• 締切済み

婚約者を厳しい目で見てしまう、マリッジブルー?

上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。 長文乱文お許しください。 来年結婚式を控えている20代のものです。結婚に対してとても憂鬱な気持ちが増してきました。4ヶ月前にプロポーズされてから少し経った後から段段といろんなことに不安が出てきていまに至ります。 というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。 友人の紹介で知り合い、付き合って2年半でプロポーズされました 付き合っている頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが優しく、落ち着いていて温厚なのでこの人なら結婚相手にもいいなと思っていました。真面目で仕事も一生懸命。 しかし、結婚が決まったからなのか厳しい目で見てしまうようになったと思います。 人見知りな彼は私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの、会話がすぐ終わり気を使って自分から話かけたりしようとしません。 また鈍感(天然)な部分もあり、話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラっとしてして話す気が失せてしまったり。 会話が面白くないと思ってしまったり。 結婚式場の打ち合わせにいって何かを決めるときにも俺はどっちでもいいよと自分の意見を言わなかったり。。 私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。 優しいだけで一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残るんだろう?と思ってしまいました。また、私のマリッジブルーかも?という気持ちを一度話したことがありますが、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ、俺がいるでしょ?と言われましたが、その返答にも、どうせどうにかなる。と軽く考えているんだろうとおもうとどうしてもイラっとしてしまいます。 どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かが無いことに気づきました。 また、彼は彼の地域の方で会社勤めをしており、結婚後、私が彼の地域へ引っ越します。ちなみに相手親と同居ではありません。 私の実家から1時間半、高速で40分弱です。田舎です。この近くもなく特別遠くもない中途半端な距離感(私にとっては遠いのですが。。)にも不安で、週1くらいでは実家に帰れる距離ですが、今まで実家を出たことがなく、近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安でたまりません。 微妙に遠い彼の住む田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう。。とまで思えてきました。 マリッジブルーなのか、結婚したくないわけではありません。気持ちが変わって結婚に前向きになりたいです。 マリッジブルーの経験者様、克服された方の意見など様々なアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

何のために結婚するんですか?この結婚の目的は? 目的があるならそのまま遂行すればいいです。 楽しくないっていうならぎりぎりまで考えて決断すればいいです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

50歳の既婚おジジだす♪ そんなに彼が不満なら 何で?結婚を承諾したんですか~? って 思わず言いたくなりますね~(笑) 生半可な気持ちで 結婚を決めたのなら それこさ 彼に失礼ですよ! ましてやもしも そんな理由から 婚約解消なんて考えてたら 相手の親にも失礼です ちょっと彼を自分の理想の枠に はめ過ぎじゃないですか? そりゃ理想の相手なら最高だって 誰だって思いますよね~ でも現実には 何事も理想通りには いかないのが普通です 理想の60%とでもクリアしてたら 良い方じゃないですか~? 結婚って上手く行くか 行かないかでしょう? じゃ貴方が楽しいと思われる人と 結婚したら 結婚が上手くいく 保証でもあるんですか? 私が思うに 貴方が楽しいと思う男性は 浮気癖を持ち合わせている感じに 思いますよ! 私の経験から 浮気癖のある男は まず口が上手くて 面白くて 気配り上手なんですよ 相手を楽しませるのが 上手いです だからモテるので 浮気の機会が広がるんです その婚約者の彼は 不器用だけど そういう事も無さそうな 真面目な感じがしますけどね~ 男は真面目が一番なんです ちょっと貴方目線じゃなく 年輪を重ねた方に もう一度彼を見てもらったら いかがでしょ? また違う彼の良さが 見えるかもよ! (^◇^)v

noname#217384
質問者

補足

確かに彼は真面目で嘘をつかないし、隠し事もしないです。純粋で素直です。 浮気の心配は0です。 確かに私が楽しい!と思える人と結婚しても上手くいく保証はありませんよね。 歳上の人だと、私の両親には、本当に彼でいいのかな?と何度か相談したことがあるのですが、親からみても、彼は問題なく、いい人だよと言われました。 自分を信じてといわれました。 何が不満なのかよく考えました。 やっぱり私は実家から少し距離が離れていることが嫌なんだと感じました。 ですが彼の仕事の拠点が実家から1時間ちょっとの距離ですが、不安です。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

今回は部分的な回答になります。 結婚式や結婚に関する行事への意見の無さまで、自分と同列において比較しちゃダメですよ。一般的に、日本の結婚式なんて、ほぼ女性の自己満足のためのイベントの側面がほとんどじゃないですか? それって極端に言えば、車なんて動けばいい、足としてタクシーで十分と思ってる女性が、車の改造が趣味の男性に「君も助手席に乗るくせに、どうでもいいじゃ無責任 どうして自分の意見を言わない」ってケチつけられるのと同じですよ。 あなたが車の改造オタクじゃないのに、「どっちの改造が好き?」と聞かれても困るでしょ?だってそもそもどっちの改造も興味ないんだから。それを「自分の意見がなく無責任」て言われてもただのイチャモンだと思いませんか。 質問者さんが改造マニアでもないのに、それに相手と同じような熱心さになれる自信があるならいいけれど、きっとそうじゃないはずです。だったら同じ事を相手に求めるのがいかに変か分かるでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

厳しい目で見るようになった・・・  これは彼も同じ。彼もあなたのことを少し違う角度で見ていると思う。  彼はそれでもあなたを包んでくれている。お互い様ってこと。 私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの・・・  たいていの男はこんなもの。彼女の実家で結婚前からベラベラしゃべる  方が奇異で少数派です。 一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残る?・・・  なぜあなたは求めるばかりで与えようとか思わない?夫婦生活は共同作業。 近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安・・・  気持は分かるが、結婚とはそういうもの。親が子に会えないので不安、なら  分かるがいい大人が親に会えない(寂しい?)なんてまだ大人になりきれていない。 田舎に引っ越してまで結婚するメリット・・・  それは第三者には分からない。彼の仕事の拠点がそこにあるんだったら  仕方のないこと。 抜粋して書いたが、あなたはまだ結婚するタイミングじゃないんですよ。 相手に求めるものばっかりであなたから彼へ与えるものが(文面からでは)見当たらない。 性格的にまだ未熟な感じを受けるから、もう少し成熟して結婚した方が良い。 悶々としたままでこのまま結婚しても、あなたは彼を理解しようとしないだろうし 破局するのは目に見えている。彼の言い分も聞いてみたい。  

noname#217384
質問者

補足

結婚するタイミングじゃない。 確かにそうなのかもしれません。 よく、考えてみます。

回答No.7

恋人時代と違って結婚は現実的ですからね。 いろいろと目につくこともあるでしょう。 どの男性だってそんなものですよ。 うちは結婚式の段取りでいろいろ決めるときに喧嘩、新婚旅行でも喧嘩、暮らし始めてまた喧嘩、でしたよ。 主さんの彼みたいに穏やかな人でなかったので結構険悪になり嫌気がさしたものです。 まあそういうことは往々にしてあります。 結婚式の打ち合わせで何も考えていないような態度に腹が立つようですが、ではいちいち希望を言って通そうとする相手でしたらそらはそれで嫌なんだと思いますよ。 要は何しても嫌なんです。 そしてたかだか1時間半の距離でも嫌なのであれば結婚してから本当に嫌になると思いますよ。 しかも田舎です、と言っている。 何がってようは田舎が嫌なんだと思います。 不満の気持ちになるたびにこんな田舎、とか不満が増えていくと思います。 都会の人がみんな田舎暮らしができないわけではないですが、田舎が嫌な気持ちがあるならずっと尾を引くと思います。 所詮、田舎の鼠と都会の鼠、なんです。 結婚したら意識の違いはもっと感じるようになると思います。 破談にしたらどうですか? 彼は大らかで穏やかで真面目なようですからきっといい花嫁がほかに見つかると思いますので引っかかりがあるなら早いうちに破談にするほうがいいですよ。 そして都会住まいのお相手を見つけるほうがいいと思います。 ただ一言いいますと完璧な相手はいないですけれどね。 また相手も同様に主さんにはあれっ?と思う面が次第に見えていくでしょう。 要はお互い様なんですよ。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.6

お気持ちよくわかります。 お付き合いのはじめの頃は、相手の良いところしか見えず好きな気持ちが強くなりますよね。 でも、一緒の時間を過ごす時間が多くなり、結婚後の同居などで距離が近づくほど、 相手の悪いところもお互いに見えてきます。 そのときにどう思うかが大事だと思います。 お互いに100%の人間ではなく長所も短所もある。 短所の部分は、長所が上回っているので許せる、または、短所は私がフォローしていけるから大丈夫だと思えるのであれば、これからも一緒に幸せにいられると思います。 しかしながら、これは絶対に許せないとか、譲れないことがあるのであれば、それを我慢して一生一緒に過ごすのは耐えられなくなると思います。その見極めをしっかりする時期ではないでしょうか。 他人が一緒に生活する上では、譲りあい、助けあい、許しあいが必要だと思います。 でも、価値観や生理的に受け付けないなど解決できないこともあるのも現実です。 もう一度、自分と向き合い、彼とも向き合い、今後、譲りあい、助けあい、許しあいができ、楽しく幸せな家庭が築けるか考えてみてください。 幸せになれることを祈っています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

マリッジブルーの克服は、人それぞれの価値観によるとおもいます。 ご自身であえて「メリット」を見つけ出す、もっというと「作り出す」気持ちでのぞむといいのではないでしょうか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

なんとなく・・・と感じていた部分が、現実味を非常に帯びてしまったのかもしれませんね。 環境が変わることへの不安から出ているだけであればいいのですが、そうでないかもしれませんし、一度ご自分の心を整理する意味でも、今までの彼氏さんの良いところを意識的にあげてみてはどうでしょうか?

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.3

彼から優しさを取ったら=何も無い+収入(安定かどうかは知りません) 元々余り気乗りがしなかったのですから無理ないと思います。 結婚式自体が来年ですので一度白紙に戻して考えるのが良いと思います。 やはり田舎の不便な気乗りがしない所に嫁ぐのですから(貴女の理由としてですので) 今後喧嘩が絶えなくなりストレスで貴女がブチキレルのが目に見えてます。 今の戸籍が汚れてない内に、まず早々に一度婚約を保留するのが良いと思います。 単なるマリッジブルーではありません。元々が気が進まなかった相手と何となく進み過ぎてしまっただけですので、他にもっと貴女を本気で引っ張ってくれるような相手と出会う事をお勧めします。 お勧めはしますけど出会いは来ないかもしれません。。。

回答No.2

「田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう」 自分へのメリット求めて結婚するならしないほうがいいんじゃ?

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー??

    お世話になっております。 同じような経験をされていた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただければと思います。 3年間お付き合いしていた方に先月プロポーズを受け、結婚準備をしている最中です。 プロポーズを受けるまでは、この人と結婚がしたいとプロポーズを心待ちにし、 結婚が決まった時は嬉しくて泣いてしまう程でした。 しかし、少し落ち着いたところから、実家を離れることが大変寂しくなり、 すごく落ち込むようになりました。お恥ずかしながら30歳手前まで実家を 離れたことがなかったことが大きな理由だと思います。 また、その後、彼に対しても不安がなかったのに、急にこの人でいいのかな? 結婚していいのかな?と漠然とした不安に陥ってしまいました。 彼にも素直に今の状況を話しており、きちんと受け止めてくれおります。 結婚準備も協力的に進めているため大きな不満もなく、自分がこんな モヤモヤとした不安に陥ってしまったことに驚いております。 周りの祝福がだんだん辛くなり、どうしたら克服できるのかと思い質問させていただきました。 私が自立できていない、甘いということは重々承知ですが、 マリッジブルーになってしまった方のご意見をお聞きできれば幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • マリッジブルー、、、?

    10月に結婚を控えている者です。 話を聞いていただけるとうれしいです。 彼とは付き合って6年が経ちます。 同じ大学で学生時代から交際をしていたのですが、彼は地元を離れ遠い地へ就職し遠距離3年目です。 去年の夏にプロポーズを受けました。 その時は、ずっと付き合っていたものですから彼と結婚するものだという気持ちがあり、自然とその流れになっていきました。 式は地元で挙げるため、これからの式の準備等ほぼ私がひとりで進めることになります。 楽しい気持ちで進めていけたらいいのに、と思いますが いまいち気持ちが晴れ晴れとしないまま今に至っています。 結婚をしたら、大好きな地元を離れ遠い地へ行くことになります。(宮崎→群馬) 親元を離れ、気軽に帰れる距離ではないためなかなか帰ることもできなくなります。 そう考えたときに、いまいち頼りがいがない彼に付いて県外へ行くことがとっても不安に感じるようになりました。 考えれば考えるほど、彼に対して不信感を抱いてしまいます。 今では、別れることを想像すると心がとても軽く感じてしまいます。 いっそ別れて地元に残り、違う人生を選択したほうがいいのかなと思ってしまいます。 結婚のことを考えるとマイナスな面しか見えてきません。 プラスなことがひとつも思い当たりません。 これはマリッジブルーだと思いますが、皆さんは結婚をされるときマリッジブルーに陥りましたか? 悩んでいますが、どうしたらいいのか分からないままここに書いてしまいました。 皆さんの客観的な意見など聞かせていただけたらうれしいです ;_;

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • 婚約中のマリッジブルーを助けて下さい。

    今年、彼からプロポーズをされました。 私は一人っ子です。彼は一人っ子でしたが親の再婚で兄弟が出来ました。 まず、私の親に彼からプロポーズされたことを言いましたが家は、婿じゃなきゃ認めないと言われました。彼の親も同じように苗字を絶やすなと言いどちらも譲りません。そのままプロポーズを受け3ヶ月が経過しました。未だに話はまとまりません。私は自分の両親には嫁に行ってもいいんじゃないか、離れ離れになる事はないから安心してとよく言っていましたがお父さんは怒りいつも喧嘩になってしまいます。こんな事でお父さんとの仲が毎回悪くなることが段々嫌になってきました。そんな中彼は休日になると友達と遊び私は段々イライラが出て、婚約中のこの問題が解決してないのによく遊べるねと怒ってしまいました。痺れを切らしお互いの親の思ってることを何日までに聞いてくると決めました。 ●私の親 ・彼の家には兄弟がいるから婿に来てほしい ・私が嫁に行ったら今住んでいる家をどうするか ●彼の親 ・苗字を絶やすな ・家のことを気にするのは古い考えだ この話を2人でしたときに俺は自分の苗字を守っていく。どうするんだ?俺の苗字になるのか?と凄く上から目線で言われました。その事にも少し疑問に思いましたがもっと嫌だったことは、 家のことを考えるのは古い考えだ←この言葉を彼から聞いた時は、自分の親がバカにされている感じがして悲しくなりました。両親の老後の話もしておこうと思い話に出したらそういう話は重いんだよ。そうなってから考えればいいだろと冷たく流されました。 彼は、私に言われないとなにもできなくて今回の両親との話も私が痺れを切らして言わなければずっと平行線のままだったと思おます。 このような大事な決断をしなければいけない時に男になり腹を割って話せない彼は、将来結婚をしても大きな壁にぶち当たって同じような誤ちになるのではと不安です。 プロポーズをされたときは、すぐに結婚だとウキウキしていましたが今は結婚という言葉を聞くだけで嫌になります。このまま彼と結婚することすら不安で仕方ありません。結婚の話をするときに親の老後の話も持ちかけるのはダメなのでしょうか? 私はマリッジブルーなっているのかも分からず誰にも相談できる相手がいなかった為、このような形で皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう