C言語の構造体プログラムでのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • C言語の構造体プログラムでエラーが発生しています。
  • エラーメッセージによると、構造体または共用体ではない何かのメンバ 'name' や 'HP' が要求されているようです。
  • プログラミングを改善するためには、構造体 'monster' のメンバにアクセスする方法を修正する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 構造体に関するプログラムのエラーについて

次は自分で書いたプログラムの一部なのですが、このプログラムをコンパイルすると以下のようなエラーが表示されます。 struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int power; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ int HP; /* 体力 */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; struct monster monster2[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, } void battle(int a[2][3], struct monster monster[], struct monster monster2[]) { ・ ・ ・ printf("player2は%sをくりだした。\n", monster2.name[a[1][0] - 1]); ・ ・ printf("%sの残り体力は%d。\n", monster2.name[a[1][0] - 1], monster2.HP[a[1][0] - 1]); } monsterbattle.c:467:61: エラー: 構造体または共用体ではない何かのメンバ ‘name’ の 要求です printf("player2は%sをくりだした。\n", monster2.name[a[1][0] - 1]); ^ monsterbattle.c:475:52: エラー: 構造体または共用体ではない何かのメンバ ‘name’ の 要求です printf("%sの残り体力は%d。\n", monster2.name[a[1][0] - 1], monster2.HP[a[1 ][0] - 1]); ^ monsterbattle.c:475:80: エラー: 構造体または共用体ではない何かのメンバ ‘HP’ の要 求です printf("%sの残り体力は%d。\n", monster2.name[a[1][0] - 1], monster2.HP[a[1 ][0] - 1]); このようなエラーがあちこちで表示されるのですが、どのようにプログラミングを改善すべきなのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

monster2.name[a[1][0] - 1] を monster2[a[1][0] - 1].name にする。

関連するQ&A

  • C言語について プログラムが動きません

    ゲームのプログラムを作りたいものです。 今、試作の途中の段階で以下のようなプログラムを作ってみたのですが、 コアダンプが表示されてうまく起動しません。 どの点を変更すればいいのか、教えてください。 使っている言語はC言語です。 よろしくお願いいたします。 #include <stdio.h> #include <string.h> struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int attack; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; char names[5][10] = {"v", "w", "x", "y", "z"}; main(){ int s = 0; int a[3]; int i; int m; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60}, }; printf("好きなモンスターを3つ選んでください\n\n"); while (s < 1){ for (i = 0; i++; i<3){ printf("%d体目を選んでください。\n\n", i+1); for(m = 0; m++; m < 4) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); printf("5, %s\n\n", monster[4].name); scanf("%d", a[i]); printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[a[i]-1].name); } printf("これでよろしいですか?\n"); for(i = 0; i++; i<2) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[a[i]-1].name); printf("3体目 : %s\n\n", monster[a[2]-1].name); printf("1、はい 2、いいえ\n"); scanf("%d", &i); if(i=1) return s = 1; else return s = 0; } }

  • C言語の関数の定義について質問します

    struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int power; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ int HP; /* 体力 */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; main(){ int a[2][3]; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; struct monster monster2[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; inputmonster(a, monster); printf("これからバトルを開始します\n\n"); printf("player1は%sをくりだした。\n", monster[a[0][0]-1].name); printf("player2は%sをくりだした。\n", monster2[a[1][0]-1].name); battle(a); return 0; } void inputmonster(int x[][3], struct monster monster) { int i, s, t, m, n; for(t = 0; t < 2; t++){ s = 0; while (s < 1){ printf("player%dは好きなモンスターを3つ選んでください\n\n", t+1); for (i = 0; i<3; i++){ printf("%d体目を選んでください。\n\n", i+1); for(m = 0; m < 5; m++) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); scanf("%d", &x[t][i]); printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[x[t][i]-1].name); } printf("これでよろしいですか?\n"); for(i = 0; i<3; i++) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[x[t][i]-1].name); printf("1、はい 2、いいえ\n"); scanf("%d", &n); if(n == 1) s = 1; else s = 0; } } } 上記のようにプログラムをコンパイルしたところ、 monsterbattle.c: 関数 ‘inputmonster’ 内: monsterbattle.c:497:63: エラー: 添字が付けられた値が、配列、ポインタまたはベクト ルではありません for(m = 0; m < 5; m++) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); ^ monsterbattle.c:499:45: エラー: 添字が付けられた値が、配列、ポインタまたはベクト ルではありません printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[x[t][i]-1].name); ^ monsterbattle.c:503:68: エラー: 添字が付けられた値が、配列、ポインタまたはベクト ルではありません for(i = 0; i<3; i++) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[x[t][i]-1].na me); というような結果が返ってきました。 どうやら定義がうまくなっていないようなのですが、どこを改善すればうまく動くようになるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • C言語での構造体

    C言語の構造体で配列を扱うとき、 struct ○○{  char ○○[○] とすれば出来ますが、同じようにして構造体で二次元配列を扱うことは出来ますか? 一度組んでみたのですが、 #include<stdio.h> struct aaa{ int no; char name[128]; char y_name[128]; char n_name[128]; char s_name[128][128]; }; int main(void){ int i; struct aaa iryo[99]; printf("入力前\n"); /* 構造体配列に scanf()でデータを入力 */ for(i = 0; i < 3; i++) { // printf("input...\n"); scanf("%d", &iryo[i].no); scanf("%s", iryo[i].name); scanf("%s", iryo[i].y_name); scanf("%s", iryo[i].n_name); scanf("%s", iryo[i].s_name); } printf("入力後\n"); printf("出力前\n"); /* 入力データの確認 */ for(i = 0; i < 3; i++) { printf("番号:%02d 内容:%s Y分岐:%s N分岐:%s 他分岐:%s\n", iryo[i].no, iryo[i].name, iryo[i].y_name, iryo[i].n_name, iryo[i].s_name); } printf("出力後\n"); printf("%d",sizeof(struct aaa)); return 0; } としたら、エラーは出ませんが、実行すると何も表示されませんでした。

  • コンパイルエラーについて

    次のようなプログラムをうつと以下のようなコンパイルエラーが表示されます。 main(){ int a[2][3]; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; struct monster monster2[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; inputmonster(a, monster); printf("これからバトルを開始します\n\n"); printf("player1は%sをくりだした。\n", monster[a[0][0]-1].name); printf("player2は%sをくりだした。\n", monster2[a[1][0]-1].name); battle(a, monster, monster2); return 0; } void inputmonster(int x[][3], struct monster monster[]) { int i, s, t, m, n; for(t = 0; t < 2; t++){ s = 0; while (s < 1){ printf("player%dは好きなモンスターを3つ選んでください\n\n", t+1); for (i = 0; i<3; i++){ printf("%d体目を選んでください。\n\n", i+1); for(m = 0; m < 5; m++) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); scanf("%d", &x[t][i]); printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[x[t][i] - 1].name); } printf("これでよろしいですか?\n"); for(i = 0; i<3; i++) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[x[t][i] - 1].name); printf("1、はい 2、いいえ\n"); scanf("%d", &n); if(n == 1) s = 1; else s = 0; } } } monsterbattle.c: 関数 ‘main’ 内: monsterbattle.c:499:15: 警告: 互換性のないポインタ型から 1 番目の ‘inputmonster’ の引数に渡しています inputmonster(&a, monster); ^ monsterbattle.c:27:6: 備考: expected ‘int * (*)[3]’ but argument is of type ‘int (*)[2][3]’ void inputmonster(int *x[][3], struct monster monster[]) ^ monsterbattle.c:507:9: 警告: 互換性のないポインタ型から 1 番目の ‘battle’ の引数に渡しています battle(a, monster, monster2); ^ monsterbattle.c:232:6: 備考: expected ‘int *’ but argument is of type ‘int (*)[3]’ void battle(int a[2], struct monster monster[], struct monster monster2[]) ^ すいませんが、あまりエラーの詳細がわからず困っています。 どこをどのように変更すべき表示なのでしょうか? よえろしくお願いします。

  • プログラミング修正について

    次のようなプログラムをコンパイルしたところ以下のようなエラーが表示されました。 struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int power; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ int HP; /* 体力 */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; main(){ int a[2][3]; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; struct monster monster2[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; inputmonster(a, monster); ・ ・ ・ } void inputmonster(int x[][3], struct monster monster) { } monsterbattle.c:497:2: エラー: 2 番目の ‘inputmonster’ の引数用の互換性がない型です inputmonster(a, monster); ^ monsterbattle.c:27:6: 備考: expected ‘struct monster’ but argument is of type ‘struct monster *’ void inputmonster(int x[][3], struct monster monster) ^ monsterbattle.c:499:2: エラー: プログラム内に逸脱した ‘\357’ があります printf("これからバトルを開始します\n\n"); ^ monsterbattle.c:499:2: エラー: プログラム内に逸脱した ‘\274’ があります monsterbattle.c:499:2: エラー: プログラム内に逸脱した ‘\233’ があります monsterbattle.c:501:2: エラー: expected ‘;’ before ‘printf’ printf("player1は%sをくりだした。\n", monster[a[0][0]-1].name); プログラムを修正したいのですが、正直どこを変えればいいのか全くわかりません。 お手数ですが1つ1つ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • C言語のプログラムで...

    下のプログラムは参考書にあったサンプルプログラムなのですが /* 関数の宣言 */ int print_struct(struct person dat); のところはなぜint型なのですか? #include <stdio.h> #include <string.h> /* 構造体の定義 */ struct person { char name[20]; /* 名前 */ double height; /* 身長 */ double weight; /* 体重 */ int bpl; /* 最低血圧 */ int bph; /* 最高血圧 */ }; /* 関数の宣言 */ int print_struct(struct person dat); /* main関数 */ int main(void) { /* 変数の宣言 */ struct person dat; /* 構造体のメンバーに値を代入 */ strcpy(dat.name,"山田太郎"); dat.height = 173.5; dat.weight = 63.0; dat.bpl = 98; dat.bph = 113; /* struct person関数を実行 */ print_struct(dat); return 0; } /* print_struct関数 */ int print_struct(struct person dat) { /* 画面に出力 */ printf("%s\n",dat.name); printf("%f\n",dat.height); printf("%f\n",dat.weight); printf("%d\n",dat.bpl); printf("%d\n",dat.bph); return 0; }

  • C言語の構造体について

    ご質問があります。 現在C言語について学習しているのですが、構造体を勉強しているときに下記のようなコードを作ったのですが storage size of 'mydata' isn't known というエラーが出てきてしまいます。 どこが間違っているのかがわかりません。 ご指南ご指導して頂けると助かります。 以下コード int main(void){ struct data mydata; mydata.name = "Yamada"; mydata.age = 30; mydata.height=173; mydata.weight = 65.4; printf("name = %s\n",mydata.name); printf("age = %d\n",mydata.age); printf("height = %d\n",mydata.height); printf("weight = %1f\n",mydata.weight); return EXIT_SUCCESS; }

  • C言語の構造体で悩んでます。

    構造体で顧客情報を管理する課題に取り組んでいるんですが、言語は苦手な分野で解決しかねてます。みなさんの力を借りたいです。お願いします。 課題は、構造体で顧客情報を確保(顧客情報入力の前に、キーボードで1~50の顧客情報の数を入力し、その数の構造体を確保)し、その後、顧客情報を登録するというものです。 私が記述したのは下記のとおりです。 間違いだらけだと思います。すみません。 #define size_id (5) #define size_name (25) #define size_huri (25) #define size_tel (17) struct kokyaku { long *id; char *name; char *huri; char *tel; }; int main() { int a , i; // 構造体確保の数、構造体参照時使用 long c = 1; // id struct kokyaku *ko; printf("顧客情報がありません。何件分確保しますか?(1 - 50)"); scanf("%d",&a); ko = (struct kokyaku *)malloc( sizeof(struct kokyaku) * (a)); if(a >= 1 || a <= 50) { for(i = 0;i < a;i++){   ko[i].id = (long*)malloc(size_id);   ko[i].name = (char*)malloc(size_name);   ko[i].huri = (char*)malloc(size_huri);   ko[i].tel = (char*)malloc(size_tel);       } }else{ printf("<<入力範囲にありません>>\n"); printf("<<処理を中断します>>\n"); return 0; } while(c <= a) {  i = 0;  printf("***** 顧客登録画面 *****\n");  ko[i].id = &c;  printf("氏名  :");  scanf("%s", ko[i].name);  printf("ふりがな:");  scanf("%s", ko[i].huri);  printf("電話番号:");  scanf("%s", ko[i].tel);  c++;  i++; } } エラーとか特にないのですが、構造体を件数分確保できていないと思います。 この後にも削除やファイル出力といった展開をさせなければならないのですが、後はなんとか自力でがんばろうと思います。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 構造体についてです。

    身体測定表を作っていて最初に作ったデータを変更して表示したいのですがNo1の168cm→162cm No2の74kg→74.5kg  No3の20歳→19歳 No4の田中三郎→小林三郎 (No3と4は構造体ポインタを使ってデータを変更) 全データを表示させてその後No1と3の名前~体重を丸ごと入れ替えて全データを表示させたいのですがエラーがでてしまいます。 分かる人がいましたらどこを直したらいいか教えて下さい。 #include <stdio.h> #include <string.h> struct data{ int no; char name[21]; int age; int height; float weight; }; struct data *sp; void main(){ int i; struct data a[4]={ {1,"鈴木太郎",23,168,60}, {2,"山本次郎",17,180,74}, {3,"山田花子",20,156,53}, {4,"田中三郎",35,172,68}, }; struct data b; for(i=0;i<4;i++){ printf("番号 :%d\n",a[i].no); printf("名前 :%s\n",a[i].name); printf("年齢 :%d歳\n",a[i].age); printf("身長 :%dcm\n",a[i].height); printf("体重 :%4.1fkg\n\n",a[i]. weight); } a[0].height=162; a[1].weight=74.5; *sp[2].age=19; strcpy(*sp[3].name,"小林三郎"); for(i=0;i<=4;i++){ b=a[0]; a[0]=a[2]; a[2]=b; a[0].no=1; a[2].no=3; } for(i=0;i<=4;i++){ printf("番号 :%d\n",a[i].no); printf("名前 :%s\n",a[i].name); printf("年齢 :%d歳\n",a[i].age); printf("身長 :%dcm\n",a[i].height); printf("体重 :%4.1fkg\n\n",a[i].weight); } }

  • C言語 構造体の並び替え 

    #include<stdio.h> typedef struct{ char mozi[10]; char namae[30]; }PE; void input_profile(PE *p,int *a); void printf_profile(PE *p,int *a); int main(void) { int i=0; PE c[999]; input_profile(c,&i); return 0; } void input_profile(PE *p,int *a){ int c,b; for(b=0;999>b;b++) { printf("名前を入力\n"); scanf("%s",(p+b)->namae); printf("文字を入力\n"); scanf("%s",(p+b)->mozi); printf("入力を終えるなら0を入力してください\n続けるなら、それ以外の数字を入力してください\n"); scanf("%d",&c); if(c==0)break; } b++; *a=b; printf_profile(p,a); } void printf_profile(PE *p,int *a) { int b; for(b=0;*a>b;b++) { printf("NO%d\n",b+1); printf("文字%s\n",(p+b)->mozi); printf("名前%s\n",(p+b)->namae); } } このプログラムを 自分で関数を作って データ一覧をmoziのアルファベット順に表示するように書きなおしたいんですけど どうなるのでしょうか? どうか教えてください

専門家に質問してみよう