• 締切済み

親しくない同級生の結婚式の断り方

初めまして、24歳女性です。表題の件で皆様からご助言を頂きたく、質問させて頂きます。 親しくない同級生(女性)から挙式と披露宴の招待を受け、悩んでおります。 その方は中学校時代の同級生で、中学校卒業以降会ったのは3度だけ、2人で会った事は1度もありません。直近の5年で会ったのは成人式と共通の友人の結婚式のみです。 多分人数合わせといいますか、失礼ですがあまり友人の多いタイプではないので、私に声が掛かったと思います。 結婚式は今年の10月下旬で、お誘い(ライン)を受けたのは去年の11月です。(結婚したのは2月だそうで、本人からその時まで報告はありませんでした) その時は1年近く先のお式なので断るのは失礼だと思い、出席の意向を伝えました。 そして先日、招待状を渡したいので会いたいとの連絡がありましたが、あいにく予定がありまだ受け取っておりません。 親族の結婚式と重なって出席できない意向を伝え、祝電だけ送ろうかと思うのですが失礼でしょうか?私は、薄情かもしれませんが今後その方と疎遠になっても構わないと考えております。今までも友人と呼べる程のお付き合いがなかったので... お断りする事を前提に、(1)招待状は受け取らず欠席の旨を伝える (2)招待状は作成済のようなので、一度受け取り欠席の返信をする 上記(1)(2)どちらが宜しいのでしょうか? ご回答の程お願い致します。

noname#223431

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.3

会う、というのは直に受け取ることになるのでは? 1)2)どっちも可能だし、相手の出方で変えていいように思います。 でも、今のうちにこっちから「ごめんなさい、その日親戚の結婚式が被ってしまって…」と 言う方が良くないですか? 「親戚の結婚式の日取りが決まって、それが同日だと判明したから 早めにお断りをいれないといけないと思って」 っていう雰囲気作りは大切だと思います。 会うその瞬間までそのこと黙ってたら、嘘くささ倍増だとおもうのですが…。 そのうえで一応招待状を…と言われたら受け取って欠席で返信、 来なかったらそれでそれまで。(祝電は入れたほうが良いと思います。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m やはり断るつもりなのに招待状をもらってからでは余計失礼ですよね...明日欠席の連絡を入れてみます。当日は祝電のみで失礼させて貰おうと思います。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなた様は優しい方なのでしょうね。 >その時は1年近く先のお式なので断るのは失礼だと思い、出席の意向を伝えました。 この段階で、まだ予定が経たないことがあるので 近くなったら、お知らせください。 にすればよかったですね。 と過ぎたことですが、 招待状を受け取った場合は、お祝いは送らないといけなくなります。 欠席の場合でも、1万~はご祝儀としてお渡しするのが普通です。 ただ相手の方と親しくなく、 今までもこれからもお付き合いがなければ 親戚の結婚式を理由にお断りしてもいいと思います。 まだあなたが結婚していない場合はあなたの結婚式に 招待することになるでしょうし・・・面倒ですよね? 出来れば、お断りの連絡をして差し上げた方がいいのではないでしょうか? おそらく本人も断られても仕方ないと思っているはずですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 優しい訳ではないです、そうなら出席していたと思いますので...chiychiy様のお優しいご回答とても有り難かったです。 最初に声が掛かった時の対応が軽率でしたね、以後気をつけます。明日断りの連絡を入れます。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >親族の結婚式と重なって出席できない意向を伝え、祝電だけ送ろうかと思うのですが失礼でしょうか?私は、薄情かもしれませんが今後その方と疎遠になっても構わないと考えております。今までも友人と呼べる程のお付き合いがなかったので... 問題ないでしょう。そして、ある程度の覚悟もお持ちのようですから、なおさらです。 回答のタイミングですが、1日でも早くが良いでしょう。 こちらの都合より、相手の都合を最優先に考えてあげるのがこういう場合の礼儀だと心得ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m やはり返事は早いに越した事はありませんよね。親しくないとはいえ、声を掛けてもらった訳ですし...本日は時間も遅いので、明日断りの連絡を入れます。ありがとうございました。