• ベストアンサー

比較的大きい家のそうじ

別段、お屋敷でも邸宅でもなく、普通の家ですが、2世帯で住む予定 だった家に、1世帯で住んでいるので、部屋数が多く、そうじが大変です。 大きな家に住んでいる方は、1週間のおそうじをどうされているのでしょうか。 廊下やトイレ、リビングは毎日で、その他の部屋は1個づつ、じっくり丁寧に 掃除をしていく感じでしょうか? それとも、掃除機は毎日、全部屋かけますか? それとも、月、火、・・・・土、日・・・と日替わりメニューになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

部屋数が多いと掃除が大変ですよね。 少々汚れても気にならないならいいのですが、わたしはどちらかというと気になる方なので、ご参考までに。 リビング、キッチン、廊下、階段、洗面脱衣所の床は、毎日必ず使う場所なので(トイレを除く)、基本的に掃除機は毎日かけます。 毎日掃除するせいか、あまり汚れていないのでサッとすませます。 1階のトイレ掃除は、2~3日に一度。 洗面台は、1週間に一度か二度です。ここは汚れ具合によって変わります。 使用していない部屋は、1週間に一度、余裕があれば二度、掃除します。日替わりです。 玄関の掃き掃除は、1週間に二度くらいです。 そのほか、2階ですが、個室は各自が掃除するので、大体1週間に一度くらいでしょうか。2階トイレと洗面所も1週間に一度。 2階の使用していない部屋は、掃除の頻度がグッと下がり、2週間~1ヶ月に一度です。 余裕があるとき、日替わりにやります。

heriotoro-pu
質問者

お礼

大変参考になります。すぐにメモします。 有難うございました。

heriotoro-pu
質問者

補足

せっかくなのでと、全部屋を使っていました・・・・(泣) リネン部屋(アイロンがけの部屋)、ヨガをする部屋、猫の遊び部屋、 雑置き場・・・・・・etc まず、空き部屋をつくろうと思います!

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

日替わりメニューですね。 それと1人ではやりませんね。 一応各自の部屋は各自できれいにしてもらうけど風呂担当とか玄関担当とかは一応決めておくといいです。 あと掃除機はルンバがあると楽ですが、毎日はかけなくて2日に1回ですね。 リビングは毎日掃除機かけます。 玄関は毎日水拭きですね。

heriotoro-pu
質問者

お礼

具体的に有難うございます。メモします。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

340平米の建屋に5寝室で4人家族。毎日掃除するのは、台所くらい。各部屋はホテルのようにバス(シャワーのみ)・トイレ付で、使ってるのが者が整理・整頓・掃除。掃除機使用はは週一度くらい。じっくり丁寧にするのは2ヶ月に1度くらい。客間は、誰か来るときくらい。大きな湯船のある浴室、使うのは年に数回だけです。リビング近くのトイレは誰も使わないので、週一で簡単にチェックする程度です。 毎日、少し気がついたところを15分くらいでするだけで、十分ですね。 家の前の歩道、これは毎朝です。大きな木があるんですが、これが一番大変。適当に掃くだけでも30分。それに、小鳥の巣もあるので、水流して、ゴシゴシも。でも、この木のお陰で、夏は涼しく、冬は暖かい、朝は夜明前から小鳥たちの鳴き声が目覚まし時計。都会なのに、森の中に住んでる感じで、大変だけど、いつまでも枯れないで欲しい。 家の前の掃除と庭掃除、庭の散水は亭主の役目です。

heriotoro-pu
質問者

お礼

100坪の家! シャワー・トイレ付?って、住んでいるところは、香港ですか? 戸建だから、香港ではないですね~ 質問文を読んだだけでも、快適感が伝わります。 でも、歩道のそうじは大変そうですね~と書こうと思ったら、ご亭主の お仕事なんですね~ 有難うございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 我が家は、延べ坪面積73坪(約240平米)の比較的広めな二階建て二世帯住宅で間取りは10畳和室1間と8畳和室2間に8畳相当の洋室4間と18畳相当になるLDKと同居の母親専用として利用してる6畳相当の小振りなDKと合わせて9部屋に4人暮らしです。 なお、娘2人は既に嫁いでますが、30代前半の息子は未だに独身ですから、現在の家族構成は私達夫婦と息子に私の実母と合わせて4人家族ということです。 高齢の実母は10畳和室を隠居部屋として自分で適時掃除をしてますし、専用のDKも実母が掃除してますから、私達夫婦は独身の息子が利用してる8畳相当洋室を除く6部屋の掃除をすることになりますが、嫁いだ娘が利用してた8畳相当の洋室2間は空き部屋になっていて殆んど汚れないため滅多に掃除はしてません。 また、妻は二階の8畳和室を専用寝室にしてますが、夫の私は二階の8畳相当洋室を寝室兼趣味の工作室として責任持って掃除してますし、息子も8畳相当洋室の子供部屋を責任持って掃除してますから、一階隠居部屋に隣接する8畳和室を仏間兼客間として毎日綺麗に掃除してますし、18畳相当のLDKとトイレや浴室洗面所及び玄関や玄関ロビーなどの共有部分は私達夫婦が責任を持って適時掃除してるような状況です。

heriotoro-pu
質問者

お礼

73坪は広いです~ 長男のお嫁さんや、お孫さんも先々は、お掃除を手伝ってくれるように なるでしょう。「幸せ」と「賑やかさ」と「そうじの分担化」が、正比例という例かと。 有難うございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

自分がやり易いようにやっていると思います。

heriotoro-pu
質問者

お礼

やりやすいようにすると・・・・・キレイを維持するのが・・(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレの床掃除

    大邸宅の広いトイレは別として 一般人の家のトイレはたいてい狭いものです。 便器は中腰で洗剤・ブラシなどを用い何とかなりますが。 便器と壁の間の狭い床掃除は困りものです。 手が届き難い箇所もあります。 どんな工夫や、どんな物を使用してきれいにしていますか?

  • どの位の頻度で掃除しますか?

    こんにちは。 タイトル通りですが・・・ 自分の部屋は勿論なのですが、家族などと同居 している家の場合は、共同のリビングやトイレ、浴室など どの位の頻度で掃除をしますか? また、学校や仕事をしている場合でも、疲れている から毎日できないというのは言い訳だと思いますか? 私は、疲れていてできない日もあるというのは分かりますが、 だからできないと一週間も二週間も汚れていても掃除しないと いうところがちょっと理解できません・・・。 一週間も掃除機をかけないなんて、汚れて気持ち悪い感じはしませんか? 皆さまのご家庭では、掃除の頻度、又、家族と住んでいる場合 誰がやったりしているのでしょうか・・・。 失礼でなければ、回答をお願いいたします<(_ _)>

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • そうじの仕方について

    わたしは、掃除が苦手というか嫌いです。 そこで、世間一般の皆様がどのくらいの頻度でどの部屋を掃除しているのか教えていただきたいと思っています。 今現在は他人から見えるところは、なんとか他人様にも見せられるくらいの状況にはなっていると思っているのですが… なにせ、自分の中の綺麗・汚いの基準が甘いので実際にはどう思われるか心配ですが… わたしの親もあまり掃除が得意ではないほうで、母親を参考にすることができません。 たとえば リビングの床は毎日掃除されますか? 掃除機をかけるのか、水拭きされているのか、両方されているのか。 テレビボードやテレビ、ソファはどうされていますか? トイレやお風呂はどのような頻度でどのように掃除されていますか? お風呂は浴槽の他に床や壁や天井も毎日されていますか? 洗面所はどうですか? 寝室や、あまり使わない部屋はどうですか? その他なにかポイントなどあればぜひ教えていただきたいです。

  • 広いリビングの掃除

    こんばんは。 TVで紹介される億ションや、家の新聞広告を見る時にいつも疑問に思うのが、『掃除はどうするのだろか』・・・ということです。 我家は12畳のフローリング(マンション)なのですが、毎日の雑巾掛けはこの広さが限界です。(汗が滴り落ちます) 以前は、モップに雑巾を挟んで拭いていたのですが、仕上がりは納得いくものではありません。 広いリビングを持てる人達みんなが業者任せではないでしょうし、掃除が行き届いていない広いリビングはちょっと・・・。 拭き掃除に限らず、広い部屋が沢山あるお宅はどうやって掃除をされているのでしょうか? そんなお宅に限って、大型犬を飼ったりされているので不思議でなりません。

  • ロボット掃除機 どれがいいですか?

    20畳の部屋と廊下を自動で掃除してほしくて購入を検討しています。 床はフロアマットとフローリングです。 掃除は3日に1回で十分です。 掃除の面積が広すぎるかもしれませんが 毎日することないので、運用で廊下に持って行くなどして たまに機械を散歩させたらいいんじゃないかなと思っています。 ズバリ何がいいですか!?

  • 汚部屋の掃除 業者

    妹のアパートの部屋が大変な事態になっています。ぐちゃぐちゃです 現在妹は研修合宿に出て来週まで帰宅しないのでその間に綺麗にしてやりたいのですが私も仕事がある為片付けてあげられません。 業者に頼もうと思うのですが どこが一番良いでしょうか? 家は名古屋市内です。 汚れの度合いはよくTV番組で見る汚部屋?ごみ屋敷?あのレベルが10/10としたら妹のとこは6/10くらいです。ゴミ袋不要品山積みとまではいきませんが、キッチン、床、リビング、廊下、寝室は物置状態など けっこういってます。 ダスキン、何でも屋、家政婦などありますがどこが一番良いでしょうか? 予算はあまりないので高いダスキンはなるべくなら避けたいです

  • 家の中に大きな蛾!(動揺中)

    こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみたら、床に1匹が止まっていて、またリビングに駆け込みました。それが先程の2匹のどちらかなのか?それは分かりませんが、どうしで家の中にこんなに蛾が(しかも大きい)いるのか分かりません。窓を開けっぱなしにしていたわけでもないし、思い当たる事がないんです。 2Fには弟と妹と私の部屋がそれぞれあります。私と妹の部屋はドアを閉めていました。弟の部屋は開けっ放し。しかもとても汚いです。(食べた物の容器が散乱していたり・・・)蛾ってそういう汚い所から発生したりするんですか?それとも何処からか入ってきたのか・・・?とにかく気持ちが悪くて。 またちょっとして自分の部屋に来る為に廊下に出たら先程の床の1匹は居なくなっていました。2Fの壁にくっついていたのはまだ居たので、掃除機を運んできて吸い込みました。少なくともあと1匹はいるんだと思うと気持ちが悪くて仕方ありません。もし突然出てきたら、どういう対処をしたらいいんでしょうか?掃除機は重たくて、いつも持ってはいられないので・・・。我が家には防虫スプレー等は一切ありません。 まだ動揺していて分かりづらい文になってしまっているかと思いますが、1)蛾は汚い所から発生したりするのか? 2)防虫スプレー以外の対処法 を教えていただけると助かります。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 北海道の家

    北海道の家って「冬でも半袖で過ごせる」と聞きますが、本当にそこまで暖房を効かせるんですか? あと、北海道の家って廊下やトイレでも暖房が効いてるんですか? 当方九州在住ですが、部屋の中でも長袖の厚手上着は欠かさず。 暖房が効いてるのは部屋の中だけで、廊下やトイレは寒いままです。

  • 掃除する気力がない 掃除をやりたいのに

    10年以上いやなことが立て続けに起きていて 今も進行中です 台所、トイレかびだらけです 部屋もうまく掃除できない 仕事に受からず 嫌なことも同時におきていて 毎日つらすぎて 寝逃げしています 一回きれいにしても 毎日よごれます 毎日掃除するできるほど 心の余裕がない 嫌なことばかりですごく毎日つらい その繰り返しで ババアになってしまった 掃除が面倒です 金も全くない 体や髪を洗うので精一杯です 辛すぎる毎日から脱出するには どうしたらいいですか めちゃくちゃ辛くて 食べまくってます ストレスが限界を越えています

専門家に質問してみよう