• ベストアンサー

auガラケーロッククリアしているのとしてないのとで

auのガラケーを使っています。 ガラケーはとても高額なので、オークションで新品を買って、auショップ持ち込みで 使いたいと思い、調べていました。 ロッククリアしているのを持ち込む場合としていないのとを持ち込む場合、どちらが 有利ですか? ロッククリアしているのを持ち込むと荷台持っていることになるという事になるというのを読んで 訳がわからなくなりました。 オークションではロッククリア済みと、していないのと、両方出ていますが、どちらを買ったほうが良いですか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.5

>今使っている携帯のsimカードを差すだけで auICカードのロッククリア済みであればその通りです。ただし、ICカードのサイズが違う場合は物理的にささりませんからauショップでICカードの交換(手数料2160円だったか)が必要です。 #違法行為を案内する訳にもいきませんし

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と試してみます。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

ロックが解除してあるなら、auショップに持ち込む必用はありません。 ロックが解除されていないものなら、auショップに持ち込む必用があります ロックの解除には、事務手数料2000円(税別)が発生します 価格面だけを言うと、プラス2000円をして、どれがよいかはご自身で判断してください。 持ち込む手間を+αして考慮したら、解除済みの方が楽と言えます

• Eureka_
回答No.3

>ガラケーはとても高額 代替手段のないEzWebサイトとかを利用してるのでなければ、SHF31(AQUOS K、いわゆる「ガラホ」)が実質0円なんでそれで良いんじゃ…? 毎月割考慮せずとも2万円台で、「とても高額」というイメージじゃないんですけども。 #GRATINA、MARVERA(2含む)の毎月割額は人をバカにしてると思いますけどね

• chie65535
回答No.2

>ロッククリアしているのを持ち込む場合としていないのとを持ち込む場合、どちらが 有利ですか? 「auショップで新しいSIMを買いたい」という話ですか? それとも「SIMは持っているから、手持ちのSIMを買った端末で使いたい」という話ですか? ・auショップで新しいSIMを買いたい、という話の場合 ロッククリア済みの端末を持ち込んだ場合、新規に契約をするだけです。 ロックされた端末を持ち込んだ場合、新規に契約をする以外に、2160円の手数料を払って、ロッククリアしてもらう必要があります。 違いは「2160円の手数料がかかるいか、かからないか」だけです。 但し、この場合「持ち込み新規契約」といって、基本料金がとても高いフルサポートプランしか選べないようになっていて、2年経たないとプラン変更出来ないようになっています。 将来、長く使う場合は「折角安い端末をオークションで買ったのに、毎月の支払いが高額になってしまって、トータルで支払う額は、普通に買うより何万円も高くなった」って事もあるので、よく考えた方が良いです。 とは言え、最近は「ほとんど全部スマホになって、ショップではガラケーが買えない」ので「どうしてもガラケーが使いたい」って場合は、オークション等でガラケーを買って、基本料金がバカ高いのを承知で、フルサポートプランで契約するしか、方法はありません。 ・SIMは持っているから、手持ちのSIMを買った端末で使いたい、という話の場合 ロッククリア済みの端末をお持ちなら、手持ちのSIMを差すだけです。ショップに行く必要はありません。 ロックされた端末をお持ちの場合、ショップに持ち込んで、2160円の手数料を払って、ロッククリアしてもらう必要があります。

shoko1960
質問者

補足

すでにAUのガラケーを使用しています。 端末の調子が悪いので新しいのを買おうと思って金額を見たら、3万円以上もするので驚きました。 ヤフオクで新品のガラケーを購入し、今まで使っているのを廃棄して新しく購入したガラケーを使用したいと思っています。 調べたら、新品でもロック解除してるのとしてないのがあり、どちらが良いのか疑問に感じ質問しました。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.1

ロッククリア済みであれば、auショップに行く必要も無く、自分でau ICカード入れるだけのはずです。 ロッククリアされてないと、auショップに行ってロッククリア作業をしてもらう必要があり、手数料2,160円かかります(その場では支払わず、翌月請求に合算)。 同じ値段であれば、もちろんロッククリア済みのほうがお得です。 また多少高くなっても、未クリアのものと差額2,160円以内であれば、そちらの方がいいことになります。

shoko1960
質問者

補足

今使っている携帯のsimカードを差すだけで、そのまま使えるって事ですか?