• 締切済み

【悩み】友達との旅行について

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 お盆休みに友達が旅行にいこうと誘ってきました。 6月の終わり頃に誘われたので、まだ余裕があると思い、誘いに乗りました。 どこに行くかの計画をメールでしていました。 行きたい場所を送っていたのですが、この時から向こうが行きたい場所をぐいぐい言ってくる感じがしていました。 7月に入った頃、私がここへ行きたいと送ったっきり、向こうから返事が途絶えてしまいました。 返事がこないので忙しいのかな?や、何かあったのかな?等色々考え、旅行自体もうないものだと思っていました。 一昨日になってようやく返事が来たのですが、向こうが行きたいところ・やりたいことが送られてきました。 私としては ・もうお休みまで時間がないのに、まだ行く場所も決まっておらず、今から急いで決めるのもキツい ・向こうが行きたい場所ばかり送ってきてこちらの意見をあまり聞いてくれていない印象が強く、行く気がなくなってしまいました… 皆さんならこんな時どうしますか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

私なら行きません。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見有り難いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.4

無理に行く必要はない気がする。 相手の返事がギリギリ。 だからこそ、 貴方の「今」とのすり合わせが難しい場合もある。 貴方は正直に、 色々バタバタがあって忙しくて行けそうもない。 「今回」はスルーしたって良いじゃない? 勿論、 相手の交流欲は萎えさせないフォローは大事にする。 また誘って♪と。 お互いの都合が合う時に改めて「一緒」に行こう。 そう伝えればそれで済む。 貴方は敢えて、 多くを語らず(飲み込んで)今回はゴメンナサイにすればいい。 行く気が無くなった詳細とか、 やり取りの擦れ違い(自己中)にイライラしたとか。 そんな事を言っても、 言った後の二人の関係が悪くなるだけ。 その友達は、 本当にマイペースな旅行を考えている。 最初から最後まで。 貴方を誘ってきたタイミングもマイペース。 行きたいところのぐいぐい押しもマイペース。 言い換えれば、 貴方「から」の提案は貴方ペース(それは要らない) 一緒に決めるという形は取りながら・・・ 友達が考えているのは、 自分が行きたいところに行き、やりたい事をやる事。 自分があまり望まない行動や場所は避けたい。 だからこそ、 貴方提案はやんわりと黙殺された。 やり過ごされた上で、 流れを変えたその上に友達「から」の再提案が届いた。 貴方は、 既に嚙み合っていないやり取りにイライラしている。 自分の要望や希望はあまり取り入れられていない気がする。 今のまま旅行に行っても・・・ 友達「が」楽しむ旅行になってしまう。 確かに友達は、 自分が楽しみたいんだろう。 その楽しむ横に私がいる位が丁度良いんだろう。 でも、 私だって出掛けるなら楽しみたい。 友達を楽しませる存在感では無くて、 共に楽しさを担える形で旅行を共有したい。 そう考えると、 この流れではとても楽しめそうにない。 貴方は今そう考えている。 だったら、 まだ具体的になっていないから「こそ」、 一旦この旅行話は白紙撤回にしても良いんだと思う。 仕切り直せば良い訳だから。 お盆休みという条件を別の何かに変えれば良い訳だから。 貴方次第で構わないけれど、 モヤモヤする為の旅行では楽しめないからね? 断わる(難しいと伝える)なら早めが良い。 今回不成立になった位で拗れる関係では無い筈。 わざわざ誘ってきた時点で、 貴方にはそれなりに一目を置いている訳だから。 だったら、 貴方も自分が心地良く応じられるタイミングを選ぶんだよ。 長い目で見たら大事かもしれないよ? 貴方が気を遣って付き合ってあげた事に味をしめて、 どんどんマイペースな対応の捌け口にされてもしんどい。 来年だってお盆はあるんだよ。 ちょっとした休みなら幾らでもあるんだよ。 だったら、 貴方は仕切り直しを選べばいい。 貴方にとっても有限な時間なんだからね☆

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み終わった瞬間凄くすっきりしました…!

回答No.3

友達の行きたい場所ややりたい事に対して自分が妥協できたりそれでもいいやと 思えたら行く。まったく興味がなく楽しめなさそうなら断ります。 私も昔友達同士での旅行では行きたい場所が違ったりやりたいことが違ったりで なかなか決まらないってことがありましたがある人に考え方を変えるとスムーズと 言われためしにそうしてみたら案外よかったので参考までに。 1自分が行きたい場所ややりたいことはこの先も他の人と行く機会が多いと考える。 2友達は自分に対して行き先をプレゼンしてる人だと考える。 3誘ってくれた友達と旅行に行くのはこれが最後かもしれないと考える。 これで妥協できる範囲や許せる範囲かなり広くなりました。また基本的に自分があまり 興味のないものってふれる機会もその先あんまりないですし経験かなと思えます。 ただどうしても嫌だったり乗り気じゃない場合は断るのがお互いのためです。 お金はらって旅行して嫌な思いなんてしたくないですし。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになかなか決まらないところを意見を言って下さる点や興味がない観点から物事を言って下さるのは大変感謝しています。 お金を払ってまで行きたいかどうかしっかり考えたいと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

「私からの連絡への返答もなかったし、その後連絡が来なくなったので旅行はなくなったと思っていた。今回は他に予定を考えてしまったのでまた次の時に」とでも連絡してはいかがでしょう。 もしかしたら自己中で自己主張の強い人なのでしょうか。旅行しても相手のペースですべてが進んでしまいそうですね。 行きたくなくなったと伝えると角が立つと思うので、今回はパスという形で連絡してもいいと思いますよ。私でしたらその方との旅行は今後も無しですねぇ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく誘って下さったのに、断るのも気がひけていたので、こういった意見が頂けてありがたいです…… せっかく自分も楽しんでいくはずの旅行を、相手に合わせすぎて楽しめなくなったら身も子もないですものね…

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

最初に声をかけてくれたのは友達です。 ですあkら「来年は自分の行きたいところに一緒に行こう」と言いつつ友達の計画に乗っかります。 決め方は多少強引でも行けば楽しいのではないかと思います。 来年の計画は自分から声をかけます。 いかがでしょうか。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計画がしっかりしているのなら乗っかれるのですが… 以前の経験から、計画は全く決まっていない状態で私が決めるはめになるので悩みところです……

関連するQ&A

  • 友人と旅行に行くか行かないか

    こんにちは。 はじめてご質問させて頂きます。 友人から、お盆休みに旅行にいこうと誘われています。 しかし、来週に日にちが迫っているのにも関わらず、 *行く場所がまだ決まっていません *友人からのレスポンスが遅く、3週間程返事がきませんでした *返事が来たかと思いきや、あれやりたい!これやりたい!というもの *私からも行きたい場所を送っていましたが、今のところ1つも採用されていません… このようなぐだぐだ具合から、段々と行きたくなくなってしまいました…… こんな時皆さんなら行きますか?行きませんか?どのようにしますでしょうか? もし旅行をお断りする場合、どのようにお断りしようか悩んでいます……

  • 熱海旅行……

    3月の終わり頃彼と熱海に旅行に行く計画をたてています。 予算5000~15000円くらいで 行こうと思ってるんですが 彼がナマモノが食べれなくて… あまりナマモノが出なくて 予算に収まる旅館やホテルなど ありますでしょうか?

  • お盆の釧路旅行

    今年の8月13日よりお盆休みに釧路に旅行しようと考えています。お盆休みで混んでいると思うので、釧路湿原と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖ぐらいで、のんびり3泊4日の家族旅行を計画したいのですが、何かいい知恵ありましたら、教えてください。交通手段も!(当方の地域には、釧路直通の飛行機がありません)

  • 夏休み旅行のお勧めスポット

    8月の中旬に友達と二人でどこかに旅行に 行こうと計画をたてているのですが、 なかなか決まりません。(><) 4泊くらいできて海が近くにあるところで のんびりしたいと考えているのですが、 どこかオススメの場所があれば 教えて頂きたいです。 お金にあまり余裕がないので格安で 楽しめるところが嬉しいです。

  • ペットと旅行

    9月ごろにペット(中型犬2頭)と旅行を計画しています。 大阪から車で2,3時間で行ける場所と旅館を教えてください。 温泉に入れると、うれしいです。

  • 滋賀旅行

    お盆休みに夫婦で富山県から滋賀県に車での1泊旅行を計画しています。 宿泊場所は長浜です。 ガイドブックやネットも色々見ているのですが今ひとつ計画がまとまりません。 一つの場所をじっくり散策というより、琵琶湖をぐるっと一周するような感じでなるべくたくさんの場所に立ち寄りたいと考えています。 効率よく回れるコースやおススメの観光スポット、おみやげなどを教えてください。 また、旅先でラーメンを食べるのが好きなのでおいしいラーメン屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手に旅行のスケジュール立てる友達に怒っていいのか

    お互い東京に別の友達がいる私と友人。 しばらく遊びに行ってないので秋になったら東京に行こうと思ってました。 すると友人から「お盆休み8月中に2日どこでも取れるから行こう」とのお誘いが。 秋に行くから夏は暑いし辞めておく。と断ったのですが 矢のような催促に折れてしまい月末に東京に行く事に。。。 飛行機のチケット取るお願いをされ無事取得。 スケジュールはどうするんだろうと思いつつ言いだしっぺだし何かしら言ってくるの待ったほうが良いだろう。 友人も友人の友達とスケジュール合わせるだろうし。 私は、それ聞いてから自分の友達とスケジュール組もうと思って待ってました。 しかし全然連絡なし。 挙句の果てに「カラオケ行かない?」と連絡。 「それより東京のスケジュールどうなってるの?」と聞いたところ。。。 ほぼ決まってました。 しかも友人はの友人の友達と遊ぶ予定でぎっしり。 着いた日のランチだけ私としよう。って事でした。。。 「え?決まってたなら早く言ってよ。待ってたんだけど?」 と責めると「ごめん。○○(私)は○○の友達と遊ぶと思ってから。。。今からでも合わせようか?」 との返事。。。 そんな旅行私いらないじゃない。1人で行けばいいのに。と思いつつ 「もういいよ。ランチの予約だけしておきます」との返事はしたのですが モヤモヤは吹っ切れません。 この場合怒っていいのでしょうか? 東京にいる私の友達は楽しみに待っててくれてるので日程変更もしにくいのですが あんまり行きたくありません。。。

  • 初めての海外旅行・・・

    1月の終わり頃に、友達と初の海外旅行に行こうと計画しているのですが、どこがいいか決められません。一応、ソウル、シンガポール、マレーシア辺りを考えているのですが、みなさんの経験上どこがよかったですか? 服とかブランド品が安かったり、何か面白いもんがあるぞ~という所を教えて下さい。 それからできれば初海外旅行の心得もお願いします。 よろしくどうぞ。

  • 女友達との海外旅行

    ざっくりした質問で申し訳ないのですが・・・。 大学時代の女友達と二人で11月頃に海外旅行の計画を立てています。 彼女は学生時代からの親友なのですが、最近は数年に一度会う程度だったので、お互いこの旅行をとても楽しみにしています。 でも、行き先がなかなか決まらず・・・。 今候補に挙がっているのは、香港、バリ、ラスベガスなどです。 (ヨーロッパは日程的にちょっと難しいので) 女友達と行く海外で、オススメの場所や、ここがよかった!などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 新婚旅行での後悔ってありますか?

    5月末ごろに新婚旅行に行こうと計画してる者です。旅行先は南国のある場所にきめてるんですが。 みなさん、旅行先や、帰ってきてからあーしたらよかった、ほかの場所にすればよかったなどご意見ありましたら参考にさせていただきたいので教えてください。 また旅行中に相手とけんかしたくないので、もしけんかされた方いらしたら原因とかもおしえていただけませんか?