遊ばれて悔しい気持ちを消化する方法

このQ&Aのポイント
  • 自業自得なのですが、どうしても悔しい気持ちを消化できません。相手の男性は仕事を言い訳に会ってくれなくなって、それなのに期待を持たせることを言ってきたりするので、本当に仕事が忙しいのかも・・・!と信じようとしていましたが、やっぱりどう考えてもオカシイところが多々あり。
  • やっと会えるかと思ったらドタキャンされて、その嘘がまた下手くそです。元彼もだったけど。なんで男の人って嘘が下手くそなんでしょうか。
  • 本気になったりして馬鹿みたいです。どうやって悔しい気持ちを消化したら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遊ばれていただけでした。

遊ばれていただけでした。 私は本気で好きでした。自業自得なのですが、どうしても悔しい気持ちを消化できません。 相手の男性は仕事を言い訳に会ってくれなくなって、それなのに期待を持たせることを言ってきたりするので、本当に仕事が忙しいのかも・・・!と信じようとしていましたが、やっぱりどう考えてもオカシイところが多々あり。他に彼女でもいそうな雰囲気です。 やっと会えるかと思ったらドタキャンされて、その嘘がまた下手くそです。元彼もだったけど。なんで男の人って嘘が下手くそなんでしょうか。 本気で好きになってしまった自分の気持ちが恥ずかしいです。 私が「好き」だと言った時、相手は心の中で笑っていたのかと思うと悲しいです。 本気になったりして馬鹿みたいです。。 どうやって悔しい気持ちを消化したら良いですか?

noname#210837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

どうやって? 貴方にとって、 「個人的」なこの気持ち(本気)の意味を考えてみる。 個人的に~を考えるなら、 相手の遊び(遊ばれていた?)問題は然程重要じゃない。 重要だと思ってしまうのは、 貴方が彼に本気になって欲しかったから。 それをまだ貴方が捨て切れていない。 じゃあなんて捨てきれないのか? それは、 貴方「が」先に自分の囚われを捨てて身軽になっているから。 貴方は元彼の呪縛に長く苦しんできた。 その呪縛を解く新たな存在価値として、 貴方はその彼に新たにロックオンしたんだよ。 貴方には凄く意味があった。 何故なら、 その彼を新しく(ついでに本気で)意識する事は、 そのまま元彼への気持ちをいい加減断つ。 そんな整理整頓に繋がっているから。 実は、 その彼のお陰で、 貴方はダラダラした元彼との関係(しがみ付き) それを断つ事が出来たんだよ。 その彼の存在感は、 貴方に優しい人の持つ魅力の再評価さえ与えてくれた。 貴方には、 その彼を新たに求めていこう! そう決意して、 そういう自分を選んだ時点で既にプラスがあるんだよ。 本当はね? ただ、 元彼を断ち、 その彼を新たに自分にあてがおうとしたら・・・ それを察したように気になる彼から距離を置かれてしまった。 整理整頓は出来た。 元彼を整理して、 整理したスペースに新しいものを取り入れる準備も出来た。 後は実際に取り入れて、満たすだけなんだよ。 貴方は、 そこまで準備していたのに・・・ 肝心の「中身」が埋まらないという部分にもどかしさを感じている。 貴方の言葉で言えば、 勝手に「本気部屋」を創って用意したんだよ。 元彼部屋を畳んで、壊して、リフォームして用意したんだよ。 用意したのに・・・ そこに気になる彼が入ってくれなかった。 入ってくれるものだと勝手にアテにしていた私は恥ずかしい。 悔しさもそうだけれど、 貴方が思ったようにはならなかった。 それに対するもどかしさの方が強いんだよ。 私は元彼まで断って、 貴方(その彼)を求める事にしたのよ?? それなのに、それなのに・・・ 元彼とも切れ(断ち)、 気になる彼から暗に切られ。 貴方は今凄く寂しいんだよ。 寂しさが息詰まると卑屈さに変わる時もある。 あれだけ優しくて好きかもと思った彼の事さえ、 あれ?何であんな奴好きになっちゃったんだろう? 彼を否定的に見てしまう貴方もいる。 タイプでも何でも無かった筈なのに。 男友達を好きになる位、 私は寂しさに囚われていたのかな? 彼の優しさを勝手に沁み込ませて、 それを自分の「本気」ゾーンに招こうとしていたのかな? もしそうなら、 私はただ彼に振り回されていた訳でも無い。 私も私として、 まだ個人的に整っていないからだ。 自分で自分を振り廻しちゃったんだ。 ↑それが個人的整理。 それでも、 その彼の存在感の浮上によって、 貴方はダラダラした元彼とのケジメは付けられた。 これからは、 ちゃんと日々をバランス良く廻していく事。 そして、 心の「ゆとり」の中で、 相手を思い、求める気持ちにも穏やかに向き合っていく事。 その彼を思う中で見つけた「進歩」もしっかり自覚する事。 それを、 これからの貴方自身に活かしていく事。 どうやって? 時間を掛けて丁寧に消化整理していく。 急いでも良い事は無いんだよ。 馬鹿だと思えるなら、 今からでも自分自身に優しい目を。 でも、 優しい=甘やかしでは無くて。 自分の弱さにもしっかり向き合う事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

再び回答して頂いてありがとうございます。 なにがこんなに悔しいのかわからなかったのですが。 「「本気部屋」を創って用意した」のに、思ったようにはならなかったことが、原因です。 本気で好きだった自分の気持ちではなく、「勝手にアテにしていた」ことがわたしは恥ずかしいんですね。 早く新しい恋がしたい、早く幸せになりたい、早く早く、と思っていました。男友達を好きになればそれが、叶うと勝手に思っていました。 本当はこの恋愛では良かったことの方が多いのに、マイナスの面に目を向けて卑屈になっていただけですね・・・・・ ゆっくり、ゆっくり焦らず、生きていこうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tera1999
回答No.13

「本気で好き」だったあなたの気持ちを、心の中で笑う男なんていません。 何がおかしくて笑うんでしょうか。あり得ません。 人を本気で好きになることはいいことですよ。その恋が成就しなかったのは、とても辛いと察します。でもね。 考えてもみてください。人間関係において、お相手に本気で接する人とそうでない人とあなたはどちらを信頼しますか、好意を持ちますか。 全然馬鹿みたいじゃありません。 これに懲りずに、いつも本気のあなたでいてください。 人を好きになるのは心が豊かでないとできないことだと思います。

質問者

お礼

遊びなのに本気になってバカなやつ、と笑われていたのかと思っていました。でも、そうですよね。本気だった自分の気持ちに悔いはないです!回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.12

早く気がついてよかったと思ってみましょう。

質問者

お礼

そうですよね。これで良かったと思う事にします。回答ありがとうございました。

回答No.11

辛い経験も必ずプラスになりますよ。 今は辛くても、辛い分きっとあとでいい恋愛ができます!

質問者

お礼

この経験を活かしてまた恋はしていきたいと思えました!回答ありがとうございました。

回答No.10

裏切られたのはつらいですが、本気で恋愛できるってことはすばらしいことですよ。馬鹿みたいなんてことはありません。くじけずにこれからもまっすぐで素直な恋愛をしていってください。きっと幸せになれます

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。これからも本気の恋愛をしようと思います。回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.9

>なんで男の人って嘘が下手くそなんでしょうか。 男が嘘が下手なんじゃなくって、女の嘘が上手すぎるのです。女なみに嘘が上手い男はとんでもない激ワルで、もしそんなのに引っかかったら嘘を見抜けなくて底なし沼にハマったようにズブズブで別れたくても別れられなくなりますからそっちのほうが地獄ですよ。

質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですね・・・嘘が上手い方が怖いです。わかって良かったです。回答ありがとうございました!

• takefutsu
回答No.7

「もうこんな男にはひっかからない!」「次は誠実な人と付き合おう」と前向きにいきましょう。男もいろいろいますからね。そういうダメなのもいます。

質問者

お礼

そうですよね。いい経験になったと思います。回答ありがとうございました!

• mindy73
回答No.6

悲しい経験したけれどそれだけあなたは男の嘘を見破れる力がつきました。 男は嘘をつく人多いです。嘘を見破る力がついたということは変な人と結婚しないでしょう。良かったと思いますよ。 これはこれで。

質問者

お礼

これはこれで良かったのですね。いい経験だったと思い、活かして次にいきたいと思えました。回答ありがとうございました!

• yoruaru-q
回答No.5

今後「好きなタイプ:(安易な嘘をつかない)誠実な方」というプロフィールの自分になること。 気になる人でも不誠実なところが見えたらそこでブレーキをかけて次へいくことで、いつかは誠実な人に出逢うのではないかと思います。 希望をもっていきましょう。

質問者

お礼

今回を糧に希望を持って生きていきます。回答ありがとうございました!

回答No.4

人を好きになることは悪いことではありません。  相手を評価したのですから相手にとっても悪いことではありません。    ただ、見返りを求めるのでややこしいことになるのです。  あなたが後悔することは何もないのですから吹っ切って次に行きましょう。

質問者

お礼

悪いことは何もないのですね。良かった。回答ありがとうございました!

• ootemon
回答No.3

その男があなたを本命にしなかったのをもったいないと思うように自分をレベル上げするのがいいと思います。

質問者

お礼

ウジウジしているより前向きに過ごしていこうと思いました。回答ありがとうございました!