• ベストアンサー

パートを掛け持ちする場合

読んで頂きありがとうございます。社会保険未加入のパートをしています。もし掛け持ち でアルバイトをする場合、今の会社に報告して書類などの手続きとかはするのでしょうか? 因みにダブルワークは大丈夫な会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasuke7
  • ベストアンサー率47% (106/221)
回答No.1

源泉所得税の関係で、2か所以上から給与をもらっている場合は、主たる給与と従たる給与に分かれます。これにより会社が徴収する源泉所得税の金額が変わりますので、各会社に扶養控除等申告書を提出する必要がありますよ。 詳しくはURLをご参照ください。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2520.htm
daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • パートで掛け持ち

    はじめまして。 私はパートとして働いていて、その会社で社会保険に入っています。 パートのほかに、日払いのバイトをたまにやろうかと思っています。 社会保険に入っているところ以外で働いてはいけない、などの決まりはあるでしょうか? それと、 去年はアルバイトで社会保険には入っていませんでした、そして掛け持ちをしていました。(日払いではなく長期で) 2つ以上のところで働いていたので確定申告をしたのですが 日払いでも確定申告は必要ですか? 他に、必要な手続きなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パートの掛け持ち

    少し前にパートを始めました。ちなみに独身です。最初はそのパートだけで生活していく事を考えていたのですが、最近お金が足りなく、もう一つパートかアルバイトをしようと考えています。 そこで疑問なのですが、今やっているパートを始める時に雇用契約書や扶養控除などの書類を書かされた時があり、その時に「このパートの収入が主になる収入ですか?」と聞かれました。その時はそのつもりだったので「はい」と答えましたが、これからもう一つパートかアルバイトを掛け持ちでしようと思っているので、もしかすると今から始めようとするパートやアルバイトの方が収入が多くなるかもしれません。 その場合、今やっているパートの会社に「このパートの収入が主になる収入じゃ無くなりました」とわざわざ言った方がいいのでしょうか?。 またこの質問は何の為に聞かれたのでしょうか?。扶養控除などの関係なのでしょうか?。 以前学生の時にアルバイトを3つほど掛け持ちしていた時期がありましたが、そんな事聞かれた事も無かったので何の質問なのか気になります。 よろしくお願い致します。

  • 掛け持ちしたい場合の社会保険。

    現在、私はアルバイトとして働いている会社で4大社会保険に加入しています。 ですが、収入を増やすために新しく掛け持ちでアルバイトをしようと考えています。 そこで質問があります。 今の会社には掛け持ちする事を知られたくありません。 ですが社会保険に加入しているため、給与から保険分を天引きされる際に分かってしまうのではないかと思っています。(>_<) 他の方の質問の回答を見ていると、1ヵ所分での保険額という形になるので掛け持ちしていても、掛け持ちの分まで引かれる事はないとの事なので大丈夫なのでしょうか? そういう事だと掛け持ちをしても自分から言わなければ、現在の会社には知られないという事で合っているのでしょうか? ちなみに掛け持ちするアルバイトは週に1~2回、1日6~8時間ほどと考えています。 保険の知識がないので、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パート掛け持ち

    現在、妻はわたしの扶養に入り、私の会社の社会保険に加入している状態なのですが、 今年からパートの掛け持ちを始め、見込みの年収が 170万円超になりそうです。 妻のパート先には社会保険が無いので、国保に加入し、国民年金をはらうことになると思うのですが、国保の金額は世帯全体の収入に関係してくると聞きました。そうなると妻の国保料金は私の年収も関係してしまうのでしょうか? 色々検索しましたが、家族全員が国保の場合の説明しか見つけられませんでした。

  • 掛け持ち時の保険はどうなる?

    知人に相談を受けたのですが、調べてもよくわからないのでここに相談しました。 今、知人は派遣とアルバイトを掛け持ちしていて、派遣で大体月16万、アルバイトで月8万程度の収入があるそうです。どちらも社会保険には未加入で、少なくとも派遣に関しては副業を事実上容認しているので就業上の問題はないそうです。 ただ、この掛け持ち状態がすでに3ヶ月以上続いていて、派遣期間も延長されて少なくとも半年くらいは掛け持ちを続けられるようなんです。 が、問題は派遣のほうで社会保険に加入しようか検討していて、「加入したほうが、今自分で払ってる国民年金と健康保険料の負担が減るかなぁ」と考えているようです。けれど、掛け持ちでアルバイトもしているから、保険料はアルバイトの金額も考慮されかえって高くつくのでは?と思ってしまいます。しかし保険料の徴収は、原則保険に入っている会社の収入から計算するという話も聞きます。 そこで質問なのですが、この場合、社会保険料は掛け持ちしているアルバイトの収入も含めて計算されるのでしょうか?また、社会保険への加入をすすめたほうが知人にとっては得になるんでしょうか? 疑問が解消せず質問した次第ですが、皆様からのご回答をお待ちしています。m(__)m

  • パート・アルバイトの掛け持ちについて

    パート・アルバイトの掛け持ちについて 24の♂です。宜しくお願いします。 7ヶ月間無職ではあったのですがこの度奮起を決意し、 1月上旬に2社の面接へと出陣してきました。 昨日、両社から採用のご連絡をいただきました。 まさか本当に2社同時に採用をもらえるとは思ってなかったので嬉しい半面 少し困り気味ではあるのですが せっかく両者から採用を頂いたので週7勤務で出来る事ならやりたいと思っています。 α:月曜日~金曜日 パート コールセンター 9時~20時までのシフト制 (土日・祝日は今のところ出勤はなしと面接で伝えられました) 社会保険に加入する事が前提になっています。 β:土曜日・日曜日 アルバイト カラオケスタッフ 時間は昼間で5時間~7時間ほど予定 どちらも採用の連絡を頂き、α会社は18日から、β会社は13日から勤務開始予定です。 αの会社には、β会社も掛け持ちで行うという事は伝えていません。 βの会社には、α会社も同時に面接を受けていて採用されたら平日は出勤できない趣旨を伝え済みです。 (α会社メインで働いていく事を伝えています) 一番良い方法としては、やはりα会社にも確認をとるべきなのだと思いますが 仮にα会社に秘密にしていた場合どのようなデメリットが発生するのかを教えて頂きたいです。 (最悪許されるのか、否か) 社会保険云々、年末調整?やら色々と問題点がでてくるのかとは思いますが・・。 無知を承知で上記の質問をさせていただきました。 よろしければアドバイスの程お願い致します。

  • パート掛け持ち、確定申告の仕方

    パートを掛け持ちしようと思っているのですが。 その場合確定申告はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに週五日で1日7時間勤務の社会保険完備の会社と 週2、3日で1日3、4時間勤務の会社で働こうと思っています。

  • フルパートからパートになり別の会社で掛け持ち

    今現在フルパートで社会保険を掛けていただき働いています。 4月から市の社会福祉事業団に嘱託員として採用が決まり、雇用保険被保険者証と平成25年1月から3月の源泉徴収票の提出を求められています。 現在の仕事を時間数を減らしてパートになり、新しい職場と掛け持ちをしたいと考えたいますが、やめなくても上記の書類は発行してもらえるのでしょうか。 また新しい職場に掛け持ちを知られたくないのですが、可能でしょうか・・・

  • パートでさらにアルバイトをした場合について

    ここの質問と回答を拝見して健康保険の事が大分わかってきたのですが、まだよくわからない点があるのでどうぞ教えて下さい。 今、夫の扶養範囲内でパートをしています。 知り合いからアルバイトを頼まれたのですが、もしやるとなると、パート収入と合わせて月額13万くらいになるんじゃないかと思います。 もしそうなると、扶養ははずれることになり、国民健康保険に加入して確定申告することになるんでしょうか? 今のパート先に相談すれば社会保険に加入させてもらえるようなんですが、そうした場合でも確定申告をすれば良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートの労働保険加入について

    来月からパートで二社掛け持ちをするのですが 労働保険の加入手続きは片方の一社に頼めばよいものなのでしょうか? 私が掛け持ちすることはどちらの会社も知りません。 双方とも労働保険には加入できると説明されました。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう