• 締切済み

絵の参考書はどれを買ったらいいのでしょうか?

最近、絵を書き始めようと思っています。そこで、参考書を何冊か買おうと思っています。 「やさしい人物画」、「人体のデッサン技法」、「脳の右側で描け」などがあるみたいですが、 完全に初心者なので、どれを買えばいいのか分かりません。 参考書を買うのはまだ早いのでしょうか?やはり、模写やデッサンからやるべきですか? 経験のある方がいたら、教えてください。

• ryjj
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

わたしはデッサンから始めました。 デッサンに水彩絵の具で淡彩着色してみて面白くなり 水彩画を描き始め、油彩画も描くようになりました。 まずは、見たものを思い通りに紙に表現できるようになること、 そのためにはデッサンが大切だと思いますよ。 人物はバランスが必要ですから難しいですよ。 植物や風景から始めれば入りやすいと思います。

回答No.2

立ち読みしてみて分かりやすいな。と感じたものですかね。 自分はそういった参考書は参考になりませんでした。 参考になったというか学校で習ったことと似たようなことが書いてあるサイトならありますけど。 http://tat1500cc.com/dessin/ いきなり人物は難しいかもしれません。 石膏像デッサンでデッサンが嫌いになりましたが、専門学校で箱のデッサンからやり直して好きになりました。 やり方を覚えると何でもよく見れば描けるようになれます。 はじめのうちは上手く描こうとしないでただ描くことを楽しみましょう。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

どれもにたようなものなので、どれでもいいです。 中古も出回ってるので その辺りから探すとよいかも。 デッサンを始めるんですか? どんな画材でどういう絵を書きたいかわからないですが、 まずはスケッチブックかクロッキー帳スケッチブックより材質は荒く薄いが、枚数が多い(、鉛筆を買ってきて 気になるものをメモするように描いてみればよいと思います。

ryjj
質問者

お礼

スケッチブックについて、少し調べれみました。 とりあえず買ってみます。 回答有難うございました。