• 締切済み

大学四年生を休学して留学

こんばんは。現在大学三年生で、公務員の学内講座に通い始めました。去年、約一カ月ほどカナダのバンクーバーに語学研修に行きました。当時、英語が通じず、ホストファミリーや学校の先生との会話に悪戦苦闘…英語を話すことに抵抗がなくなり始めた頃に帰国したので自分の中では不完全燃焼で悔しかったのを覚えています。そこから、頭の隅には今度は1年間留学に行きたい。という思いがちらついてます。家族は行っておいでと言ってくれて自分なりに行くつもりで準備をしようかと思っていたのですが、来年四年生ということもあり、就職活動という不安があります。自分の計画では、来年の2月から出発し、12月か、1月に帰国し就活に入るというプランです。就活が後ろ倒しになったとはいえ、やはり危険でしょうか?また、就職に関して言えば公務員講座を受講しているのですが、どうしても留学がちらつき、本当にこのままでいいのかと思ってしまい、なかなか前向きに考えることができていません。もちろん、留学に行けば、国家公務員や、地方上級というものは、少し難しいかもしれません。しかし留学も教養の分野の勉強を続け、航空管制官にチャレンジできればと思っています。 留学のプランでは、始め半年ほどは語学学校に通い、そこと提携してるカレッジでサーティフィケイトを取ろうと思ってます。就職すれば、留学というのはかなり難しいと思うので、留学を諦めまじめに就活するか、大学生の時期に1年間休学し、留学して就活するか。本当に迷っています。みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 実際に行かれた方などいらっしゃましたら是非お話をうかがいたいです。

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

1。就活が後ろ倒しになったとはいえ、やはり危険でしょうか?  はい。 2。大学生の時期に1年間休学し、留学して就活するか。本当に迷っています。みなさんの意見をお聞きしたいです  僕は日本の大学を出て留学しました。語学の不自由は無かったので専門の延長でした。  日常会話のため海外旅行しても、帰って来れば間もなく蒸発しますから無駄だと思います。就職と蒸発必至の短期旅行は、二兎を追うものの獲物的なところがあります。  

• trytobe
回答No.2

海外赴任がある会社(商社とか)に就職していやでも海外出張で英会話を鍛えるか、 就職していくらでも金を貯めて、英会話教室なりネットで現地の人との英会話をして鍛えるか、 のほうが、「自分でなんとかしないと」とかき立てられる環境を作れて、身に付くと思いますよ。 経団連などの協定とか関係のない外資系とかに早々に内定をもらって、そこでインターンを経験して嫌でも英語を日本国内でしゃべらされるような環境を「自腹を切らずに」得ることもありえますから。

• itaitatk
回答No.1

休学して一年程度留学をされている方は大勢いますので問題ないかとおもいます。 就職にしても留学の経験などが評価になりますから問題ないでしょう。 また去年から就活の時期も遅くなったので問題ないと思います