• ベストアンサー

比較的大きい家のそうじ

別段、お屋敷でも邸宅でもなく、普通の家ですが、2世帯で住む予定 だった家に、1世帯で住んでいるので、部屋数が多く、そうじが大変です。 大きな家に住んでいる方は、1週間のおそうじをどうされているのでしょうか。 廊下やトイレ、リビングは毎日で、その他の部屋は1個づつ、じっくり丁寧に 掃除をしていく感じでしょうか? それとも、掃除機は毎日、全部屋かけますか? それとも、月、火、・・・・土、日・・・と日替わりメニューになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

部屋数が多いと掃除が大変ですよね。 少々汚れても気にならないならいいのですが、わたしはどちらかというと気になる方なので、ご参考までに。 リビング、キッチン、廊下、階段、洗面脱衣所の床は、毎日必ず使う場所なので(トイレを除く)、基本的に掃除機は毎日かけます。 毎日掃除するせいか、あまり汚れていないのでサッとすませます。 1階のトイレ掃除は、2~3日に一度。 洗面台は、1週間に一度か二度です。ここは汚れ具合によって変わります。 使用していない部屋は、1週間に一度、余裕があれば二度、掃除します。日替わりです。 玄関の掃き掃除は、1週間に二度くらいです。 そのほか、2階ですが、個室は各自が掃除するので、大体1週間に一度くらいでしょうか。2階トイレと洗面所も1週間に一度。 2階の使用していない部屋は、掃除の頻度がグッと下がり、2週間~1ヶ月に一度です。 余裕があるとき、日替わりにやります。

heriotoro-pu
質問者

お礼

大変参考になります。すぐにメモします。 有難うございました。

質問者

補足

せっかくなのでと、全部屋を使っていました・・・・(泣) リネン部屋(アイロンがけの部屋)、ヨガをする部屋、猫の遊び部屋、 雑置き場・・・・・・etc まず、空き部屋をつくろうと思います!

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

日替わりメニューですね。 それと1人ではやりませんね。 一応各自の部屋は各自できれいにしてもらうけど風呂担当とか玄関担当とかは一応決めておくといいです。 あと掃除機はルンバがあると楽ですが、毎日はかけなくて2日に1回ですね。 リビングは毎日掃除機かけます。 玄関は毎日水拭きですね。

質問者

お礼

具体的に有難うございます。メモします。

• kia1and2
回答No.4

340平米の建屋に5寝室で4人家族。毎日掃除するのは、台所くらい。各部屋はホテルのようにバス(シャワーのみ)・トイレ付で、使ってるのが者が整理・整頓・掃除。掃除機使用はは週一度くらい。じっくり丁寧にするのは2ヶ月に1度くらい。客間は、誰か来るときくらい。大きな湯船のある浴室、使うのは年に数回だけです。リビング近くのトイレは誰も使わないので、週一で簡単にチェックする程度です。 毎日、少し気がついたところを15分くらいでするだけで、十分ですね。 家の前の歩道、これは毎朝です。大きな木があるんですが、これが一番大変。適当に掃くだけでも30分。それに、小鳥の巣もあるので、水流して、ゴシゴシも。でも、この木のお陰で、夏は涼しく、冬は暖かい、朝は夜明前から小鳥たちの鳴き声が目覚まし時計。都会なのに、森の中に住んでる感じで、大変だけど、いつまでも枯れないで欲しい。 家の前の掃除と庭掃除、庭の散水は亭主の役目です。

質問者

お礼

100坪の家! シャワー・トイレ付?って、住んでいるところは、香港ですか? 戸建だから、香港ではないですね~ 質問文を読んだだけでも、快適感が伝わります。 でも、歩道のそうじは大変そうですね~と書こうと思ったら、ご亭主の お仕事なんですね~ 有難うございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 我が家は、延べ坪面積73坪(約240平米)の比較的広めな二階建て二世帯住宅で間取りは10畳和室1間と8畳和室2間に8畳相当の洋室4間と18畳相当になるLDKと同居の母親専用として利用してる6畳相当の小振りなDKと合わせて9部屋に4人暮らしです。 なお、娘2人は既に嫁いでますが、30代前半の息子は未だに独身ですから、現在の家族構成は私達夫婦と息子に私の実母と合わせて4人家族ということです。 高齢の実母は10畳和室を隠居部屋として自分で適時掃除をしてますし、専用のDKも実母が掃除してますから、私達夫婦は独身の息子が利用してる8畳相当洋室を除く6部屋の掃除をすることになりますが、嫁いだ娘が利用してた8畳相当の洋室2間は空き部屋になっていて殆んど汚れないため滅多に掃除はしてません。 また、妻は二階の8畳和室を専用寝室にしてますが、夫の私は二階の8畳相当洋室を寝室兼趣味の工作室として責任持って掃除してますし、息子も8畳相当洋室の子供部屋を責任持って掃除してますから、一階隠居部屋に隣接する8畳和室を仏間兼客間として毎日綺麗に掃除してますし、18畳相当のLDKとトイレや浴室洗面所及び玄関や玄関ロビーなどの共有部分は私達夫婦が責任を持って適時掃除してるような状況です。

質問者

お礼

73坪は広いです~ 長男のお嫁さんや、お孫さんも先々は、お掃除を手伝ってくれるように なるでしょう。「幸せ」と「賑やかさ」と「そうじの分担化」が、正比例という例かと。 有難うございます。

• kamikami30
回答No.1

自分がやり易いようにやっていると思います。

質問者

お礼

やりやすいようにすると・・・・・キレイを維持するのが・・(笑) ありがとうございます。