由とは?
  • ウィルスバスターを利用しているにもかかわらず、マカフィーウェブアドバイザーの表示が出る理由について
  • マカフィーウェブアドバイザーの表示を非表示にする方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーウェブアドバイザーについての質問です。

これまで、ウィルスバスターを利用していたので、マカフィーには縁がありませんでした。 ところがこの2,3日、インターネット・エクスプローラーでグーグルを起動すると、ウィンドウの上部(メニューのすぐ下)にマカフィーウェブアドバイザーの表示が出て、「注意してください。このコンピューターは保護されていません。」「!アクションが必要です!」と出て、さらにその下に「ウィルス対策が万全な状態ではありません」「ウィルス対策の一部の機能が無効になっているためウェブを安全に閲覧することができません。」・・・と表示されます。 ウィルスバスターが入っているにもかかわらずこのメッセージが出るというのはどういうことでしょうか。マカフィーがグーグルにCMを出しているということでしょうか。それにしても、表示されるメッセージは、ウィルスバスターの存在を知ってか知らずか、他のウィルスソフトに対して挑戦的な内容だと思います。 なお、グーグルにアドインを加えたこともありませんし、マカフィーのプログラムを入れたこともありません。 この表示がなぜ出るのか、そして、表示させないようにするにはどうしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

何らかのフリーソフトを入れる際に、ユーザー了解のチェックが入った状態のダイアログに気が付かないで、フリーソフトのインストールをされたのかも? フリーソフトのインストールでは、この手の手法で入れてくるものが増えていますよ。 マカフィー サイトアドバイザーは、次のページに説明があります。 http://www.siteadvisor.com/ 不要であれば、アンインストールしたらよいだけです。 なお、McAfeeは、「McAfee Security Scan Plus 」もFlash Playerの更新時にこの手法で入れてくることがありますので注意が必要です。 http://promos.mcafee.com/LegacyLp/ja/affiliates/adobe/landingpages/np681.asp

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

マカフィーウェブアドバイザーが表示されているってことは、入れたってことです マカフィーサイトアドバイザーって名称から変更されたような気がします。 勝手に入ることはありませんから、あなたが入れたってことでしょう。 OEM版のPCだと、PCメーカーが勝手に表示される場合があります。 よって、マカフィーウェブアドバイザーを削除するか、アドオンを無効してください。 そのまま利用する場合だと、セキュリティーソフトを最新の状態にしてください。 また、有効にしてください。

関連するQ&A

  • マカフィーforZAQのサイトアドバイザーが・・・

    マカフィーforZAQをインストールしたのですが、サイトアドバイザーが機能しません。その他の機能(ウイルス対策等)は正常です。 IE11のツールバーには表示されているのですが灰色のままで、ヤフーやグーグルで検索しても検索結果の右横にWEBサイトが安全かどうかの緑や赤などのマークも表示されません。 ソフトの更新もされており最新の状態です。動作環境も満たしています。アンインストールし、再インストールもしたのですが改善されません。 そこでマカフィーforZAQをお使いの皆様、サイトアドバイザーは機能していますか?回答よろしくお願いします。 Windows8.1、IE11を使用しています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • サイトアドバイザプラスの宣伝

    ネットにアクセスしていると、たびたび、サイトアドバイザ プラスだかの宣伝メッセージが出てきます。 次回から表示しない、を選択しても、2週間後に表示する を選択しても、数分後にはまた出てきます。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? 邪魔で邪魔でしょうがありません。 ちなみにウィルスバスターを使っているので、 マカフィーは全く必要がありません。 誰かこの邪魔な宣伝メッセージを出なくする方法を 教えて下さい。

  • McAfee サイトアドバイザー?

    私が使用しているパソコンは購入時からウィルスバスターが入っておりました。体験版の期間が終了しましたので、お金を払い製品版を購入しました。 数か月経った最近、McAfeeのSite Advisorというのがパソコンに時々表示され、登録してくださいみたいな表示が出てきます。 とりあえず今は、≪後で確認する≫というところをクリックしております。 これは何か詐欺とかフィッシングとか怪しいものでしょうか? 気になるのは、パソコンを買った当初からではなく、最近になって出てくるようになったということです。 また、パソコンにはウィルスバスターがインストールされていて、McAfeeの製品を使っているわけではないのになぜこれが出てくるのか不可解です。 これは登録しては危険でしょうか?

  • なぜマカフィーはあまり薦められない?

    「ウイルス対策やセキュリティ確保にはどのソフトがいいですか?」という質問はこのサイトでよくあがっていますが、このときよく名前が挙げられるのは「ウイルスバスター」と「ノートンインターネットセキュリティ」がほとんどで、「マカフィー.com インターネットセキュリティ」の名前が挙がるのはあまり見かけません。 なぜマカフィーはあまり薦められることがないのでしょう? 私としてはウイルスバスターやノートンに劣らず十分よいソフトだと思うのですが、マカフィーには何か問題でもあるのでしょうか。 理由がわかる方はどうか教えてください。

  • McAfeeのアンインストールについて

    VALUESTAR VL570/Cを購入したときに、3ヶ月無料のMcAfeeをインストールして使用していました。 その後、ウイルスバスター2005を購入し、インストールして使用していたのですが、 この度サポートが切れるということで、ウイルスバスター2008の無料アップデートをしようとしていました。 しかし、McAfeeがPC上に残っているようで、ウイルスバスター2008のアップデート途中に、 「このコンピュータにMcAfee Personal Firewall Plusが見つかりました。ウイルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 というメッセージが表示され、「はい」ボタンをクリックすると、「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした。」と表示されて、 McAfee Personal Firewall Plusがアンインストールできず、またウイルスバスター2008もインストールできません。 「INSTALL.LOG」ファイルを検索したのですが、それらしきものは見つかりませんでした。 おそらく、間違って消してしまったのだと思います。 どのようにしたら、ウイルスバスター2008を正常にインストールできるのでしょうか。 どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • まともなサイトだが、McAfee警告出てしまう

    ウィルス対策ソフトとして 「McAfeeトータルプロテクション」 を入れています。 ヤフー等の検索サイトから、「Gooバイク」のサイトに移動しようとすると、  「McAfeeサイトアドバイザー」が立ち上がってしまい、「このページの閲覧は危険を伴う可能性があります。」のメッセージが出てしまいます。 検索でヒットした怪しいサイトではなく、まともなサイトに飛ぼうとしているのに、なぜこのようなショッキングなメッセージが出るのでしょうか? あるいは、そのサイト運営者も気づかない間に、外部から工作を受けていて、何かウィルスやボットやスパイウェア等が埋め込まれてしまっていて、それをウィルス対策ソフトが検知している、という可能性もあるのでしょうか?

  • McAfeeについて

    McAfeeのトータルプロテクションを購入しました。 スキャンをすると「McAfee ウイルス対策ソフトウェアであなたのパソコンを完全に保護してください。」 というメッセージがでて、それをクリックすると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の購入が薦められています。 各ソフトの詳細を見ると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の機能を合わせたものがトータルプロテクションに思えるのですが何が違うのでしょうか? また、これら3つのソフト全てを購入すると14239円かかってしまいます。 値段的に高いような気がするのですが、Mcafeeの信頼性はウイルスバスターやノートンと比べてどうなのでしょうか?   

  • マカフィーのセキュリティソフト

    マカフィーのセキュリティソフト 私のパソコンのウイルスソフトはウイルスバスターを使っております ある日から 時たま ”お客様のパソコンは危険な状態です”のメッセージが 表示されるようになりました。 ウイルスバスターが監視していますので そんな筈がありません。 どうしたらいいですか? 宜しくおねがいいたします

  • マカフィーとウイルスバスターについて質問です。

    今使ってるブラウザは、既定がIEでその他にchromeとfirefoxを使っているのですが chromeにマカフィーのマーク?みたいなのが表示され 拡張機能を見てみると、マカフィーが入ってました IE、firefoxも同様にマカフィーが入ってて無効にしたのですが マカフィーをインストールしたことも無く、いつインストールされたのか 分かりません。 その入ってたマカフィーは、「マカフィーサイトアドバイザー」だったと思います。 【質問1】 PCを購入してからPCに最初から入ってるウイルスバスターをそのまま 継続して使用してるため、同時に複数のセキュリティーソフトを使用するのは よくないと聞いていたので、とりあえず、マカフィーはアンインストールしたのですが アンインストールしてもよかったのでしょうか? 【質問2】 もう一つ質問があります ウイルスバスターを今使ってるのですが、ブラウザーの拡張機能に trendツールバー trend Micro NSC firefox(Chrome) Extension trend Micro BEP Extension がありますが、これは全て有効にしていてもいいのでしょうか? 色々検索してみたのですが 欲しい情報が見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。 PC&ネット初心者です、どうかよろしくお願いします。

  • McAfeeのトラブル

    お世話になります。 実は、デスクトップ上にMcAfeeの通知が出て、これが消えずに困っています。 ウイルスソフトはwebrootを利用しており、 McAfeeはインストールしておりません。 なぜ、このようなことが起こったのかという原因と、 この症状を解決できる手段をお分かりになる方お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 尚、McAfeeの表示は以下の通りです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ブラウザーが保護されていません。 サイトアドバイザー が無効になっています。フィッシング詐欺、個人情報の窃盗などのセキュリティ リスクが存在するウェブ サイトから保護されていません。 次のいずれかを選択してください。 ○サイトアドバイザー を有効にしてリスクから保護する。(ブラウザーの再起動が必要) ○リスクを把握しているので サイトアドバイザー を無効のままにする。 ○リスクを把握しているので サイトアドバイザー を無効のままにする。今後、この通知を表示しない。                                          適用 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■