• ベストアンサー

不倫慰謝料 追加請求できる?

教えてください。 結婚して10年になります。 結婚後すぐに前カノと旦那が不倫をしていました。 場所は東京-名古屋でたまに会っていたようです。 私が出張の時は家にまであげていました。 情事の写真、動画が沢山あり私がPCで見つけて発覚。 女と会って100万の慰謝料を今、分割で払わせています。 うちに上がりこみ、リビングのソファで SEXをしていた写真がありすぐにソファは捨てました。 最近思ったのですがこのソファ30万の弁償代金を追加請求したいと思います。 可能でしょうか?

noname#210021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

お礼を拝見しての再度のアドバイスです。 ご主人の不倫相手に追加の慰謝料請求は困難ですが、ソファを捨てざるを得なくなって捨てられたのなら、そのソファの代金は慰謝料とは別に請求すればいいのです。慰謝料では無く正規のソファが瑕疵あるソファになったのでソファ代金その他を請求すればいいのです。これは、堂々と請求できます。 意地悪をするのなら、ご主人の不倫相手はあなた方ご夫婦の生活空間で性の関係を持ったのですから、家その物にもキズがついた、といえます。こういう話をどの様に持って行かれるかの交渉の材料と方法はあるとおもいます。

質問者

お礼

最初に話し合いした際に引っ越すので家のの値段を払って欲しいと言いましたが無理でした。 なので100万で慰謝料を払わせていますが転職を繰り返しているらしくボーナスが入ったら20万纏めて払います、といいながら 無視です。月々二万は毎月払われています。 弁護士をたてて、裁判をしてみたい気持ちもでてきました…

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者さまのご主人は、貴方が風俗で働いていた過去をご存じなのでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.nifty.com/qa8507705.html
質問者

お礼

よく調べましたね(笑) 主人に浮気されて私も何回か浮気をしてみました。主人も了解済みです。 「浮気をしたら俺の良さがわかるからしてみたらいい」と言われました。 ただ、知り合いとしてみましたが本気になられてしまい怖くて。割り切って風俗で1回だけしてみましたがやることは一緒。 つまらなくなりました。 もう3年位前でしょうか? 精神的にも病んでいて肌を合わせるなら誰でもよかったようです。 でも今は精神科通いも無くなり、普通に戻り生活できるようになりました。 やはり主人が言うように主人が1番のようです。悔しいですが…

質問者

補足

追加ですみません。 私は浮気相手が家に上がり込んだ家で長い時間を過ごさなければいけない、 この浮気相手のせいで私まで浮気をしてしまう嫌な女になってしまったんです。 知らない間に私が選んだソファで行為をして、知らずにそのソファを使っていた私はバカみたいじゃないですか? 許せないんです。 なんでたった100万で許してしまったのか 後悔ばかりです。 主人は浮気がバレて、私と離婚話になり 別れたくない!とひたすら謝っていました。何故か昔よりも言いたいことを言い合い、記念日にはプレゼントを用意してくれ 浮気発覚前よりも更に大事にしてくれています。 以前よりも何故か仲良しです。 でも、この心に空いた穴は埋められ無いんですよね…

回答No.6

最初の慰謝料を払わせたということで終わった話になっている。 追加といってもその女性には無理じゃないかと。 請求するなら旦那にすることだな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那はお金に煩くなく、好き勝手に させてもらっています。 でも、許せないんです。 相手の女が…

• hide6444
回答No.4

何か嫌がらせの方法はないでしょうか? 嫌がらせをしたのが貴女だと分かれば逆に不倫相手から慰謝料請求されますよ。 という事は今支払っている慰謝料も払わなくて良くなりますし、嫌がらせをすると 警察にご厄介になる場合もありますよ。 そんなことをするならご主人から慰謝料請求すれば良いのです。他人と性的関係を 持ってしまった旦那を許せないのであれば、離婚せずとも責任を取って貰えば良いのです。

質問者

お礼

不思議な世の中ですね。 精神科に通うほどの精神的苦痛を 受けたのにやり返そうとすると 警察沙汰になるなんて。 やったもの勝ちな世の中を どうにかして欲しいものです…

• hide6444
回答No.3

慰謝料を請求して相手が支払うと言って支払い始めたらその時点で貴女の慰謝料は 確定しているのです。貴女と不倫相手で金額を決めて納得したのですから、そこで 貴女は相手を許したことになるのです。 それにソファーは捨てたのは相手ではなくて貴女自身ですから 捨てる前にソファーを買い取れと言うべきでしたね。捨てたものに対して相手は 支払う義務を負いません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自宅に上がりこんでいたのも2回なので 時間が経つにつれだんだん許せない気持ちが強くなってきました。 どうにかして嫌がらせしたいです… 何か嫌がらせの方法はないでしょうか?

• 783KAITOU
回答No.2

追加の慰謝料請求は無理です。不倫の慰謝料請求の法的根拠は民法709条及び710条が主な法律です。そこには、精神・身体・その他の損害に対する慰謝料請求となっています。 一旦慰謝料の額が決定してその支払中ですので、契約書がどの様になっていようとお尋ねの件は無理な要求です。最初の内に気がついていたなら、当然ソファ代とそれにまつわる色々な思い出がありますので実費と精神的損害を請求出来たケースです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自宅に上がりこんでいたのも2回なので 時間が経つにつれだんだん許せない気持ちが強くなってきました。 どうにかして嫌がらせしたいです…

noname#211894
noname#211894
回答No.1

請求自体は可能ですけどね。 >私が出張の時は家にまであげていました。 >うちに上がりこみ、リビングのソファで >SEXをしていた写真がありすぐにソファは捨てました。 >女と会って100万の慰謝料を今、分割で払わせています これが一連の流れですし。 通常はこれらがセットで100万円としていると思います。 自宅以外で逢っていたので100万円 自宅に上げていたことが判明したので追加で請求はありますけどね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自宅に上がりこんでいたのも2回なので 時間が経つにつれだんだん許せない気持ちが強くなってきました。 どうにかして嫌がらせしたいです…