• ベストアンサー

Excel

Excel 2010使っています 指定した部分 今回は【 】で囲まれた文字列 【123】も【あいうえお】も一斉に削除したいです。 もしくは 【 の手前を一斉に改行 そんな便利な技ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>指定した部分 >今回は【 】で囲まれた文字列 >【123】も【あいうえお】も一斉に削除したいです。 【】は残すのでしょうか?、それとも【】も削除するのでしょうか? 置換機能で削除する方法で良いでしょうか? 置換機能を使うときは「ホーム」タブの「検索と置換」で「置換」を使います。 「検索する文字」へ【*】と入力します。 【】も含めて削除するときは「置換後の文字列」へ何も入力しません。 【】を残すときは「置換する文字列へ【】のみ入力します。 「すべて置換」ボタンをクリックすれば一挙に削除されます。 「置換」ボタンをクリックすると1個ずつ確認しながら削除できます。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

>もしくは 【 の手前を一斉に改行 【 】で囲まれた文字列を削除する場合は「*」を使用したワイルドカード置換で簡単に置換できますが、【 の手前を一斉に改行する場合は改行コードを利用した置換を行います。 準備としてセルの書式設定の配置タブで「折り返して全体を表示する」にチェックを入れておきます。 次に、Ctrl+Hで置換ダイアログを出し、検索する文字列と置換後の文字列に「【」を入力しておき、置換後の文字列の「【」の前にカーソルを置いて、Ctrlキーを押しながらJキーを押して(何も見えませんが、これが改行コードです)「すべて置換」します。