• 締切済み

【悩み】友達との旅行について

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 お盆休みに友達が旅行にいこうと誘ってきました。 6月の終わり頃に誘われたので、まだ余裕があると思い、誘いに乗りました。 どこに行くかの計画をメールでしていました。 行きたい場所を送っていたのですが、この時から向こうが行きたい場所をぐいぐい言ってくる感じがしていました。 7月に入った頃、私がここへ行きたいと送ったっきり、向こうから返事が途絶えてしまいました。 返事がこないので忙しいのかな?や、何かあったのかな?等色々考え、旅行自体もうないものだと思っていました。 一昨日になってようやく返事が来たのですが、向こうが行きたいところ・やりたいことが送られてきました。 私としては ・もうお休みまで時間がないのに、まだ行く場所も決まっておらず、今から急いで決めるのもキツい ・向こうが行きたい場所ばかり送ってきてこちらの意見をあまり聞いてくれていない印象が強く、行く気がなくなってしまいました… 皆さんならこんな時どうしますか?

みんなの回答

• mindy73
回答No.5

私なら行きません。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見有り難いです。

• blazin
回答No.4

無理に行く必要はない気がする。 相手の返事がギリギリ。 だからこそ、 貴方の「今」とのすり合わせが難しい場合もある。 貴方は正直に、 色々バタバタがあって忙しくて行けそうもない。 「今回」はスルーしたって良いじゃない? 勿論、 相手の交流欲は萎えさせないフォローは大事にする。 また誘って♪と。 お互いの都合が合う時に改めて「一緒」に行こう。 そう伝えればそれで済む。 貴方は敢えて、 多くを語らず(飲み込んで)今回はゴメンナサイにすればいい。 行く気が無くなった詳細とか、 やり取りの擦れ違い(自己中)にイライラしたとか。 そんな事を言っても、 言った後の二人の関係が悪くなるだけ。 その友達は、 本当にマイペースな旅行を考えている。 最初から最後まで。 貴方を誘ってきたタイミングもマイペース。 行きたいところのぐいぐい押しもマイペース。 言い換えれば、 貴方「から」の提案は貴方ペース(それは要らない) 一緒に決めるという形は取りながら・・・ 友達が考えているのは、 自分が行きたいところに行き、やりたい事をやる事。 自分があまり望まない行動や場所は避けたい。 だからこそ、 貴方提案はやんわりと黙殺された。 やり過ごされた上で、 流れを変えたその上に友達「から」の再提案が届いた。 貴方は、 既に嚙み合っていないやり取りにイライラしている。 自分の要望や希望はあまり取り入れられていない気がする。 今のまま旅行に行っても・・・ 友達「が」楽しむ旅行になってしまう。 確かに友達は、 自分が楽しみたいんだろう。 その楽しむ横に私がいる位が丁度良いんだろう。 でも、 私だって出掛けるなら楽しみたい。 友達を楽しませる存在感では無くて、 共に楽しさを担える形で旅行を共有したい。 そう考えると、 この流れではとても楽しめそうにない。 貴方は今そう考えている。 だったら、 まだ具体的になっていないから「こそ」、 一旦この旅行話は白紙撤回にしても良いんだと思う。 仕切り直せば良い訳だから。 お盆休みという条件を別の何かに変えれば良い訳だから。 貴方次第で構わないけれど、 モヤモヤする為の旅行では楽しめないからね? 断わる(難しいと伝える)なら早めが良い。 今回不成立になった位で拗れる関係では無い筈。 わざわざ誘ってきた時点で、 貴方にはそれなりに一目を置いている訳だから。 だったら、 貴方も自分が心地良く応じられるタイミングを選ぶんだよ。 長い目で見たら大事かもしれないよ? 貴方が気を遣って付き合ってあげた事に味をしめて、 どんどんマイペースな対応の捌け口にされてもしんどい。 来年だってお盆はあるんだよ。 ちょっとした休みなら幾らでもあるんだよ。 だったら、 貴方は仕切り直しを選べばいい。 貴方にとっても有限な時間なんだからね☆

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み終わった瞬間凄くすっきりしました…!

回答No.3

友達の行きたい場所ややりたい事に対して自分が妥協できたりそれでもいいやと 思えたら行く。まったく興味がなく楽しめなさそうなら断ります。 私も昔友達同士での旅行では行きたい場所が違ったりやりたいことが違ったりで なかなか決まらないってことがありましたがある人に考え方を変えるとスムーズと 言われためしにそうしてみたら案外よかったので参考までに。 1自分が行きたい場所ややりたいことはこの先も他の人と行く機会が多いと考える。 2友達は自分に対して行き先をプレゼンしてる人だと考える。 3誘ってくれた友達と旅行に行くのはこれが最後かもしれないと考える。 これで妥協できる範囲や許せる範囲かなり広くなりました。また基本的に自分があまり 興味のないものってふれる機会もその先あんまりないですし経験かなと思えます。 ただどうしても嫌だったり乗り気じゃない場合は断るのがお互いのためです。 お金はらって旅行して嫌な思いなんてしたくないですし。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになかなか決まらないところを意見を言って下さる点や興味がない観点から物事を言って下さるのは大変感謝しています。 お金を払ってまで行きたいかどうかしっかり考えたいと思います。

• yumi0215
回答No.2

「私からの連絡への返答もなかったし、その後連絡が来なくなったので旅行はなくなったと思っていた。今回は他に予定を考えてしまったのでまた次の時に」とでも連絡してはいかがでしょう。 もしかしたら自己中で自己主張の強い人なのでしょうか。旅行しても相手のペースですべてが進んでしまいそうですね。 行きたくなくなったと伝えると角が立つと思うので、今回はパスという形で連絡してもいいと思いますよ。私でしたらその方との旅行は今後も無しですねぇ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく誘って下さったのに、断るのも気がひけていたので、こういった意見が頂けてありがたいです…… せっかく自分も楽しんでいくはずの旅行を、相手に合わせすぎて楽しめなくなったら身も子もないですものね…

• yoruaru-q
回答No.1

最初に声をかけてくれたのは友達です。 ですあkら「来年は自分の行きたいところに一緒に行こう」と言いつつ友達の計画に乗っかります。 決め方は多少強引でも行けば楽しいのではないかと思います。 来年の計画は自分から声をかけます。 いかがでしょうか。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計画がしっかりしているのなら乗っかれるのですが… 以前の経験から、計画は全く決まっていない状態で私が決めるはめになるので悩みところです……