• 締切済み

お客に「貴方の顔は変質者にしか見えない。」と・・

荷物の配送員をしています。 かなり説明を合わせると長文です。 クロネ○などの大手と違って小規模な会社に所属し、日々、お中元等の配送をしております。 先日、とあるお客様宅において、 インタフォンを押したのですが、お客様が気付かなかったのか、お出になりませんでした。 しかし荷物を心待ちにしているだろう、と思い、私は、少し間をおいて、もう一度、 インタフォンを押しました。 それでもお客様は出てこられませんでしたので、不在票(不在の時に入れるお知らせ)を お客のポストに投函しようとしたところ、ガラス戸越しに、人影を見つけました。 ですので、インタフォンが壊れているのかもしれない、と私は思い、ノックをした所、 お客様が顔を出されましたので荷物を渡し、受け取りの印鑑を押して頂きました。 するとお客様よりの質問がありました。 「うちには外壁にインタフォンがあるのに、何故、ノック(なんか)したの?」 私はこう答えました。 「インタフォンを数回押しましたが、お出にならなかったのでインタフォンの故障ではないかと思いましたので」 お客様は言いました。「あ、そうなの」 これで通常の配送が終わったと思っていましたら。 後日、このお客様から会社に電話があり、 「前回配送に来た人の態度が非常に不愉快。だから二度とウチには来させないで欲しい」 とのこと。 正直私にはわけがわかりませんでしたが、当時の上司の判断で、 そういう事ならば行かなければ良い、となり、1年間、行きませんでした。 しかし2週間前。そのお客からの以来で荷物を届けに行く事になりました。 私は1年前のこの件があるので、行けないと上司に言いましたが上司曰く、 「1年も前の事を覚えてないよ」という事で、配送へ。 この時は何事もなく、お客様は荷物を受け取られました。 ところが、昨日の事です。 いつもと同じように会社の制服、制帽を着用し、このお客様宅へ、 前回と同じように配送に行ったら。 受け取りの印鑑を押していただく所までは通常通りでしたが、私の顔をお客様が見て言います。 「あなたは前にも来た事ある人よね?」 私は2週間前に来ていますので「はい」と答えたのですが、ここで突如としてお客様がお怒りになったのです。 「1年前の事を覚えてる?私は貴方に二度と来ないでと言ったの。なのになんでまた来ているの?」 私には訳がわかりません、何故なら二週間前に来た時には何も仰らなかった同じ人が、何故かキレててしかも、1年前の事を蒸し返し、さらに言った事が 「貴方のその制帽を被った姿には私には変質者にしか見えない。だから来るなって言ってんのに何でくるわけ?」 です。 私はその荷物をそこに配れ、と指示がある限り、嫌だと言えない立場です。 私だけでなく、荷物の配送員をしている人は全員、その筈です。 自分の行く配送エリアを自分で決められて、その家は嫌だ、あの家は嫌だ、と言える配送員がいるのでしょうか? ここまでが前置きです。 私のしたい質問は。 私は、お客様とはいえ、他人に、変質者にしか見えないと言われたのですが それでもひたすら「お客に言われたんだから」と思って耐えねばならないのでしょうか? また、私の顔の事を散々言われ、「その顔つきは反省していないよね?もう二度と来るな」 や 何度頭を下げて謝罪しても「謝罪して欲しくない。とにかく貴方を見たくないのでこのあたりをうろつかないで欲しい」 というのも、所謂世間一般で言う「普通」なんでしょうか? 次の質問。 家の中で帽子を脱げ、とは言われる事はありますが、その人の敷地内に入るのにも 会社の制帽を脱がないとならないでしょうか? 同僚も上司も皆、帽子は着用したまま配送作業をしているのですが。 私はこの状況で、どうすれば良いのでしょう? 配送エリアや仕事は変われませんし、顔も変えられません。

みんなの回答

回答No.10

帽子の件に関しては、敷地内では脱がなくてよいです。 私自身は、屋内へ荷物を運び入れてもらった際に、帽子着用でも気になりません。 相手が正常であるとは限りません。 無理難題、矛盾が沢山ありますが、考えても理由がない事もあります。 上司と会社に相談しましょう。一人のクレーマーの為に配送エリアを変えることは バカバカしいので、その家だけ特別に別の人に持ってもらいましょう。

回答No.9

人間として恥ずかしい人は、広い世の中それなりにいます。 貴方に絡むのも、貴方の立場が反撃できないのを承知の上での暴言ですね。態度、顔、帽子の事などは、やくざの言いがかりと同じですから理屈もなにも有りません。まともに考える必要も有りません、謝っても余計頭にのるだけです。 不愉快ですね、度重なれば貴方がキレテ、会社が窮地に陥る事態さえ有るかもしれません。会社に強く申し入れて、二度と訪問しないで済む様にする事です。 それでも、会社は訪問を強制する様なら、そんな会社は辞めた方が良いと思います。 回り回って自分に帰って来ると言うのは世の習いです。人を苦しめたり、貶めたりしている人はそれなりの報いが必ず有ります。その人は他人はもとより家族にも疎まれ孤独なみじめな一生を送る事になるでしょう。 そもそも、その人は幸せな人ではないのです。貴方に対しての態度は、自らの不幸への不満の捌け口の結果です。 その様なみじめで醜い人格者と行き会った事は災難ですが、本人は貴方が味わった苦痛よりはるかに厳しい現実に苦悩する事になるのですから。

回答No.8

信じられませんがこういう心ない人って本当にいるんですよね。 嫌な思いをした上に傷つきますよね、、。 心ない人っていうよりココまで来たらもう精神に問題がある人ですね。 会社に再度報告して二度と行かないほうがいいと思います。

• pringlez
回答No.7

先に書いておきますが、あなたとその客とのやり取りに関しては、少なくともあなたの文章に表れている範囲内では、あなたに問題はありません。特に改善をする必要はないでしょう。ですので、「その客と関わらないようにする」これが適切な解決方法だと思います。 >当時の上司の判断で、そういう事ならば行かなければ良い、となり、1年間、行きませんでした。 あなたの会社では、このような対応が出来るのですよね。だったらそれをまた行えばいいだけだと思いますけど。 上司に『あなたに「1年も前の事を覚えてないよ」といわれたので行きましたが、実際には覚えていて激怒されました』そう言えばいいだけのことだと思うのですが。 さらに『あの調子だと次は警察を呼ばれるか刺されるかのどちらかだと思います。トラブルを起こさないためにも対応してください』と付け加えてもいいでしょう。 >家の中で帽子を脱げ、とは言われる事はありますが、その人の敷地内に入るのにも >会社の制帽を脱がないとならないでしょうか? >同僚も上司も皆、帽子は着用したまま配送作業をしているのですが。 「同僚も上司も皆、帽子は着用したまま配送作業をしているのですが。」これはどういう意味ですか? あなたの同僚や上司は皆「家の中では帽子を脱げ」と言われてもかまわず、帽子は着用したまま配送作業をしているということでしょうか?本当ですか? 帽子を取れというような人の家で作業をする際、帽子を取らずに作業を続ければ、その反抗行為がトラブルになりかねません。トラブルを避けるために取ればいいと思いますけど…。 「家の中では帽子を脱げ」と言われたときにどうすべきかが、あなたが自分で判断できないのだったら、どうすべきか・しているかを、同僚や上司に聞いたほうがいいと思いますよ。

• manmanmann
回答No.6

当時の上司の判断で、そういう事ならば行かなければ良い、となり、1年間、行きませんでした。 しかし2週間前。そのお客からの以来で荷物を届けに行く事になりました。 私は1年前のこの件があるので、行けないと上司に言いましたが上司曰く、 「1年も前の事を覚えてないよ」という事で、配送へ。 ------- もう一度この件をもって、現在の上司にいいましょう。 ボイスレコーダーももっていけば証拠があったんですけどねえ…。

• yoichi001
回答No.5

それは単なる人権侵害だから、貴方が変わるのではなく、相手が変わるべきだと思う http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html 一応、会社側には相談した上で、相手側にしかるべき所から注意を与えて貰った方が良いと思う。

noname#209379
noname#209379
回答No.4

お客の言動は酷いようだと侮辱罪に相当するので、一応これからそのお宅へ配送することがあればICレコーダーなんかで会話の一部始終を録音しておけばいいですよ。 取り上げられるといけないので、家のパソコンなどに録音ファイルをコピーしておいて、上司にこういうやり取りがあった旨を伝えて、もうその家に行かない方がいいのではないかと提案する。 それでも上司が行けというのなら、そのお客からどのような苦情があがっても会社は無視をするように伝える。 それから先お客の会話を全て録音しておく 酷いようだと警察などに侮辱罪で個人的に相談をする。 お客の態度が改まらないようなら、あなたとの会話の一部始終を録音して侮辱事件で一応警察には個人的に相談をしてあると告げ冷水をかけてやりましょう。

• aneq
回答No.1

その客が本当にあなたのことを変質者にしか見えないと思っているなら、危険人物にわざわざ失礼なことを言って喧嘩を売ったってことですから、自殺行為もいいとこですよね。 次にその家に荷物が届いたら、「私はこのエリアの担当なので、今後もこの辺りをうろつくし、今後も荷物があればこの家にも届ける。私は変質者ではないが、あなたの嫌がらせのせいで失業したら、お望みどおり変質者のようになって復讐する。私はあなたの家も住所も電話番号も顔も知っているということを忘れるな。これまでのことを謝罪して、今後は嫌がらせはやめて、届けた荷物を黙って受け取るなら許してやる。」みたいなことを言ったらいいんじゃない? どう考えたって、あなたの方が優位な立場ですよね。