• 締切済み

フジテレビとフジテレビ系列の違い

何が違うのですか

noname#226951

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

低視聴率で悩んでるのが、フジテレビ。 視聴率の下落が止まらないのが、フジテレビ。 スポンサーを敵に回したのが、フジテレビ。 そうじゃないのが、フジテレビ系列。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• chie65535
回答No.4

・フジテレビ 関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の事業者です。 フジテレビは「全国向けの番組」も作成していて、全国向けの番組は、後述の「FNN」や「FNS」の加盟局に配信しています。 このような「全国配信する番組を作っている放送局」を、一般に「キー局」と言います。 ・フジテレビ系列 ニュース番組の供給を目的とする「FNN」と、ニュース番組以外の供給を目的とする「FNS」があります。 FNN、FNSには、全国の「地方放送局」が加盟しています。 例えば、北海道なら「北海道文化放送(UHB)」、岩手なら「岩手めんこいテレビ(MIT)」が加盟していて、キー局であるフジテレビから「全国放送の番組」の供給を受けています。 なお、全国にある各ローカル局は「フジテレビとは別の会社」ですから、フジテレビが流している「全国放送の番組」は「フジテレビから放送権を購入して放送」しています。 逆に、地方ローカル局が制作した、地方ローカルな人気番組を、同一ネット加盟の他の地方局や、ネットのキー局が放送権を購入して、自局の「ローカル番組用の放送枠」で放送する場合もあります。

質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

フジテレビはお台場に本社を持つ東京のテレビ会社です。フジテレビ系はこの会社と契約を結び、自局の放映エリアにフジテレビが制作した作品を流す権利を有している会社で、当然その逆もあり得ます。フジテレビ系からのものをフジテレビが放映することもあり得るのです。また、フジテレビ系の会社はフジテレビの番組をすべて流すのではなく、その中から取捨選択したものを流し、その間は自局の制作したものを流すのです。ですからフジテレビの番組でもこれを見られない府県が出て来るのです。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

厳密に言うと、フジテレビ系列には、ニュース番組の供給を主目的とする「FNN系列」と、それ以外を主目的とする「FNS系列」の2つがあります。 フジテレビ系列に限らず、取材能力や番組制作能力の乏しい地方ローカル局は、系列に属することでキー局が作った番組を安く購入できるというメリットがあります。 そういう構図から、キー局は「卸売り」、地方ローカル局は「小売り」という見方もできます。 小売りのローカル局であっても、キー局の番組を選ぶ権利があり、全ての番組を買わなければいけないという強制はありませんが、実際は経営基盤の弱い局は「キー局の地方出張所」的な感じになっているところが多いです。

質問者

お礼

• no_account
回答No.1

「フジテレビ」は東京に有るテレビ局 「フジテレビ系列」はフジテレビの番組を放送してる各都道府県のテレビ局 フジテレビだけで日本全国にテレビの電波を送信するのは不可能なので各都道府県のテレビ局が協力している訳です

質問者

お礼