遊ばれて悔しい気持ちを消化する方法

このQ&Aのポイント
  • 自業自得なのですが、どうしても悔しい気持ちを消化できません。相手の男性は仕事を言い訳に会ってくれなくなって、それなのに期待を持たせることを言ってきたりするので、本当に仕事が忙しいのかも・・・!と信じようとしていましたが、やっぱりどう考えてもオカシイところが多々あり。
  • やっと会えるかと思ったらドタキャンされて、その嘘がまた下手くそです。元彼もだったけど。なんで男の人って嘘が下手くそなんでしょうか。
  • 本気になったりして馬鹿みたいです。どうやって悔しい気持ちを消化したら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遊ばれていただけでした。

遊ばれていただけでした。 私は本気で好きでした。自業自得なのですが、どうしても悔しい気持ちを消化できません。 相手の男性は仕事を言い訳に会ってくれなくなって、それなのに期待を持たせることを言ってきたりするので、本当に仕事が忙しいのかも・・・!と信じようとしていましたが、やっぱりどう考えてもオカシイところが多々あり。他に彼女でもいそうな雰囲気です。 やっと会えるかと思ったらドタキャンされて、その嘘がまた下手くそです。元彼もだったけど。なんで男の人って嘘が下手くそなんでしょうか。 本気で好きになってしまった自分の気持ちが恥ずかしいです。 私が「好き」だと言った時、相手は心の中で笑っていたのかと思うと悲しいです。 本気になったりして馬鹿みたいです。。 どうやって悔しい気持ちを消化したら良いですか?

noname#210837
noname#210837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.8

どうやって? 貴方にとって、 「個人的」なこの気持ち(本気)の意味を考えてみる。 個人的に~を考えるなら、 相手の遊び(遊ばれていた?)問題は然程重要じゃない。 重要だと思ってしまうのは、 貴方が彼に本気になって欲しかったから。 それをまだ貴方が捨て切れていない。 じゃあなんて捨てきれないのか? それは、 貴方「が」先に自分の囚われを捨てて身軽になっているから。 貴方は元彼の呪縛に長く苦しんできた。 その呪縛を解く新たな存在価値として、 貴方はその彼に新たにロックオンしたんだよ。 貴方には凄く意味があった。 何故なら、 その彼を新しく(ついでに本気で)意識する事は、 そのまま元彼への気持ちをいい加減断つ。 そんな整理整頓に繋がっているから。 実は、 その彼のお陰で、 貴方はダラダラした元彼との関係(しがみ付き) それを断つ事が出来たんだよ。 その彼の存在感は、 貴方に優しい人の持つ魅力の再評価さえ与えてくれた。 貴方には、 その彼を新たに求めていこう! そう決意して、 そういう自分を選んだ時点で既にプラスがあるんだよ。 本当はね? ただ、 元彼を断ち、 その彼を新たに自分にあてがおうとしたら・・・ それを察したように気になる彼から距離を置かれてしまった。 整理整頓は出来た。 元彼を整理して、 整理したスペースに新しいものを取り入れる準備も出来た。 後は実際に取り入れて、満たすだけなんだよ。 貴方は、 そこまで準備していたのに・・・ 肝心の「中身」が埋まらないという部分にもどかしさを感じている。 貴方の言葉で言えば、 勝手に「本気部屋」を創って用意したんだよ。 元彼部屋を畳んで、壊して、リフォームして用意したんだよ。 用意したのに・・・ そこに気になる彼が入ってくれなかった。 入ってくれるものだと勝手にアテにしていた私は恥ずかしい。 悔しさもそうだけれど、 貴方が思ったようにはならなかった。 それに対するもどかしさの方が強いんだよ。 私は元彼まで断って、 貴方(その彼)を求める事にしたのよ?? それなのに、それなのに・・・ 元彼とも切れ(断ち)、 気になる彼から暗に切られ。 貴方は今凄く寂しいんだよ。 寂しさが息詰まると卑屈さに変わる時もある。 あれだけ優しくて好きかもと思った彼の事さえ、 あれ?何であんな奴好きになっちゃったんだろう? 彼を否定的に見てしまう貴方もいる。 タイプでも何でも無かった筈なのに。 男友達を好きになる位、 私は寂しさに囚われていたのかな? 彼の優しさを勝手に沁み込ませて、 それを自分の「本気」ゾーンに招こうとしていたのかな? もしそうなら、 私はただ彼に振り回されていた訳でも無い。 私も私として、 まだ個人的に整っていないからだ。 自分で自分を振り廻しちゃったんだ。 ↑それが個人的整理。 それでも、 その彼の存在感の浮上によって、 貴方はダラダラした元彼とのケジメは付けられた。 これからは、 ちゃんと日々をバランス良く廻していく事。 そして、 心の「ゆとり」の中で、 相手を思い、求める気持ちにも穏やかに向き合っていく事。 その彼を思う中で見つけた「進歩」もしっかり自覚する事。 それを、 これからの貴方自身に活かしていく事。 どうやって? 時間を掛けて丁寧に消化整理していく。 急いでも良い事は無いんだよ。 馬鹿だと思えるなら、 今からでも自分自身に優しい目を。 でも、 優しい=甘やかしでは無くて。 自分の弱さにもしっかり向き合う事。 大切にしてみて☆

noname#210837
質問者

お礼

再び回答して頂いてありがとうございます。 なにがこんなに悔しいのかわからなかったのですが。 「「本気部屋」を創って用意した」のに、思ったようにはならなかったことが、原因です。 本気で好きだった自分の気持ちではなく、「勝手にアテにしていた」ことがわたしは恥ずかしいんですね。 早く新しい恋がしたい、早く幸せになりたい、早く早く、と思っていました。男友達を好きになればそれが、叶うと勝手に思っていました。 本当はこの恋愛では良かったことの方が多いのに、マイナスの面に目を向けて卑屈になっていただけですね・・・・・ ゆっくり、ゆっくり焦らず、生きていこうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.13

「本気で好き」だったあなたの気持ちを、心の中で笑う男なんていません。 何がおかしくて笑うんでしょうか。あり得ません。 人を本気で好きになることはいいことですよ。その恋が成就しなかったのは、とても辛いと察します。でもね。 考えてもみてください。人間関係において、お相手に本気で接する人とそうでない人とあなたはどちらを信頼しますか、好意を持ちますか。 全然馬鹿みたいじゃありません。 これに懲りずに、いつも本気のあなたでいてください。 人を好きになるのは心が豊かでないとできないことだと思います。

noname#210837
質問者

お礼

遊びなのに本気になってバカなやつ、と笑われていたのかと思っていました。でも、そうですよね。本気だった自分の気持ちに悔いはないです!回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

早く気がついてよかったと思ってみましょう。

noname#210837
質問者

お礼

そうですよね。これで良かったと思う事にします。回答ありがとうございました。

回答No.11

辛い経験も必ずプラスになりますよ。 今は辛くても、辛い分きっとあとでいい恋愛ができます!

noname#210837
質問者

お礼

この経験を活かしてまた恋はしていきたいと思えました!回答ありがとうございました。

回答No.10

裏切られたのはつらいですが、本気で恋愛できるってことはすばらしいことですよ。馬鹿みたいなんてことはありません。くじけずにこれからもまっすぐで素直な恋愛をしていってください。きっと幸せになれます

noname#210837
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。これからも本気の恋愛をしようと思います。回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.9

>なんで男の人って嘘が下手くそなんでしょうか。 男が嘘が下手なんじゃなくって、女の嘘が上手すぎるのです。女なみに嘘が上手い男はとんでもない激ワルで、もしそんなのに引っかかったら嘘を見抜けなくて底なし沼にハマったようにズブズブで別れたくても別れられなくなりますからそっちのほうが地獄ですよ。

noname#210837
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですね・・・嘘が上手い方が怖いです。わかって良かったです。回答ありがとうございました!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

「もうこんな男にはひっかからない!」「次は誠実な人と付き合おう」と前向きにいきましょう。男もいろいろいますからね。そういうダメなのもいます。

noname#210837
質問者

お礼

そうですよね。いい経験になったと思います。回答ありがとうございました!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

悲しい経験したけれどそれだけあなたは男の嘘を見破れる力がつきました。 男は嘘をつく人多いです。嘘を見破る力がついたということは変な人と結婚しないでしょう。良かったと思いますよ。 これはこれで。

noname#210837
質問者

お礼

これはこれで良かったのですね。いい経験だったと思い、活かして次にいきたいと思えました。回答ありがとうございました!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

今後「好きなタイプ:(安易な嘘をつかない)誠実な方」というプロフィールの自分になること。 気になる人でも不誠実なところが見えたらそこでブレーキをかけて次へいくことで、いつかは誠実な人に出逢うのではないかと思います。 希望をもっていきましょう。

noname#210837
質問者

お礼

今回を糧に希望を持って生きていきます。回答ありがとうございました!

回答No.4

 人を好きになることは悪いことではありません。  相手を評価したのですから相手にとっても悪いことではありません。    ただ、見返りを求めるのでややこしいことになるのです。  あなたが後悔することは何もないのですから吹っ切って次に行きましょう。

noname#210837
質問者

お礼

悪いことは何もないのですね。良かった。回答ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

その男があなたを本命にしなかったのをもったいないと思うように自分をレベル上げするのがいいと思います。

noname#210837
質問者

お礼

ウジウジしているより前向きに過ごしていこうと思いました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分のついた嘘に苦しんでいます。

    こんにちは。 彼(付き合って1年半)と付き合う際、前の恋愛経験(付き合った人数など)に関して幾つか嘘をついてしまいました。 嘘の原因は、元彼と別れたばかりで自分の中でそれが消化できておらず、元彼との関係に苦しみトラウマにまでなった惨めな自分を知られたくなかったことです。 今更そのことに苦しんでいます。 いつかバレてしまうかもしれない・・・ どこの誰が私の過去を知っているとも限りません。 教えてgooなどでは、男性は彼女の嘘が分かったとき、絶対許せないといった回答が多いと思います。 でもやはり正直に話すべきなのでしょうか? 自業自得なのは承知の上です。ご意見よろしくお願いします。

  • 浮気。こんな男性は多いですか?

    浮気。こんな男性は多いですか? 4年近く付き合っていた彼氏(30代)が、仕事が忙しいと言いながら他の女と遊んでいました。会社の女の子でした。もしかしたらその女が本命になり、私が浮気相手になっていたのかもしれません。 他の女の気配を感じるようになり始めて、挙句の果てには「仕事が忙しい、余裕がないから待っていて欲しい」など言われて、不安になりながらも、馬鹿なので信じて待っていました。そんなに仕事が大変なんだと心配までしていました。 そんな私に普通の顔して嘘ついて、裏では女とよろしくやっていた彼氏の神経が信じられません。バレバレの嘘をついて「お前だけだよ」って嘘を言っていた彼氏も理解できません。 私には、自分を信じている人に対して嘘をついたり騙したりするなんて罪悪感で無理だからです… 信じていた私も馬鹿だったので自業自得ですが、何回思い出してもやっぱり悲しいです。もう別れているので早く忘れるべきですが、男性を信じる事が怖いんです。 たまたま元彼だけ?こんな男性は多いですか? 今後男性から嘘をつかれないためにはどうしたら良いですか。

  • 元カレとやり直したいです。

    私の浮気癖が原因で別れました。 私が大学受験をするので会う回数が減ってしまい、それが寂しくていろいろな人とメールのやり取りをしていました。 その前にも2、3回くらい浮気をして、元カレにはそのたびに許してもらっていました。 そういう事があったので、当たり前ですが、元カレは私に怒りを通り越して呆れていたみたいです。 別れる直接の原因は、浮気相手とのやり取りをしていたメールを見られて、「会うな」と言われたのに会ってしまった事です。 今考えれば、馬鹿な事をしたと思うんですが、その時は何も考えずに会ってしまいました。 その日に元カレにその事を話して、そのまま別れる事になりました。 今は普通の友達として連絡をとっています。 何度かやり直したいと伝えたんですが、「お前の事はただの友達としてしか見れない」とはっきり言われました。 自分の気持ちばっかりで相手の事を考えなかった私の自業自得ってわかっているんですが、どうしてもやり直したいんです。 別れてやっと元カレがどれだけ大事なのかがわかったんです。 どうしたらいいか、誰かアドバイスを下さい。

  • 話し方を変えたい

    怒っているつもりはなくても。「怒ってる?」と聞かれたり 本気で謝っていても、ふてくされているように見えたり 相手を馬鹿にしているような話し方だと言われたり、 普通に話しているつもりなのに、 相手の言うことを全部否定しているようだと言われたりします。 ハッキリ、さばさばしていて面白いと言ってくれる人もいますが 心の中ではむっとしていることもあると思います。 これまでにも、友達に誤解されて疎遠になったことや 言わなくてもいいことを言って喧嘩になったこともありますし、 仕事場でも「もっと優しく話してくれれば 仕事がふりやすかったのに」と言われたこともあります。 たぶん、本当は性格の問題なんだと思いますが、 30年以上かけて作られた性格を変えるのは難しいと思うので、 まずは話し方を変えたいです。 いい年なので、自分のことだけなら自業自得ですが、 今年生まれた娘がこのような話し方に似てしまって 同じ苦労をさせたくありません。 精神論ではなく、具体的、実践的なアドバイスをお願いします。

  • 私はどうしようもないでしょうか?真剣に悩んでます。

    20代女です。 同じ年の元カレと縁を切りました。 理由は嘘や彼からの私を否定する言葉にもう愛想がつきました。友人にも最低な男と言われ元カレの嘘の真実を聞き決断しました。(明らかにアウトな内容) 縁を切るというと元カレがないたりして私も依存していたのでひっついたり離れたりしましたがやっと離れられました。明らかに他に好きな人がいて私の事を愛してはないのに泣けるのか意味不明で平気で「一番好きだよ。じゃなきゃあんなに泣かないよ」「次一緒になる時は結婚すると思う」(結婚したいなんて私から言ったことも思ったこともない)などという元カレについに腹がたち同時に怖くなりました。(ちなみに元カレは他の女のこには振られたり相手にされてなかった) 最後は私が一方的に「平気で嘘つくあなたが怖い。あなたと関わっていると不幸になる」とmixiからさよならメールをし そのあと「もし私との間に本気があったならありがとう幸せになって」とメールして関係を終わらせました。 もちろん返信はありません。 一度大学の卒業式の日に見かけましたがお互い友達とおり完全に無視でした。元カレがいるとわかっていましたがあえて避けずに普通にしてました。 しかし関係を切って1ヶ月。 最近元カレからあしあとがつきます。 一度アクセスブロックをしましたがなんだかこだわっているのが嫌でやめました。 なぜ今更あしあとをつけるのかよくわかりません。せめて消せばいいのに。 タイミング的には共通のマイミクに私がコメントした時かなと思います。 もちろん私は縁を切ってから元カレのページを見たことはありません。あんなに興味があった彼のつぶやきも興味がなくなりました。 最後のメールに返信もないし 私には何故まだ関わってくるのかよくわかりません。 私自信もう本当に関わりたいとは思いません。関わってももうただまた利用され、嘘をつかれる、私にとってよい相手ではないと思っています。 しかし私が信じていた思い出は嘘だったのかだとか本気だと思っていた思い出さえよくわからなくなり「初めてを愛されていない相手と…」と考えると胸が苦しくなります。 同時にお互い身体の関係が初めての相手でなかなか離れられなかったなは事実でいまでも急に寂しくなったりもう一度あの時は本気だったのかそうじゃなかったのかはっきり聞きたい。と衝動的に思うことがあります。 自分の中でどうだったんだろう?と思いたまに苦しくなります。 こんな後ろ向きなこと考えても仕方ないと思っているし実際元カレに聞いたところでまた嘘かも知れないし意味がないことだとわかってはいます。こちらから連絡をとったらまた馬鹿にされることも。 社会人になりだんだん忙しくてこんなことそのうちどうでもよくなるかもとは思っています。 告白して下さった方もいて次の恋に逃げようかと思いましたが 好きでもないのに付き合うのは私にはできませんでした。また好きでないのに付き合うのは相手に失礼で元カレと同じ事をしたくないと思いました。 元カレとは私が失恋のさい寂しい時なんとなくアプローチし半分身体から始まりました。だからもともと気持ちはなかった事はよくよく考えればわかりましたが、一時期は就活の際支えあって大事にされているという実感もあったし、身体の関係も私が生理不順で妊娠に対して心配性で毎回コンドームをして外で出してもらったり我慢してもらっていたこともあり ただの遊びではなかったと思いたい部分もあります…。 元カレに対して最終的には怒りもあり簡単に嘘をつけて怖いという気持ちでした。今後友人としても付き合う価値のある人間だとも思いません。しかし未だに寂しい気持ちも捨てきれません。 こんなふうに思う私は馬鹿で弱いですよね…??どうしたらもっと前向きに考えられますか? ちなみに新しい趣味をはじめたり友人と遊んだり前向きになるためにいろいろしています。 同じような経験のあるかたや 元カレの心理理解できるかた またこんな私にアドバイスお願いします!

  • 30近いのに

    働いたことがあまりありません。特に、理由もないのにこういうことを続けてきたことが、恥ずかしく、精神的にひきこもりです。 誰がどう考えても、自業自得とされるとおもいますが、 自分は自業自得だ、では終わらせません。 まだ、働いて普通になりたいです。 でも、いい歳して、こんな生き方をしてきたことを隠したくてたまりません。だから、新しい対人関係を結べません。 だから、友人もいません。 きっと、私は、このまま、隠したいことだらけなまま、孤独に惨めに朽ちていくんだろうと怖くなります。 結婚もできません。 今さら意味ないと思われるかもしれませんが、少しは前向きになれることを期待して、太いことがコンプレックスなので、ダイエットを最近始めましたが、痩せたところで、やはり何になるのか、 見てくれる相手もいないし、 虚しくなり、もう、なにもかもが無意味だと思い、 自分の事なのに他人事のように、自分という人間に嫌悪感が湧きます。 怠惰で、言い訳ばかりの人格が、気持ち悪いと思いながら直せなかった。 全てが、もう遅いです。 もう、大切な人も居なくなったし、 生きる意味もなくなりました。 今さら、若いわけでもないのにまともな人生も送れそうにないし、この際、最後にしてしまおうか、と思いますが、実際、できないから、どうにかしなければならない。 まともな人には、終わっている人生と思われることが分かっているので、現実世界ではあらゆるものから逃げています。 この状況で前向きになることなんて無理がありますが、 ちょっとでも前向きになれるアドバイスを頂けませんか? 図々しいと思われることを想像しますが、本音は普通に生きたいです。 感情のまま書いたので書きっぱなしの文章で面倒くさい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 性格なのか・・。

    性格の問題だから仕方ないといえばそれまですが・・。 付き合っている人がいましたが、けんかしたり、これをされたら嫌なのって話をしていたりしてるとき、本気でないのに私はすぐに、じゃ会うのを止めようって言ってしまってて。切り札を使ってばかりでした。 自分でもこんな事ばかり言っては駄目だって解っているのに・・言ってしまうんです。 相手がこれをされたら嫌だって言っているのに、してしまったり、他にもよく似た事があって、結果別れたんですが・・。 自業自得ってわかっていますが、今後の為にも自分の気持ちのコントロールの仕方や、上手に気持ちを伝える方法などがあったら教えてください。

  • ほんとうに馬鹿な私

    ほんとうに馬鹿な私 私は自分のイラストサイトを持っています。サイトを続けていくうちに、たくさんの一緒の趣味の方と仲良くなリました。 そして、私はサイトに来てくださるみんなから 『この年齢で、こんな下手な絵しか描けないの?この年齢ならもっと上手い人がたくさん居る』と思われるのが嫌で、年齢を1歳偽ってしまったのです。 そこから全てが狂い始めたのです。全て自分のまいた種だし、ほんとうに自業自得なんです。 どうせ、ネット上だから歳を偽ったってバレない なんて初めはそんな軽率な考えでいたのです でも、サイトを通じて仲良くしている人たちと、オフで会って遊ぶ仲になってしまったのです みんな偽りなく、私と仲良くしてくれているのに、私は嘘をついている。 そう思い、だんだんと後ろめたく、嘘をついたことにひどく後悔するようになりました。 たぶん、カミングアウトしたらもう友達じゃなくなってしまうと思うんです。ずっと、嘘をついていたから。 絶縁も、もう納得です。自分が悪いんだから。自業自得です‥。 そう思ってます でも本当のことを、なかなか言えないんです‥ 自分が全て悪いのに、相手の反応が怖くて・・・ 臆病者な自分が憎いです。。 これは、仲良くしてくれてる方にちゃんと告げるべきですよね・・・? アドバイスお願いします>< 優しい回答をしていただけたら幸いです。

  • どうしたら嫌いになれますか。

    20代の女です。別れてから元彼とズルズルしていて苦しいです。もしかして付き合ってるのかな?と思っていたけど関係が壊れることが怖くて聞けなくって、3年越しに聞きました。 聞いたキッカケは、他に女が出来た?と感じ始めて焦ったからです。仕事が忙しいって嘘ついて会ってくれなくなったり連絡が来なくなったり、会える曜日が変わったり小さな変化が沢山あったからでした。 元彼に言われたのは「彼女が出来たらお前とは会わない」しかし「よりを戻したいとは思わない」と振られました。 平気で嘘つけるんだ、と呆れたのと、付き合う気が無いということがわかり、それからは私から連絡するのやめました。 自然消滅しても構わないと思ったからです。 元彼から連絡がきて5月7月に2回だけ会いました。それからは音信不通。 しかし12月にまた連絡がきてまた会いました。 (ちなみに3回とも身体の関係はありません) やっと前を向き始めていたのに やっぱり好きです。押し込めてきた気持ちが復活してしまいました。 だけど、もうズルズルしていたらダメだとわかっています。 なのに連絡を待ってしまいます。戻ってこないかなって期待してしまいます。本当に馬鹿ですよね。 せめてもの抵抗?で、いつも追いかけていた私からは連絡しないと決めています。 もう無理なのに、諦めなくてはと思うのに、上手くいきません。元彼と過ごす時間が1番の幸せで、着信拒否が出来ません。 でも運命の人ではなく、超自己中で幸せにはなれない相手です。 それなのに懲りもせずまた追いかけたくなっています。 どうしたら嫌いになれますか。

  • 元彼を怒らせてしまいました

    職場恋愛していた元彼とは2ヶ月前に別れました。私が振られた方です。 ずっとぎくしゃくしていたのですが、最近とあるきっかけがあり、普通に話したり出来るようになりました。 彼も私に対して心を開いてくれているようでした。 そんな折、彼とメールをしていたんです。そのやりとりの中で、彼をちゃかしたんです。言い訳をしてしまうと、全く悪気はなかったんです。 しかし、その言葉はとても彼に対して無神経だったようで、彼は怒ってしまいました。 謝りのメールと電話をかけたのですが、返事はありませんでした。 あまりしつこくも出来ないので、そのまま連絡はしていません。 「許してくれ」とは図々しくて口が裂けてもいえません。 軽軽しく冗談を口にして、相手を傷つけてしまったことを本当に悔やんでます。 彼とは来週からまた顔をあわせるので、どう接していけばよいのでしょうか。 本当に情けないし、自業自得なのですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。