• ベストアンサー

20年後、有利な就職先

子供が5才です。 20年後の日本などを考えて、就職に有利な職種や学部や資格や何だと思いますか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.6

20年後、今の職業と違った職業で食べていく、という感じでしょうから(下記URL) http://www.nikkei.com/article/DGXBZO62980660S3A121C1000000/ その中で生きている限り必要とされる職業に絞ることになると思います。 警察、医療関係、教育関係  案外、農業とか食に直結する仕事かもしれませんね。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 今の職業と違った職業で食べていく、という感じでしょうから ほぼ先が読めないけど、まだ職業にはなっていないけど、小さな芽のような物はあると思います。 そういう物にも注目していきたいと思います。 > 警察、医療関係、教育関係 万年の職業ですかね。固いですね。 > 農業とか食に直結する仕事かもしれませんね。 美味しい物は、世界中の人に愛されるでしょうね。

その他の回答 (7)

• yoruaru-q
回答No.8

国際的な目線でしょうか。 他の文化や他者を認めたりする体験があるといいだろうと思います。 可能な範囲で様々な国の方に接したり、海外旅行を一緒にされてはと思います。 また、英語は引き続き大切なのではないかと思います。

回答No.7

いまだとパソコンですかね。プログラミングなどができると強いように思います。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンも様変わりしてるかもしれませんね。

• 150715
回答No.5

就職に有利=その職に就きやすい(+高収入)と考えた場合、やはり医師を頂点とした医療系でしょうね。 個人的には専門職の中の専門職だと考えているからです。 放射線科や臨床工学師などもいいですが、やはり医師・看護師・介護福祉士ですね。 この資格は絶大です。よほど人間的に大きく欠落した部分があったとしても、資格があることで、とりあえず働くことには困りませんから。万年売り手市場です。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > やはり医師を頂点とした医療系でしょうね。 医師は固いですね。 なかでも、医師・看護師・介護福祉士ですね。 ただ医師は医師以外出来なさそうなのが怖いですね。

回答No.4

医学部が良いです。 20年後でも、医学部卒業生で就職希望をする者は就職率100%を維持していると思います。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AD-ASTLA
回答No.3

質問された方は20年前に今の状況を予測して、就職に有利な職種や学部や資格は何だと思いましたか? わかりっこありませんよね。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 質問された方は20年前に今の状況を予測して、就職に有利な職種や学部や資格は何だと思いましたか? 完全にはわかりません。 ただ20年前、1995年は、携帯電話もあったと思います。 windows95もあって、ネットが出始めたころだと思います。 自分もこの頃ネツトをやっていて、電話代が月20万円かかった記憶があります。 yahooは必ず株価が上がると思っていました。 進化のスピードが20年前と同じだったら、いま出始めている物が20年後に花型になるかもしれません。 ただ、携帯やネットはいまは成熟しているような気がします。 初期段階で入社しようとすれば、30年前の1985年に注目して、 パソコンは化石のようなパソコンですね。携帯もほぼなかった。 いまこういう状態で、しかも将来伸びそうな物に注目していればいいのでしょうか。 自分の直感で、再生医療(延命)、自然エネルギー(家、車)、物は自分で作る(3Dプリンター)、自動化(農業や工場)、世界経済同レベル、国境なし。 こんなのが出てきそうな気がします。 あと、アメリカか日本の借入が大きいということで破産の可能性もあると思います。 あと、関東大地震。 リスクもあるが特に世界で受入れられる専門的な能力を持っていれば生きていけそうな気がします。

• shintaro-2
回答No.2

>20年後の日本などを考えて、就職に有利な職種や学部や資格や何だと思いますか? 考えるだけ無駄 小学生の60%以上が、今は存在しない職業に就くという研究結果があります。 http://diamond.jp/articles/-/60756 質問回答サイトで宿題の答えを教えてもらうような高校生・大学生ではなく 自分で考え抜く力をつけるしかないのです。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 小学生の60%以上が、今は存在しない職業に就くという研究結果があります。 ホームページありがとうございます。 2/3は、今はない職業に就くんですね。 単純にいい大学に入ってればいいんでしょうか。 > 自分で考え抜く力をつけるしかないのです。 こういう内面の力はどうやって身につければいいんでしょうか?

回答No.1

生老病死に関わる業務、あと教育と公務員。極論を言えば5年後すら予想できないんだから、バクチで決めるよりも、どんな状況でも好転させてやるという生命力こそが重要です。 ちょっといじめられてすぐ自殺ってメンタルでは、どんなにいいところにいても長続きはしない。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 生老病死に関わる業務、あと教育と公務員。 これは、万年ものですね。 > 極論を言えば5年後すら予想できないんだから、バクチで決めるよりも、どんな状況でも好転させてやるという生命力こそが重要です。 たしかに予想は困難だと思います。 生命力てどうやってつけるんでしょうか?