• ベストアンサー

写真の位置合わせ

数枚の写真を使ってgifアニメを作ってみましたが 手持ちで撮影したので(三脚使用禁止)背景の建物などの位置が微妙にずれています。 dppで写真の多重露光をする際には自動位置合わせができますが これと同じように複数枚の別の写真の位置合わせをする方法はないでしょうか。

noname#210216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

一例ですが、次のようなことを言おうとしました。 フォトショップで複数の写真を各レイヤーにとりこんで次のようにします。 レイヤー1:写真A(半透明の表示) レイヤー2:写真B として位置あわせをしたのち、次のようにします。 レイヤー1:写真A(通常の表示) レイヤー2:写真B 「写真A」という名前で保存します。 次にレイヤーの順序を入れ替えます。 レイヤー2:写真B レイヤー1:写真A(通常の表示) 「写真B」という名前で保存します。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 まだフォトショップエレメンツ13を使いこなせていなくて 重ねたレイヤーを別々に保存する方法がわかりませんでしたが ご回答を参考に 位置合わせのベースとなる写真をレイヤーとして複製し、加工したのち レイヤー→レイヤーを削除 で保存することができました。 写真の枚数が増えると手間がかかりそうなので 可能であれば三脚を使用したほうがラクですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.2

PCで位置合わせするしかないのではないでしょうか レイヤー対応の画像加工ツールを使うとらくに位置合わせできると思います ざっくり作業順をいうと、 撮影済みの複数の画像をそれぞれ別のレイヤーとして取り込む 上のレイヤーの透明度を下げて位置合わせするなどする 最後は1枚づつのレイヤーを1枚づつの画像として出力する

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 フォトショップエレメンツ13を使っています。 レイヤーを透明にして位置合わせをし、トリミングすることはできると思います。 そのレイヤーを別々の画像とするやり方がわからなのですが どうすればいいでしょうか?

回答No.1

はじめまして♪ 手ぶれ補正を、手作業で行なったら?? ようするに、周囲の一部を切る(トリミング)により、目標物が同じ位置(ぶれない)にする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリミングすればいいんですが実際にやるのは難しくないですか。 画像を透明にして重ねることができれば、できるかも?