• 締切済み

大人の責任って何?

ふと疑問に思いまして。 大人である条件として「自分の行動に責任が取れる」とか、よく言われますよね。 私は短大の指導教授に教わりました。 三十過ぎて、結婚して子供も出来て、ふと、自分が何かに責任を取れるかと考えた時、責任をとるって何だろうという疑問にぶち当たりました。 例えば引責辞任。辞めたほうは責任を取ったと成りますが、相手側は常に「責任を果たした」と思えるのか? 例えば犯罪。法的に償いを終えた(懲役や極刑でも)として、被害者からみてそう見えるのか。あるいは殺人であれば、被害者からは「償いを果たした」とは言ってもらえません。 例えば子育て。親としては出来るかぎりでいい環境(子供のためになること)を整えたいとは思うでしょうしするでしょう。 でも、育った後の子供から見て「あれが、これが足りなかった」といわれた時に、子育ての責任を果たしたことになるのでしょうか? 個人的と社会的な責任の取り方があるとは思うのですが、両立しないことも多々ありますよね。 そういう場合、どちらを何処までやれば、責任を取れる大人の行動と認識されるのでしょうか? また、責任がとれないなら大人でないと仮定するなら、どこかで責任を果たせなくなった時点で「大人」でへなくなるのでしょうか? その場合、なんと呼べばいいのでしょうか? 例で上げるなら ● 大企業の粉飾決算で社長が辞任した。 ● 党ぐるみの不正に主として関与した政治家が「わが身の不徳です。死をもって謝罪します」と自殺した。 ● 大量殺人者が宗教に帰依して、善行に励んだ。 ● 貧困家庭が倹約を重ね、子供の通う有名私立大学の学費を払った。 ● 交通事故で相手を殺してしまった人が、遺族の許しを得るまで足しげく謝罪に通う。 ● 何千人と救ってきた名医が成功率が高い手術に失敗して、患者が亡くなってしまった。 などで考えていただけないでしょうか? あるいはもっといい例示があればご紹介いただけると嬉しいです。 大人って、その責任っていったい何なのでしょうか?

みんなの回答

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.16

大人の責任は「お金を支払う能力である」と回答した者ですが、回答に質問がされていたので補足します。 被害者の立場になって考えてみるといいと思うといいと思うんだけど、誰かのせいであなたに、お金に換算すると1000万円の損害が出てしまったとして、加害者が申し訳ありませんでしたと謝罪し、1500万円の損害賠償金を払ってきたら、許してもいいなと思いませんか? 逆に、お金がないから賠償金は払えませんと言われたらどう思うでしょうか。腹が立つでしょう? 加害者が、自分が一生懸命働いたからお金があるのか、親が金持ちで自分は遊び呆けているけどお金があるのか、そんなことは関係なく、被害者は損害を賠償してもらえた方がいいんですね。 親が貧乏だからとか、勤め先がないとか、どんな理由でも、被害者は損害を賠償してもらえなくてもしょうがないやとは思わないし、賠償金を払う能力もないのに、他人に迷惑がかかるかもしれないことをするなと思いますよね。 つまり、お金がない人は、大人として自分の判断で行動していいんじゃなく、人に迷惑がかからないように、最低限の行動しかすべきじゃないってことになります。 それと、障害があって働けない人は、もともと支援などを受けて生活しているので、社会は責任ある大人として扱ってはいませんよね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.15

NO.5です。 >私のように、自分に嘘をつかず誤魔化さないと、ダメ人間になってしまうものは「大人」には成れないのですね。 ではお聞きしますが、お子さんが他人に対して何か粗相をしてしまった時、どういった行動をとられますか? ・子どものしたことなんだから、大目にみてくれてもいいんじゃないかと謝らない。 ・子どもは、母親の管理下。自分は関係ない。 これが、自分を誤魔化すということでしょう。 ・子どものしたことは、親の責任。相手に謝罪する。 子育てするには、それなりの覚悟が伴うことだと思いますが。 何か誤解をされていらっしゃるようですが、年齢を重ねただけで大人にはなれません。 また、大人が必ずしも成熟しているわけでもありません。 人はみな、未成熟な面を持ち合わせているものでしょう。 だからこそ、日々の努力が必要になるのだと思います。 その未成熟な面だけを捉えて「大人にはなれない」とするのは、どうかと思いますよ。 自分に嘘をつき誤魔化していると自覚しているのならば、それとどう向き合っていくか。 これが何よりも大切なことでしょう。 向き合わずに逃げ続けるならば、大人とはいえないでしょうね。 しかし、それを自覚した上で改善しようとしているのならば、それで十分じゃないでしょうか。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#209583
noname#209583
回答No.14

>出来る限りとは、どれほどすればいいのでしょうか? 相手が望むこと

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

miyabi16
質問者

補足

>相手が望むこと 例えば、相手の方が「死ね」と望めば、死ぬことが責任なのでしょうか? 相手が自分の大事なもの(家族や宝物)を差し出せといえば、差し出すのが責任なのでしょうか? 千年の謝罪を求められれば、子々孫々まで、謝罪し続けなければ責任を果たせないのでしょうか? 私が知りたいのは、相手の求めることに対して 何処まで?何まで?どれほどの代償を払うのが 「でき得る限りのことをすること」 であるのか? ということなんです。 意図を正確に伝えられず申し訳ありませんでした。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.13

自分の意思でした行為について、その結果は受けとめる。 自由意思に基づいて行動したのならそこには責任が生じる。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

責任のとりかたには、二種類あります。 一つは、刑事的な責任のとりかたで 非難可能性を意味します。 自殺、辞職などがあります。 一つは、民事的な責任のとりかたで 被害を弁償することなどがあります。 ”例えば引責辞任。辞めたほうは責任を取ったと成りますが、  相手側は常に「責任を果たした」と思えるのか?”       ↑ 刑事的な責任の取り方ですね。 罰を受けたから、責任を果たした、ということです。 しかし民事的責任を果たしていません。 ”例えば子育て。親としては出来るかぎりでいい環境(子供のためになること) を整えたいとは思うでしょうしするでしょう。 でも、育った後の子供から見て「あれが、これが足りなかった」といわれた時に、 子育ての責任を果たしたことになるのでしょうか?”      ↑ これは民事的責任の取り方が問題になる分野だと 思います。 社会通念として、なすべきことをやっていれば責任は果たしています。 ● 大企業の粉飾決算で社長が辞任した。      ↑ 刑事的な責任の取り方としては辞任です。 民事的な責任の取り方は、被害者に弁償することです。 ● 党ぐるみの不正に主として関与した政治家が「わが身の不徳です。死をもって謝罪します」  と自殺した。    ↑ これは刑事的な責任の取り方ですね。 死を持って責任を取ったということが出来ると思います。 ● 大量殺人者が宗教に帰依して、善行に励んだ。      ↑ 自分を罰していませんから、刑事的責任を果たしていません。 殺した人に対する弁償もしていませんから、民事的責任も 果たしていません。 ただのオナニーです。 ● 貧困家庭が倹約を重ね、子供の通う有名私立大学の学費を払った。      ↑ 民事的責任の問題であり、責任を取っています。 ● 交通事故で相手を殺してしまった人が、遺族の許しを得るまで足しげく謝罪に通う。      ↑ 自分を罰していませんから刑事的責任を取っていません。 ● 何千人と救ってきた名医が成功率が高い手術に失敗して、患者が亡くなってしまった。      ↑ 亡くなって、それからどうしたのでしょうか。 今までの功績があっても、それは亡くなった人には 無関係です。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 民事的なものと刑事的なもの、双方を果たして初めて責任を全うしたといえるのですね。 参考にします。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

義務を果たす。自分のまいた種は自分で刈り取る。 これが大人の責任だと思います

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

私は、大人の責任は「当事者意識をもって問題解決にのぞむ意思があり、自分自身の実行できる範囲で最大限のぞむこと」だとおもっています。そういった項目は、大人になればどんどん増えてきますね。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 最大限とは何処までを指し示すのかが、私には良く分からないのです。 なので、ぼんやりとした意味しか分からなくて申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

何かトラブルが起きた時、争いになったら最終的には裁判になりますが、裁判における解決は、争いになっていることを金銭におきかえて、誰が誰にいくら払うか、ということで決着をつけますよね。 ですから、今の世の中で、大人としての責任が果たせるかどうかというのは、自分が何か問題を起こしてしまった時に、相応のお金を支払う能力があるか、ということになります。 しっかり働いていて収入があり、貯蓄や不動産やその他の財産もあり、必要な保険などにも入っているとか、そういうことが大人として責任を果たすためには必要なんですね。 お金を稼ぐことや財産を築くことに一生懸命であるということが、自分の人生に責任を持つということだし、逆に、お金を稼ぐことや財産を築くことに一生懸命でない人間は、自分の人生の責任を果たす気がないし、無責任な生き方をしているということなんだと私は思います。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任はお金を払う能力というのは、思いつきませんでした。 勉強になります。

miyabi16
質問者

補足

>お金を稼ぐことや財産を築くことに一生懸命であるということが、自分の人生に責任を持つということだし、逆に、お金を稼ぐことや財産を築くことに一生懸命でない人間は、自分の人生の責任を果たす気がないし、無責任な生き方をしているということなんだと私は思います。 これは、お金を稼ごうとすることに懸命なら、無責任ではないのでしょうか? それとも蓄財ができなければ無責任ということなのでしょうか? 家が大金持ちで、子供が何も努力しなくてもお金が稼げる仕組みが整えられていて、本人は遊びほうけていても金が溜まる人は「責任ある人生」を送っており 家が貧乏で、勤勉刻苦して良い大学をでても、障害などもあり就職口が限られる。家族に問題があり身を粉にして働いても右から左にお金が消えていくような人は「無責任な人生」を送っていることになるのでしょうか? もし良ければ、この辺をもう少しご教授願えませんでしょうか?

noname#225485
noname#225485
回答No.8

責任は結果ではないですよ。 大人として選択を行った結果起きたことに対して生じる物です。 引責辞任だってこれを当人は果たしたということなんでしょう。 どういう形で責任を取るかは個人の判断によるでしょう。 自殺にしろ、辞任にしろ当人が最良だと思ってその方法を選んだのですから、当事者以外の他人がどうこう言える問題ではないと思います。 ただし、残された者から見れば責任回避にしか見えないでしょうけどね。 事故でも人を殺してしまったなんてのを償える訳がないです。 死んだ人間生き返らないし、一度行った選択も取り消せないんです。 だからこそ誠意を見せようと精一杯謝罪の行動をするんでしょう。 それが彼が出来る唯一の事だから。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どういう形で責任を取るかは個人の判断によるでしょう。 だとすると、責任とは自己満足とも言い換えられるのでしょうか? >死んだ人間生き返らないし、一度行った選択も取り消せないんです。 だからこそ誠意を見せようと精一杯謝罪の行動をするんでしょう。 関係者から許しを貰うことは、責任とは違う行為なのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#209583
noname#209583
回答No.7

でき得る限りのことをすることです。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来る限りとは、どれほどすればいいのでしょうか? 私の感覚では 出来る限りをした=死 で、とてもそこまでの覚悟がないもので。

関連するQ&A

  • 辞任や切腹は責任をとったという事なのでしょうか?

    辞任や切腹は責任をとったという事なのでしょうか? 私は責任とはなんとかする事だと認識しているので、辞めてしまうのは寧ろ責任を取っていない取ることが出来なかったと感じるのですが。 死刑についても被害者の意識や制度としてはともかく、加害者に償いはさせていない気がします。

  • 少年が殺人やったら責任は

    18歳の少年が殺人やったら被害者への賠償責任は誰が果たすのですか。 少年の場合は何も補償されず殺された人は犬死になのですか。 未成年なら人殺しても何の償いも無いのですか。

  • 責任能力って何なんですか?

    強い憤りを感じています。 育児のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、 こちらの方が、詳しい方がいらっしゃると思ったので。 愛知県のイトーヨーカドーの事件での、犯人の発言などに対し、「責任能力の有無」を確認すべき、という意見があることを聞きました。 先日の、女児誘拐殺人事件に対しても聞きました。 責任能力って、何なんですか? 被害者を守るために法律はあるんじゃないんですか? 責任能力が無い人は、それで何で普通に生活してるんですか? たとえとして、何か犯人が重大な病気にかかっていたり、催眠暗示がかけられていたとしても、やったことはやったことでしょ? 私は、上記の犯人には死刑になって欲しいです。 もっと言えば、被害者の家族の判断で、どんな極刑でも受けるべきだと思います。 私には8ヶ月の子供がいます。この事件のせいで、買い物に行くのが恐いです。我が子を、命に変えても守る決意で生活していますが、この事件を見て、守りきる自身がなくなったからです。日本国中、こんな気持ちのお母さんはたくさんいると思います。国民の生活の安全を守る法律を、きちんと作用させて欲しいです。 詳しく教えてください。

  • 道徳心がないのは大人の責任。

    はじめまして。  先日何かのテレビで、『10代の人間は道徳心がない』みたいなテーマで、10代と思われる人たちが討論をしていました。  その番組を最後まで見ていないので、どういう結末にたどり着いたのか分からないのですが、それを見ていてちょっと思ったことがあります。  10代とかいうくくり方をすること自体かなり乱暴なことだと思うのですが、若い人たちに道徳心がないというのは半分以上は大人の責任だと思います。  何を持って『道徳心がある・ない』を判断するのかは難しいところですが、礼儀や作法ができていないと嘆く前に自分たちと同世代の人たちを見てください。  「われわれの世代はきっちりできている」といえる世代がありますか。  道徳心というか、風紀や、マナーといったものは国によって違うようにもともと本能的に人間が備えているものではないはずです。  子供たちは大人がやっている行動を見て、『あれはやってもよい。これはやってはいけない』と学んでいくものだと思います。    習慣なんて別に変わってもなんとも思いませんが、いつまでたっても変わってはいけないものってたくさんあるはずです。それを変えてしまったのは、そういう風な意図をしたものではないとしても、大人たちだと思います。  だから、『今の子達は』と眉をひそめる行動は絶対に間違っていると思うのですが、どうでしょうか。いろいろな意見を聞かせてほしいです。お願いします。

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 現在は20才で大人。 ちょっと遅いと思いませんか?

    おはようございます。 現在は20才で大人です。 私としては義務教育が終わる16才くらいで大人と見なしてもいいのではないかと思います。 しかし今の子供を見ていると、精神年齢的にとても16才で大人と言えない子供も多くいるように思いますが、大人としての責任くらいは16才で取れる方がいいように思います。 ノリだったか消しゴムだったかを取ってくれなかったので、カッターナイフで斬りかかるという事件もありましたし。 1.今の20才で大人というのは適正だと思いますか? どういう点で適正だと思うか教えてください。 2.今でいう未成年にもっと責任を持たせるべきだと思いますか? あまりにも無責任な行動が多いように見えるし、責任を取るのに年齢は関係ないと考えるので。 3.何歳から大人と見なすのがいいと思いますか?現行のままでいいですか? よろしくお願いいたします。 *********************** あくまでも私が感じたことですが、たいてい行動がおかしくなるのは、私の今住んでいる地域や、地方では高校生からというのが多いです。 中学生はまだ地元で見知った子ばかりというのが多いのと、私立があまりありませんので顔なじみばかり。 高校になると色んな子がいて色々な刺激を受けたり、また小遣いも自由になったりアルバイトもできる、悪影響も飛躍的に増えるからだと私は考えています。 あくまでも私がそう感じているだけで、実際は中学生でもとんでもない子もいます。 私が学生の頃でも中学校の時代からとんでもない生徒はいました。 あと悪い子供は一部でしょうし、そうなった原因は大人にあると思います。 しかしそれと責任の所在は別物だと思いますし、問題のない子に責任を背負わせるのも問題はないと考えています。

  • 東電社長の責任全うとは、何を全うするのか?

    東電社長の責任全うとはどのようなものか? 誰も責任を全うしろとは言っていない。 しかし、もし、自らそれを表明するとすれば、どのような責任があるのか? 重要なことは全うするではない。 責任である。 責任とは、自ら自己欺瞞で勝手にその定義やルールを決めるとしたらそれは責任と言えるのか? もちろん責任という言葉は使用できない。 だからこそ、東電社長の言葉は問題点があると思わざるを得ない。 悪いなと思うから、謝罪の気持ちを持ち続けたいとか、 東電社長である自分には、行政から指導どうされている処分内容を端に社長職という面で、その責任を全うしたいとか(これ表明する意味不明。全うしなければならないからである) しかし、重要な責任の内容説明が一切ない。 もし、真にやったことへの責任を全うするとするなら、 それは、放射能による被害により住み慣れた故郷、環境を破壊された人々への償う気持ちと、実際の償いを自ら実行することに他ならない。 では、実際の償いを自ら実行するとはどのようなことか? 自ら辞職し、家を売却し、財産を全て国に収め、その資金を、全て国に放射能被害者のために寄付すること以外にあるのか?あるわけがない。 仮に、年齢や経験からして、多くの企業から経営者としてヘッドハンティングを受けるかもしれないが、それでは真に被害者に対する償いの気持という責任が全うされないので、東電退職後も、退職金も一切受け取らず電気工事士として、独立し生計を立てる。 新築戸建ての電気工事は、かなりの体力を要する。 東電の社長の年齢のでは、どんなにチッポケな戸建て住宅であっても電気配線工事はまともにできないだろう。 中卒での20代の若者からバカ呼ばわりされ、ヘタレ爺と誹謗を受けるだろう。 それを死ぬまで続ける。 それこそが、もし責任に色を加え、実際は何一つ自らの生活を犠牲にせずに、要するに責任など何も取っていないということではない真の責任となる。 こんなアホ人間を、テレビで取り上げ、それで良しとする国民性とメディアに、一番の恐怖を感じるね。 本当に彼が正しいのなら、彼の年収と、彼の自宅を調べることをオススメする。

  • 大人の責任はどこまで?子供達の自己責任は?

    友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。 友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。 私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果だから仕方ない、誰のせいでもない。まぁ、しいて言えば性を教えられない親の責任かな?」という意見です。 それと、今回の16歳万引き少年の車にひき殺された店長の事件ですが、責任感が強く、大変立派な方だったとの事ですが、車に乗り込んでまで追う必要があったでしょうか、、、、。私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう。店長が車に乗り込んだ事で逆に犯人の少年はパニックになったのでは?という意見ですが、友人は大人としての当然の行動だったと言います。これで、少年は反省し、立派な大人になってゆく、、、という意見です。 ですが、私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。 みなさんの意見はどうですか?

  • 大人になるとは?

    普通、大人になるとはどういことかと質問すると、 たとえば、自分の行動に責任を持つとか、自立するとかというような答えが返ってくるのですけれども、 そういうことがここで聞きたいのではありません。 <子供>として生まれてきた私たちがそれと異なる<大人>に<なる>とはいかなることでしょうか。 一般に彼は大人になったというとき、彼の人相や振舞い方が社会に適応するように変化したことをいうようですけれど、それによって彼が別の人間に変わったことではないようなのです。 いわば実体として自然に存在する彼と社会の中で認められた彼という存在との対立を窺わせているのです。 <大人>とはいったいどこに存在するのか、という問いでも構いません。 私たちは彼は変わったとみなし得たとき、 懸命にまだ変わっていないところを探し出し、発見すると安心するではありませんか。 絶対に彼が変わることはないと保障されているならば、このようなことはありません。 では、彼は変わったというときに私たちが混乱してしまうところの彼という存在とはいかなるものなのか。 それを踏まえたうえで大人になるとはどいうことか、ということを考察しなければ納得がいかないのです。

  • 自分の子供が凶悪事件を起こしたらどうしますか

    最近少年の凶悪事件が目立ちます。 こういうのを聞くと、子供を持つのが怖くなります。 自分の子供が凶悪な犯罪(殺人など) を起こし、反省の色が見られない、などの場合、 あなたはどうしますか。 親子の縁を切り、被害者ともかかわらない、 親としての責任を取り、子供に面会し、 一生被害者に謝罪(金銭面、手紙、など)をつづける、など。