• 締切済み

35歳女。欠点がありすぎて、くじけそうになります…

35歳の独身女です。 欠点と言いますか、自分にとって嫌な点が多すぎて時々くじけそうになってしまう事があります。 嫌な点を書きます。 ☆ルックス ・タラコ唇のブスです ・髪の毛はパーマがかからない、太くて硬いド直毛です ・頭に複数タンコブがある為、髪の毛は長くしておろすことしかできません ・おでこがものすごく狭い為、頭の形が変とかカツラみたいとかよく言われます ・肌は子供の頃の怪我の影響でメイクができません(傷跡がすごい) ☆仕事に関して ・現在は6社目で、過去に4社クビになりました。 ・発達障害を持っています。コミュニケーション、仕事に支障をきたしています ☆家庭環境 ・脳梗塞・背骨複数骨折の後遺症がある母を、仕事をしながら介護しています。 ・家事はほぼ全部やっており、疲れます ・母の医療費・タクシー代がかかる為、月に10万円家に入れています 家は賃貸です ☆健康状態 ・11歳の時に膠原病になりました ・免疫力がない為、病気になりやすい 今思いつくだけ、自分の嫌な点を書いてみました。 簡単にまとめると、社会人なのにマトモに身なりを整える事もできず、 発達障害でクビになる事が多く、体も弱いという点がしんどいです。 たまに駅のホームで電車を待ってる時に線路に飛び込もうと考えてしまう事があります。 でも母の事があるので、死ぬわけには行かない!と何とか踏ん張っています。 皆様が私と同じ状況でしたら、人生悲観しますか? それとも「そんなの大した事ないじゃん。何言ってんの?」と思いますか? このような状況でも前向きに生きる術などありましたら、 教えて頂けますと嬉しいです。 ちなみに彼氏はおりません。 お金目当てと体目当ての男性なら何人か近づいてきた事があります。 悲しい…

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

「そんなの大した事ないじゃん。何言ってんの?」と言いたいと思いますよ。 あなたが望むなら、あなたの人生運も健康運もあなた自身の力で切り拓くことが出来ます。 一つ一つ説明しましょうか。 【ルックス】 あなた自身が自分の恋をしたいのでないなら、近付く男性に任せたらよいです。 男が好きになるのは心の優しい女性だと思いますが。 【仕事】 幾つかの会社を首になっても、いくつかの会社で採用してくれたなら、それで良いのでは? 一度に何社にも採用されたい訳ではないでしょう? 【家庭】 障害を持った家族が居たら、負担も多いでしょうが、今あなたはその介護も出来、お母さんの喜ぶ顔も毎日見ているのですから、幸せな方だと思いますよ。 【健康】 健康である為には、免疫力を高めておきたいですね。 笑顔と笑い声が免疫力を高めてくれます。 あなたが器量良しに生まれても、免疫力は高くは無いものですよ。美人薄命ですからね。 【昔の話】 海外に移民した男性の元に、写真一つを見ただけで、花嫁に行った女性も多かったですよ。 逃げ帰ることも出来ない開拓地へ行ったのです。 それでも肌を重ねるうちに好意も育ち、お互いが助け合わなければ生きていけない土地に嫁いだ定めですね。 【前向きに生きる術】 『運命を拓く』中村天風著 を読んでみませんか。 どの様に生きたら善いかを教えてくれる本ですよ。

noname#214885
noname#214885
回答No.5

例えばあなたの欠点が全てなかったとして。 あなたは確実に幸せだったと思うでしょうか? おそらくリストにはない別の欠点がある事でしょう。 そこでもあなたは結局同じように人生を悲観するのでしょうか? 欠点など最初からないのです。 そして何かを得ても意味はないのです。 あなたはそんな幻想に執着してるだけかと思いますよ。 例えば見えているものが綺麗な花だったとして、その花になりたいと思う。 人間を捨てて花になる努力、仮にそれが叶ったとして、花は歩く事が出来ません。 花になってまた人間のように歩きたいという思う。 そんなイタチごっこ。 こんなふうになりたいという執着に何も意味はなく、そこに苦痛があるだけで人生が悪いものだと思う。 あなたではなくあなたの人生が可愛そう、自分があなたの人生だったら何を用意しても喜んでもらえず苦しんでしまうだけでがっかりです。 世の中は汚れもなく清めもなく、生まれず滅せず、増えず減らないものなのです。 あなたはその中で一生懸命に生きている。 じゅうぶんに色濃い人生、やる事がたくさん、出来る事がたくさん。 あなたは多くの事を叶えているはずです。

回答No.4

私は、自分の異常行動がひどすぎて、一般の方々との違いを感じて自分を好きになれません。 自分自身が嫌だなと感じる部分があることは、つらいことだろうと思います。 容姿が…家庭が…など少しでも感じて悲しい、くじけそうと感じているshimizunohidariさんに対して、何も知らない私たちが「大したことないじゃん」なんて軽々しく言えません。 自分の悩みを理解してもらうことは、本当に難しいものですから、どうコメントすれば気持ちが少しでも楽になるかと考えるばかりです。 ただ、環境は違っていても、同じように自分の欠点でくじけそうになり、死にたくなる気持ちは、私も自分に対してあるので、少しでもその気持ちを理解する一人となりたいという思いがあります。 ただ、気になったのは、発達障害でクビになることです。 うちにも、発達障害の息子がいます。 今はまだ学生ですが、保育園時代に早期受診をすることができ、保育士さんや学校の先生に理解を求め、それに対応した援助を受けて成長してくれています。 だから、今の時代、発達障害を持つ人への理解者は増えているものと思っていました。 けれども、それが理由でクビになること。 世間は甘くないのか、それとも理解者がまだまだいないのか…。 正直、発達障害を理解できない職場で働くことはしんどいことだと思います。 きっとどこかには理解をしてくれる職場があるはず。 今は、ネットで情報を探す手段も広がってきているので、そういう理解ある職場探しもできるかもしれません。 うちの息子は、来年受験のため、理解ある高校がないか探しています。 ネットだけでは限りがあったので、やはり学校でも相談をしに行っています。 きっと、どこかには障害者の相談にのってくれる場があると思うので、それが見つかってほしいと願っています。 そして、理解者を増やして、自分が好きになれる経験をこれからたくさんしていって欲しいと願います。

回答No.3

とりあえず、 生活に関わるスキルと セックスに関するスキルを磨きませんか。 具体的には、後者では、たとえば、 3段締め等の膣機能の開発、あるいは、 フェ○チオ技術等々や、前者では、 有りあわせの食材で多様な創作料理に 調理してしまう技術や他のあらゆる家事を 適切に行い得るスキルを身に着けませんか。 美容整形外科のオペで改善が可能なことは 近未来の1つの夢にしませんか。 発達障害の人には、天賦の才が与えられて いますので、(リハビリ等で欠点や短所を 矯正しようとするムダな努力を重ねるよりも) 与えられている才能を早期に見つけ出して、 そちらの世界で、活躍することを考えて みてください。 (家事をシッカリ行えば、エクササイズになります。 ジムに行けば料金を払わなければなりませんが あらゆる家事がジム・ワークの代わりになります) 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 1つの考えるヒントとして、 犯罪行為等を除外すれば、 自身の女性器自慢の木嶋佳苗死刑囚さんの 生き方は、かなり 参考になるのではないでしょうか。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 質問者さまの、これまでの人生体験を題材にして 小説、童話、絵本etc.を 書いてみませんか。この質問の材料だけでも かなりの本数の作品を書けそうではないでしょうか。 〈ふろく〉 【叔母の言う。 「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。 お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」 太宰 治 『晩年』の「葉」】 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 キー・ワードは、 あるがままを、あるがままに、 で、どうでしょうか。 人は自身の短所や欠点を受容できたとき、 長所や優れているところが 見えてくるのではないでしょうか。 考えるのがお好きなら、たとえば、 《短気》《優柔不断》の いい面、肯定できる点を見つけ出して みませんか。それができたら、 自身の短所や欠点の いい面、肯定できる点が 見つかります。 90度のお辞儀や、 感謝の言葉 美しい言葉 を習慣化してみてください。 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉が好きなのですが……お金を別の言葉に換えても 成立しそうです。条件が整わないからということを やれない理由にしないことも大切ではないでしょうか。 決して、やらない理由、やれない理由を探さずに、 5分、10分の隙間時間を 活用して、書く喜びを 知ってみてください。 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 【奇跡は、少し、時間がかかるの。  『Cindellera』の Fairy Godmother】 【暗い面ばかり見てはダメ. 『Bring It On』】 とりあえず、安価な下着は廃棄して、 高級下着を身に着けることから 始めてみませんか。 Good Luck! All the Best.

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

前向きよりもどん欲に生きれば良いと思います。 欠点を克服するのに努力することが出来ます。 欠点のない人は、努力出来ません。 1つ1つどん欲に生きるには、健康でなければなりませんので、免疫力をつける食生活から改善された方が良いと思います。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.1

人生を悲観してもどうにもならないから限られた人生の中を生きて行くしか無いです。 体目当てでも体は良いプロポーションしてるのですから、そう思えばまだまだ悲観する事はありません。

関連するQ&A

  • 顔と髪の毛のせいで生きるのが辛い、30歳女です…

    皆さんこんにちは。 私は顔と髪の毛のせいで生きててちょっと辛いなと思っています。 ☆髪の毛の悩み ものすごく太くて硬い直毛。量もかなり多いです。髪型はすいておろすしか選択肢がありません。 結ぶ、巻く等は美容師さんもチャレンジしたのですが、髪の毛が硬すぎてできません。 全体的に太くて硬い直毛なのに、てっぺんに生えている毛は5cm位で波打っています。 (いわゆるアホ毛)この毛も言う事ききません。 前髪はおでこが狭すぎるせいで、やはりすいて目のぎりぎりまでおろすしかにないです。 斜め前髪不可。 すいてもパッツンになってしまう。 おでこが狭いために前髪のカットは頻繁なので大変 ☆顔の悩み ゴリラ顔です。 歯茎が出ているため口元がモッコリしています。 鼻はブタ鼻です。 子供の頃に事故で細かいガラスを大量にかぶり、顔に複数の傷跡がある為、メイクができません。 (傷跡がファンデーションをはじく) タラコ唇です。 長々と書いてしまったのですが、 簡単に言いますと、髪の毛が自由にできない、おでこが狭すぎて前髪をカツラだと思われることがある。 メイクは身だしなみと聞くのに、その身だしなみができない。 根本的にブス。 …これで毎日悩んでいます。 ブスなのに髪もメイクもどうしようもできないのが辛いです。 素敵な髪型やメイクをしている世の女性が羨ましすぎて、 自分は生きてるのが辛いと思う事があります。 でも実家にお金を援助してますし、母の介護もしているので死んでいる場合ではないです。 どうしたら前向きに生きて行く事ができるでしょうか? 皆さんが私と同じルックスだったら…と想像してお答え頂けますと嬉しいです。

  • 普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違う?

    前私の母が「普通の人の頭がいいというのは知識がたくさん身についてること。発達障害者の頭がいいというのは普通の人がやらないような事を簡単にやってしまうということ。普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違うよ。」と言ってたのですが、ホントに上記のように普通の人の頭がいいと発達障害者の頭がいいというのは全く違うんですか? すごく疑問なんで教えて下さい。お願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    私の弟は発達障害で学校では支援学級に通っています。 やはり、発達障害の子となると親にかかる負担も多くなり、私はよく母の悩み事や愚痴、相談などを聞いていました。 母は障害を抱えていて周りから見たら普通とはかけ離れている存在というのが辛いと思うんです。いつしか、私と二人っきりになったとき弟の話をよくするようになって、母の苦悩さに気づきました。 だから、私は発達支援関係のお仕事につきたいと思っています。 最初は教員を目指そうかと思ったのですが、発達支援センターなどで働き発達障害の子とのコミュニケーションもそうですが、その保護者の手助けになれるような人になりたいと思って ます。 そのような人になるためにはどんな資格を取れば良いかどんなことを学べば良いかが明確にわかりません。特別支援教員の免許は取った方が良いでしょうか? 5ヶ月、発達支援のことなどについて調べたりなどしてきましたが、頭の中で整理がつかず悩んでいます。 私のような境遇の方、発達支援関係のお仕事などに関わっている方 質問にあやふやなところがありますが、回答をお願いします。

  • 大人の発達障害

    職場に複数人、発達障害と思わしき人がいます。 症状はそれぞれ異なり、一番酷い人に懐かれて困ってます。 少人数の職場のため逃げ場がないです。 元々、問題のある方で後から来た私に懐いた事で、周囲は体よく押し付けられてラッキーと思ってます。 別の発達障害の人は、兎に角仕事が出来ず、毎日残業してます。 私が経営者でもないので残業については良いのですが、仕事が遅すぎて何かの時に手伝って貰えず困ってます。 もう一人は、口が軽く八方美人で色んな人の所でお喋りをしては仕事をしません。 全員が全員、発達障害ではないでしょうし、私の憶測でしかないですが、コミュニケーションが図れない事や指示を間違って認識したまま取りかかり、注意しても意に返さない。 仕事以外で話しかけてきて欲しくないし、仕事のことでも簡潔に言わずダラダラ雑談の延長で言ってくるのも辛いです。 どういう心持ちで仕事をすれば良いですか?

  • 職場で自傷行為をしました

    仕事でのNGを鬼の首を取ったように…「それ見たことか」といわんばかりの態度で正社員(男性)にされ、イライラしトイレで自分の腕をカッターで十数回切りつけました。 いま、母が入院中、姉はてんかんと発達障害で、いちいち指示しないと動けません。 父は蒸発しました。 母は仕事で疲れている私になんだかんだと「あれ買ってきて、これ持ってきて」挙句、ワンセグTV買ってきて…。 自分の不手際を自分には責めはないと言い、「入院費の連帯保証人がいないならもう死ぬ」などと言われました。 結果、大丈夫でしたが。 頭に来ました。 仕事では正社員(一人っ子らしい。ヒステリックな物言い)にちょっとの失敗で勝ち誇ったように言われ、疲れます。 怒鳴り付けたいです。 どうせ女なんかバカにされてますから。 なんで私ばっかり…。 切りつけないと気がすみません。 結婚も子供もおらず、母の為に病院に行く40の私なんてさぞ情けない姿に見えることでしょう。 苦しいです。 早く死にたい。 どうしたらいいですか。 押し潰されそうです。

  • 主婦グループの話

    ある50代以上の主婦のグループが複数で姑の悪口を言ってることがあります。 姑さんが天然だとか小学生の孫よりも頭が悪い的な話をしてました。 彼女達の姑さんは発達障害なのか?と思ったくらいのエピソードでした。しかし複数の主婦の姑さん達がたまたま発達障害だとは考えにくいです。 年を取ると、認知症ではなくても発達障害のような特徴が出てくるのでしょうか? それとも大嫌いな姑だから悪い部分ばかり大きくして話してるのでしょうか?

  • 発達障害だというのは勘違いだったのでしょうか?

    私は、自分の事を発達障害者だと思っています。 何故そう思うかといいますとよく普通の方と違う態度を取られ ていたからです。私は、幼稚園から高校までずっと 孤立していてほとんど友達が居ませんでした。出来たと しても必ずと言っていいほどハブられたりからかわれ たりしてました。学校では、頭がいかれていると 言われ有名でした。 有名だったので、あまりよく知らない人にもからかわれたり、 いじられたりしました。友達といると私だけ話しかけられたり 先生も他の子と違う扱いをしてきました。 あと、よくいつもぼーとしてるね。魂が抜けてるみたい やぼーとせず働けや鈍くさいなと言われたり、歩き方や 動作が面白いと何度も言われた事があります。手先が 不器用だった為枠から文字が抜けだしてました。 よく、あからさまに態度を他の人と自分で変えてくる人が いたり、人生で3、4回程知的障害ではないかと言われました。 学校の成績は、ほぼ真ん中くらいでしたが、仕事は出来ません でした。クビになりかけた事があります。 私は、普通になりたくてありとあらゆる努力をしました。 そして、数年前から驚く程周りの態度が変わりました。 差別する人がほとんどいなくなりました。前、自分と その他大勢の人を態度変えてた人に再開したら 普通の人と同じように接してきました。 また、最近よく言われるのですが、なんで能力あるの にそんなに卑下するの?と言われます。 また、インターンシップの時に上司の方が気にいっ てくださったみたいで、間接的に誉められたのを聞いたり 、ハローワークに言った時も発達障害の可能性もあるから そういう仕事も探してると言ったら色々な人を 見てきたがあなたは、普通の人ですと言われました。 あと、最近よく知り合いに私変だからと言うとほとんど の人から普通だよ。なんでそう思うの?と言われます。 因みに発達障害を疑って病院に通ってた時期があります。 その先生も発達障害じゃなくて対人恐怖症だから上手く いかないんだと言ってましたが、今までの経験上発達障害 としか自分の事を思えません。 また、前までかなり嫌われていましたが、ここ数年 自分で言うのもあれですが、好かれてる気がします。 何故、周りの態度が変わったのかも、不思議ですが 誉められても全てお世辞に聞こえます。 私は、発達障害じゃいのでしょうか?かなりもやもや してます。

  • 結婚生活を続けるべきか…(自分が発達障害の場合)

    結婚生活を続けるべきか…(自分が発達障害の場合) こんにちは。 悩みを上手く説明できないのですが…すみません。 発達障害に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 元々要領が悪く不器用で、 一つの事しかできない性格な為、結婚を機に退職し、 家庭の事に専念する事にした主婦(30代後半/結婚5年目)です。 約3年前、夫がリストラに遭った為、 急遽、パートに出てから、色々と混乱し始めました。 普通、共働きなら、 妻が家事と仕事をチャチャッとこなしたり、 夫婦で話し合って、 家事分担制にして解決するなど方法があると思うのですが… 我が家は、夫は絶対家事をしません。 そして、妻である私は、 家事に仕事が加わった事によって、 自分が工夫すればする程複雑にしてしまい、 手に負えず、何が何だか分からなくなってしまいました。 たった2人暮らしなのに家事もグチャグチャ、 いつ帰ってくるかわからない多忙な夫のペースもあり、 仕事もグチャグチャです。 仕事も自分が信じられないような事でミスを出します。 多々ミスを出しクビになり、次のパート探し…の繰り返し。 結婚前は働けていたのに、 自分が自分ではないみたいで信じられないです。 他に思い当たる事があり 昨年、検査を受けた結果、発達障害だと言う事がわかりました。 結婚前は、自分の事と仕事に集中していたので、 こうした混乱が顕著になる事がなかった様です。 家の外と中の複数場面となると、私は上手くこなせないです。 努力不足とか、トロイとか、そう言う事ではなくて、 どうしようもない事なのだとわかりました。 医師から、 「結婚生活が障害に負担を掛けて混乱させているなら、 離れて暮らして、単純化していく方法がある」と言われました。 夫に「離れて暮らしたい(離婚とか決定的な物ではなく)」旨を話したのですが、 「余計に精神がおかしくなる」 「仕事クビになってばかりで、部屋を借りられるわけがない」 「ふざけるな、家事は誰がやるんだ」と言われました。 確かに現実、ミスだらけで、仕事に就けません。 でも、ひょっとして1人になる事が、 仕事に集中できるチャンスなのでは? 自分を立て直すチャンスなのでは? 一緒に居たら、ずっと混乱続きでおかしくなってしまうのではないか? と思う自分が居ます。 「仕事と家事両立→混乱→仕事ミス→仕事クビ」 と言う循環なら、 それを見直したら、混乱は改善して、 生活力が付いてくるのでは?とも思います。 ならば、それをしない限り、もっと自分がダメになる気がしています。 そうかと言って、 「単に自分は結婚生活から逃げているだけなのかな?」 と自責の念も感じてしまいます。 また、 「夫は、(私なんかより)他の人と結婚したり、  1人になった方が良いでは?」とも思います。 混乱したり、仕事でミス出したり、 スムーズにこなせなかったり、 社会で生きていけない自分が、 苦しくて仕方ないです。 でも、このままではもっと苦しくなる気がして… そうかと言って、 この家を出て行くにしても、今はお金を作りだす力が全く無いんですよね… (毎度、やる気はあるのに、ミスでクビばかり。どうなるかわからない) そうかと言って、 この家に居たら、ずっと混乱したまま仕事がままならない。 もっと苦しくなっていく気がして… この家に居ても働かないといけない事には変わりありません。 お金がなくても1人にになった方が良いのか? 障害のある自分は、(生活力がない?から)このまま家に居るのが良いのか? 冒頭で申し上げた様に、上手く説明できないのですが、 堂々めぐりして、どうして、良いかわかりません。 発達障害と言う事情から、 一般的な、甘い、だらしないと言う事ではなくて、 発達障害に詳しい方からアドバイスいただけるとありがたいです。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 拒食症になりたいアスペルガーの24才になる女です

    私は今年の12月9日で24歳になるアスペルガー症候群と発達障害と知的障害持ちの女です 私は16歳(高校生)の時から拒食症になりたいと思ってます 理由はハーフと天然金髪でいじめられてたの障害を持ってることの辛さと髪の毛が生まれつき金髪で猫っ毛でからかわれる事の苦しさからそう思うようになりました 私はアスペルガーと知的障害と発達障害で外で拒食症になりたいと叫んだら自分の胸叩いたりして踊ったりするので周りからは変な目でみられ「変な子」「あの子馬鹿」とか言われる辛さもあります 私は小学生(10歳くらい)の時からいじめらていましたその辛さから拒食症になりたい思いが強まります 私は155cm 38kgです 子供の頃から痩せてましたし40キロになった事ないです 何キロになったら拒食症になれますか? 家族の問題もありとにかく辛いから拒食症になりたいです 私はイライラしやすい性格です そのためストレスが溜まると怒りをぶつけてしまいます 例えばイオンとか行った時160cm以上で太ってる小学高学年から中学校の女の子に舌打ちしたら指差ししたり「ブスデブ」とか暴言吐いたりもしてしまいます 拒食症の人を見るとその人の脚めがけて指差して「きもい」とか「私もあーなりたい笑」とか「拒食症きもい」と言うたら拒食症の人にぶつかったふりしてわざと体ぶつけて「きもいんだよ骸骨骨折しろ」とか言うて舌打ちしたりしてしまいます そのため周りから「あの子変な子」「酷い子」とか言われます そう言うことしてる自分もとても嫌いです いっそ自分のこと嫌い過ぎで拒食症になって苦しみたいです 私は自分に自信がないです だからこそ拒食症になって逃げたかったんです けど逃げれない事は勿論理解してます けどとても辛いです 拒食症を骨折させたいです それくらい辛いです 出かけるときはヘルプマークをカバンにつけて出かけてます 私の感覚が変でおかしいことは理解してます どうしたら治りますか? 障害は治らなくてもどうしたらそうな事思わずせずに済みますか? 真面目です 教えてください 批判はやめてください 私の拒食症になりたい考えは馬鹿げた事ですか?

  • 発達障害者を「支える人」が相談できる機関はあるのか

    弟が発達障害です。 今まで、母が中心となって弟を支えてきました。 弟の姉である私も弟のことを理解しようと自分なりにやってきたつもりですが、母には及びません。 そんな母が、徐々に鬱っぽくなってきています。 美容院でさえ、(いつも行っている美容院の)美容師さんの子供が弟と同じ年頃で、美容師さんと子供の話になる度に嫌な気持ちになると言って、あまり行きたがりません。 仕事などの疲れも溜まってきているようで、最近元気もありません。 母が「(仕事病かもしれませんが)体のいたるところが痛かったりおかしい」と言っているので、内科や心療内科などの病院に行くことを勧めていますが、母は大丈夫と言って、行こうとしません。 しかし、私から見ると、母は倒れる寸前のように見えます。 病院が嫌なら、せめて母の大きな悩みの一つである、弟の発達障害(特に発達障害者の就労)について相談できる場があればと思うのですが、発達障害などの障害を「抱える人を支えている人達」のための相談機関などはあるのでしょうか? 弟の通う精神科では、弟のことは診て貰えても、家族の相談にはあまりのってもらえないそうです。 できれば、名古屋市近辺で相談できる機関があれば、教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。