• 締切済み

お客様からの暴言。

荷物の配送員をしております。 大手の、ではなく、小規模店の配送員です。 先日・・といっても数週間前の事ですが質問いたします。 この日の配送先は、大学生などが多く集まる地域でして、ほとんどの荷物の受取人様が学生さんか、その親という事でした。 その内の一件で言われた言葉は暴言としか受け取れない内容でした。 インタフォンを押し、お客の応答がコレです。 客「・・・ドナタ?」 私「○○運送です。xx様からのお荷物をお届けに参りました」 客「・・・どうすればいいですか?」 私「こちらに印鑑をお願いします(と伝票をインタフォン越しに見せる)」 客「・・玄関開けなくていいですか?」 私「?開けなければ、お荷物もお渡しできませんし、印鑑も押していただけないのでは」 客「・・・・」 私「印鑑を押していただきたいのですが」 客「あなたの」 私「いえ、お客様の印鑑をですね・・」 客「あなたの、顔が怖いので、ドアは開けられません。荷物はそこに置いてって」 私「受け取りに印鑑が必要なのですよ。お客様の印鑑が」 客「でもドア開けたくないから。貴方の顔はヘイケにしか見えない」 私「え?そう言われましても・・では仕方がありませんので不在票をおいていきます。   後日、それを配送センターに持ってきて頂ければ荷物は渡しますので」 と、言うのが精一杯でした。 顔が怖いって・・・・暴言ですよね。 ヘイケってナンでしょう? 平家の事でしょうか・・・。 実際にあった事です。 お客様ならば、配送員に何を言っても良い時代なのでしょうか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.7

ヘイケが何を指すかわかりませんが、いろんな客がいるものです。ただ、接客業ですから客は客と割り切りましょう。 実被害があったら、会社に報告して被害届を出すとか考えるべきですが。 接客業をしていたことがありますが、結構変な言葉をぶつけられることがありましたけど、いちいち気にしていると仕事になりません。 他の方も言っていますが、受け取り拒否ということで不在票を入れるので、センターへ直接取りに来てください。期間を過ぎると荷物は送り返すことになりますのでご注意ください、と言って荷物後と引き上げれば職務として完了です。 客からしたらあなたは知らない他人です。いくら配送業者の制服を着ていても、です。 街中で、知らない人にいきなり「すみません、そこの喫茶店でお茶飲みません?」と声をかけられても(ナンパならともかくとして)普通は「はい、よろこんで」とはならないでしょう。それと同じです。 あんまり気にしないで粛々と仕事しましょう。

• habataki6
回答No.6

<客「・・玄関開けなくていいですか?」 < 私「?開けなければ、お荷物もお渡しできませんし、印鑑も押していただけないのでは 疑問を指摘するのではなく謝罪すればよいだけです なぜなら貴方は知らない他人の家のドアをあけさせようとしている 過去にはお届け物ですといわれた住人がさされるなどの被害でているのですから 怖いといわれるのは理解できる、貴方を信用しなければいけない理由は無い お客様に対して暴言などと評価する人は世間しらなすぎですよ 貴方が犯罪者といっているわけではありませんけど住人からすれば あけられない根拠を指摘しているわけで、良心的といえる 暴言しているのは貴方である、相手はお客様であることに気づいてください 職務能力無いといってよいでしょう。

• qwe2010
回答No.5

お客様に、脳の病気があるだけでしょう。 そこからくる物だから、暴言でも何でもありません。 世の中にはいろんな人が居ます。その中の一人です。 どんな人か判断して、適切に対応できる能力を身につけましょう。

回答No.4

そんな奴の言うことなんか真に受けてたら、接客業なんかやってられませんよ。 「開けていただけないなら印鑑もいただけませんよね。荷物はいったん持ち帰ります」と言って、不在連絡票を入れて帰ればいいですよ。

noname#209379
noname#209379
回答No.3

受け取り拒否ということで荷物を営業所に持って帰ればいいです。 トラブルを避けるためICレコーダーに会話を録音しておけば尚いいですが これも、後で客ではなく、客の知り合いなどが勝手にインターホンに対応したとかうそぶいて、責任転嫁してくる人がいるので注意しましょう。 ヘイケというのは恐らく平家のことでしょうね。 落ち武者みたいな顔だって言われてるのと同じですよ、要するに人の顔にいちゃもんつけてケンカ吹っかけてるんでしょう。 これは、とりようによれば立派な差別になります。 事実、西日本から西、沖縄が一番多いですが「平」の字が苗字に入る平家の末裔の人は多いです。 そういう人達全員を侮辱していることになります。 こういう社会をなめくさった態度を平気でとるということは、ろくに社会経験もないんでしょうね。

• tzd78886
回答No.2

不在票を残して、「営業所に取りに来てください」と書いておけばいいと思います。再配達をしてもこういう人はまた受け取りを拒否して無駄足になるかもしれません。客商売はそんなことを気にしていたら務まりません。

• hide6444
回答No.1

私であれば「受け取り拒否でよろしいですね」とお客様に申し上げてインターホンから 一時的に離れます。そして、ドアが開かないようであれば、帰ります。 そして、この会話をメモ書きしておきます。 そして配達が終わって時間があれば、郵便物の連絡先に電話してもう一度受け取りの 確認を入れます。 それか下まで降りてきてくださいというかですね。