• ベストアンサー

高校野球:今年はプレッシャーに弱い?

今年の夏の高校野球地方大会は準々決勝、準決勝、決勝戦とやけに試合終盤での逆転が目立ちます 逆に言えばリードしてる側が中盤までのセフティリードを守りきれず逆転負けしてしまう試合をよく目にします 甲子園を意識してしまうのか…今年の球児はプレッシャーにかなり弱いって事なんでしょうか?

noname#210953
noname#210953
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.4

逆には「ここで打てば逆転だ!」というすごくプレッシャーのかかる場面でしっかり打てているんだから、今年の球児はプレッシャーにかなり強いって事なのでは? ま、プロ野球と違って一発勝負なので緊張感はものすごいでしょうね。 だからこそのドラマが生まれるのですが。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 負ければ終わりの高校野球には時としてとんでもないドラマが生まれる。 高校野球ってそんな闘いが繰り広げられるスポーツなんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

予選ですから。 毎年そんなものでしょ。 今年に限ってプレッシャー云々はないと思いますよ。 予選ですから。 それに試合はやってみないと…。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

勝ちを意識してプレッシャーがかかり、負けてしまった学校もありますが、最後の踏ん張りで底力を出して、見事打ち破った学校もあります。 追いかける学校も、ここで打たなければ負けるというプレッシャーを相当感じています。 矛と盾じゃないですが、どちらもプレッシャーを受けているので、両方負けてしまうのかといえば違いますよね? 終盤の逆転劇は例年あることです。 ですので、去年の球児と今年の球児を比べて、そこまで急激にプレッシャーに弱くなったかといえばNOです。 高校野球は試合が終わるまで何が起こるかわかりません。 昔から9回裏のツーアウトから、なんて言われたりするくらいです。 今年たまたま終盤に逆転された試合が目立ったのだと思います。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 選手がプレッシャーを感じるのは何時の大会でも変わらないんですね。 しかし今年はやけに土壇場での逆転が多かったと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 甲子園慣れしていると監督も生徒も含めて心構えが出来ていると思います。  京都でも、めずらしくここまで着たのか!という状態で監督も含めて舞い上がって駄目になったようです。  初めて甲子園が見えて来るような所は同じような感じかもしれませんね。今年に限らずプレッシャーに弱いですよ。  監督がどのように指導しているかもあるかな。ただ、昨今の過激な指導とか出来ない状態ですから、プレッシャーに弱くなっているのかもしれませんが。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 甲子園にあまり縁の無い学校が甲子園出場が圏内になってきた時とかは選手や監督がプレッシャーでずっこける事がしばしばあるんでしょうな。 プレッシャーに負けない為の過激な練習や部内戒律も最近じゃ批判されるからヘタに出来ない事情もあるんだとおもいますがね。

関連するQ&A

  • 高校野球で甲子園を目指す今年の大阪大会それぞれの高校の部員数を見れるサ

    高校野球で甲子園を目指す今年の大阪大会それぞれの高校の部員数を見れるサイトありませんか?無いとすれ、今年の高校球児はどこの高校が部員数が多いのですか?人数を教えて下さい。やはり甲子園の常連校は70名位はいるのかな?(大阪)

  • 高校野球:簑島高校について

    僕がまだ小学生くらいの頃、高校野球で和歌山の簑島高校がよく甲子園に出ていたと思います。 例の星陵高校との延長18回の死闘など、さまざまな好試合を見せてくれました。 今年の高校野球の県大会予選の結果を新聞で見ていて、その簑島高校が1回戦で負けていたのを知りました。 そういえば長いこと簑島の名前は聞いてませんでした。 あの頃の強い簑島高校に戻ることはむつかしいのでしょうか?学校は野球推薦入学などを行っていないのでしょうか? どちらにしても寂しい気もします。1回戦負けとは。 毎年このような結果なのでしょうか?それとも県大会ではいいところまで進んでたのでしょうか? あの簑島高校の近況を是非教えてください。

  • 初観戦の甲子園高校野球。チケット簡単に取れますか?

    初めて、甲子園で高校野球を見たいと思っています。 決勝戦などではなく、とりあえず、どの試合でも良いと思っています。 当日券とかが売っているくらい、入れるものでしょうか? それとも、ほぼ前売り完売な感じでしょうか。 また、一日券みたいなもので、何試合も見えるのですか? 試合ごとの、入れ替え制ではないですよね。 夏の大会の方が、取れないように聞いたのですが、実際はどんな感じでしょうか?

  • 甲子園 夏の高校野球決勝のチケットについて

    今年の夏、初めて高校野球を見に甲子園に行く計画を立ててます。 8/19と8/20の準決勝、決勝予定日に観戦するつもりなのですが、準決勝からチケットのネットでの前売りは無いと聞きました。 当日は試合開始何時間前位からチケットを買うために列べば良いのでしょうか? 折角、遠い兵庫県まで行くので絶対、球場に入って観戦したいので、甲子園での高校野球観戦ベテランの方!是非、ご助言下さい。ヨロシクお願い致します!

  • 高校野球の土

    高校野球甲子園大会で負けた高校の球児たちは皆様その甲子園の土を持って帰っていたりしますが、あの行為はいつごろから根付いたんでしょうかね?雨が降ったりっていうプレイの時にグラウンド、マウンドの状態が良くなくて砂をまいたりってのと同じで、大会が有るごとに球児たち皆様方が土を持って帰っていたら物理的に球場の土が無くなるでしょう。どこから補充しているんでしょうかね?そのように考えたらまあ若い御方々に言っても無理かとは思ったりもしますが、どこの土でも同じでしょう。別のところにあった野球が出来る土、たまたまその時に球場に持って来られた土、そこに在っただけの土というの事で一緒でしょう、なんて思ったりします。

  • 高校野球決勝を見たいのですが。甲子園に詳しい方!

    仙台出身で大阪在住のものです。地元の東北高校が決勝に残ったので、明日、甲子園に応援に行きたいと思っています。 とりあえず、甲子園までの行き方だけはネットで調べましたが、仕事の関係で、甲子園に着くのが、試合開始の13時ちょうどになりそうです。果たして当日券は買えるものなのでしょうか?(今年は、茨城常総vs宮城東北の決勝なので、関西の観客は少ないのではないかと予想しているのですが、甘いでしょうか?)炎天下の中の野球観戦で、何か持参していった方が良いものとかありますか? 野球も甲子園も初心者なので、何でも結構です。詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 高校野球開催

    東京都高野連は、今月中に緊急事態宣言が解除されることを前提に、夏の予選開催(7月4日~)を前向きに検討 とのことですが、果たしてそれでいいのでしょうか? わずか1ヶ月しかチーム練習できず、ほぼぶっつけ本番状態で猛暑の中の大会開催など、正気の沙汰とは思えません。 私も元高校球児ですし、今でも高校野球大ファンではありますが、今年に関しては通常開催は有り得ないと思ってます。 時期をずらしての開催を提案します。 8月いっぱいで予選を行い、本大会は12月、1月の土日や冬休みを使って全国大会を行う。甲子園では寒すぎて開催困難なので、全国にあるドーム球場を使っての分散開催。北海道、東北は札幌ドーム。関東、東海、北陸は東京ドーム。 近畿、中国は大阪ドーム。四国、九州、沖縄は福岡ドーム。移動のリスクもこれで軽減できる。 準決勝、決勝のみ3月のセンバツ前に甲子園で行う。 夏の風物詩を失うのは寂しいですが、発表の場を与えないのはあまりにも残酷。受験とか就職活動は、という声も出てくるでしょうが、サッカーやラグビーは正月に行っているのだから、野球はダメと言うのはおかしい。 来年のセンバツは?これは通常通り秋の予選と神宮大会は行う。 新チームと旧チームの順番が途中で入れ替わりますが、これは我慢。全国大会を行わないで卒業させるよりもはるかにいいと思います。 球場の調整、ドラフトどうする、とか細々した問題がプロ野球側から噴出するでしょうが、彼らだって元高校球児でしょ?知恵を絞って野球界全体の問題だという認識で、この難局に立ち向かって欲しい。 いかがでしょうか?

  • 高校野球って誰のもの?

     タイトルだけを読んで質問の意図を汲んで頂ければこれほど嬉しい事はありません。 私は毎年何百試合も戦う野球は全く興味ないですが 一試合一試合生き詰まる熱戦を繰り広げる高校野球が大好きです。 地方大会は予選からずっと放送していますので見てます。(他都県も…) 今年は常総が優勝しましたね。それはいいです。監督が今年限り、それも解ります。 ですがそこに食らい付くマスコミに正直『はぁ?』と思った方いらっしゃいませんか? 確かに監督がいてからこその攻めや守り、要所要所に光ったのは事実です、球児も慕うのは解ります。 ですが、試合をするのはあくまで高校生じゃないですか?3年生はコレが最後の甲子園じゃないですか。 それなのにと言う気持ちがあるんです。 そして昨今の高校野球を見るに何かズレてないか?と思うことが多いんです。 初出場の都立高校が強豪PLと初戦戦う、雨で圧勝の試合が流れて負けたチームがいる これは運ですから良いんです。勝つ高校は勝つ…それで良いんです。 が…何なんでしょう 『監督が今年限りなのでそこばかり集中』『スポーツ推薦』果ては『海外から…』何じゃそりゃなんです。 別に『外国人は出るな!』と言うわけでないです、 ここ数年の戦い振りを見ると『スポーツの試合』でなくなった気がしてならないんです。 『高校名が全国区になれば良い!甲子園はそのためのCMに等しい』ではあまりに高校球児が可愛そう… 確かに余計なお世話ですよ、これも下手すれば削除されるでしょう。 と言うわけで率直にタイトル通り『高校野球って誰のもの?』なんでしょう?回答お待ちしています。

  • 皆さんが思う 「この試合が高校野球の名勝負だよ」

    皆さんこんにちは! タイトルのまんまです。 高校球児のあこがれの甲子園で毎年名勝負がありますよね。 では皆さんがお感じになった「この試合が高校野球の名勝負だよ」 それはどの試合なのでしょうか また、敗れたチームの部員が砂をかき集めたりするシーンには 毎回こみ上げてくるものがあります。ついポロリと・・・ ずばり皆さんの「この試合が高校野球の名勝負だよ」 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 高校野球地方大会の校歌斉唱について

    初めて質問いたします。 高校野球の地方大会が各都道府県で続々始まっておりますが、甲子園でもお馴染みの、試合に勝ったあとの校歌斉唱についての質問です。 自分の地元である東西東京大会では、毎年どういうわけかこれをやりません。決勝戦をTV中継で見ても、試合終了後両校選手が握手を交わした後は、すぐに応援席へ向かって走っていくという光景で、校歌は唄わないんですよね。 東京に住んでるとNHKで関東の他6県の決勝も見れるんですが、他県では普通に校歌の斉唱があります。 どうして東京大会は校歌斉唱がないのか、また全国各県の大会で東京同様に唄わない県とかはあるんでしょうか? 高野連に直接聞けといわれそうですが、事情をご存知の方がいらしたら教えてくださると嬉しいです。 では、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう