自衛隊の海外派遣における戦死者の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 安保法制での自衛隊の海外派遣が集団的自衛権に関連して実施される可能性がありますが、その際には戦死者が出る可能性があります。
  • 特に安倍晋三が主張する「ホルムズ海峡の機雷掃海」では、自衛隊は後方支援ではなく最前線で戦闘活動を行うことになるため、戦死者が発生する可能性が高いです。
  • また、自衛隊の南シナ海への展開も行われており、日米豪と比越印の連合で対中包囲網を形成する戦略が進められています。この戦略においても戦死者が出る可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年以内に自衛隊で戦死者が出ますか

安保法制で毎度毎度の安倍晋三一味がギャーギャーわめいてますが、このまま行くとすると自衛隊の海外派遣が集団的自衛権がらみで近々実施されることになりそうですが、後方支援と言えどもその際には戦死者は出ますか。 出るとしたらどのあたりで死人が出そうですか。 安倍晋三だけが得意の「ホルムズ海峡の機雷掃海」では自衛隊が後方支援ではなく最前線となって戦闘活動をするわけですが、その際には当然戦死者が出ますよね? また、安倍晋三はオフレコで記者達に「安保法制は南シナ海が目当てなの!」と口を滑らせているそうですが、既に自衛隊はその先遣隊が南シナ海に展開中です。 そこでは日米豪と比越印の連合で対中包囲網を形成する戦略のようです。 死者が出そうですかね? ま、そこでも自衛隊は後方支援というよりは哨戒任務最前線に付くわけですけど。 以上、自殺者まで入れれば恐らく出るんじゃないかと思いますが、どんなもんなんです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOLTS
回答No.13

でますね。確実に。 これまでよりも危険な任務を課すわけですから、今までよりもリスクは かなりあがるはずです。どこでとは言えませんが、今後あらゆる場面で これまで以上に危険が伴います。国際貢献の名の元に戦死者が出ることを 国民が許容できるのかな?実際戦死者が出た時安倍さんが悪いと批判する 人が出てくるでしょうけど、それを選んだのは我々日本国民ですから。 戦死した人に対する責任は日本国民全員が等しく背負う必要があります。 そんな法案を自分でまだ国民の理解を得られていないと言いながら 通そうとする安倍さんはやはりちょっとおかしいよね。 脱線しちゃったけど、緊張状態のストレスもかなり増すから、自殺や PTSDの隊員もかなり増えるんじゃないかな~。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

中国次第でしょうね 中国がやらかせば個別的・集団的自衛権の いずれの範疇でもなんらか行動することになるでしょう なんせ日本は中国の海路を完全にといっていいぐらい遮断できる位置にいるので 侵略に協力するんでなければまず抑えなければいけない対象なんで ただ、集団的自衛権による後方支援体制をつくっておけば、うまくすれば本来個別的自衛権として自衛隊が前線にでるべきところにおいても共同戦線の一部として後方支援に徹して自国の戦死者を抑えることができるでしょうし、体制の一部にいることでアメリカがまた民間人虐殺をやらかそうとした時にその抑止もできるでしょう、そういう使い方もできます 運用次第です

jupan
質問者

お礼

• sirasak
回答No.11

アメリカの言いなりになって着々と自衛隊が戦争準備をしているのがこの質問で分かりました。ありがとうございます。 このままでは数年以内に自衛隊で戦死者が出るのは確実と思います。 日本の本当の脅威は、戦争をけしかけるアメリカだと思いますが? 総理が辞職して、自衛隊に入隊して、集団的自衛権で中国軍と一緒に、真珠湾攻撃すれば解決できるかも?(笑)

jupan
質問者

お礼

回答No.10

すでに、中東に派遣された隊員で戦死者はいますよ。 ただ発表されていないだけです。 帰国しても自殺者も増え続けてますしね。

jupan
質問者

お礼

• fcolasno1
回答No.9

アメリカはドイツに、憲法改正させないで解釈改憲させ、後方支援ということでアフガンに派兵させて、戦死者50名ほどが出ました。 アメリカは日本に対しても同様の要求をし、安部政権はドイツに見習おうとしています。その結果、日本は自衛のためだけでなく、国際平和の名のもとに後方支援という戦争に出かけたときに戦死者をだす国になります。 5年以内に戦死者は50名以上、PTSDによる自殺者を含めると100名は超えるかもしれません。 必ず戦死者が出る後方支援であるという事実を踏まえて考えたいですね。

jupan
質問者

お礼

回答No.8

むしろ今まで死者が出てないのがおかしい 自衛隊は国軍です 災害派遣ボランティア集団ではありません 自衛隊なら戦って死ぬのは当然だと思いますが? それが嫌なら自衛隊員なんかならなきゃ良いのに

jupan
質問者

お礼

noname#209583
回答No.7

訂正 戦士ではない → 戦死ではない

jupan
質問者

お礼

回答No.6

戦死者は出ないですね。戦争はしませんから。 事故死はあるでしょうがね。 他国の戦争に巻き込まれて死ぬことはあってもそれは日本が戦争をしているわけじゃないから戦士ではない。

jupan
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.5

出るけど他の国じゃ出てるし、そういうこともある想定でしょうね。 アメリカの一部になるか、中国の一部になるか、しかないから、現実的に仕方ないんじゃないですか。 日本の常識と世界の常識は、違いますからね。

jupan
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.3

可能性は十分にありますね …と、言うより既に戦死者は出ています 朝鮮戦争時、日本はアメリカからの要請(と、言うより命令)で 機雷除去の任に当たっており、その際に死傷者を出しています 当時は、自衛隊が作られる前だから、海上保安庁がその任に付きました ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8E%83%E6%B5%B7%E9%9A%8A まあ、イランはホルムズ海峡に機雷をばら撒く事はしないと言っていますが 万が一、巻かれたとして、その撤去を自衛隊が行うのであれば 可能性は前例があるだけにゼロではありません

jupan
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

戦死者もドーム勘定で3000人くらい死ぬかも。(´・ω・`)国民の為に3000億円。国民の為に戦死者。ドーム白紙撤回で浮いた1000億円で地方創生。

jupan
質問者

お礼