• 締切済み

35歳女。欠点がありすぎて、くじけそうになります…

35歳の独身女です。 欠点と言いますか、自分にとって嫌な点が多すぎて時々くじけそうになってしまう事があります。 嫌な点を書きます。 ☆ルックス ・タラコ唇のブスです ・髪の毛はパーマがかからない、太くて硬いド直毛です ・頭に複数タンコブがある為、髪の毛は長くしておろすことしかできません ・おでこがものすごく狭い為、頭の形が変とかカツラみたいとかよく言われます ・肌は子供の頃の怪我の影響でメイクができません(傷跡がすごい) ☆仕事に関して ・現在は6社目で、過去に4社クビになりました。 ・発達障害を持っています。コミュニケーション、仕事に支障をきたしています ☆家庭環境 ・脳梗塞・背骨複数骨折の後遺症がある母を、仕事をしながら介護しています。 ・家事はほぼ全部やっており、疲れます ・母の医療費・タクシー代がかかる為、月に10万円家に入れています 家は賃貸です ☆健康状態 ・11歳の時に膠原病になりました ・免疫力がない為、病気になりやすい 今思いつくだけ、自分の嫌な点を書いてみました。 簡単にまとめると、社会人なのにマトモに身なりを整える事もできず、 発達障害でクビになる事が多く、体も弱いという点がしんどいです。 たまに駅のホームで電車を待ってる時に線路に飛び込もうと考えてしまう事があります。 でも母の事があるので、死ぬわけには行かない!と何とか踏ん張っています。 皆様が私と同じ状況でしたら、人生悲観しますか? それとも「そんなの大した事ないじゃん。何言ってんの?」と思いますか? このような状況でも前向きに生きる術などありましたら、 教えて頂けますと嬉しいです。 ちなみに彼氏はおりません。 お金目当てと体目当ての男性なら何人か近づいてきた事があります。 悲しい…

みんなの回答

• d194456
回答No.6

「そんなの大した事ないじゃん。何言ってんの?」と言いたいと思いますよ。 あなたが望むなら、あなたの人生運も健康運もあなた自身の力で切り拓くことが出来ます。 一つ一つ説明しましょうか。 【ルックス】 あなた自身が自分の恋をしたいのでないなら、近付く男性に任せたらよいです。 男が好きになるのは心の優しい女性だと思いますが。 【仕事】 幾つかの会社を首になっても、いくつかの会社で採用してくれたなら、それで良いのでは? 一度に何社にも採用されたい訳ではないでしょう? 【家庭】 障害を持った家族が居たら、負担も多いでしょうが、今あなたはその介護も出来、お母さんの喜ぶ顔も毎日見ているのですから、幸せな方だと思いますよ。 【健康】 健康である為には、免疫力を高めておきたいですね。 笑顔と笑い声が免疫力を高めてくれます。 あなたが器量良しに生まれても、免疫力は高くは無いものですよ。美人薄命ですからね。 【昔の話】 海外に移民した男性の元に、写真一つを見ただけで、花嫁に行った女性も多かったですよ。 逃げ帰ることも出来ない開拓地へ行ったのです。 それでも肌を重ねるうちに好意も育ち、お互いが助け合わなければ生きていけない土地に嫁いだ定めですね。 【前向きに生きる術】 『運命を拓く』中村天風著 を読んでみませんか。 どの様に生きたら善いかを教えてくれる本ですよ。

noname#214885
noname#214885
回答No.5

例えばあなたの欠点が全てなかったとして。 あなたは確実に幸せだったと思うでしょうか? おそらくリストにはない別の欠点がある事でしょう。 そこでもあなたは結局同じように人生を悲観するのでしょうか? 欠点など最初からないのです。 そして何かを得ても意味はないのです。 あなたはそんな幻想に執着してるだけかと思いますよ。 例えば見えているものが綺麗な花だったとして、その花になりたいと思う。 人間を捨てて花になる努力、仮にそれが叶ったとして、花は歩く事が出来ません。 花になってまた人間のように歩きたいという思う。 そんなイタチごっこ。 こんなふうになりたいという執着に何も意味はなく、そこに苦痛があるだけで人生が悪いものだと思う。 あなたではなくあなたの人生が可愛そう、自分があなたの人生だったら何を用意しても喜んでもらえず苦しんでしまうだけでがっかりです。 世の中は汚れもなく清めもなく、生まれず滅せず、増えず減らないものなのです。 あなたはその中で一生懸命に生きている。 じゅうぶんに色濃い人生、やる事がたくさん、出来る事がたくさん。 あなたは多くの事を叶えているはずです。

回答No.4

私は、自分の異常行動がひどすぎて、一般の方々との違いを感じて自分を好きになれません。 自分自身が嫌だなと感じる部分があることは、つらいことだろうと思います。 容姿が…家庭が…など少しでも感じて悲しい、くじけそうと感じているshimizunohidariさんに対して、何も知らない私たちが「大したことないじゃん」なんて軽々しく言えません。 自分の悩みを理解してもらうことは、本当に難しいものですから、どうコメントすれば気持ちが少しでも楽になるかと考えるばかりです。 ただ、環境は違っていても、同じように自分の欠点でくじけそうになり、死にたくなる気持ちは、私も自分に対してあるので、少しでもその気持ちを理解する一人となりたいという思いがあります。 ただ、気になったのは、発達障害でクビになることです。 うちにも、発達障害の息子がいます。 今はまだ学生ですが、保育園時代に早期受診をすることができ、保育士さんや学校の先生に理解を求め、それに対応した援助を受けて成長してくれています。 だから、今の時代、発達障害を持つ人への理解者は増えているものと思っていました。 けれども、それが理由でクビになること。 世間は甘くないのか、それとも理解者がまだまだいないのか…。 正直、発達障害を理解できない職場で働くことはしんどいことだと思います。 きっとどこかには理解をしてくれる職場があるはず。 今は、ネットで情報を探す手段も広がってきているので、そういう理解ある職場探しもできるかもしれません。 うちの息子は、来年受験のため、理解ある高校がないか探しています。 ネットだけでは限りがあったので、やはり学校でも相談をしに行っています。 きっと、どこかには障害者の相談にのってくれる場があると思うので、それが見つかってほしいと願っています。 そして、理解者を増やして、自分が好きになれる経験をこれからたくさんしていって欲しいと願います。

回答No.3

とりあえず、 生活に関わるスキルと セックスに関するスキルを磨きませんか。 具体的には、後者では、たとえば、 3段締め等の膣機能の開発、あるいは、 フェ○チオ技術等々や、前者では、 有りあわせの食材で多様な創作料理に 調理してしまう技術や他のあらゆる家事を 適切に行い得るスキルを身に着けませんか。 美容整形外科のオペで改善が可能なことは 近未来の1つの夢にしませんか。 発達障害の人には、天賦の才が与えられて いますので、(リハビリ等で欠点や短所を 矯正しようとするムダな努力を重ねるよりも) 与えられている才能を早期に見つけ出して、 そちらの世界で、活躍することを考えて みてください。 (家事をシッカリ行えば、エクササイズになります。 ジムに行けば料金を払わなければなりませんが あらゆる家事がジム・ワークの代わりになります) 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 1つの考えるヒントとして、 犯罪行為等を除外すれば、 自身の女性器自慢の木嶋佳苗死刑囚さんの 生き方は、かなり 参考になるのではないでしょうか。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 質問者さまの、これまでの人生体験を題材にして 小説、童話、絵本etc.を 書いてみませんか。この質問の材料だけでも かなりの本数の作品を書けそうではないでしょうか。 〈ふろく〉 【叔母の言う。 「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。 お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」 太宰 治 『晩年』の「葉」】 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 キー・ワードは、 あるがままを、あるがままに、 で、どうでしょうか。 人は自身の短所や欠点を受容できたとき、 長所や優れているところが 見えてくるのではないでしょうか。 考えるのがお好きなら、たとえば、 《短気》《優柔不断》の いい面、肯定できる点を見つけ出して みませんか。それができたら、 自身の短所や欠点の いい面、肯定できる点が 見つかります。 90度のお辞儀や、 感謝の言葉 美しい言葉 を習慣化してみてください。 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉が好きなのですが……お金を別の言葉に換えても 成立しそうです。条件が整わないからということを やれない理由にしないことも大切ではないでしょうか。 決して、やらない理由、やれない理由を探さずに、 5分、10分の隙間時間を 活用して、書く喜びを 知ってみてください。 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 【奇跡は、少し、時間がかかるの。  『Cindellera』の Fairy Godmother】 【暗い面ばかり見てはダメ. 『Bring It On』】 とりあえず、安価な下着は廃棄して、 高級下着を身に着けることから 始めてみませんか。 Good Luck! All the Best.

• doraneko66
回答No.2

前向きよりもどん欲に生きれば良いと思います。 欠点を克服するのに努力することが出来ます。 欠点のない人は、努力出来ません。 1つ1つどん欲に生きるには、健康でなければなりませんので、免疫力をつける食生活から改善された方が良いと思います。

• yumi321
回答No.1

人生を悲観してもどうにもならないから限られた人生の中を生きて行くしか無いです。 体目当てでも体は良いプロポーションしてるのですから、そう思えばまだまだ悲観する事はありません。