エクセル共用ブック、読み取り専用でマクロフィルタ

このQ&Aのポイント
  • エクセル共用ブックで読み取り専用時にマクロフィルタを使用する方法を教えてください。
  • ファイルサーバに置いてある台帳を利用する際、全員が読み取り専用で開く必要がありますが、マクロフィルタの使用も同時に可能にしたいです。
  • マクロボタンを全員が読み取り専用時に同時に使用できるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル共用ブック、読み取り専用でマクロフィルタ

こんにちは。 お願いします。 20人程度でファイルサーバに置いてある台帳を利用しています。 全員が編集権限を持っており、更新が必要な場合は誰でも更新できます。 ただ、更新はしないが中身のデータを閲覧したい場合。 現在ファイルサーバの仕様によって「読み取り専用」で開く事になりますが、 フィルタだけは読み取り専用時にも全員が同時に使いたいのです。 (決まった条件での抽出しかしないので、現状はマクロで数種類のボタンを設置し、 そのボタンを押す事で抽出を変化させています。) できればこの数種類のマクロボタンを全員(読み取り専用時)が同時に使用したい。 この場合、もちろんフィルタ以外の編集や保存等はできなくてかまいません。 色々トライしているのですが、超初心者のため中々前進できません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンが不明のご相談ですが、通常の設定のエクセルブックであれば、(既に誰かが開いていて)「読み取り専用」で開いた状態でも、当該のブックに含まれたマクロやオートフィルタは何の支障も無く利用する事が出来ます。 まず簡単な(まっさらの)サンプルブックを用意、試験用の簡単なマクロを追加、マクロボタンを配置して実際に作動させてみてください。 そのうえで、 >マクロボタンを全員(読み取り専用時)が同時に使用したい。 具体的にどんな症状が発生してて、何がしたくてどうした時、どのようになってしまって出来ないのか、そこいら辺を目に見えるように状況を補足してみてください。 たとえば(共有しているつもりで)「ブックの共有」をわざわざ設定してしまっているとか、そんな状況なのかも?しれません。

urbanite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社のファイルサーバに置いてあるファイルで、今はフィルタのマクロボタンを押すとエラーが出て「デバッグしますか」などと出ます。 普通はできるという事ですので、明日エラーの文言をメモして再度補足に書かせて頂きます。 よろしくお願いします!

urbanite
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。 1004 AutoFilterメソッドが失敗しました。 のようなエラーでしたが、いずれにしろ社内ネットの仕様で無理みたいな事を詳しい人に聞きました。 同処理がしたいならアクセスの方が良いと言われました… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

>1004 AutoFilterメソッドが失敗しました。のようなエラー 読み取り専用で開いたブックに対して、マクロでのオートフィルタそれ自体が失敗するという事は起こりません。 エラーは「オートフィルタが使えない」のじゃなく、 ・オートフィルタの対象範囲の取得を間違えている ・オートフィルタで絞り込む条件の設定を間違えている など、マクロにミスがあるのが原因です。 実際にエラーを起こしているあなたの具体的なマクロの記載内容、そして読み取り専用で実際にエラーが起きているときに対象のシートが具体的にどういう状態になっている(どこの列に何が記載してあって、オートフィルタで何をしようとしているのか)といった「あなたのエクセルが目に見える/回答者が状況を再現できるだけの情報」が説明できないと、具体的にどこに問題が合ってどこをどう修正したら良いかといった具体的な対応も回答は寄せられないでしょう。 誰が書いたマクロかは判りませんが、実際にあなたのエクセルを触りながら、マクロの問題を見つけ出せるスキルを持った人に頼る事をお勧めします。 それも出来ないようであれば、もう一度最初から具体的な情報を挙げながら、正しく動作するマクロをアナタが書いて(教わって)自分の仕事に使ってください。

urbanite
質問者

お礼

社内ネットの仕様なのだそうです。 ありがとうございました。