• ベストアンサー

DVDの効率的管理の方法を教えて下さい

映画のDVDがたくさんたまったので、上手に管理する必要があります。 簡単に検索したり、必要なデータを抜き出したり、色々できるといいと思っています。 以前、マイクロソフトのアクセスを使って行ったことがりますが、現在Macを使っているのでそれを使えません。 簡単で、できれば無料もしくは格安で、出来る方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

MacのDVD管理アプリ「Delicious Library」はどうでしょうか。 質問者様のOSXが10.10であるなら「Delicious Library3」 MacAppStoreで購入できます。¥3000 https://itunes.apple.com/jp/app/delicious-library-3/id635124250?mt=12&ign-mpt=uo%3D4 OSX10.10以前なら「Delicious Library2」 https://itunes.apple.com/jp/app/delicious-library-2/id403067185?mt=12&ign-mpt=uo%3D4 他にも下記のソフトが有ります。 DiskCatalogMaker http://diskcatalogmaker.com/ 有料¥2980 DVDpedia 有料¥2300 https://itunes.apple.com/jp/app/dvdpedia/id402426030?mt=12 有料のソフトはバーコード入力やドラッグ&ドロップで情報入力 できるなど簡単そうですね。 DVD管理ソフトで無料のものは見つかりませんでした。 すみません。 バーコード入力などは出来ませんが、 Evernote(無料)でもいいかもしれません。 https://evernote.com/intl/jp/ 私は料理のレシピをこれで管理しています。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

DVDのエイリアスを作成して置き、ファイル検索機能を使えば 簡単な管理は出来ます。 Macのデータベースアプリはファイルメーカです。 体験版を使いDVDの管理アプリを作成しては如何。

eyeballsmoke
質問者

お礼

すごく前に答えていただいたのに気が付きませんでした。 申し訳ありませんでした。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 エイリアスを使うというのは、非常に簡単で現実的で感心していまいました。 ありがとうございました。 また、困ったことがあったときに助けて下さい。

noname#209583
noname#209583
回答No.2

LibreOfficeのBaseはいかがでしょうか。

• yoruaru-q
回答No.1

Google Docsの表計算ソフトを使う方法はいかがでしょうか。

eyeballsmoke
質問者

お礼

だいぶ前にお応えいただいていたのに気が付きませんでした。 失礼しました。 表計算のペイジーズを使って一応管理しています。 ご意見ありがとうございました。