• ベストアンサー

経営の仕方について

高校生なのですが ネット経営をしたいと考えているのですが 学生なので勉強もあるし学校にも行かなきゃいけないので サイト作りから始めるとすると 誰か雇ってその人にまかせっきりで経営を行うことは可能ですか? また、雇うとなったらどのようにして募集するのがふつうですか? 日本語が少し変なとこがあったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.2

高校生で起業ですか。素晴らしいですね。 高校生でも会社を設立することはできますよ。 ただし、親権者の同意書と印鑑登録証明が必要です。 もちろん、自営業でもOKです。 >誰か雇ってその人にまかせっきりで経営を行うことは可能ですか? うまくやれば可能なのかも知れませんが、それで経営というのかどうか「?」です。 例えば、ゲームをしたいけど、プレイヤーは誰かに任せて自分は学校へ行ったり他のことをする、みたいな感じでしょうね。それでゲームをしている、と言えるかどうか。。。 雇った人は経営者ではありませんからね。例えば、雇った人が大損失を出したとしても、その損出を被る、責任を取るのは経営者のあなたです。経営を人任せにして「経営してる」とは言えません。 >雇うとなったらどのようにして募集するのがふつうですか? 事業内容、職種、仕事の内容、給与、勤務時間、休日、福利厚生、募集する人材の年齢やスキルなどを明示して、ハローワークに登録するなり、求人誌や求人サイト、新聞に求人広告を打つなり、折り込みチラシを入れるなり、親戚や知人に紹介してもらう、なんかがあると思います。 求人サイトの一つ二つでも見て参考にされたら分かると思います。 健闘を祈ります。

RYOKAMIYA
質問者

お礼

29penguinさん回答ありがとうございます。 たしかに、ちょっと違うかもしれませんね... 今度ハローワーク等の求人情報雑誌などをしらべてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

未成年が単独で事業を行うことは出来ません。 例外で雇われてとか、代理でとかならいいですが 人を雇うことは出来ません。 大体は親がなることが多いけど後見人を つけることが必須です。 責任能力が法的に不完全と見られてるためです。

RYOKAMIYA
質問者

お礼

darknes2000さん回答ありがとうございます。 歳的に親が必要ということですね!

関連するQ&A

  • 留学生、大学院に入って経営学を勉強したいです。

    こんばんは~ 私は協定校の交換留学生として、今年の4月から一年間日本で勉強します、もう日本語能力試験の1級に合格しました。今日本語授業を受けていると同時に、日本人の学生たちと一緒経営学のゼミを受けています。経営学について、かなりの興味を覚えるようになりました。来年の4月帰国して、6月向こうの大学から卒業する見込みです。その後、また日本へ来て、大学院に入って、経営学を勉強したいです。どの学校を選んだらいいでしょうか?向こうの大学で、日本語を専攻していますから、経営学の基礎知識もないし、心配しています。研究生として入学して、半年勉強してから、入学試験を受けたらどうでしょうか?あるいは、直接に入学試験をうけたほうがいいですか?随分迷っています。あらかじめ、教授と連絡したらどうでしょうか?この問題について詳しい方、教えてください。まことにありがとうございます。

  • 経営を学びたい…短大?四大?

    はじめまして。 現在高校2年生で進路について悩んでいます。 私は経営に興味があるので経営を学べる学校に行きたいとは考えています。 そこで悩んでいることがあります。 1つ目は、正直私は勉強があまり好きではありません。 できれば早く就職してしまいたいと思っています。 しかし高卒ではいけないと思い、進学しようとは思っています。 親が専門学校は高卒になるのでやめてほしいとゆうことなので、 短大にしようかなと迷っています。 しかし友達などに短大は 『忙しい・就職に不利』 とゆわれてしまいました…。 なので短大に行っていたり、卒業生の方がいらしたらどんな感じか教えていただきたいです。 それともやはり短大ではなく四大に行ったほうがよいのでしょうか? 2つ目は、経営が学べる短大をまったく知らないとゆうことです。 私の高校は一応進学校なので、親の期待だったりそうゆうのがあるので できれば偏差値は普通か普通よりちょっと上の学校を探しています。 (進学校ですが、私の成績はそこまでよくないです・・・苦笑) よろしければそんな短大を知っているかたいましたら教えていただきたいです。 短大ではなくて、経営が学べるおすすめな大学ありましたら教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • サービス学&経営学について

    この度、学校の課題でサービスや、経営学について詳しく調べるように言われたのですが、どうしてもサービスや経営学について細かく説明してくれているサイトが見つからず困っています。よろしかったら、詳しくかかれているサイトなど知っている人がいるのでしたら教えてもらえないでしょうか??? よろしくお願いします。

  • タイ語を勉強したい学生募集したいならどこのサイトの掲示板に書けばいいでしょうか?

    私はタイ人です。インターネットでタイ語を教えてますが、もっと学生募集したいと思います。(勉強し方:SkypeかMessengerでオンラインレッスン行います。) タイ語勉強したい学生募集したいならどこのサイトの掲示板に書けばいいでしょうか?

  • 将来、経営者になるためには??

    私は今年高校を卒業して今フリーターをやっています。バイト三昧の毎日ですが、将来は自分の店をもって経営していきたいと思っています。早く実行にうつしたいと思っているんですが、何をすればいいのかわかりません。地道に一般常識などの勉強をしているのですが、経営者になる知識を得るには大学や専門学校にいくのが一般的なのですか??就職してお金を貯めながら勉強していくということはできるのですか??なにもわからない私ですが誰かアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 学生です。飲食店を経営したいです。

    こんにちは。私は18歳の高校生です。 ちなみに大学に行くお金がないので大学には進学できません・・・ 私はこういう店があったらなぁという作りたい店があります。 すなわち飲食店を経営したいのです。しかし経営の知識も何も全くないです。だったら勉強しろ!と思うかもしれませんがどこから何をすればよいかわかりません。ただすぐにでも行動に移したいです。 実際に自分が経営者でなくても案を出す人間とか、そのような協力してくれる場所が相談してくれるとこ?などありましたら教えてください。 質問内容がめちゃくちゃですみません・・・ 誹謗中傷は受け付けません。追放します。 宜しくお願いいたします。

  • 日本の大学に入学する外国人ですが・・・

    都内の経営学部に合格た外国人です。 外国人入試で合格し、日本語で数学・地理・経済などを勉強したんで、漢字はよく書けませんけど、日本語の大体のもの(?)は分かります。 日本語ができても、大学での勉強は今までのと違うと思います。講義を聞くだけじゃ、理解できないものがたくさんあると思うし、日本の学生さん達と同じ条件でテストとかするのでとても大変だと思うので、予習をしようと思います。 今やってるのは、漢字ドリルと英語の勉強、高校経済の復習ぐらいです。 経営学部の学生として、入学前は(または入学後でも)これは絶対一度読んで見たほうがいい参考書か本、勉強しとけば良いと思うもの(たとえば統計学)を教えてください

  • これから経営について学ぶ事にアドバイスが欲しいです。

    これから経営について学ぶ事にアドバイスが欲しいです。 普通科の高校を卒業、たいして勉強せず、進学せずフリーターでした。 現在20代半ばです、 今までサービス業に携わってきましたが、売上をあげるには?など、勉強したい事がたくさん出てきました。 経済学・経営については、大学ではどのような事を学びますか? 売上を伸ばす方法などは経済学でしょうか? 本当に無知なもので、今から一生懸命勉強して、社会の役に立ちたいです。 是非情報をわけてください。 今出来るものとして、販売士の資格を勉強してます。 他に簿記も覚えた方がいいですよね? 経営について学ぶには何からしたらいいのか?、勉強法、市販の本でオススメな書籍、有利な資格、 なんでもいいです、 他に頼る人が身近にいない為、是非道しるべをください! よろしくお願いします!

  • 日本の高校生の勉強時間、学校の終わる時間など。

    こんな質問はカテゴリーどこにするか、分からなくてアンケートにします。:-) こんにちは。私は韓国の高校3年生、もう受験生です。大学を日本へ留学するつもりです。日本は新学期が、4月に始まると聞きました。韓国は3月が始まりです。来週はもう開学になります。 いろいろ、韓国はこうするのに、隣の日本はどうかな?と思ったことがあります。日本の高校生についてたくさん知りたいです。 1)日本の高校は普通、何時まで登校ですか? いつまで登校するのか、知りたいです。 韓国は普通小学生は9時まで、中学生は8時20分まで、高校生は7時30~8時までです。私の学校は7時45分までですね。 …大嫌いです;-( そして、 何時に終わるんですか。韓国は4時~5時ぐらいです。残り授業というか。学校が終わっても残って勉強をさせます。(それも大嫌いです…汗) 2)ドラマを見ると日本の高校生は全部「お弁当」でした。給食をする高校もあるんですか?韓国では普通が給食です。弁当の高校は「え、どうして?面倒じゃない?~その学校嫌な」というイメージがあります。 3)日本の受験生は普通、何時間勉強しますか。韓国で高校3年、受験生は8時~5時は学校(5時から夜10時まで夜間学習をする学校がとても多いです。」5時からは塾、学校での夜間学習です。そして家に来てからも、0時から2時まで勉強する学生もいます。 韓国の受験生には、十分な休みはないそう、気がします。 4)日本の制服のスカートは韓国より、ほんとうに長さが短いでした。 普通の長さはどのぐらいですか。知りたいです。 韓国は膝までぐらいです。 韓国でも長さを短くして着る場合が多いです。でも 学校のルールとか規則が厳しくてみんな 規則のままの長さですね。 5)韓国では中学校の成績で優等生は 外国語高校、科学高校に行きます。 劣等生は実業界高校や工業界高校に行きます。 日本でもそんな外国語高校などがありますか? 偏差?というものが有ると聞きましたが、 偏差高い学生がよく行く高校はレベルが高いですよねぇ 6) 日本でも女子高校、男子高校がありますか? 私は女子高校に通っています。韓国ではなぜか、 女子高校、男子高校じゃなくて普通のこうこうでも、 クラスを「女子クラス」「男子クラス」このように区分します。 どうしてかな~… それは別に関係ない質問かも知れないですが、 日本の学生は(生徒?)ハイテックというペンをよく 使いますか?http://nohs.tistory.com/24 ←こっちの写真です。 なぜか、韓国の中学生、高校生の間ではこのハイッテクぺんが 大人気です。みんな1~4持っています。

  • 学校の経営について

    「学校を設立する場合、日本では学校法人をつくります学校法人には理事会があり、そこで経営について相談されます。 もし学校が潰れてしまった場合、別の学校法人が教育事業を取り扱っている人に学校の残りの財産が渡される、または国のものになります。」 これを考えると学校を設立しても、なーんの得にもならないような気がするのですが、学校設立・学校経営ってなにが得なんでしょうか?? 理事長の給料と名誉だけ??