外付けHDDのデータのレスキュー方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのデータのレスキュー方法を探しています。
  • BDZ-EX3000への外付けHDDの登録を削除後、再登録することでデータをレスキューする方法を模索しています。
  • ソニーのサポートで提案された方法では、外付けUSB HDDが初期化されるため、保存したすべてのタイトルが失われてしまう可能性があるため、別のHDDへデータを移動してからレスキューする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのデータのレスキュー方法

BDZ-EX3000に外付けHDDとしてHD-T3を使用し、映画の取り貯めをしてきましたが、突然、認識できなくなり、ソニーのサポートで以下に従って対処しました。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1309110054433/?p=BDZ-ET2000&q=HD-T3&rt=qasearch&srcpg=ce#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_3 本機「USB HDD動作診断」で「正しく動作することが確認できました」という診断がでたのですが、以下の様に再登録することで、改善できる可能性があるとのですが、全てが初期化されてしまいタイトルが全て失われせっかくこれまで取り貯めた200タイトル以上の映画が視聴できず、なんとか、この方法以外で、レスキューできる方法を模索しています。どのようにすれば良いのでしょうか? たとえば、HD-T3から別のHDDへデータを移動して、別のHDDをBDZ-EX3000へ登録してデータをレスキューするなどの方法を考えています。 「外付けUSB HDDの登録を削除後、再登録することで外付けUSB HDDをご使用いただける可能性がありますが、外付けUSB HDDが初期化されるため、保存したすべてのタイトルが失われます。」 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

駄目もとでお試し下さい。当方REGZAですがコピーできました。 1 準備:新たにHD-T31台用意しBDZ-EX3000で初期化。 2 PCでソフト使用しHD-T3→新HD-T3にコピー。   詳細手順 http://www.4682.info/easy  うまくコピーできたら新HD-T3をレコーダーで使用し余った元のHD-T3をPCで活用する。

yterada001
質問者

お礼

有益なアドバイス、ありがとうございます。 ソニーでは、PCでソフト「HDDらくらく交換ソフト」を公開しています。 これを用いて、プロテクト10の範囲内で、別のHDDへのデータの移動を許可しています。 ブルーレイに接続していた外付けHDDをPCで解析したところ、データ内容は破損されておらず、ブルーレイとのアクセス権等の情報の破損が原因であることが判明しました。 ご回答いただいた方法でレスキューを試みています。 再度、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念がら方法は有りません、番組録画出来る訳ですからコピーテンでマスターHDDは1回のみと言う設定で作られたフォーマットでHDDはフォーマットされ録画されていると言う事は、PCからではフォーマットが違うので対応できません、HDDに1回限りの縛りがあるのでたとえPCで読めたとしてもコピーできません、正常な状態ですらコピーは無理な物を、壊れたファイルを復元してと言うのは不可能ではと思います。 まあともかく、PCで扱えないHDDをレスキューと言われても都合の良い物などありません、あったら、コピーテンプロテクトが崩壊したと言う事で、皆さんがダビングしまくっているでしょう。

yterada001
質問者

補足

>番組録画出来る訳ですからコピーテンでマスターHDDは1回のみと言う設定で作られたフォーマットでHDDはフォーマットされ録画されていると言う事は、PCからではフォーマットが違うので対応できません、HDDに1回限りの縛りがあるのでたとえPCで読めたとしてもコピーできません、 それは間違っています。ソニーがそれに対して、ソフトを公開して「HDDらくらく交換ソフト」で、PC上で、他のHDDへデータを変換することを可能にしています。コピーテンプロテクトなどの問題では全くありません。 >正常な状態ですらコピーは無理な物を、壊れたファイルを復元してと言うのは不可能ではと思います。 HDDが破損して、HDD から情報がとれないのか、あるいは、本機とのアクセスの問題で、できないのかが問題で、PCからデータを解析して、破損していないことは確認しています。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

たぶん、とり貯めた映画はあきらめるしかないと思います。 こうならないように、BD/DVDに定期的にバックアップしておくしか対策はないと思われます。

yterada001
質問者

補足

ありがとうございます。そもそも、BD/DVDに定期的にバックアップしておくのが煩わしいので、外付けHDDに落とすことにしたのですが、、、、、 外付けHDDは通常コンピューターでは、内部HDDが破損したときにレスキューするためのものです。ブルーレイディスクがお陀仏になったときに、外付けHDDも使用不能になるのは明らかにおかしいです。

関連するQ&A

  • BDZ-ET1200がUSB HDDを認識しない

    SonyのBDZ-ET1200に、外付けHDDを2台接続(登録)して、 USB接続を差し替えながら使用しています。 昨日まで、問題なく使用できていました。 (BDZ本体には2台のUSB外付けHDDが登録済み) 本日、そのうちの1台(SonyのHDD HD-U3)を USB接続したところ、 「未登録のUSB HDDが接続されています。  USB HDDで録画や再生を行うためには  [登録する]を選んで登録をしてください。」 と表示され、登録済みのUSB HDDと認識されなくなりました。 (BDZ本体の登録済みHDDリストには存在しています) 再度、[登録する]を行うとUSB HDDに記録済みの 録画内容が初期化されるため再度登録は行いたくない のですが、本体かUSB HDDの故障でしょうか? Sonyに修理を依頼すれば録画済みの番組は 保持されるでしょうか? FAQにある通り何度か、本体をリセットしましたが 改善しませんでした。 回答は、こちらの機種をお持ちの方で、このような症状を 経験された方のみ回答をお願いします。 (こちらの機種をお持ちでない方や、このような経験を  されていない方からのご回答は、かえって混乱し  お手数をおかけしてしまいますので、お返事できません。  申し訳ありません。) よろしくお願いいたします。 Sony ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-ET2200 / BDZ-ET1200 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET2200_1200/ マニュアル https://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/?model=BDZ-ET1200 FAQ http://qa.support.sony.jp/solution/S1309110054433/#qatopic_chapterA... (当方はとあるメーカーのエンジニアで、説明書の内容は  理解しており、説明書やFAQでは解決しないため、  同じ経験をされた方がいらっしゃればと思い、  質問させていただいております。) Sony 外付けハードディスク HD-U3 / HD-U2 http://www.sony.jp/rec-media/products/HD-U/ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDが認識しない

    BDZ-EW500にHD-U2を接続したいのですが登録をしようとすると「USB HDD登録が接続されていないか登録できないUSB機器のため」、と表示されます。どうしたら接続できますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW520、HDDが再認識出来ず。

    外付けHDDをブルーレイレコーダーに付けて退避させていました。 一度配線替えのためUSBを抜いて再度指し込むと、 以下のメッセージがてできて、フォーマットするかどうか聞かれており困っております。 フォーマットする他ないのでしょうか。 なお、ブルーレイレコーダーと外付けHDDは以下の通りです。 ●メッセージ 未登録のUSB HDDが接続されております。 USB HDDで録画や再生を行うためには「登録する」を選んで登録してください。 →登録する、を押す 登録にはUSB HDDの初期化が必要です。 保存されているデータはすべて削除されます。 ●ブルーレイレコーダー ソニー BDZ-EW520 ●外付けHDD I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZW1000 外付けハードディスク

    ソニー BDZ-ZW1000に6TBの外付けHDDを繋ぎたいのですが、io-dataのEX-HD6CZは使えるでしょうか?

  • BDレコーダーと外付けHDD初期化に関して

    ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-AT970T)を使用しており、外付けHDDとしてHD-T2を使用しています。 外付けHDDに録画した番組は録画した本体(同じ機種でも録画した本体以外では再生出来ないと理解していますが間違っていないでしょうか?)でしか再生できないようなのですが、録画した機種(BDZ-AT970T)を初期化した場合にもその機種によってデーターを移した外付けHDD(HD-T2)も再生が可能なのでしょうか? 取り説を見た限りでは可能のようなのですが、もし初期化して外付けHDDの再生が出来なくなっているのであれば目も当てられません。 現在使用中の(BDZ-AT970T)の状態が少し不安定(録画した番組が消えたりする)なので、初期化しても外付けHDDの再生が、可能なのであれば実行しようと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDについて

    ソニーBDZ-E500にソニー製の外付けHDDを付けて使用していましたが、昨日から突然外付けHDDを認識しなくなりました。 電源の抜き差しを何度も繰り返しましたが、改善されません。 1度登録を消して初期化しなければなりませんか? ディスクにダビングしていない番組がかなり入っているので、出来ればさけたいのですが…。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • 外付けHDDの不具合

    本体 BDZ-ZT1000 外付けHDD I-ODATA EX-HD3CZ・・・2018年10月に購入使用 昨日11月2日に急に読み込まなくなりました。 SONYのサイトを見て対処方法に従ってみましたが改善されません。 コンセントを切って電源を入れた時、外付けHDDのランプが点滅するので通信されている感じはしますが、録画リストにも反映されません。動作診断を確認しても後面USB HDDが接続されていないと表示されます。 他に対応する方法はあるのでしょうか。教えて頂きたいです。

  • 外付けUSB HDDが使えない

    sonyのBDZ-ET1000にSONYの2TBの外付けUSB HDDを使ってましたが突然使えなくなりました 見ようとすると メッセージが、 USB HDDの読み込み中はできません と出てきます USB、BDともに電源の入れ直しをしてみましたがダメです 外付けUSB動作診断しても何も何も出てこず、一瞬前の画面が出てまた同じ外付けUSB HDD設定画面に戻ってしまいます 認識してない訳ではない様なのですが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDの登録について

    お世話になります。 SONY BDZ-EW1000を使用しております。 先日、外付けHDDがいっぱいになり、新規で2台目の外付けHDDを 登録いたしました。しかし、うっかり外付けHDD1での登録を削除してしまい困っています。 1度登録を削除すると、そのHDDは操作出来なくなってしまうとのことですが、何か良い方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • この外付けHDDが登録可能か教えてください。

    ソニー製ブルーレイディスクレコーダーのBDZ-ZT1000/ZT2000にバッファロー社のHD-LC3.OU3/Nという型名の外付けUSBハードディスクは録画先として登録できますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。