• 締切済み

お客に「貴方の顔は変質者にしか見えない。」と・・

荷物の配送員をしています。 かなり説明を合わせると長文です。 クロネ○などの大手と違って小規模な会社に所属し、日々、お中元等の配送をしております。 先日、とあるお客様宅において、 インタフォンを押したのですが、お客様が気付かなかったのか、お出になりませんでした。 しかし荷物を心待ちにしているだろう、と思い、私は、少し間をおいて、もう一度、 インタフォンを押しました。 それでもお客様は出てこられませんでしたので、不在票(不在の時に入れるお知らせ)を お客のポストに投函しようとしたところ、ガラス戸越しに、人影を見つけました。 ですので、インタフォンが壊れているのかもしれない、と私は思い、ノックをした所、 お客様が顔を出されましたので荷物を渡し、受け取りの印鑑を押して頂きました。 するとお客様よりの質問がありました。 「うちには外壁にインタフォンがあるのに、何故、ノック(なんか)したの?」 私はこう答えました。 「インタフォンを数回押しましたが、お出にならなかったのでインタフォンの故障ではないかと思いましたので」 お客様は言いました。「あ、そうなの」 これで通常の配送が終わったと思っていましたら。 後日、このお客様から会社に電話があり、 「前回配送に来た人の態度が非常に不愉快。だから二度とウチには来させないで欲しい」 とのこと。 正直私にはわけがわかりませんでしたが、当時の上司の判断で、 そういう事ならば行かなければ良い、となり、1年間、行きませんでした。 しかし2週間前。そのお客からの以来で荷物を届けに行く事になりました。 私は1年前のこの件があるので、行けないと上司に言いましたが上司曰く、 「1年も前の事を覚えてないよ」という事で、配送へ。 この時は何事もなく、お客様は荷物を受け取られました。 ところが、昨日の事です。 いつもと同じように会社の制服、制帽を着用し、このお客様宅へ、 前回と同じように配送に行ったら。 受け取りの印鑑を押していただく所までは通常通りでしたが、私の顔をお客様が見て言います。 「あなたは前にも来た事ある人よね?」 私は2週間前に来ていますので「はい」と答えたのですが、ここで突如としてお客様がお怒りになったのです。 「1年前の事を覚えてる?私は貴方に二度と来ないでと言ったの。なのになんでまた来ているの?」 私には訳がわかりません、何故なら二週間前に来た時には何も仰らなかった同じ人が、何故かキレててしかも、1年前の事を蒸し返し、さらに言った事が 「貴方のその制帽を被った姿には私には変質者にしか見えない。だから来るなって言ってんのに何でくるわけ?」 です。 私はその荷物をそこに配れ、と指示がある限り、嫌だと言えない立場です。 私だけでなく、荷物の配送員をしている人は全員、その筈です。 自分の行く配送エリアを自分で決められて、その家は嫌だ、あの家は嫌だ、と言える配送員がいるのでしょうか? ここまでが前置きです。 私のしたい質問は。 私は、お客様とはいえ、他人に、変質者にしか見えないと言われたのですが それでもひたすら「お客に言われたんだから」と思って耐えねばならないのでしょうか? また、私の顔の事を散々言われ、「その顔つきは反省していないよね?もう二度と来るな」 や 何度頭を下げて謝罪しても「謝罪して欲しくない。とにかく貴方を見たくないのでこのあたりをうろつかないで欲しい」 というのも、所謂世間一般で言う「普通」なんでしょうか? 次の質問。 家の中で帽子を脱げ、とは言われる事はありますが、その人の敷地内に入るのにも 会社の制帽を脱がないとならないでしょうか? 同僚も上司も皆、帽子は着用したまま配送作業をしているのですが。 私はこの状況で、どうすれば良いのでしょう? 配送エリアや仕事は変われませんし、顔も変えられません。

みんなの回答

回答No.10

帽子の件に関しては、敷地内では脱がなくてよいです。 私自身は、屋内へ荷物を運び入れてもらった際に、帽子着用でも気になりません。 相手が正常であるとは限りません。 無理難題、矛盾が沢山ありますが、考えても理由がない事もあります。 上司と会社に相談しましょう。一人のクレーマーの為に配送エリアを変えることは バカバカしいので、その家だけ特別に別の人に持ってもらいましょう。

回答No.9

人間として恥ずかしい人は、広い世の中それなりにいます。 貴方に絡むのも、貴方の立場が反撃できないのを承知の上での暴言ですね。態度、顔、帽子の事などは、やくざの言いがかりと同じですから理屈もなにも有りません。まともに考える必要も有りません、謝っても余計頭にのるだけです。 不愉快ですね、度重なれば貴方がキレテ、会社が窮地に陥る事態さえ有るかもしれません。会社に強く申し入れて、二度と訪問しないで済む様にする事です。 それでも、会社は訪問を強制する様なら、そんな会社は辞めた方が良いと思います。 回り回って自分に帰って来ると言うのは世の習いです。人を苦しめたり、貶めたりしている人はそれなりの報いが必ず有ります。その人は他人はもとより家族にも疎まれ孤独なみじめな一生を送る事になるでしょう。 そもそも、その人は幸せな人ではないのです。貴方に対しての態度は、自らの不幸への不満の捌け口の結果です。 その様なみじめで醜い人格者と行き会った事は災難ですが、本人は貴方が味わった苦痛よりはるかに厳しい現実に苦悩する事になるのですから。

回答No.8

信じられませんがこういう心ない人って本当にいるんですよね。 嫌な思いをした上に傷つきますよね、、。 心ない人っていうよりココまで来たらもう精神に問題がある人ですね。 会社に再度報告して二度と行かないほうがいいと思います。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

先に書いておきますが、あなたとその客とのやり取りに関しては、少なくともあなたの文章に表れている範囲内では、あなたに問題はありません。特に改善をする必要はないでしょう。ですので、「その客と関わらないようにする」これが適切な解決方法だと思います。 >当時の上司の判断で、そういう事ならば行かなければ良い、となり、1年間、行きませんでした。 あなたの会社では、このような対応が出来るのですよね。だったらそれをまた行えばいいだけだと思いますけど。 上司に『あなたに「1年も前の事を覚えてないよ」といわれたので行きましたが、実際には覚えていて激怒されました』そう言えばいいだけのことだと思うのですが。 さらに『あの調子だと次は警察を呼ばれるか刺されるかのどちらかだと思います。トラブルを起こさないためにも対応してください』と付け加えてもいいでしょう。 >家の中で帽子を脱げ、とは言われる事はありますが、その人の敷地内に入るのにも >会社の制帽を脱がないとならないでしょうか? >同僚も上司も皆、帽子は着用したまま配送作業をしているのですが。 「同僚も上司も皆、帽子は着用したまま配送作業をしているのですが。」これはどういう意味ですか? あなたの同僚や上司は皆「家の中では帽子を脱げ」と言われてもかまわず、帽子は着用したまま配送作業をしているということでしょうか?本当ですか? 帽子を取れというような人の家で作業をする際、帽子を取らずに作業を続ければ、その反抗行為がトラブルになりかねません。トラブルを避けるために取ればいいと思いますけど…。 「家の中では帽子を脱げ」と言われたときにどうすべきかが、あなたが自分で判断できないのだったら、どうすべきか・しているかを、同僚や上司に聞いたほうがいいと思いますよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

当時の上司の判断で、そういう事ならば行かなければ良い、となり、1年間、行きませんでした。 しかし2週間前。そのお客からの以来で荷物を届けに行く事になりました。 私は1年前のこの件があるので、行けないと上司に言いましたが上司曰く、 「1年も前の事を覚えてないよ」という事で、配送へ。 ------- もう一度この件をもって、現在の上司にいいましょう。 ボイスレコーダーももっていけば証拠があったんですけどねえ…。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

それは単なる人権侵害だから、貴方が変わるのではなく、相手が変わるべきだと思う http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html 一応、会社側には相談した上で、相手側にしかるべき所から注意を与えて貰った方が良いと思う。

noname#209379
noname#209379
回答No.4

お客の言動は酷いようだと侮辱罪に相当するので、一応これからそのお宅へ配送することがあればICレコーダーなんかで会話の一部始終を録音しておけばいいですよ。 取り上げられるといけないので、家のパソコンなどに録音ファイルをコピーしておいて、上司にこういうやり取りがあった旨を伝えて、もうその家に行かない方がいいのではないかと提案する。 それでも上司が行けというのなら、そのお客からどのような苦情があがっても会社は無視をするように伝える。 それから先お客の会話を全て録音しておく 酷いようだと警察などに侮辱罪で個人的に相談をする。 お客の態度が改まらないようなら、あなたとの会話の一部始終を録音して侮辱事件で一応警察には個人的に相談をしてあると告げ冷水をかけてやりましょう。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

その客が本当にあなたのことを変質者にしか見えないと思っているなら、危険人物にわざわざ失礼なことを言って喧嘩を売ったってことですから、自殺行為もいいとこですよね。 次にその家に荷物が届いたら、「私はこのエリアの担当なので、今後もこの辺りをうろつくし、今後も荷物があればこの家にも届ける。私は変質者ではないが、あなたの嫌がらせのせいで失業したら、お望みどおり変質者のようになって復讐する。私はあなたの家も住所も電話番号も顔も知っているということを忘れるな。これまでのことを謝罪して、今後は嫌がらせはやめて、届けた荷物を黙って受け取るなら許してやる。」みたいなことを言ったらいいんじゃない? どう考えたって、あなたの方が優位な立場ですよね。

関連するQ&A

  • お客様からの暴言。

    荷物の配送員をしております。 大手の、ではなく、小規模店の配送員です。 先日・・といっても数週間前の事ですが質問いたします。 この日の配送先は、大学生などが多く集まる地域でして、ほとんどの荷物の受取人様が学生さんか、その親という事でした。 その内の一件で言われた言葉は暴言としか受け取れない内容でした。 インタフォンを押し、お客の応答がコレです。 客「・・・ドナタ?」 私「○○運送です。xx様からのお荷物をお届けに参りました」 客「・・・どうすればいいですか?」 私「こちらに印鑑をお願いします(と伝票をインタフォン越しに見せる)」 客「・・玄関開けなくていいですか?」 私「?開けなければ、お荷物もお渡しできませんし、印鑑も押していただけないのでは」 客「・・・・」 私「印鑑を押していただきたいのですが」 客「あなたの」 私「いえ、お客様の印鑑をですね・・」 客「あなたの、顔が怖いので、ドアは開けられません。荷物はそこに置いてって」 私「受け取りに印鑑が必要なのですよ。お客様の印鑑が」 客「でもドア開けたくないから。貴方の顔はヘイケにしか見えない」 私「え?そう言われましても・・では仕方がありませんので不在票をおいていきます。   後日、それを配送センターに持ってきて頂ければ荷物は渡しますので」 と、言うのが精一杯でした。 顔が怖いって・・・・暴言ですよね。 ヘイケってナンでしょう? 平家の事でしょうか・・・。 実際にあった事です。 お客様ならば、配送員に何を言っても良い時代なのでしょうか?

  • 変質者なんでしょうか?

    私が電車に座って本を読んでいたら、隣に見たことの無い大学生くらいの男の人(ちなみに私は大学生です)が座ってきたのですが、いきなりその男の人にとんとんと肩を叩かれ、無言でティッシュを差し出されたんです。落ちてたティッシュを私のだと思われたのかと思い、私のじゃないですよと言って受け取りませんでした。その時はそれで良かったんですが、その後また2、3度肩を叩かれ無言でティッシュを渡されるという事が続きました。やはり受け取らなかったのですが、さすがにしつこいので大丈夫ですよとやんわり断りつつも私の顔に鼻血か何か付いているのかと思い、急いで鏡を確認したのですが、特に何も付いてませんでした。途中でその人は降りたのですが、降り際、どこまで行かれるんですかと聞かれたので答えました。そこからまた乗り換えるし構わないかなと思ったので。そしたら遠いですねと言われ、はあそうですねと適当に答えたら、先程はすみませんでしたと謝られ、よく意味もわからないままその人は去っていきました。友達に相談したらそれは話しかける為のきっかけ作りとか、ある種の変質者とか言われました。考えても全くわからないので、投稿いたしました。知恵を貸してください。お願いします。

  • お客の顔

    今日、家電量販店に行きました。 そこでパソコンとか見ていたら、店員さんが近くに来て、「インターネットをお考えですか?」って言われたんです。 実は前にもその店に行って光ファイバの事を聞いた事があって、今日「お客様って、この間光をお考えのようでしたが、どうなりましたか?」って言われました。 家電量販店は土日になると一日数十人はお客が来ますが、店側としてはお客の顔は覚えてしまうんですか? 別に悪い事しているではないから、問題ありませんが^^;

  • 変質者?教えて下さい

    先日、信号まち中の出来事です。 男女の2人づれがいたんですが、男の方が人のうしろにすっと寄ってきて 「アイツ、浮浪者みたいな格好してるよなぁ・・・」 「拾ったみたいな服きてる」 「お前は俺のアヤツリ人形だ」 「あれ、違うのかなぁ」 「髪が伸びている・・・が毛先はちゃんと切ってあるなぁ」 「髪は伸び放題で洗っていなくて etc ...違うかなァ」 などとつぶやいて去っていきました。 気持ち悪かったんですけど、最近、立て続けにこういう人に出会うので困っています。もしかしたら同じ人かもしれないです。 かつて一度くらいすれ違ったり挨拶したかもしれないですが、そういう事で 面識があるのであれば、普通に挨拶してくればいいものを 背後から小声で話し掛けられても変質者としか思えません 背後からのお声で顔を見ておりませんので誰かも分かりませんし 何故こういう事を言いにくるのかも分からないし、 非常に気持ち悪かったです。 ・・・・が何回もありますので、何か別の意味があるのではないかと気になり始めました。意味をご存知の方教えて下さい。

  • 変質者に襲われた彼女に対して…(男性へ質問)

     先月、私は仕事の帰りに、変質者に襲われました。いきなり前から抱きつかれ、倒され、雪の中に顔を突っ込まれました。私は息ができなくて、声も出せなくてただただ必死に抵抗しました。しかし、男に力で勝てるわけもなく、何度も何度も雪の中に顔を突っ込まれ、胸は触られ、しまいには、下の方も触られました。しかも、じかに。変質者はそそくさと去っていき、その後、私は泣きながら彼氏に電話しました。なんだかんだで、彼氏は迎えに来てくれ、そしてその日は、彼氏の家に泊まりました。  けど次の日、彼は何食わぬ感じで私の胸を触ろうとしました。私は昨日のことがあってそんなことされるのは嫌なので、拒否しました。彼が触ろうとする度に拒否していたら、彼は怒ってしまいました。私はしかたなく、されるがままにしていました。  昨日の今日で気分がすっきりするはずもないのに、「まだくよくよしてるの?」とか言われるし…。  もっと心配してくれるのかと思ったら、心配したのなんて迎えに来た時ぐらいで、私はものすごく、さみしくなりました。  男の人は、たかが触られたぐらいたいしたことないと思うもんなんですか?もし、皆さんが、自分の彼女が上に書いたみたいなことに遭遇したら、どうしますか?

  • 変質者の対処法

    変質者の対処法 初めまして。 数年前から見掛ける変質者(?)のことで最近、外出することが怖くなり、質問させて頂きました。 数年前から、住んでいる町内を歩いていると時折(少ない時は週一、多い時は三日に一度ほど)自転車に乗っている中年男性にすれ違い様にじっと見つめられています。 自意識過剰ではないかと周りに言われ、一度は納得したのですが会う度にあまりにも相手の中年男性が見つめてくるので気持ち悪く思っています。綺麗でも無ければスタイルが良い訳でもない私をそんなに見つめる必要があるのか?と… 付きまとわれるとか、何かちょっかいを掛けてきた訳ではありません。ただ、すれ違い様にじーっと見つめてくるのです。家族に相談しても『気のせい』と言われ、全く理解してくれません。 マスクをつけたりしてもやはり見られます。外出する時は何かされたら反撃してやろうと常に傘を持ったり、後ろを振り返りながら帰宅したりしています。 その事についてとても悩み、町中で背格好が似ている人を見掛けると手足が震い出したり変質者に関する悪夢を見たりと、精神的にも追い詰められています。 どうかその変質者を遠ざける対処法を教えてください。このままだと気がおかしくなりそうです。

  • 変質者が近所にいます。こらしめたいです。

    長くなるので簡潔に説明させて頂きます。 変質者が自分で私の実家のポストにいれにきて、私の母親に郵便物を盗まれたとあらぬ事を近所に噂したり、盗んだと因縁をつけてきます。 今まで過去に2度ありました。 夜中に私の実家の配水管の扉をあけて、なにかゴソゴソしていた時に警察を呼んだりもしました。 他には私の家に変質者が押し寄せてきて母親に大きな声で罵倒していたので、たまたま私もいましたし、何事かと思って私が話を聞きました。その後偶然父と変質者が出会ったらしく、そこでも因縁をつけられ、警察に行って話をしようかと父と父の友達と交番で話し合いをしたりしましたが、支離滅裂な話で終わったそうです。 その後私の弟が警察を交えて、その変質者に告訴すると言ったところ、今後実家に近寄らないという約束で和解?しました。 弟はこの件を知って、すぐさまその変質者に話をしに飛んで行ったのですが、門前でそれ以上入るなよと言われて(変質者いわく不法侵入のためらしいです)、なぜか刀を見せられて、鞘から刀を抜いたり戻したりという仕草をして脅してきたそうです。 それから三週間ぐらいなにもなく経っていたのですが、今日実家のポストに変質者の郵便物が入っており、警察を呼んで届けてもらいました。 ただ、警察曰く、今の状態では変質者がなにか言ってきたとしても他人が郵便物を拾って、たまたま私の実家のポスト入れたみたいなものだから証拠にはなりませんと言っていたそうです。 近所でも有名の変質者ですが、酒を飲んでいる時に変質者化する感じです。 お酒を飲んでいない時は嘘の噂をしまくっている、ただのオッサンです。 2度あることは三度あるといいますし、私も一度あってから油断していました。次もポストに入れてくるので、どうにかこらしめたいです。 弟は本当に可愛そうなやつ、ポストに入れるようなことしかできないと言っていました。確かに私もそう思います。 相手して精神的に疲れてしまうようでは自分自身アホらしいので、その辺は気をつけたいと思いますが、なんとかいい方法はありませんでしょうか? なんとか証拠を見つけたいので、ポストの前にカメラでも設置すればいいのかなぁと思っていますが、その辺どうなのでしょうか?金銭的にも気になります。 よろしくお願い致します。

  • お客さんの顔を録画したい。

    宜しくお願いします。 当方、電気製品など疎く苦手な分野です。 レジにカメラを設置しお客さんがレジに来る度にこまめに顔を録画したいと考えています。 お客さんの顔を覚えるのと顧客管理に利用したいです。 あまりお客さんにカメラの存在が解かるとお客さんに失礼なので出来るだけカモフラージュしやすい小さめのカメラでリモコンで録画の操作が出来るカメラはあるのでしょうか? 録画をしたらメディア?に保存して家のパソコンで見たり録画した画像を静止してプリントアウトする事は出来るのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 変質者にあわない服装とは?

    お世話になってます。カテゴリー違いでしたらすみません。 変な質問ですが、服装についてです。 変質者とタイトルに書きましたが、変質者に限らず、男の人に話しかけられないような服装とは、どんな服装でしょうか? 以下、参考までに私の経験なんですけど。 私は22歳の女です。 昔からよく痴漢とか変質者に追いかけられたり、怖い思いをしてきました。 周囲からは「肌を出してるからだ」と言われたので、しばらく清楚な格好をしてました。(例えば、夏場の格好ですが、膝丈のスカートに半そでのニットなど) でも、変な男の人にアパートの階段の上まで追いかけられました。 それを人に話したら、「おとなしそうな格好をしてるから」と言われました・・・。 なので、強く見えそうな格好を・・・と思い、最近はギャルっぽい服装をするようにしました。もちろん露出度は低めにして。 そしたら今度は、普通の男の人ですが、私からしてみれば若干派手な方から声をかけられ、怖かったです。←今までのこともあり、必要以上に知らない男性を怖いと思ってしまう傾向はあります。 怖い目にあわないように、対策は自分なりにとっているつもりです。 (例えば、防犯ベルは持ち歩いてるし、夜は出歩かないなど) でも、どうしても帰りが遅くなることもあるので、なんとか工夫して怖い目に遭わないようにしたいです。 冬場は暗くなるのもはやく、7時前なのに帰り道が怖いときもあります。 もし、変質者から目をつけられないような服装や、またそれ以外にもアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 変質者の中には家庭を持つものもいますが

    家庭を持ちながら何故変態行為に及ぶのでしょうか? 実は1年位前に僕の近所に変質者が出ました。 そして捕まったのですがその人は僕の近所に住んでいて昼は真面目に仕事をしており会社では頼られる存在で家庭では子供が2人いて家族思いの父親だったそうです。 この話が本当なら真面目で家族思いの人間が何故変質者として成り果てたのでしょうか? 元々そのような思いがあったということなのですか?

専門家に質問してみよう