エクセル共用ブック、読み取り専用でマクロフィルタ

このQ&Aのポイント
  • エクセル共用ブックで読み取り専用時にマクロフィルタを使用する方法を教えてください。
  • ファイルサーバに置いてある台帳を利用する際、全員が読み取り専用で開く必要がありますが、マクロフィルタの使用も同時に可能にしたいです。
  • マクロボタンを全員が読み取り専用時に同時に使用できるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル共用ブック、読み取り専用でマクロフィルタ

こんにちは。 お願いします。 20人程度でファイルサーバに置いてある台帳を利用しています。 全員が編集権限を持っており、更新が必要な場合は誰でも更新できます。 ただ、更新はしないが中身のデータを閲覧したい場合。 現在ファイルサーバの仕様によって「読み取り専用」で開く事になりますが、 フィルタだけは読み取り専用時にも全員が同時に使いたいのです。 (決まった条件での抽出しかしないので、現状はマクロで数種類のボタンを設置し、 そのボタンを押す事で抽出を変化させています。) できればこの数種類のマクロボタンを全員(読み取り専用時)が同時に使用したい。 この場合、もちろんフィルタ以外の編集や保存等はできなくてかまいません。 色々トライしているのですが、超初心者のため中々前進できません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンが不明のご相談ですが、通常の設定のエクセルブックであれば、(既に誰かが開いていて)「読み取り専用」で開いた状態でも、当該のブックに含まれたマクロやオートフィルタは何の支障も無く利用する事が出来ます。 まず簡単な(まっさらの)サンプルブックを用意、試験用の簡単なマクロを追加、マクロボタンを配置して実際に作動させてみてください。 そのうえで、 >マクロボタンを全員(読み取り専用時)が同時に使用したい。 具体的にどんな症状が発生してて、何がしたくてどうした時、どのようになってしまって出来ないのか、そこいら辺を目に見えるように状況を補足してみてください。 たとえば(共有しているつもりで)「ブックの共有」をわざわざ設定してしまっているとか、そんな状況なのかも?しれません。

urbanite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社のファイルサーバに置いてあるファイルで、今はフィルタのマクロボタンを押すとエラーが出て「デバッグしますか」などと出ます。 普通はできるという事ですので、明日エラーの文言をメモして再度補足に書かせて頂きます。 よろしくお願いします!

urbanite
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。 1004 AutoFilterメソッドが失敗しました。 のようなエラーでしたが、いずれにしろ社内ネットの仕様で無理みたいな事を詳しい人に聞きました。 同処理がしたいならアクセスの方が良いと言われました… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>1004 AutoFilterメソッドが失敗しました。のようなエラー 読み取り専用で開いたブックに対して、マクロでのオートフィルタそれ自体が失敗するという事は起こりません。 エラーは「オートフィルタが使えない」のじゃなく、 ・オートフィルタの対象範囲の取得を間違えている ・オートフィルタで絞り込む条件の設定を間違えている など、マクロにミスがあるのが原因です。 実際にエラーを起こしているあなたの具体的なマクロの記載内容、そして読み取り専用で実際にエラーが起きているときに対象のシートが具体的にどういう状態になっている(どこの列に何が記載してあって、オートフィルタで何をしようとしているのか)といった「あなたのエクセルが目に見える/回答者が状況を再現できるだけの情報」が説明できないと、具体的にどこに問題が合ってどこをどう修正したら良いかといった具体的な対応も回答は寄せられないでしょう。 誰が書いたマクロかは判りませんが、実際にあなたのエクセルを触りながら、マクロの問題を見つけ出せるスキルを持った人に頼る事をお勧めします。 それも出来ないようであれば、もう一度最初から具体的な情報を挙げながら、正しく動作するマクロをアナタが書いて(教わって)自分の仕事に使ってください。

urbanite
質問者

お礼

社内ネットの仕様なのだそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル-マクロ-オートフィルタ

    エクセルのマクロで、 オートフィルタでデータを抽出する場合、 引数Criterial,Criterial2で文字列を指定しますが、 Criterial3…とできません。 ・3個以上抽出したい場合 ・「*~」以外を抽出したい場合 がわかりません。 教えて下さいmm。

  • エクセルで閉じるときのマクロ

    あるエクセルファイルがあり、 その一枚のシートにはオートフィルタ (A~Z列まで)を使用しています。 【質問1】 ファイルを保存して閉じる際、 オートフィルタで抽出したものを 「すべて」に戻す、 つまりなにも抽出されていない(=左端の行番号が黒字) に戻すマクロはどこにどのように書けばよいでしょうか? オートフィルタを戻すマクロは、 'オートフィルタのあるシートを選択 Sheets("買取リスト").Select 'T列のオートフィルタを「すべて」にする Selection.AutoFilter Field:=22 というところまでは理解できました。 【質問2】 上記のマクロを Sheets("顧客リスト") から、Sheets("商品リスト")へ移動した際、 ボタン等を使用せずに、 (ただ、下のタブをクリックするだけで) 実行させることは可能でしょうか? 可能であれば、どこにどのように記述すれば よいでしょうか??  よろしくお願いします。

  • 1つのエクセルブックに複数PCから登録するマクロ

    お世話になります。 サーバーにある1つのエクセルブック(データ蓄積用)に、複数のユーザーがエクセルの登録フォームからマクロを使って登録の処理を行いたいと思っています。 この場合のバッティング回避方法を教えて頂けないでしょうか? 登録フォームのマクロ内容は、「登録ボタンを押した時、サーバーのエクセルブックを開き、今回データを1行追加書き込み後、上書き保存して閉じる」というものです。 問題は、複数のユーザーがたまたま同時に登録処理をした場合、後からサーバーのエクセルブックにアクセスしたユーザー側は、読み取り専用のために書き込み出来ず、エラーになると思われることです。 そこで、登録フォームのマクロを「サーバーのエクセルブックが読み取り専用の場合、読み取り専用じゃなくなってから書き込み処理」とすれば良いのではないかと考えました。 他のユーザーが書き込みのためにブックを開いている時間はほんの一瞬だから、可能な気がするのですが・・・。 実際、これは可能でしょうか? もし、可能であれば具体的なサンプルコードを記述頂ければ大変ありがたいです。 また、違う方法があれば、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • excel マクロ <フィルタ>

    excelのマクロで分からないことがあるので質問させてもらいます。 たとえば↓の写真のようなデータがあったとして、アルファベットさん(Aさん~Nさん)だけを表示するマクロを作る時は、フィルタをして、番号1~14にチェックをつけて・・・ってことをすると思います。そこに、ボタンをつけたいと思っています。 ボタン(チェックボックス)A、ボタン(チェックボックス)B、ボタン(チェックボックス)C、ボタンD、ボタンEをつけたいと思います。 ボタンAを押すと(チェックをつけると)→アルファベットさん(Aさん~Nさん)だけを表示 ボタンBを押すと(チェックをつけると)→山田、田中、鈴木だけを表示 ボタンCを押すと(チェックをつけると)→斉藤、佐藤、高橋、渡辺、伊藤だけを表示 で A、Bにチェックをつけるとアルファベットさんと山田、田中、鈴木を表示 B、Cにチェックをつけると山田、田中、鈴木、斉藤、佐藤、高橋、渡辺、伊藤を表示 ボタンDを押して、フィルタを解除。 ボタンEを押して、フィルタされた範囲を印刷。 ・・・・・という風に・・・ 【ボタンか、チェックボックスって書いたのは、どちらを使ったらいいのかわからないからであって、ほかにもフォームの種類がありますから、最適なのがありましたら教えてください。】 まとめると、データをボタンで絞り込んで(解除もできる)、ボタンで印刷したい。ということです。 結構、初心者なので、質問の内容がよくわからないかもしれませんけど、わかりやすく教えてください。 お願いします。

  • 個人用マクロブックのメッセージは・・・

    いつも参考にさせてもらっています。 Excel97なのですが、個人用マクロブックにいくつかマクロが登録されています。 それで、ひとつのブックを開いて、2つ目のブックを開くと、 『ファイルは使用中です・・・ 'PERSONAL.XLSは現在、 ○○○ によって編集されています。編集する必要がある場合は「通知」を選択するとファイルが保存されたときに編集が可能になったことを知らせるメッセージが表示されます'』 というメッセージが表示されるのですが、いちいち「読取専用」とか「通知」とか「キャンセル」ボタンをクリックして回避するのが面倒なのですが、このメッセージを表示させないようにはできないでしょうか・・・ 個人用マクロブックに保存している以上仕方のないことでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。m(__)m

  • エクセル 検索マクロ オートフィルタでする方法

    はじめまして。 エクセルで上部にテキストボックスと検索ボタンを作り、 検索ボタンを押したらテキストボックスの内容を 検索し、オートフィルタで抽出するマクロを作りたいのですが、 いくら頑張ってもエラー等で作れません。 どなたかご教授ください。 A列に用語、B列に用語の説明、C列に用語の分野というシンプルな 用語集というデータです。 主にA列の用語をテキストボックスに入力し検索ボタンで検索。 部分一致でも検索され、一致するものを オートフィルタ同様に抽出するというマクロです。 結果がなければボアアップウインドウでありませんっとか出るようにしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Excelのフィルタの自動反映

    閲覧ありがとうございます。 表題の通り、Excelのフィルタでデータを抽出したいのですが、 元データを更新すれば自動で抽出データも更新されるようにすることはできますでしょうか。 以下に現状行っていることを記載いたします。 ソフト:JUSTの表ソフト 現状:抽出用シートのフィルタ>詳細設定より、    リスト範囲:元データのシート    条件:抽出データのシート上部に羅列して複数条件付け    抽出範囲:抽出データのシートの4行目以降に抽出    としています。 やりたいこと:元データのシートを更新したら上記のフィルタが自動反映されるようにしたい 元データの更新は、別のデータからコピペで貼る方法しかありません。現状、更新したいときはフィルタをかけなおしています。 お分かりの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 また、詳しくないためもしマクロなどになるなら詳しく教えていただければありがたいです。。

  • マクロ オートフィルタで困っています。

    マクロ オートフィルタで困っています。 1列目と2列目からそれぞれ条件をフィルタで抽出し、抽出された行を削除するマクロを組んだのですが(下記)、Bの条件が表にない場合に2行目から下が全て削除されてしまいます。 元の表は毎週変わるため、抽出する条件があるかないかはその時次第です。 オートフィルタにこだわってはいませんが、その他の抽出方法もいまいち分からず……。 どのようにすればよいのか、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 <マクロ> Sub Macro() Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="A" Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:="B", Operator:=xlAnd Dim gyou(1) As Long gyou(0) = 2 gyou(1) = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count Rows(gyou(0) & ":" & gyou(1)).Select Selection.Delete Shift:=xlUp End Sub

  • エクセル フィルタで抽出したデータごとに別ファイルを作成したい(マクロ)

    エクセルのフィルタで抽出したデータをタイトル行ごとコピーし、別ファイルを作る、という作業が大量にあります。これをマクロ化したいのですが良い方法はありますか? 出来ればシートに抽出条件の名前を付けて、そのファイル名で保存、までできたらありがたいです。

  • マクロでマスタ表からフィルタ表と同じデータ抽出

    仕事で不定期ですが月に4~5回マスタ表が届きます。 その表から私の担当している部品のみ抽出するフィルタ表があり 素人ながら簡単な録画マクロで処理を行っています。 (マスタ表から抽出フィルタを使いフィルタオプションで抽出して新しいシートに出力) 但し、毎回マスタ表の最終セルの座標をマクロの編集で記載してから実行しており何とか自動で最終セルを認識してくれないかと色々調べましたが思うように動いてくれません。 マスタ表は毎データ行数列数はバラバラですが部品番号などの位置はフォーマットとして共通です。約18000行で列は8行~23行 抽出用の担当フィルタは私が担当している部品で約500点ほどで不定期メンテナンスしており増減します。 本来であれば現在のマクロのソースを記載したいのですが会社にファイルがあるので一旦書き込みだけいたします。

専門家に質問してみよう