• ベストアンサー

小6の子供に漫画の歴史を買いたいのですが。

漫画日本の歴史という類の全15巻くらいのものが複数の出版社から出ているようですが、 どれがいいのか迷っています。 どうせ買うのなら、高校受験くらいのタイミングで読み直してもためになるようなものを買ってあげたいと考えているのですが、どこの出版社のものがよいのか、ご教示いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229457
noname#229457
回答No.3

同じく小6の女子です‼︎ 参考程度に見ていただけたら… どこもそんなに内容はほとんど変わらないと思います。 しかし表紙の絵や文の読みやすさなど子供が飽きずに読めるものを選んであげたらどうでしょうか? それか一緒に行って、子供と相談して選ぶのも良いかと思います!

jaga262
質問者

お礼

確かに内容が変わらないなら、本人に選ばせるのが一番よいような気がしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

マンガなら2種類以上あるといいのではないかなと思います。 マンガで「歴史には様々な解釈があるもの」ということを知りました。 家に様々なところからのもらいもので、日本史でいうと全15巻くらいの通史、偉人伝、上下巻くらいの通史の3種類のマンガがあり、比べながら読みました。 これで時代や人物について知って、大河ドラマなどとも比べながら楽しんで覚えていました。 どの本も場所をとるので、新品ではなくて古本で入手できるかもしれません。

jaga262
質問者

お礼

そうですね、本人が回答者様くらいしっかり読むようなら、2つ目、3つ目と 買い足してもいいかも知れませんね。 古書店という発想もありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

基本的に「日本史」ですから、どれも内容は同じで、あとは絵の好みなどでの「本人が読みたがるもの」を書店で選ばせたほうがいいですよ。 残酷な表現とかへの耐性もありますし、あまりチャラチャラしている女性向けの絵柄が苦手な子もいますし。

jaga262
質問者

お礼

漫画も絵によって読む気がしないものも確かにありますもんね。 読みやすいだろうということで漫画を選ぶわけですから、 やはり本人が抵抗なく読み始められる絵であることが重要だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

確かにたくさんありますよね。巻数や値段も色々あり、そことの相談にもなりそうですが、本来は(その)子どもが楽しんで読める物の方がいいような気がします。 それと小6の子に買ってあげる物で、高校受験のタイミングで読み直してもためになる物という考えも大変よくわかるのですが、興味の持ち方や理解度も大変異なるので、現在の興味を優先させるのか、知識を優先させるのかという問題もありますね。 高校受験などに役立つとすれば、集英社から出ている文庫版の物がいいと個人的には思うのですが、小学生にとっては読むのに大変かもしれません。小学生ならば小学館か学研の方がやさしくわかりやすく作られているかもしれません。 後、あまり知られていないかもしれませんが朝日小学生新聞の物もシリーズ化されていましてわかりやすいものなのでそれでもいいかもしれないですね。 サプライズなら仕方ないですが、そうでなければ実際に決めてもらうのも良いかもしれませんね。あるいは小学生版と高校受験版を分けて考えるというてもあると思います。 それとすみません。内容からどういうことを言いたいのかはわかるのですが、タイトルだけ見ますと「漫画の歴史を」ですと、「漫画」というジャンルの歴史と勘違いされてしまうので語順には注意された方がいいと思います。

jaga262
質問者

お礼

朝日小学生新聞のものも調べてみて、本人の選択肢のひとつにしたいと思います。 皆様からの回答をみて、やはり本人に選んでもらう形をとろうと思っています。 それと、高校受験は高校受験のタイミングでまたいいものを探すということにしようと。 それと、漫画の歴史という語順だと、確かに意味が違ってしまいますね。気づきませんでした。以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 神話で始まる日本の歴史 学習漫画

    現在でも十数巻のシリーズで、子供向けの「日本の歴史」の学習漫画が書店に並んでいますが、 私が子供の頃(30年前頃)、家に同様の漫画シリーズがありました。 しかし現在の歴史漫画シリーズとは違い、高天原の神々が日本列島を作ることから始まっていました。その後現代の歴史までつながっているような構成で、日清、日露戦争、南京制圧などは、日本の英雄の功績のように描かれており、現在であれば、近隣諸国から大批判を浴びそうな内容でした。 学研か小学館だった気がしますが、記憶が定かではありません。 戦争前ならいざ知らず、これは恐らく昭和40年前半に出版されたものだと思います。出版社や出版時期をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • おすすめの歴史漫画

    4月から高校3年になります。 受験で日本史がいり、 勉強しているんですが 日本史が苦手でまったく頭に入ってこなくて困っています。 でも、物語は大好きなので 歴史の漫画なら流れが頭に入りやすいとおもったんですが どの漫画がいいのかわからなくて 質問させてもらいました。 よかったらおすすめの歴史漫画教えてください。

  • まんが日本の歴史

    「まんが日本の歴史」は、小学館、学研、集英社から出版されていますが、 おすすめはどこから出版されたものでしょうか? またその理由も教えて下さい。 ちなみに親子ともに楽しみながら歴史を学べればと思っています。 よろしくお願いします。

  • オススメの歴史のまんがの本

    日本の歴史の本を読みたいですが、色々あり悩みます。 石器時代から昭和初期もしくは明治までのことがまんがで解説されている本で小学生も読めるオススメのものを教えて下さい。 いろんな出版社からいろんなのがでていて迷いました。

  • 日本の歴史を扱っている漫画を教えて下さい

    今、学校で日本史を勉強しているのですが、 やはりいろいろと覚える事が多くて苦戦しています。 そこで、日本の歴史を扱った漫画を教えて欲しいです。 山岸涼子さんの『日出処の天子』を持っているのですが、 このあいだのテスト範囲は飛鳥時代だったので、 蘇我馬子や崇峻天皇、司馬達等などが出できてとても覚えやすかったです。 今まで歴史物は 『ベルサイユのばら』 『オルフェウスの窓』 『女帝エカテリーナ』(途中まで) 『青青の時代』(途中まで) 『天は赤い河のほとり』 などなど読んできました。 歴史を題材にした漫画や、日本史に興味をもてる漫画を是非教えて欲しいです。 (世界史でもかまいません) ・題名 ・作者 ・出版社 ・だいたいの時代 ・巻数 も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • まんが日本の歴史 について

    小学生の子供に、まんが「日本の歴史」を購入しようと考えています。書店に行くと、集英社のものと学研のものがあるようなのですが、どちらがお勧めでしょうか。 購入目的は、歴史に興味を持ってもらいたい、中学受験対策です。 既に購入されている方、詳しい方のご意見をお願い致します。

  • 大学受験に使いやすい「日本の歴史」(漫画)は、集英社?小学館?

    私は高校2年生です。 大学受験に日本史を使います。 でも苦手なのでまずは漫画から勉強しようと思っています。 調べてみたら集英社や小学館など色んなところから 「日本の歴史」という漫画がでていました。 どちらがいいでしょうか? (最後まで漫画で勉強したりはしません。 最初は漫画で流れをつかもうと思っています。 少しでも詳しく書いてある方、大学受験ならこっちがいいだろう、 というものを教えてください。)

  • 子供用歴史漫画

    子供用歴史漫画を購入しょうとおもいますが、何が良いか教えてください。  小学校6年生です          ・まんが 人物・日本の歴史〈3〉鎌倉~室町時代 (単行本    ・名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎1,2,3,(単行本)  ・ こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史人(2〉鎌倉時代~江戸時代前期 (単行本)  ・ドラえもんのびっくり日本の歴史〈3〉遺跡・大建築編・安土城から国会議事堂―戦国時代から近代 上記の中で考えています。子供は、「少年少女 日本の歴史」 の本は興味がないみたいです. 上記の中でお勧めがあれば教えてほしいと思います.   上記以外でも良い本もあれば、教えてください。  

  • 歴史の面白さが伝わる漫画家と言えば誰でしょうか? 

    歴史の面白さが伝わる漫画家と言えば誰でしょうか?  歴史マンガと言えば無数にありますが、その面白さを伝える事のできる漫画家は誰か、どうしてその漫画家が描くマンガが面白いのかという事を知りたく思っています。 暇な方がいればご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 歴史のマンガ

    歴史の苦手な人にはマンガを読めばいいと聞いたんですけど、本当でしょうか?それと、歴史を詳しく知れるマンガを教えてください。日本史も世界史も学べるものなら嬉しいです。