CD-ROMが読み取れない!Imac OS8.6でのトラブルの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ImacのOS8.6でCD-ROMを挿入しても読み取れないトラブルが発生しています。通常はCDを挿入するとアイコンが表示されるが、今は何度か空回りする音がするだけで何も表示されない。CDを何度か試してみても読み取れない場合もある。レンズの汚れが原因かもしれないが、具体的にどう対処すればいいのかわからない。
  • ImacのOS8.6でCD-ROMを挿入しても読み取れない問題があります。以前はCDを挿入するとウーーーンという音と共にアイコンが表示されていたが、今は何度か空回りする音が聞こえるだけでアイコンが表示されない。CDを何度か挿入してみても読み取れないこともある。問題の原因はレンズの汚れかもしれませんが、対処方法が分かりません。
  • ImacのOS8.6でCD-ROMの読み取りに問題が発生しています。通常はCDを挿入するとアイコンが表示されるが、今は何度か中で空回りする音が聞こえてから何も反応しない。CDを何度か試してみても読み取れないこともある。レンズが汚れている可能性がありますが、具体的な対処方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMが読みとれなくて・・・。

ImacのOS8.6です。 CD-ROMドライブのディスクトレイが出てくるヴァージョン のヤツなのですが、CD-ROMと入れても全く読みとりません。 正常な時はCD-ROMを入れると“ウーーーン”と言う音と共に アイコンが出てきたのですが・・・。 今は入れると何回か中で空回りしてる音が聞こえて その後はウンともスンとも言いません。 “CD-ROMを自動的に再生します”にチェックしてあります。 全く読みとらなくなる前に、何回か読みとらない時があって、 何回か連続で挑戦してると読み込んだと言う時もありました。 単にレンズが汚れてるとかなのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>先ほど、レンズを触らない様に軸の方に無理矢理 >戻してみたのですが、中に入れると、また元の状態に >戻ってしまうのです。 状況が今ひとつ飲み込めないのですが、 トレイを出した際のヘッドの静止位置は状況により違う場合があります。 ヘッドが見える状態にあるのなら、 湿式のCD-ROMクリーナーに付属するクリーニング液を綿棒に付けてレンズを直接拭いてやってその後乾いた綿棒でふき取ってやると読みとり出来るようになるときがあります。 因みにCD-ROMアップデータは効果がなかったんですよね?

nmanma
質問者

お礼

>状況が今ひとつ飲み込めないのですが、 >トレイを出した際のヘッドの静止位置は状況により違う場合があります。 う~ん、imac、ibook仲間に聞いたのですが みんな(と、言っても3人だけど) レンズの位置が一番端に寄ってると言うのです。 しかし私のは中途半端な位置で レンズクリーナーにクリーニング液を付けてクリーニング したときに、明らかに違う場所を液が通っていて、 レンズの上は通ってないんです。 (CD-ROMクリーナーも読みとれなかったので、  トレイが出てる状態で自分の手で回してみました。) どうもこのレンズの位置が気になるのですが・・・。 >ヘッドが見える状態にあるのなら、 >湿式のCD-ROMクリーナーに付属するクリーニング液を綿棒に付けてレンズ を直接拭いてやってその後乾いた綿棒でふき取ってやると読みとり出来るようになるときがあります。 これもやってみましたが、ダメでした・・・。 >因みにCD-ROMアップデータは効果がなかったんですよね? ありませんでした・・・。 あたしにはもうどうしたら良いのか分からないので パソコンを買ったトコに問い合わせてみます。 (最初からそうしろ!って怒らないで下さい(>_<)) イロイロありがとうございました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

CD-ROMレンズクリーナーを使って掃除をしてやりましょう。 またその頃のiMacはCD-ROMに問題がある場合があります。 アップデータでアップデートしてやってください。 ファームウェアのアップデートもしておくと良いですよ。(まだでしたら) http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html
nmanma
質問者

補足

解答ありがとうございます。 CD-ROMクリーナーで掃除したのですが、 ウンともスンとも・・・。 CD-ROMクリーナーも読みとらない状態だったので ドライブのディスクトレイを、ジ~ッと見てみたら レンズの場所がおかしいみたいなのです。 他のマックを見てみたんですが、普通は軸寄りに レンズがあるのに、わたしのは明らかに真ん中と言うか 外側にレンズがいるのですが・・・。 先ほど、レンズを触らない様に軸の方に無理矢理 戻してみたのですが、中に入れると、また元の状態に 戻ってしまうのです。 これは故障なんでしょうか? 修理に出すしか手はないのでしょうか? (基本的な質問ですいません) 追伸:ファームウェアのアップデートもしてみました。    そんなものがあったことも知りませんでした。    ありがとうございます。  

• mnabe
回答No.1

まず、iMacのCD-ROMの掃除を行ってみましょう。  それからですね...故障を疑うのは簡単ですが、まずは掃除してみて下さい。