• 締切済み

婚約者を厳しい目で見てしまう、マリッジブルー?

上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。 長文乱文お許しください。 来年結婚式を控えている20代のものです。結婚に対してとても憂鬱な気持ちが増してきました。4ヶ月前にプロポーズされてから少し経った後から段段といろんなことに不安が出てきていまに至ります。 というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。 友人の紹介で知り合い、付き合って2年半でプロポーズされました 付き合っている頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが優しく、落ち着いていて温厚なのでこの人なら結婚相手にもいいなと思っていました。真面目で仕事も一生懸命。 しかし、結婚が決まったからなのか厳しい目で見てしまうようになったと思います。 人見知りな彼は私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの、会話がすぐ終わり気を使って自分から話かけたりしようとしません。 また鈍感(天然)な部分もあり、話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラっとしてして話す気が失せてしまったり。 会話が面白くないと思ってしまったり。 結婚式場の打ち合わせにいって何かを決めるときにも俺はどっちでもいいよと自分の意見を言わなかったり。。 私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。 優しいだけで一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残るんだろう?と思ってしまいました。また、私のマリッジブルーかも?という気持ちを一度話したことがありますが、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ、俺がいるでしょ?と言われましたが、その返答にも、どうせどうにかなる。と軽く考えているんだろうとおもうとどうしてもイラっとしてしまいます。 どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かが無いことに気づきました。 また、彼は彼の地域の方で会社勤めをしており、結婚後、私が彼の地域へ引っ越します。ちなみに相手親と同居ではありません。 私の実家から1時間半、高速で40分弱です。田舎です。この近くもなく特別遠くもない中途半端な距離感(私にとっては遠いのですが。。)にも不安で、週1くらいでは実家に帰れる距離ですが、今まで実家を出たことがなく、近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安でたまりません。 微妙に遠い彼の住む田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう。。とまで思えてきました。 マリッジブルーなのか、結婚したくないわけではありません。気持ちが変わって結婚に前向きになりたいです。 マリッジブルーの経験者様、克服された方の意見など様々なアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#217384

みんなの回答

• ootemon
回答No.11

何のために結婚するんですか?この結婚の目的は? 目的があるならそのまま遂行すればいいです。 楽しくないっていうならぎりぎりまで考えて決断すればいいです。

• mdhdis
回答No.10

50歳の既婚おジジだす♪ そんなに彼が不満なら 何で?結婚を承諾したんですか~? って 思わず言いたくなりますね~(笑) 生半可な気持ちで 結婚を決めたのなら それこさ 彼に失礼ですよ! ましてやもしも そんな理由から 婚約解消なんて考えてたら 相手の親にも失礼です ちょっと彼を自分の理想の枠に はめ過ぎじゃないですか? そりゃ理想の相手なら最高だって 誰だって思いますよね~ でも現実には 何事も理想通りには いかないのが普通です 理想の60%とでもクリアしてたら 良い方じゃないですか~? 結婚って上手く行くか 行かないかでしょう? じゃ貴方が楽しいと思われる人と 結婚したら 結婚が上手くいく 保証でもあるんですか? 私が思うに 貴方が楽しいと思う男性は 浮気癖を持ち合わせている感じに 思いますよ! 私の経験から 浮気癖のある男は まず口が上手くて 面白くて 気配り上手なんですよ 相手を楽しませるのが 上手いです だからモテるので 浮気の機会が広がるんです その婚約者の彼は 不器用だけど そういう事も無さそうな 真面目な感じがしますけどね~ 男は真面目が一番なんです ちょっと貴方目線じゃなく 年輪を重ねた方に もう一度彼を見てもらったら いかがでしょ? また違う彼の良さが 見えるかもよ! (^◇^)v

質問者

補足

確かに彼は真面目で嘘をつかないし、隠し事もしないです。純粋で素直です。 浮気の心配は0です。 確かに私が楽しい!と思える人と結婚しても上手くいく保証はありませんよね。 歳上の人だと、私の両親には、本当に彼でいいのかな?と何度か相談したことがあるのですが、親からみても、彼は問題なく、いい人だよと言われました。 自分を信じてといわれました。 何が不満なのかよく考えました。 やっぱり私は実家から少し距離が離れていることが嫌なんだと感じました。 ですが彼の仕事の拠点が実家から1時間ちょっとの距離ですが、不安です。

• dorce0000
回答No.9

今回は部分的な回答になります。 結婚式や結婚に関する行事への意見の無さまで、自分と同列において比較しちゃダメですよ。一般的に、日本の結婚式なんて、ほぼ女性の自己満足のためのイベントの側面がほとんどじゃないですか? それって極端に言えば、車なんて動けばいい、足としてタクシーで十分と思ってる女性が、車の改造が趣味の男性に「君も助手席に乗るくせに、どうでもいいじゃ無責任 どうして自分の意見を言わない」ってケチつけられるのと同じですよ。 あなたが車の改造オタクじゃないのに、「どっちの改造が好き?」と聞かれても困るでしょ?だってそもそもどっちの改造も興味ないんだから。それを「自分の意見がなく無責任」て言われてもただのイチャモンだと思いませんか。 質問者さんが改造マニアでもないのに、それに相手と同じような熱心さになれる自信があるならいいけれど、きっとそうじゃないはずです。だったら同じ事を相手に求めるのがいかに変か分かるでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

厳しい目で見るようになった・・・  これは彼も同じ。彼もあなたのことを少し違う角度で見ていると思う。  彼はそれでもあなたを包んでくれている。お互い様ってこと。 私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの・・・  たいていの男はこんなもの。彼女の実家で結婚前からベラベラしゃべる  方が奇異で少数派です。 一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残る?・・・  なぜあなたは求めるばかりで与えようとか思わない?夫婦生活は共同作業。 近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安・・・  気持は分かるが、結婚とはそういうもの。親が子に会えないので不安、なら  分かるがいい大人が親に会えない(寂しい?)なんてまだ大人になりきれていない。 田舎に引っ越してまで結婚するメリット・・・  それは第三者には分からない。彼の仕事の拠点がそこにあるんだったら  仕方のないこと。 抜粋して書いたが、あなたはまだ結婚するタイミングじゃないんですよ。 相手に求めるものばっかりであなたから彼へ与えるものが(文面からでは)見当たらない。 性格的にまだ未熟な感じを受けるから、もう少し成熟して結婚した方が良い。 悶々としたままでこのまま結婚しても、あなたは彼を理解しようとしないだろうし 破局するのは目に見えている。彼の言い分も聞いてみたい。  

質問者

補足

結婚するタイミングじゃない。 確かにそうなのかもしれません。 よく、考えてみます。

回答No.7

恋人時代と違って結婚は現実的ですからね。 いろいろと目につくこともあるでしょう。 どの男性だってそんなものですよ。 うちは結婚式の段取りでいろいろ決めるときに喧嘩、新婚旅行でも喧嘩、暮らし始めてまた喧嘩、でしたよ。 主さんの彼みたいに穏やかな人でなかったので結構険悪になり嫌気がさしたものです。 まあそういうことは往々にしてあります。 結婚式の打ち合わせで何も考えていないような態度に腹が立つようですが、ではいちいち希望を言って通そうとする相手でしたらそらはそれで嫌なんだと思いますよ。 要は何しても嫌なんです。 そしてたかだか1時間半の距離でも嫌なのであれば結婚してから本当に嫌になると思いますよ。 しかも田舎です、と言っている。 何がってようは田舎が嫌なんだと思います。 不満の気持ちになるたびにこんな田舎、とか不満が増えていくと思います。 都会の人がみんな田舎暮らしができないわけではないですが、田舎が嫌な気持ちがあるならずっと尾を引くと思います。 所詮、田舎の鼠と都会の鼠、なんです。 結婚したら意識の違いはもっと感じるようになると思います。 破談にしたらどうですか? 彼は大らかで穏やかで真面目なようですからきっといい花嫁がほかに見つかると思いますので引っかかりがあるなら早いうちに破談にするほうがいいですよ。 そして都会住まいのお相手を見つけるほうがいいと思います。 ただ一言いいますと完璧な相手はいないですけれどね。 また相手も同様に主さんにはあれっ?と思う面が次第に見えていくでしょう。 要はお互い様なんですよ。

• hthr
回答No.6

お気持ちよくわかります。 お付き合いのはじめの頃は、相手の良いところしか見えず好きな気持ちが強くなりますよね。 でも、一緒の時間を過ごす時間が多くなり、結婚後の同居などで距離が近づくほど、 相手の悪いところもお互いに見えてきます。 そのときにどう思うかが大事だと思います。 お互いに100%の人間ではなく長所も短所もある。 短所の部分は、長所が上回っているので許せる、または、短所は私がフォローしていけるから大丈夫だと思えるのであれば、これからも一緒に幸せにいられると思います。 しかしながら、これは絶対に許せないとか、譲れないことがあるのであれば、それを我慢して一生一緒に過ごすのは耐えられなくなると思います。その見極めをしっかりする時期ではないでしょうか。 他人が一緒に生活する上では、譲りあい、助けあい、許しあいが必要だと思います。 でも、価値観や生理的に受け付けないなど解決できないこともあるのも現実です。 もう一度、自分と向き合い、彼とも向き合い、今後、譲りあい、助けあい、許しあいができ、楽しく幸せな家庭が築けるか考えてみてください。 幸せになれることを祈っています。

• manmanmann
回答No.5

マリッジブルーの克服は、人それぞれの価値観によるとおもいます。 ご自身であえて「メリット」を見つけ出す、もっというと「作り出す」気持ちでのぞむといいのではないでしょうか。

• satouenn
回答No.4

なんとなく・・・と感じていた部分が、現実味を非常に帯びてしまったのかもしれませんね。 環境が変わることへの不安から出ているだけであればいいのですが、そうでないかもしれませんし、一度ご自分の心を整理する意味でも、今までの彼氏さんの良いところを意識的にあげてみてはどうでしょうか?

• yumi321
回答No.3

彼から優しさを取ったら=何も無い+収入(安定かどうかは知りません) 元々余り気乗りがしなかったのですから無理ないと思います。 結婚式自体が来年ですので一度白紙に戻して考えるのが良いと思います。 やはり田舎の不便な気乗りがしない所に嫁ぐのですから(貴女の理由としてですので) 今後喧嘩が絶えなくなりストレスで貴女がブチキレルのが目に見えてます。 今の戸籍が汚れてない内に、まず早々に一度婚約を保留するのが良いと思います。 単なるマリッジブルーではありません。元々が気が進まなかった相手と何となく進み過ぎてしまっただけですので、他にもっと貴女を本気で引っ張ってくれるような相手と出会う事をお勧めします。 お勧めはしますけど出会いは来ないかもしれません。。。

回答No.2

「田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう」 自分へのメリット求めて結婚するならしないほうがいいんじゃ?