何故こんなにも季節の先取りが早いのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ファストファッションのお店では、まだまだ暑い季節の中でも早く秋冬物がディスプレイされている。
  • 購買意欲を高めるため、仕入れや戦略により先取りが行われていると考えられる。
  • しかし、消費者側としては、季節の先取りが多すぎると困る場合もある。
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何故こんなにも季節の先取りが早いのでしょう?

先日、某ファストファッションのお店に行ったら、もう秋冬物がディスプレイされていました。しかも、目立つ良い位置にマネキンがダウンを着て。 まだまだものすごく暑くて、夏もようやく折り返したばかりの今、ダウンジャケットを見せられても暑苦しく感じるだけなのですが、なぜこんなにも季節の先取りをするのでしょうか。 真夏に夏物が買えなかったりしたことがあるので、あまり先取りされすぎるとちょっと困ります。 仕入れ等の裏側としては、秋冬物はもうこういう商品でこういう戦略、と言うのが決まっているであろうことは容易に想像できますが、まだそれを見せてもらわなくても大丈夫、と私なんかは思ってしまいますが・・・。 なぜ、こんなにも先取りするのでしょうか?

noname#231633
noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

ファスト系ファッション、ブランド系ファッションを問わず、アパレル業界全般に季節の先取りはあり、世界的なトレンドとしても定着しています。暑い夏に長袖のシャツや、ダウン、コートを見せられても誰が買うのだろう?と思いますが、先取りをしたい方はプロパー買い(バーゲンではなく定価買い)をしますし、秋物が出るということは夏物は終わり1と思わせて夏物の在庫を一掃する効果に期待をしている面もあります。「どうせすぐにバーゲンになるのでOFFで買おう」と思っても、バーゲンに欲しいモノが残っている保障はありませんので、プロパー買いをするかバーゲンに賭けるか迷う方は多いのでは無いでしょうか。 トレンド先取りは店舗に限らず、特にコンシューマへの影響を大きく与える女性誌では顕著です。「この秋のカラーは○○」、「○○がトレンド」などの表現を良く目にしますが、女性誌の編集部が流行を作ることもありますし、世界的な流行を参考にトレンドを先取りして紹介するケースもあります。"ハリウッドセレブのコーディネート"などは誌面で良く紹介されています。 ファストファッション、ブランド系ファッションに限らず、生地の仕入れや生産ライン(海外含み)との調整もあり、コレクションなどの商品発表会も、商品の販促用ポスターや雑誌用の広告を制作するマーケティングの現場でも、皆が季節を先取りして動いています(冬物の撮影を真夏に、夏物の撮影を真冬に)。このような背景がある為、ひとつのブランドだけで季節の先取りをやめたいと思っても構造上難しいのが現実でしょうね。

noname#231633
質問者

お礼

周りが早く早く、となっていれば、自分だけしないわけにはいかないですからね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209583
noname#209583
回答No.4

前を走りたがるアホが多いからです。

noname#231633
質問者

お礼

何でもいいので一番乗り! ですかね。 回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

単純に他で買われると困るからでしょうね。 アパレルは内部の人間も20代ばかりだし、ネットなんかでワンピースと検索するとワカメちゃんスタイルのチュニックやただのYシャツが平気で出てきたりします。 「これ一枚着てお前逮捕されないんだな!?」と思わずツッコミを入れてしまいます。 勿論ワンピースは一枚で着られるから「ワンピース」です。 おしりの出るハーフコートをロングコートと紹介するのも何度も見ました。 正しいことを伝える常識あるスタッフもいなければ、そういう教育をきちんとしようと考える会社もないのでしょう。 偽物らしいものがあり商品番号を問い合わせたら、自社の商品の記録を取ってないと言われ唖然としたこともあります。商品データなんて、ディスク一枚に十年分は入りそうです。 昨年人気だったものをアレンジして商品化したりしている筈なのに、マーケティングはスタッフの記憶に頼っているのでしょうか。 (そのブランドはかなり有名な老舗でしたが、その後事実上の消滅をしました) ファッション雑誌は一般には情報誌と思われていますが、実際には商品カタログです。 流行の商品も色も誰が決めていて本当に民意で流行しているものはあるのか疑問ですね。 とにかくファッション業界自体が端から端まで品位の無い世界です。 いくら我々が「アパレルの声がけは嫌だ」と言っていても、そんなのは無視されますよね。 これだけブランドがあるのだから「お客様の声を取り入れてわが社では声掛けしません」と貼り紙の一つもする店があれば印象も良くなるのに、見たことがありません。 嫌な店では買わない、これを実行しています。買い手にできる唯一絶対の方法ですからね。 わたしも真夏に真冬物を見せられても全く買う気にならないので、購入したことは一度もありません。 まぁシーズン中にシーズン物がセールになるのは良い面もありますが、いかんせん極端ですよねぇ。

noname#231633
質問者

お礼

多少早いのは結構なのですが、今は早すぎだろうというのが感想です。でも遅れを取るわけにはいかないと張り切るお店に対抗するには買わないことしかないですよね。 回答ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

カジュアルブランドのセールで買い物してても次のシーズンのチラシを渡されたりします。 お気入りのブランドがあり、新作が出たとたん定価で買う文化の人たちは、常に先取りで買っているのではないでしょうか。 ファストファッションのお店もそういう文化にあわせているのかも。 ※上記、予想です。ご参考まで。

noname#231633
質問者

お礼

気温はどうあれ、一番乗りー!と言う人向け、ですかね。 回答ありがとうございました。

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