• 締切済み

親しくない同級生の結婚式の断り方

初めまして、24歳女性です。表題の件で皆様からご助言を頂きたく、質問させて頂きます。 親しくない同級生(女性)から挙式と披露宴の招待を受け、悩んでおります。 その方は中学校時代の同級生で、中学校卒業以降会ったのは3度だけ、2人で会った事は1度もありません。直近の5年で会ったのは成人式と共通の友人の結婚式のみです。 多分人数合わせといいますか、失礼ですがあまり友人の多いタイプではないので、私に声が掛かったと思います。 結婚式は今年の10月下旬で、お誘い(ライン)を受けたのは去年の11月です。(結婚したのは2月だそうで、本人からその時まで報告はありませんでした) その時は1年近く先のお式なので断るのは失礼だと思い、出席の意向を伝えました。 そして先日、招待状を渡したいので会いたいとの連絡がありましたが、あいにく予定がありまだ受け取っておりません。 親族の結婚式と重なって出席できない意向を伝え、祝電だけ送ろうかと思うのですが失礼でしょうか?私は、薄情かもしれませんが今後その方と疎遠になっても構わないと考えております。今までも友人と呼べる程のお付き合いがなかったので... お断りする事を前提に、(1)招待状は受け取らず欠席の旨を伝える (2)招待状は作成済のようなので、一度受け取り欠席の返信をする 上記(1)(2)どちらが宜しいのでしょうか? ご回答の程お願い致します。

noname#223431
noname#223431

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.3

会う、というのは直に受け取ることになるのでは? 1)2)どっちも可能だし、相手の出方で変えていいように思います。 でも、今のうちにこっちから「ごめんなさい、その日親戚の結婚式が被ってしまって…」と 言う方が良くないですか? 「親戚の結婚式の日取りが決まって、それが同日だと判明したから 早めにお断りをいれないといけないと思って」 っていう雰囲気作りは大切だと思います。 会うその瞬間までそのこと黙ってたら、嘘くささ倍増だとおもうのですが…。 そのうえで一応招待状を…と言われたら受け取って欠席で返信、 来なかったらそれでそれまで。(祝電は入れたほうが良いと思います。)

noname#223431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m やはり断るつもりなのに招待状をもらってからでは余計失礼ですよね...明日欠席の連絡を入れてみます。当日は祝電のみで失礼させて貰おうと思います。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは あなた様は優しい方なのでしょうね。 >その時は1年近く先のお式なので断るのは失礼だと思い、出席の意向を伝えました。 この段階で、まだ予定が経たないことがあるので 近くなったら、お知らせください。 にすればよかったですね。 と過ぎたことですが、 招待状を受け取った場合は、お祝いは送らないといけなくなります。 欠席の場合でも、1万~はご祝儀としてお渡しするのが普通です。 ただ相手の方と親しくなく、 今までもこれからもお付き合いがなければ 親戚の結婚式を理由にお断りしてもいいと思います。 まだあなたが結婚していない場合はあなたの結婚式に 招待することになるでしょうし・・・面倒ですよね? 出来れば、お断りの連絡をして差し上げた方がいいのではないでしょうか? おそらく本人も断られても仕方ないと思っているはずですから。

noname#223431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 優しい訳ではないです、そうなら出席していたと思いますので...chiychiy様のお優しいご回答とても有り難かったです。 最初に声が掛かった時の対応が軽率でしたね、以後気をつけます。明日断りの連絡を入れます。ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >親族の結婚式と重なって出席できない意向を伝え、祝電だけ送ろうかと思うのですが失礼でしょうか?私は、薄情かもしれませんが今後その方と疎遠になっても構わないと考えております。今までも友人と呼べる程のお付き合いがなかったので... 問題ないでしょう。そして、ある程度の覚悟もお持ちのようですから、なおさらです。 回答のタイミングですが、1日でも早くが良いでしょう。 こちらの都合より、相手の都合を最優先に考えてあげるのがこういう場合の礼儀だと心得ます。

noname#223431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m やはり返事は早いに越した事はありませんよね。親しくないとはいえ、声を掛けてもらった訳ですし...本日は時間も遅いので、明日断りの連絡を入れます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 欠席した結婚式のお祝いについて教えてください!

    私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

  • 結婚式欠席した場合のお祝いはどうしたらいいですか?

    私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

  • 結婚式に出席できなかったときは?

     先日、元同僚の結婚式に招待されました。しかし、仕事でどうしても出席できなかったので出席確認のはがきで欠席を知らせました。お世話になった方だったので祝電でも・・・と思いましたが、それもできないまま数日が過ぎてしまいました。こういう場合、失礼のないようお喜びの気持ちを伝える手段はないでしょうか。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席の返事を出した後に、欠席する場合について

    3月1日に、友人の結婚式があります。 招待状をいただいたときは行ける予定だったので、出席と返事をしたのですが、 最近体調が悪く、結婚式に出席するのが難しくなってしまいました。 できれば欠席させてもらいたいと思うのですが、出席と返事を出しているのでどうしたらよいか、困っています。 やはり、今から欠席は失礼にあたってしまいますよね? この場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚式欠席の場合の、送り物について。多く意見下さい!!

    質問させて下さい。 先日友人から結婚式の招待状がきました。 しかし、どうしてもその日は別の用事があって出席する事が出来ないので、先日直接友人にも連絡をして欠席という形を報告しました。 その友人は、大学の友人の一人という事で、そこまで仲が良かったという訳ではないのですが・・・せっかく招待してくれたのに申し訳ないです。 そこで、その友人には何か贈り物をした方が良いですよね? 祝電でしょうか?祝電を調べた所、バルーンがついたものや、人形、お花、シンプルに電報だけ・・・などありました。 それか、祝電ではなくて、二人で何か使えるものを送りものしたら良いでしょうか? 送る際は、結婚式の前でしょうか?前ならば、いつ頃でしょうか? 祝電なら当日ですか? どんな送り物が良いか、教えて下さい!! 全く分からないので。

  • 結婚式の欠席

    5月24日に結婚式があり、出席の返事を出してしまったのですが、欠席したいです。 何かイイ方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 【補足】 ちなみに中学校の友人で、部活は同じでしたが、卒業してからは遊んだり飲みに行ったりもした事が無いです。 結婚式の招待まで連絡を取っていませんでした。

  • 結婚式を欠席する際のマナー

    先日、友人から電話での事前連絡の上、結婚式の招待状が届きました。 電話で話した時は、特に予定もなく、出席する意志を告げていましが、結婚式の次の週に職場の人と旅行(欠席すると仕事をする上で支障がある)にいく予定になってしまい、金銭的に結婚式へ出席する余裕がなくなりました。友人の結婚をお祝いしたい気持ちは十分あり、やむなく、欠席するということは自分自身、後ろめたい気持ちがあります。なんとか、丁重に欠席の意思を伝えていのですが、一般的な結婚式を欠席する際のマナーや手順など、教えてもらえれば助かります。少しばかりのお祝いや祝電はする気持ちはあります。招待状が届いた段階で返事はまだしてません。

  • 結婚式招待状の返信が欠席でした。

    似たような質問をされている方もいらっしゃいますが、改めて書き込みさせて頂きます。 10月下旬に挙式予定の者です。 招待状を送る前に、招待したい友達には予め日時&場所を連絡してから発送しました。 ある友人には、(是非出席して欲しかったので)3月に結婚の報告をし、招待状を送らせてもらうことを伝えてありました。 8月21日に発送、8月25日の消印で返事が来ましたが、『欠席』でした。 7ヶ月も前に連絡しておいたのに、予定を空けてもらえなかったような感じを受けています。それに、送ってすぐに『欠席』の返事だと、「全然行く気ない」のようにも受け取れてしまって。。。 もしかしたら、私より古い付き合いの友人や親戚の結婚式があるのかもしれません。それなら、納得できるのですが、理由というか、一言もコメントが書かれてなかったので、ショックでした。嘘でも、「所用のため、欠席させていただきます」みたいなことがあればよかったのですが。。。 その友人とは大学時代、クラブが一緒で、卒業後も毎年年賀状を交換したりしてたので、私も、「来てくれるだろう」という思い込みがあったのかもしれません。 なんだかモヤモヤしておりまして、祝電とかももらえないようなら、これからの付き合いを考えてしまいそうです。(心が狭いのでしょうか)

専門家に質問してみよう