突然、波音がして、マウスが動かなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1 の新しいノートPCで、突然波音がしてマウスがフリーズする問題が発生しました。
  • 使用しているのはGoogle Chromeで、信頼のあるサイトとフリーメール・サイトのみを使用しています。
  • セキュリティーソフトはWindous Defenderを使用しており、波音とマウスフリーズの原因は不明です。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、波音がして、マウスが動かなくなりました

Windows 8.1 の新しいノートPCに変えたばかり(正確には1ヶ月前に起動させて開始設定などしまして、その後は体調不良などあり、たまにメールチェックするくらいでほとんどOFFにしていました)なのですが、昨日、突然、波音がし出しまして、その5~10秒後くらいにマウスがフリーズするようになりました。 再起動しましても、同じことになります。 波音は、「ザブーン」と言う感じの音と「チャプチャプ」と言う感じの音の2種類があります。(ザブーンが2度繰り返されチャプチャプとなった辺りでフリーズします。) 従来使ってきているサイトの関係(刻々と変わるグラフを見るサイト)で、そのサイト推薦のGoogle Chromeを使っています。 使い始めて、そのサイトと、やはり従来から使っているフリーメール・サイトしか使っていません。(信頼できるMLに貼られたリンクを3,4ヶ所、見たことはあります。) セキュリティーソフトは、同梱されていた試用期間30日のキングソフトのを一旦使い始めましたが、他にもいろいろデフォルトで入っているソフト類(ソフトというより何かを購入するためのアプリというかサイト紹介って感じのものが多い)がウザクて、それらともども、すぐにアンインストールしまして、現在は、Windous Defender だけしか機能していません。 (今これを書いている旧機に入っていたお気に入りやドキュメントファイルをメモリーに吸い出していますが、それらをインポートする前には、NTTのフレッツ光に付帯しているTREND MICROのセキュリティー・ソフトを「移設」するつもりです。) 使い始めたばかりのノートは Lenovo G50 という機種です。 同じようなケースがないかと、「波音 マウスがフリーズ」で検索しましたが、そのような例が見当たりません。 新種のウィルスなのでしょうか? この投稿は旧機で書いていますのでウィルスに感染していません。 どなたか、このような症状についてご存知でしたら、これは何か? どう対処すればよいのか? ご教示たまわりたく、お願い申し上げます!

  • daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

>という怪現象について、お考えがありましたらまたお聞かせくださいませ! 分かりません。聞いたことが無い現象なので。 >Lenovo G50 という機種です。 もしかしたらお使いの機種に搭載のタッチパッドなどのユーティリティソフトが鳴らしてる?とかは考えられますが一度レノボのサポートにお尋ねになってみるのも良いかも知れません。

daaw19
質問者

お礼

昨日、お礼を書かせていただいのですが、なぜか掲載されてなくて…。 教えていただいたことで見直しまして、設定のサウンドが「wave」となっていることを発見。何かが裏で動くときに発する音のようで、無音に設定しなおしました。 そのあと、リフレッシュしましたら、なんとかOKっぽいです。 「OKっぽい」といいますのは、タイピングして印字されるのに時間がかかるってことが?ですが、別件ですので、この救援のお願いは、解決とさせていただきます。 ご丁寧な重ねてのご回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

Windows 8をセーフ モードで起動する方法について教えてください。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht079170 セーフモードで起動が出来れば良いのですが今の状態だとそれもままならないですね。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht080887 もしUSBメモリの回復ドライブを作成されているようならそのUSBメモリで起動して http://www.orange-ss.com/column/0112.html 「トラブルシューティング」「詳細オプション」「システムの復元」でWindowsが正常に起動しない状態でもシステムの復元ポイントさえ残っていれば今回のような問題が発生する以前の日を指定して復元操作をすれば改善する可能性はあります。 もし回復ドライブを作成されていない場合は http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media からDVDかUSBメモリにWin8.1用のセットアップメディアを作成してそちらから起動すれば回復ドライブと同じ操作ができます。 最悪はリカバリするしか無いかも知れません。

daaw19
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初に貼っていただいたリンクの方法で進みましたところ、バージョン違いか、同じようにはならず、代わりにリフレッシュという方法にたどり着きまして、それをしたところ、いったん解決いたしました! 今も無事にカーソル(マウス)は動いています。 ところが、こうしている今、再び、悪魔の波音が始まりました! 単発の「ザブ~ン」がこの数分の間に3回、鳴りました。 マウスは動いていますが、はたしてこの先、どうなりますか?  改めて顛末は書かせていただきますが、 「なんか書いているときとか、記入すべき欄のあるサイトを見ているときに、突然波音がするようになる」 という怪現象について、お考えがありましたらまたお聞かせくださいませ!

関連するQ&A

  • ウィルスソフト2つ入れたらフリーズしてしまった

    先日ノートパソコンを買いました。(東芝dynabookでwindows7) ウィルスバスターは旧パソコンから移行しましたが、サービス終了期間が近いため他のウィルス防止ソフトを見ていました。 クレディセゾンの永久不滅インターネットセキュリティソフトが無料だったのでダウンロードした所フリーズしてしまいました。 状況は下記です。 電源を入れると起動→マウスのポインターは反応するが、どこをクリックしても動かない→ウィルスセキュリティをアンインストールも出来ない状態。 どちらかのセキュリティソフトをアンインストールしたいですが、対象法を教えて下さい。

  • マウスが動かない

    ウイルスバスターに引っかかったソフトをスパイウェアとして隔離して再起動したら、突然マウスが動かなくなりました。 ノートパソコンなのでタッチパッドは使えます。 メーカー純正のマウスなのでドライバを入れてみたのですが直りません。 隔離したソフトを復元してみたのですが、何度やっても復元できません。"system/"とあったのでマイクロソフト関連のソフトかもしれません。 マウス自体の故障とは考えにくいのですが、マウスを換えれば直るのでしょうか? OS:Windows XP HOME SP2 Dell inspiron 6000 (ノートパソコン)

  • マウスとキーボードについて教えてください。

    今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><

  • マウス・キーボードが動かなくなりました

    XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。 使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。 USBを差込直しましたが、動きません。 ctrl+alt+deleteも出来ないため、電源スイッチを落としてから再度起動しましたが、 XPが立ち上がった状態でフリーズしているようです(矢印アイコンとなりに砂時計が出て、ウィルスバスターなどスタートアップに入れているソフトが起動しません)。 その時の起動音ですが、いつもと違う、ちょっとゆがんだ音がでます。 セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。 また、セーフモードの選択画面で、「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、 上記のようにフリーズした状態になります。 そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。 実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、 MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバと MIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか? ちなみに、これは普通に使えていました。 どう対応したらいいのでしょうか?今は人のPCを借りて質問しています。 なんとかデータは保持したいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • マウスとテンキーが動かないんです

    ちゃんと、パソコンにつながってるし・・・ お盆前後に話題になったウイルスに感染してたけど 駆除ソフトを使ったら、感染してなかったようなんです ノートパソコンなんですが、パソコン内のマウス(手で接触することによって働くマウス)を使うのは大丈夫なんですが・・・ ウインドウxpです

  • マウスがすぐフリーズする。

     先日マウスをBUFFALOの製品に買い換えた(ケーブルレス)のですが、たびたび画面の上でフリーズしてしまいます。最初は電池が切れたのかと思って新品に変えたりしたのですが直らず、フリーズするたびにパソコンを強制的にシャットダウンすることになります。  USBに受信部分を差し込んで使用するものなのですが、マウス本体から受信機への信号が切れてしまうような感じです。一度フリーズすると何をどうしても矢印が動かず、にっちもさっちもいかなくなります。  また矢印が動いている時でも、アイコンをクリックしても何も反応しないことも度々あります。パソコン側の問題なのかマウスが不良品なのかよく分からず困っています。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • マウスポインターが、変わってしまって困っています。

    dell ディメンション8300、OS:winxpホームエディション、セキュリティー:ウィルスバスター2007を、使用しています。先日PC起動後マウスポインターの表示が、おかしくなりました。□の中に数字の9が入ったものが、ポインターになっていました。マウスのプロパティーにて、戻してみても、再起動後には、再び戻ってしまいます。ウィルスでしょうか?それともPC側の問題でしょうか?ちなみに新しいソフトは、入れていません。

  • マウスが動かなくなります。

    ノートパソコンを使っているのですが、 最近よく、マウスが動かなくなるのですが、 原因が分かりません。 ウイルスバスター2011クラウドを入れたのが原因かな? とも思ったのですが、 諸般の事情で、2010に戻したのですが、 戻しても、状況が変わりません。 そのマウスは光学式というのでしょうか? いわゆる赤いランプがついているタイプです。 ノートパソコンの場合、 電源の関係で、 マウスが動かなくなる場合があると 聞いたことがあるのですが、 コンセントから電源を取っていますし、 パソコン自体は、3年ほど使っているのですが、 ここ2,3か月くらいの話なのです。 マウスも少しすると、 反応しだすのですが、 時々、全く動かなくなるので、 あれ?と思うと、 その赤いランプが消えてしまっている場合があり、 USB?を抜き差しすると、 赤いランプが復活するという状況になります。 これは、ノートパソコンの問題なのでしょうか? それともマウス自体がだめなのでしょうか? もしくは、Windowsなどの、OS、もしくはソフトの問題なのでしょうか? (ちなみに、インターネットをしていても、エクセルを使っていても 同様の症状が起きます) もし、よかったら、 回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • スマートビジョンについて

    NEC VN770/VG6Wを使っていますが、スマートビジョンに困っています。番組表自動受信時にフリーズ、録画する時にもフリーズ、インターネット中にフリーズ、テレビ視聴中にフリーズと何やってもフリーズします(×。×) 121にも何度か相談し1回故障修理に出しましたが異常なし、121はセキュリティソフトが悪さしているかもと言われセキュリティソフトをアンインストールして見たが同じでした。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウド2012です。セキュリティ会社にも相談しましたが分からずです。 スマートビジョン、G-ガイドを何度かアンインストール→インストールをしましたが変らず、本体を再セットアップを3回程しましたが最初の数週間はならないが再発します。 どうすればよいか分かりません。購入して2年足らずでこんなことになるなんて信じられません(×。×) フリーズはマウスも、キーボードも何も効きません。テレビを視聴中は、ビーーっという音が鳴りがめんが止まります。 どうか分かる方助けてくださいよろしくお願いします

  • NEC スマートビジョンについて

    NEC VN770/VG6Wを使っていますが、スマートビジョンに困っています。番組表自動受信時にフリーズ、録画する時にもフリーズ、インターネット中にフリーズ、テレビ視聴中にフリーズと何やってもフリーズします(×。×) 121にも何度か相談し1回故障修理に出しましたが異常なし、121はセキュリティソフトが悪さしているかもと言われセキュリティソフトをアンインストールして見たが同じでした。セキュリティソフトはウィルスバスタークラウド2012です。セキュリティ会社にも相談しましたが分からずです。 スマートビジョン、G-ガイドを何度かアンインストール→インストールをしましたが変らず、本体を再セットアップを3回程しましたが最初の数週間はならないが再発します。 どうすればよいか分かりません。購入して2年足らずでこんなことになるなんて信じられません(×。×) フリーズはマウスも、キーボードも何も効きません。テレビを視聴中は、ビーーっという音が鳴りがめんが止まります。 どうか分かる方助けてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう