• ベストアンサー

通販の振込について

通販の代金振込について、 銀行振込 と記載してあるだけなのですが、 これは銀行のATMでないといけないのでしょうか。 たとえば駅に設置されているATMでは出来ないのでしょうか。 ちなみにキャッシュカードは持っていません。 現金のみです。 恥ずかしながら、まだ銀行に行ったことがないのでよくわかりません。 回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

「銀行振込」は下記のいずれかの方法で振込みます。 (a)自分の口座から、振込先の相手口座あてに振り込む (b)現金を、振込先の相手口座あてに振り込む また、A銀行からB銀行あてのように振り込めます。 別の銀行口座あてに振り込むのを「他行あて振込」と言います。(※A銀行の所定の他行あて振込手数料が掛かります) あなたが何処かの銀行口座を持っていれば、相手先の銀行口座あてに振り込めます。 その銀行の窓口扱いやATM扱いで振込の手続きができます。 もし何も口座を持っていなくても、最寄りの銀行の窓口やATMにて現金振込で振り込めます。(※ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口もATMも、他行あての現金振込はできません) ただし、現金振込は幾つかの制限があります。 ・店舗ATM(支店ATM)で現金振込に対応 ・逆に店舗外ATM(無人ATM)では現金振込は非対応 ・ATMでの現金振込は10万円以内まで ・10万円を超える現金振込は窓口扱いで、本人確認書類の提示必須 ・ほとんどの銀行ATMは現金振込は平日対応のみ(土日祝はできない) ・基本的にコンビニATMは現金振込はできない >たとえば駅に設置されているATMでは出来ないのでしょうか。 >ちなみにキャッシュカードは持っていません。  現金のみです。 どのようなATMを指しているのか分かりませんが。 銀行ATMでも無人コーナーのものなら現金振込はできない場合が多い。 あと「ステーションATMPatsat」だと現金振込はできないはずです。 現金振込は、硬貨を入れたり、お釣りで硬貨が返金されたりしますが。 硬貨は摩耗・変形が激しく、ATM投入口で目詰まりする恐れがあります。 そのため、無人ATMやコンビニATMでは対応できないので、現金振込不可なんです。 また、銀行ATMであっても、平日時間外や土日祝は対応していないわけです。

skyway98
質問者

お礼

そうなんですね、間違いがあってもいけないので、 ちゃんと銀行へ行ってみることにします。 丁寧にご説明して頂きありがとうございます! 助かりました!

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

まず、法律の定めにより10万円以上の現金での振込はATMでは出来ません。 (現金では身元が確認できないため、必ず窓口に行かなくてはいけません) 次に、振込金額や手数料で小銭が発生する場合がほとんどですから、硬貨が扱えるATMでなければなりません。 必然的にほぼ銀行支店内のものということになります(ATMでの硬貨取り扱いはトラブルが多いため、人がすぐ対応できるところでないとやっていない)。 キャッシュカードがあれば、こんな苦労をすることもなくどこでもできるのですがね。 現金しか使えないというなら、面倒でも銀行に行くことです。 なお、窓口での振込は金額の多少に関わらず可能です。 営業時間内でないと駄目ですし、手数料が割高で待ち時間もかなり長くなりますが。

skyway98
質問者

お礼

キャッシュカード便利ですね… 銀行へ行くことにします。 ありがとうございました!

回答No.2

銀行の店舗以外(駅やコンビニなど)のATMは殆どが現金振込ができません。 銀行店舗のATMか窓口でないと現金振込はできません。

skyway98
質問者

お礼

わかりました、銀行へ行ってみることにします ありがとうございました!

• citytombi
回答No.1

本支店のATMでも、駅でもコンビニのATMでもOKです。 銀行振り込みというのは、通販会社(お店など)の銀行指定口座に振り込んでくださいという意味ですから、どの場所で振り込もうが、そこに振り込まれれば問題はありません。 現金でもOKですが、ただし「硬貨お取り扱い対応」という表示があるところでないとできません。 あとATMによっては高額に振込み、例えば10万円以上とか・・・は対応できないところがあります。 コンビニのampmのATMであれば、現金OKかと思います。

skyway98
質問者

お礼

そうなんですか!ちゃんと確かめてみようと思います! ありがとうございました!