自衛隊の海外派遣における戦死者の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 安保法制での自衛隊の海外派遣が集団的自衛権に関連して実施される可能性がありますが、その際には戦死者が出る可能性があります。
  • 特に安倍晋三が主張する「ホルムズ海峡の機雷掃海」では、自衛隊は後方支援ではなく最前線で戦闘活動を行うことになるため、戦死者が発生する可能性が高いです。
  • また、自衛隊の南シナ海への展開も行われており、日米豪と比越印の連合で対中包囲網を形成する戦略が進められています。この戦略においても戦死者が出る可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年以内に自衛隊で戦死者が出ますか

安保法制で毎度毎度の安倍晋三一味がギャーギャーわめいてますが、このまま行くとすると自衛隊の海外派遣が集団的自衛権がらみで近々実施されることになりそうですが、後方支援と言えどもその際には戦死者は出ますか。 出るとしたらどのあたりで死人が出そうですか。 安倍晋三だけが得意の「ホルムズ海峡の機雷掃海」では自衛隊が後方支援ではなく最前線となって戦闘活動をするわけですが、その際には当然戦死者が出ますよね? また、安倍晋三はオフレコで記者達に「安保法制は南シナ海が目当てなの!」と口を滑らせているそうですが、既に自衛隊はその先遣隊が南シナ海に展開中です。 そこでは日米豪と比越印の連合で対中包囲網を形成する戦略のようです。 死者が出そうですかね? ま、そこでも自衛隊は後方支援というよりは哨戒任務最前線に付くわけですけど。 以上、自殺者まで入れれば恐らく出るんじゃないかと思いますが、どんなもんなんです?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.13

でますね。確実に。 これまでよりも危険な任務を課すわけですから、今までよりもリスクは かなりあがるはずです。どこでとは言えませんが、今後あらゆる場面で これまで以上に危険が伴います。国際貢献の名の元に戦死者が出ることを 国民が許容できるのかな?実際戦死者が出た時安倍さんが悪いと批判する 人が出てくるでしょうけど、それを選んだのは我々日本国民ですから。 戦死した人に対する責任は日本国民全員が等しく背負う必要があります。 そんな法案を自分でまだ国民の理解を得られていないと言いながら 通そうとする安倍さんはやはりちょっとおかしいよね。 脱線しちゃったけど、緊張状態のストレスもかなり増すから、自殺や PTSDの隊員もかなり増えるんじゃないかな~。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

中国次第でしょうね 中国がやらかせば個別的・集団的自衛権の いずれの範疇でもなんらか行動することになるでしょう なんせ日本は中国の海路を完全にといっていいぐらい遮断できる位置にいるので 侵略に協力するんでなければまず抑えなければいけない対象なんで ただ、集団的自衛権による後方支援体制をつくっておけば、うまくすれば本来個別的自衛権として自衛隊が前線にでるべきところにおいても共同戦線の一部として後方支援に徹して自国の戦死者を抑えることができるでしょうし、体制の一部にいることでアメリカがまた民間人虐殺をやらかそうとした時にその抑止もできるでしょう、そういう使い方もできます 運用次第です

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.11

アメリカの言いなりになって着々と自衛隊が戦争準備をしているのがこの質問で分かりました。ありがとうございます。 このままでは数年以内に自衛隊で戦死者が出るのは確実と思います。 日本の本当の脅威は、戦争をけしかけるアメリカだと思いますが? 総理が辞職して、自衛隊に入隊して、集団的自衛権で中国軍と一緒に、真珠湾攻撃すれば解決できるかも?(笑)

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.10

すでに、中東に派遣された隊員で戦死者はいますよ。 ただ発表されていないだけです。 帰国しても自殺者も増え続けてますしね。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • fcolasno1
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.9

アメリカはドイツに、憲法改正させないで解釈改憲させ、後方支援ということでアフガンに派兵させて、戦死者50名ほどが出ました。 アメリカは日本に対しても同様の要求をし、安部政権はドイツに見習おうとしています。その結果、日本は自衛のためだけでなく、国際平和の名のもとに後方支援という戦争に出かけたときに戦死者をだす国になります。 5年以内に戦死者は50名以上、PTSDによる自殺者を含めると100名は超えるかもしれません。 必ず戦死者が出る後方支援であるという事実を踏まえて考えたいですね。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.8

むしろ今まで死者が出てないのがおかしい 自衛隊は国軍です 災害派遣ボランティア集団ではありません 自衛隊なら戦って死ぬのは当然だと思いますが? それが嫌なら自衛隊員なんかならなきゃ良いのに

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#209583
noname#209583
回答No.7

訂正 戦士ではない → 戦死ではない

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#209583
noname#209583
回答No.6

戦死者は出ないですね。戦争はしませんから。 事故死はあるでしょうがね。 他国の戦争に巻き込まれて死ぬことはあってもそれは日本が戦争をしているわけじゃないから戦士ではない。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

出るけど他の国じゃ出てるし、そういうこともある想定でしょうね。 アメリカの一部になるか、中国の一部になるか、しかないから、現実的に仕方ないんじゃないですか。 日本の常識と世界の常識は、違いますからね。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

可能性は十分にありますね …と、言うより既に戦死者は出ています 朝鮮戦争時、日本はアメリカからの要請(と、言うより命令)で 機雷除去の任に当たっており、その際に死傷者を出しています 当時は、自衛隊が作られる前だから、海上保安庁がその任に付きました ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8E%83%E6%B5%B7%E9%9A%8A まあ、イランはホルムズ海峡に機雷をばら撒く事はしないと言っていますが 万が一、巻かれたとして、その撤去を自衛隊が行うのであれば 可能性は前例があるだけにゼロではありません

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

戦死者もドーム勘定で3000人くらい死ぬかも。(´・ω・`)国民の為に3000億円。国民の為に戦死者。ドーム白紙撤回で浮いた1000億円で地方創生。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自衛隊員が海外で戦死した場合、いくら貰えるの?

    海外での先制攻撃も辞さなくなった今、自衛隊員が海外の戦争で多数戦死する事も現実味を帯びて来ましたが、国際紛争を解決する為に自衛隊員が海外で戦死した場合には遺族は一人に付きいくらお金を貰えるのですか?(´・ω・`)国内で警察が殉死した場合よりも多く貰えるのですかね?危機管理に関わるその辺りの事は安保関連法案の中に含まれている?自衛隊員が戦死した後の事には興味が無い安倍が怖いです。

  • 低脳首相がまたもや朝令暮改 キライソウカイ

    先日イラン大使が不快感を表明した日本の「ホルムズ海峡の機雷掃海」について、安倍晋三が「特定国を想定せず」とまたもや朝令暮改です。 --------------------- http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015072701001937.html 安倍晋三首相は(7月)27日、安全保障関連法案をめぐる参院本会議質疑で、集団的自衛権の行使例とする中東・ホルムズ海峡での機雷掃海に関し「特定の国が機雷を敷設することを想定しているわけではない」と表明した。衆院審議ではイランによる敷設に言及しており、答弁を軌道修正した。 --------------------- アレが集団的自衛権行使の事例としてホルムズ海峡の機雷掃海を持ち出す低脳さには唖然としましたが、外交的にマズイ事例であることは直後から指摘されてました。 新国立競技場に関しても安倍晋三は、国会内で「見直しはしない」と宣言した1週間後に見直しを決定しましたが、その他にアレが朝令暮改をした件は沢山ありましたよね。 思い出したら教えてください。 アレはなんであんなに口が軽いんですか。病気なんですよね?

  • 自衛隊の南シナ海での哨戒任務

    安保法制に関連して自衛隊が南シナ海の哨戒任務にあたる計画があります。 米国からの要請に応じて自衛隊の任務拡張をおこなうのですが、南シナ海は中国が「領海宣言」した海域であり、南沙諸島等で人工島建設が行なわれており、更に海南島を母港とする戦略原潜(核ミサイル発射用)が潜航する海域です。 既に南シナ海では米軍の哨戒機が任務に当たっており、中国軍機とのニアミスが時々発生してますが、更に自衛隊のP3Cや新型P1等の哨戒機が飛ばれたら中国としては黙っておれないわけで、恐らくは幾らも待つほどもなく武力衝突が発生すると思われます。 いよいよ局地戦ですね。 米国は南シナ海が自軍にとっての危険空域になったために日本に危険分担をさせるつもりなので、忠犬ポチ公の安倍晋三がハシャイでそれに飛びつきました。 南シナ海に介入するなとか介入せよと言うわけではありませんが、この局地戦は、 1、 いつ頃発生すると予想しますか。 2、 発生したらネトウヨはビビりますか。 3、 安倍晋三はゲリしますか。 4、 米や塩を買いだめておかなくても大丈夫ですか。 ちなみに米軍の哨戒活動は中国の軍事力がアップしてくるずっと以前から実施されてたのでそれには中国軍は耐性感覚がありますが、憎っき抗日ドラマの主人公の日本兵が哨戒し始めるとなると話は別だと思いますよ。 末端中国将兵は何するか分かりません。 5、 何をしてくると思いますか。 ちなみに過去に東シナ海で中国軍艦が自衛隊艦艇に照射ビームを当ててあわや開戦という事件もありましたね。

  • 集団的自衛権の行使でどのような戦争に参戦可能ですか

    安倍晋三首相は27日記者会見し、集団的自衛権の行使を可能にするための憲法解釈変更に関する有識者会議の議論について「具体的な例に即して国民的理解が進むよう努力したい。との報道です。 http://mainichi.jp/select/news/m20130928k0000m010109000c.html 今より自衛戦争をやり安くするということだと思いますが具体的に以下の例ではどの程度の戦闘行為が可能ですか? 1.第二次朝鮮戦争(第一次では機雷除去で参戦した。) 2.第二次アフガン戦争(第一次では日本は後方支援で参戦した) 3.中国軍の尖閣上陸 私は1と2は米軍の後方支援程度で実際の戦闘には参加しない方が良いと思いますがどうでしょうか?

  • 自衛隊にも馬鹿にされた安倍晋三【自衛隊の人質救出】

    毎度毎度のことですが、知性も見識も無いにもかかわらず、情念だけの安全保障妄想に浸りきってる、あの安倍晋三。 この安倍晋三に対し、本人が身内であると思い込んでいたであろう自衛隊関係筋から、ようやくまともな反応が出てきてます。 ● 自衛隊の機関紙が安倍首相の非現実的安全保障政策を批判!「人質救出に自衛隊」は無責任と http://lite-ra.com/2015/02/post-878.html イスラム国人質事件などへ自衛隊を出動させて人質救出できるようにする、と安倍晋三が思わず口走った件につき、自衛隊機関誌がさも馬鹿にしきったような記事を載せてます。 安倍晋三は関係筋から馬鹿にされるような男なんでしょうか。(←質問の第1点目) この件の他にも別件は有りますか。(←質問の第2点目) また、安倍晋三の言うような「この(人質殺害事件)のように海外で邦人が危害に遭ったとき、自衛隊が救出する」」、、というのはやはり非現実的な事なんですか。(←質問の第3点目) そうしなければならない、とか、そうあるべきだ、とかの妄想的願望論は不要です。 以上、どの質問点についての回答もお受けします。

  • 集団的自衛権の行使は憲法違反ですよね

    2015年頃に制定された新安保法制以後も自民党政府は集団的自衛権の行使は憲法違反との認識を変えてませんが(当時の首相の安倍晋三君を除く)、一部の自民党内極右派や巷の極右族たちは新安保法制によって「集団的自衛権の行使が可能になった!」と主張し続けてきてます。 彼らの妄想をなだめて説得する良い説明の仕方はありませんか。 新安保法制の根幹は、 ---------------------- 我が国の安全を危機的状況にさらすような攻撃が、我が国の存立に密接な関係の他国に加えられた時、我が国は個別的自衛権の発動としてその他国と共に武力行動する。 ---------------------- というものに、それまでの防衛出動のガチガチの要件が変更された点であると思ってまして、 簡単に言ってしまえば、 「我が国が危機的脅威にさらされた時、同じく脅威を武力的に受けている他国と共同して我が国の個別的自衛権を行使する」 ということです。 なのでそれは集団的自衛権の行使であると共に個別的自衛権の行使でもありますから、憲法違反にはなりません。 我が国の行使できる個別的自衛権の範囲を実情に合わせて以前より拡大しただけです。 間違いないですよね? ただし、この法改正・法解釈を集団的自衛権の容認であると主張する者が政府や自民党関係者にいるとすれば、その主張を憲法違反であると指摘すべきです。 つまりはそれをやっていた安倍晋三君を立憲主義を無視し憲法違反を積み重ねる阿漕な独裁者だとする指摘は民主的正義でした。(彼はその他の憲法違反も色々やっていましたし) 如何ですか。

  • 自衛隊の南シナ海哨戒が集団的自衛権の行使になる理由

    自衛隊による南シナ海の哨戒が日本に対する米国の要望事項となっており、国賊安倍晋三はこれに応えるべく誠意検討中で、実力部隊である自衛隊の準備が着々と進んでます。 この哨戒任務が日本の側の集団的自衛権の行使となる理由を教えて下さい。 海南島を基地とする中国の戦略原潜は米国を狙う核ミサイルを搭載しているので(注:ごく最近になり中国はその核戦略態勢を固めた)、米国はその動向を日本に探らせたい。 米国が中国に恫喝されずに自由な外交戦略をとれることが日本の存立そのものに深く影響する事態であるから、日本の南シナ海哨戒により中国原潜活動を抑圧することは、集団的自衛権の行使たりうる。 1、 そうです。 2、 違う。 3、 その他。 上記を大っぴらに公言するのはアレなため、国賊安倍晋三や太鼓持ちメディアは中国の人工島建設に対応するためだとか、シーレーン確保のためだとか、種々理由を捏ねくるでしょうが。

  • 村上誠一郎氏と安倍晋三氏

    自民党の村上誠一郎氏って元々安倍晋三氏とは距離を置く議員だったのですか?村上氏は安倍政権時代に成立した特定秘密保護法や集団的自衛権を認めた安保法制等に関しては批判的で安倍氏に関しても基本批判的なスタンスを取っていましたが、村上氏は元々安倍氏とは距離を置く議員だったのでしょうか?

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権で再度質問します 安倍総理は他国と一緒になって直接戦闘しないと強調しました。 物資の支援など危険区域の後方支援などメインになると私はそう思います その時に戦闘になったら自衛隊が反撃できる。そう見てよろしいですか まだまだ勉強不足でおねがいします

  • 自衛隊志願者が激減。貧乏な若者を大募集中

    キチガイ安倍晋三が手下とつるんで安保法制を強行採決した結果、自衛隊の将来が不安視されて防衛大卒の候補生の任官拒否割合が大幅に増え、一般自衛官の応募数も減少一途だそうです。 そこで安倍晋三一味は任官拒否者を卒業式から蹴りだし鉄槌を加え、一般自衛官募集に金を見せびらかして経済的徴兵制を実施中です。 ■ 志願者激減!の自衛隊が一斉配布した『採用PRマンガ』の露骨な内容 「お金のことしか書いていない?」 http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/11/79993/ 適齢期のネトウヨは応募しないんでしょうかね。 1、 適齢期のネトウヨは応募しない。ネットで忙しい。 2、 ネトウヨの人数は少なすぎるので、応募したとしても雀の涙くらいの人数。 3、 適齢期のネトウヨは応募済み。そのせいで自衛隊員にはネトウヨが多い。 4、 分からない。 どれですか。 ちなみに一般の自衛隊員は普通は何年で除隊するのですか。