板橋区花火大会当日の混雑具合について

このQ&Aのポイント
  • 板橋区の花火大会当日の混雑具合について知りたい
  • 花火大会の有料席を取った場合の混雑状況や心構えについて教えてください
  • 会場へのアクセスや人がはけるまでの時間についても教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

板橋区の花火大会当日の混雑具合について

板橋区の花火大会当日の混雑具合について 8/1に開催される花火大会に行こうと思っています。 こういった都内の花火大会に参加するのが初めてなので、心構えとして当日の混雑具合など知っておきたいです。 有料席を取ったとして、何時間前から行けば混雑に遭遇せずに会場に行けるのか、はたまたそんなことは不可能なのか、 花火大会終了後は、何時間くらいで人がはけるのか等。 戸田側の有料の芝斜面の席を取りましたが、お尻の疲れ具合等。 http://www.todabashi-hanabi.jp/seat/ 当日の状況など、行ったことがある方がいればなんでも良いので教えていただきたいです。 雑な文で申し訳ないですが、 世間話程度に宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一つの花火大会と思われているようですが 戸田橋花火大会と板橋花火大会の同時開催です。 戸田側の芝斜面の有料席経験ありです。 クッションが配布されると思うのでお尻はつかれませんが 斜面なので滑ってしまうのでむしろ足がつかれると言った方が正解でしょう。 戸田側で取っているなら板橋側は取るだけ無駄になります。 (ホームページに払い戻しはしない旨の記載があります) 戸田側で見る場合は「戸田橋花火大会」になりますので下車駅は戸田公園駅になります。 混雑しないで行きたいのなら3時間前とかではないでしょうか。 私も有料席確保していますが、一時間半前集合です。 その時点ですでに駅前は混雑してます。 花火大会終了後人が完全に捌けるのは2時間ぐらいはかかると思います。

sigesigeo1919
質問者

お礼

私も質問をした後で、戸田と板橋は別の花火大会なのだと気づきました。。 失礼しました。 やはり、混雑を回避しようとすると、それはそれで余計な労力を使うことになりそうなので、あまり敏感にならない方が良いかなあと思い始めています。 芝斜面の経験談もとても参考になります。 芝生でつるつる滑る経験があるので、なるほどなーと思いました!笑 もう少し情報収集してみようと思います。 いろいろと情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

 板橋区民です。 私はいつも有料席はとらずに打ち上げ開始前後に着くように行ってます。 成増駅からバスに乗るのですが、長蛇の列ができるのでバスに乗るのに30分前後、打ち上げ会場手前から混雑でノロノロなのでやはり30分ぐらい歩くように感じます。 逆に帰りは混雑を避けるため終了15分くらい前に会場を出てしまいます。会場から道路に出るまで人混みを避けながらのノロノロ歩きですが、土手を降りてしまえば混雑はさほどでもないですね。 感覚的ですが、混雑を完全に避けるほど早めに出ようと思うなら開始1時間以上前に着く方が無難なように思います。帰りも花火が終了してからだと1時間以上は人がはけるのにかかると思います。 私のように開始直前に行ってもノロノロ歩ける程度ですから、よほど人混みがいやでない限り無理して早く行く必要もないかなと思います。むしろ帰りは早めに切り上げるか1時間以上ゆっくりしてから出た方がいいですね。 なお、観覧についてもナイアガラなどにこだわらないのであれば有料でなくても十分楽しめるように思います。スペースも探せばあります。 飲み物や食べ物については会場近辺は大混雑しますので、私はバスに乗る前に買っていってます。

sigesigeo1919
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 混雑は苦手ですが、やはりイベント事なのである程度覚悟して行けばそれほど敏感になる必要もないのかなぁと言った気がしてきました! そこまで花火を堪能したいというわけでも無く、お祭りや花火大会の雰囲気を味わいたいも思っていますので、早めに帰るなどして楽しもうと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 板橋、戸田の花火大会

    板橋と戸田で合同開催される花火大会について教えて下さい。 今年初めて行くのですが、板橋側の有料指定席を購入しました。 1人3.500円の席で8人グループのものです。 (1)当日は何時から指定席に座って飲んだりする事が可能ですか?(18時とかギリギリにならないとはいれないのかな?) (2)都営三田線の西台か蓮根から歩く予定ですが、土手まで何分ぐらいかかりますか?  (3)花火大会終了後、大変混雑すると聞いています。指定席を出て、一般の席? や芝生の空いているところで、持参したシートを敷いて飲んだりしてもいいのでしょうか? もちろん騒いだりはしませんが、帰りの混雑を避けて帰りたいのと、花火終了後 1時間ぐらいまだ飲みたいので。。。 (4) もし(3)がダメな場合、西台や蓮根付近のファミレスや居酒屋などは、入れないぐらい混んでますか? (5)土手は整備されていますか? ヒールのサンダルだと歩きづらいでしょうか? (6)駅から会場まで行くのに、何時頃が一番混みますか? 駅に18時集合よりも、16時とか17時ぐらいに行った方が空いてますでしょうか? 以上、沢山あって申し訳ありませんが教えて下さい。 ちなみに親戚8人で行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 戸田橋/板橋花火大会のスムーズに楽しむコツ、をお教え頂ければと思ってい

    戸田橋/板橋花火大会のスムーズに楽しむコツ、をお教え頂ければと思っています。 外国人のお友達を連れて、2010年8月7日(土)の戸田橋/板橋花火大会に行こうと計画しております。 わたし自身もこの花火大会の経験がなく、さらに外国人のお友達と意思疎通をスムーズに行わないといけません。中には、顔のよく知らない子が来てしまったりするので、はぐれないようにとか、管理も考えないと。※参加意志や人数が確定できなかったので、指定券購入は考えませんでした。時間や未来のことについてしっかり確定してくれるのは日本人くらいです。 状況から判断して、埼玉側のほうが来場者も若干少ないと予想できるようなので、戸田公園駅からアプローチすることを念頭に置いています。 待ち合わせの場所、よく見られるいいポイント、休む場所など、経験のあるかたや地元の方など、ご助言頂けたらと思います。 [参考URL] http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hanabi/hanabi_index.html

  • 戸田の花火大会

    明日開催される戸田板橋の花火大会についての質問です。かなり人がたくさんいるとのことで混雑が予想されます・・・。どこか,花火がきれいの見えて,穴場のポイントは知らないですか???

  • 鎌倉の海の混雑具合(花火大会当日)

    鎌倉の花火大会がある明日、海で遊ぼうと思っていますが、場所取りや大会の準備などが行われていて遊べないのではないかと心配です。 計画としては、お昼ぐらいから由比ガ浜あたりで遊んで、その後花火を見たいのですが…。 花火大会当日お昼の海の混雑具合など、ご存知の方いらしたら教えてください!

  • 江戸川と、板橋の花火大会どっちがお薦め?

    江戸川&市川と、板橋&戸田の花火大会が2つとも8/3にありますよね。 江戸川は去年行って鳥肌たつぐらい良かったのですが、帰りは駅で立ち往生、バスで大周りして帰ってクタクタになりました(それは今年も覚悟の上ですが)。 板橋の方は行った事がなく、花火大会のHPで見所などは解っているのですが、出来れば両方の花火大会を経験した方のご意見、ご感想をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • いたばし花火大会 見るならどっち側?

    来週末のいたばし花火大会に初めて行こうと思ってます。戸田と同時開催ということですが、板橋側と戸田側、どちらが快適に楽しめるのでしょうか?調べた限り、戸田の方が人が少なくてポジションも取りやすいように思えるのですが、名物のナイアガラが見えないとも噂に聞いて…。3時間前位から場所取りを開始しようと思っています。いたばし花火大会を見に行ったことのある方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 十三から梅田まで歩くとどれぐらいかかりますか?(淀川花火大会当日)

    8月4日(土)の淀川花火大会に行きます。納涼船の有料席を予約しています。 去年も行ったのですが大変な人ごみでした。 花火大会が終わってから電車に乗るのに十三駅の近くに来てからホームに着くまででも45分ぐらい有料席からだと1時間ぐらいかかったと思います。 いっそのこと梅田まで歩こうかと思うのですがそれだと時間はどれぐらいかかるでしょうか?体力的には結構しんどいですかね?

  • 淀川花火大会終了後のJR塚本駅の混雑具合は?

    明日、淀川花火大会に行きます。(納涼船の有料席を予約しています) 去年も行ったのですが花火大会終了後、阪急十三駅から梅田駅までの電車に乗るのに大混雑で大変でした。商店街のあたりからホームに着くまで45分ぐらいかかりました。 もう今年は梅田まで歩こうかと思ったのですが、ちょっとしんどそうです・・・。 JR塚本駅まで歩いて大阪駅までの電車に乗ってもいいのですが、塚本駅の混み具合はどんなものですか?十三駅よりはましだと思うのですがどうでしょう?

  • 大曲花火大会について

    失礼致します。 今年、初めて大曲花火大会に行こうと思っております。 友人と秋田の仁賀保市より車か電車で向かおうと思っています。 自分でネットで調べている最中なのですが、 以下のことをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 1.当日は、何時に会場周辺に到着し、場所取り?をすればよろしいのでしょうか? (無料席を探そうと思っております。初めて行くので、駐車場が見つかり、無料席が確保できる 時間帯で行こうと思っております。 2.当日は混雑が予想されるといろんなサイトに記載ありますが、その混雑具合は どれほどのものなのでしょうか? 3.大会HPには車ではなく、電車での現地入りがおすすめされていますが、 駐車場の空きは見つからないものなのでしょうか? 車であっても、現地入りの時間次第で駐車場の空き状況は変わると思いますが、 予定では16,17時頃と考えておりました。 4.無料席の場所確保は難しいものでしょうか。 会場から離れた場所だと、花火を見る迫力は薄れるものでしょうか。 会場から離れた穴場などあれば教えて頂きたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、何卒 宜しくお願い致します。 PSー今回の大曲花火大会に行く理由として、 東京から秋田に転勤した友人に会いに行くついでに、見学しようと思っております。 私は東京の池袋から行きます。

  • 第48回宇治川花火大会について

    質問させてください。 毎年開催されている宇治川花火大会ですが、 当日の混雑状況はどのようなものでしょうか? 東海地区在住なので、当日は車で高速を使って宇治まで 行こうと思っています。 宇治東ICから会場のどの辺りまで車で近づくことが可能でしょうか? また駐車場情報なども教えていただけると助かります! あと花火を見る場所ですが、有料席以外だと どの辺りで見るのがベターでしょうか? 穴場なども知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!>< なにとぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう