• 締切済み

20年位前の「オ-ルナイト・ニッポン」のBGM

yurihimeの回答

• yurihime
回答No.2

>当時この放送をお聴きの方もいらっしゃるかと思い質問差し上げます。 当時この放送を聴いてたいちおう経験者です(笑) beavasさんはニッポン放送以外の局で聴いてませんでしたか?(これ重要!) 私はラジオ大阪で聞いてましたが,局によってちがうCM時間の調整のためのBGMだったと 記憶してるので,たとえばラジオ大阪のCMが短かったり無かった時は,このBGMがやたら 長かったようなような気がします。 そんでもってお探しの「ランラ、ラランラ,ランララン~」ですが,由紀さおりさんじゃないですか? 私も当時この曲が気になって何かで調べたはずです。その結果あの「夜明けのスキャット」の 由紀さおりさんが歌ってる曲で,タイトルとか覚えてないですがシングルのB面の曲だったか 何かで「ふ~んそうか」と納得したような・・・ 確実に25年以上前の話(苦笑)ですので記憶もあいまいなのですが,スキャットってことなら 多分これだと思ったので不十分な内容ですが回答してみました。どうでしょ??

noname#1733
質問者

補足

うーむ、確かにスキャットと言えば由紀さおりさんですよね(笑)。だが、まだ納得できません(笑)。 私は、第一部はOBC(ラジオ大阪)、二部はKBS京都で聴いていました(笑)。yurihimeさん仰るとおりで時間調整のためにこれらのBGMを流していたようですね、その為私の質問では >CM後(変な言い方ですがCM時間中)に・・・ となってしまった訳です。 で、今日CD屋さんに行ったので、置いてあれば清水の舞台から飛び降りる覚悟で(笑)何でも買ってやろうと思っていたのですが、ご姉妹で童謡を歌ってらっしゃる由紀さおり/安田祥子名義のCDしか無かったので、いくら何でもこれには収録されていないやろって事で止めました(笑)。うーん、全然謎は解けません。 又、今日DUANE EDDYのCDを2枚買ったのですが、サウンド的にはDUANE EDDYがこの曲をやっていても、それ程不思議ではありませんね(笑)。只、そのスキャットは日本人ってのが捨てきれないので、由紀さおりなんでしょうかね?又、検索した限りでは『夜明けの~』『~夜明け前』なんて曲があるので一寸期待してます(笑)。別のCD屋さんで「飛び降りて」みます(笑)。 yurihimeさん、とにかく御経験者(笑)のご回答有り難うございます。もう少しお時間を下さい。大体皆様そうだと思いますが、1人で勉強をしながら真夜中というか夜明け前にこの曲を聴くので、ものごっつい切ない気分にさせられる曲ですよね(笑)。