• ベストアンサー

家賃交渉を仕事にしている人いますか

 私の実家は商店で、1階店舗2階住居の住宅を借りて経営しています。9月末に賃貸契約が切れるのですが、現水準の家賃では今後やっていくことが難しく、値下げ交渉をしたいと考えております。  現在の物件について、賃料の相場は下がってきており、現家賃は相場よりも高いそうです。前回の契約時にも家賃交渉はしたものの、失敗したそうです。  今回の交渉で失敗する訳にはいかないため、誰か交渉の時に助けてくれる人がいたらありがたいのですが、家賃の交渉を仕事として取り組んでいる方はいるのでしょうか、またどのような職業の人に相談すれば良いのでしょうか。

noname#60770
noname#60770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.2

大家としてみればそういう交渉人が間に入るのは感じ悪いですよね。 企業対企業であればままあることかもしれませんが。 成功してもしなくても今後の大家との関係は悪化するでしょうね。 できればご自分で大家を説得されるのが一番かと思います。 大家としてその時一番大事なポイントは家賃を下げなかった場合に借家人が更新せず退去するかどうかということです。 今の経況下では店舗の大家は出て行かれると非常に困ると思います。 今の賃料では今後やっていけないという売上データの提示や具体的に他の条件のいい物件を探して「こちらに移転する。」と言えるだけの覚悟が必要です。 あと適正賃料を司法に委ねるという方法もあるかもしれませんが店舗の場合比較する物件も少ないし立地などで賃料にばらつきがあるのは当然ですからなかなか難しいでしょう。

noname#60770
質問者

お礼

交渉する予定であったものの実際のイメージが全然できていなかったため、どう考えればよいかが分かりました。

その他の回答 (2)

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.3

No.2の回答を支持します。但し、賃料の減額請求の訴訟はあまりお勧めしません。何故なら百万円単位の費用が必要になるからです。また、期間も1年半から2年位掛かります。あなたの言われる『賃料が周辺と比べて高額』だとすれば、退去を匂わせての賃料減額交渉は有効だと思います。 『賃料引き下げの交渉引き受けます』といった会社のDMが何通か私の勤務先に送られてきたことはありますが、所詮彼らもやり易い交渉先を優先して手掛けるものと思われます。彼らでも交渉成功するのであれば自分でも出来る、くらいの決意を持たれた方が良いのでは? ご相談のように失敗が許されないのであれば、腹を括って交渉するしかないと思います。但し、家主さんがあなたのご実家からの賃料収入をどの位期待しているのかが文面では読み取れません。例え退去されても少しも経済的な不安が無い家主さんだと交渉は難しいかも知れません。

noname#60770
質問者

お礼

自分の利益だけでなくリスクについて考える手だてとなりました。

noname#7263
noname#7263
回答No.1

ここなんかどうでしょう? どれくらい信頼できるのか、は知りませんが。

参考URL:
http://www.nego.co.jp/
noname#60770
質問者

お礼

弁護士しかいないと言う人もいましたが、具体的に見つかって大きく前進しました。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 家賃交渉と共益費

    契約更新時の家賃交渉についてアドバイスをお願い致します。 3DKの5階(最上階)を8年借りているのですが 今回の契約更新時に家賃交渉できないかと考えています。 家賃は相場とあまり変わりません。 同じ間取りの1階が家賃-13,000 共益費-3,000で 賃貸物件としてでています。 エレベーターも関係するかもしれませんが 共益費を同じにしてくれるように 交渉の余地はあるでしょうか? どうにか固定費を下げたいと思っていますので アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉について質問をお願い致します。

    家賃の値下げ交渉について質問をお願い致します。 私は大阪市内で、マンションの一階にある貸し店舗を借りて2年近く商売をしているのですが、家賃が高すぎる為に値下げ交渉をしようと考えております。 その際、値下げ交渉は契約を結んだ不動産屋とするものでしょうか? 或いはオーナーを訪ねて、直接オーナーとするものでしょうか? また、効果的な方法、コツなどはありますでしょうか? 経験をお持ちの方、良い知恵をお持ちの方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 家賃2万5千円値下げ交渉

    この度引っ越しを考えているのですが、契約の際に家賃などの値下げ交渉が出来る事を知り、本などを読んで色々勉強しました。 しかし、交渉出来ると言っても限度があると思うのですが、大体どのくらいが目安になるのでしょう? 現在家賃2万5千円程度の物件を探しているのですが、私としては「礼金0」「家賃3000円減」くらいまで持って行けたら嬉しいんですけど、現実味はあるでしょうか? 2万5千円程度の物件を借りるとして、皆様が思う値下げの相場を教えてください。

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃、共益費の値下げ交渉

    現在、同じ間取りのコーポが8棟ならんだところに8年住んでいます。 うちが家賃57,000円、共益費4,500円払っています。 が、最近住んだ人やネットで空いているところを調べると家賃55,000円、共益費3,000円のようなのです。 ちなみにうちは1階なのですが、2階だと家賃が今は57,000円の共益費3,000円です。 共益費はみんなが使うところに当てるお金だと思っているので、こんなにも差額があるというのと、家賃もドスドス騒音の2階と同じだなんてちょっと納得がいかないので、家賃、共益費値下げを交渉してみようと思います。 交渉は不動産やに伝えて全て任していればいいのでしょうか? 交渉したことで嫌な住人だと思われてしまいますか? 値下げ成功した方の話など聞かせて頂けたらと思います。

  • 店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。

    店舗用物件の家賃交渉をしたいと思います。 母親が店舗用の物件を賃貸しており、そこで飲食店(スナック)を経営しています。 私はその保証人になっています。 先頃、家賃の滞納があり、それの支払いについての話し合いを持って、一応のケリはついたのですが、今後の家賃(値下げ)の交渉をしたいと思っております。 相場は田舎ですので、飲み屋街大通りでも坪1万といったところです。 母親のお店は、その大通りよりも一本入った裏通りにある雑居ビルで、お店の広さは7坪半。家賃は7万5千円、共益費が1万円で計8万5千円が毎月の支払額です。 現在は不況で、大通りでも空き店舗だらけで、大体坪7~8千円以下で賃貸されているようです(大通りのビルのオーナーに直接聞きました)。飲み屋街から少し離れると3階建ての店舗でも月2~3万程度で賃貸されているそうです。 もっと安い物件に移転させる、という事も考えたのですが、お客さんのほとんどは常連客だし、原状回復や新店舗の改装などの費用を考えると、なるべくなら現在の場所でやりたいとの事でした。 それならば、と家賃交渉をしようと思い立ったのですが、どういった感じで話を切り出せばよいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けたら、と思います。 ちなみに、その物件は間に不動産会社が入っており仲介を通しての交渉となります。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉できますか?

    現在、アパートを借りて住んでいます。5階建ての一階に住んでいます。家賃が月37000円(共益費等含むと4万)もう借りてから5年目になります。最近上の階の人たちとの話で上の階の人のほうが家賃が安い事を知りました。月29000円だそうです。私が入った頃より借り手が少ないためだんだん家賃値下げしていったらしいんです。私が入居したときは上の階に行くにつれ家賃が高くなっていくのでしかたなく一階に決めました。これって不動産屋さんに話して安くしてもらえるのですか?言いたいけど私は部屋の中で内緒で猫を飼っているのであまり強く言えなかったのですが後に入居した人たちはペット可だそうです。これってこんなふうにルールが変わっても私は最初の契約通りなんでしょうか?強く言って逆にじゃあ出て行けと言われても困るのですが?

  • 家賃の値下げ交渉はするべきですか?

    これから 都内で賃貸マンション(アパート)を探すのですが ネットでしらべたら、家賃の値下げ交渉をする人が多いとか、家賃はあらかじめ少し高く設定されているって言いたのですが 家賃の値下げ交渉はするべきでしょうか?