• ベストアンサー

通販の振込について

通販の代金振込について、 銀行振込 と記載してあるだけなのですが、 これは銀行のATMでないといけないのでしょうか。 たとえば駅に設置されているATMでは出来ないのでしょうか。 ちなみにキャッシュカードは持っていません。 現金のみです。 恥ずかしながら、まだ銀行に行ったことがないのでよくわかりません。 回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

「銀行振込」は下記のいずれかの方法で振込みます。 (a)自分の口座から、振込先の相手口座あてに振り込む (b)現金を、振込先の相手口座あてに振り込む また、A銀行からB銀行あてのように振り込めます。 別の銀行口座あてに振り込むのを「他行あて振込」と言います。(※A銀行の所定の他行あて振込手数料が掛かります) あなたが何処かの銀行口座を持っていれば、相手先の銀行口座あてに振り込めます。 その銀行の窓口扱いやATM扱いで振込の手続きができます。 もし何も口座を持っていなくても、最寄りの銀行の窓口やATMにて現金振込で振り込めます。(※ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口もATMも、他行あての現金振込はできません) ただし、現金振込は幾つかの制限があります。 ・店舗ATM(支店ATM)で現金振込に対応 ・逆に店舗外ATM(無人ATM)では現金振込は非対応 ・ATMでの現金振込は10万円以内まで ・10万円を超える現金振込は窓口扱いで、本人確認書類の提示必須 ・ほとんどの銀行ATMは現金振込は平日対応のみ(土日祝はできない) ・基本的にコンビニATMは現金振込はできない >たとえば駅に設置されているATMでは出来ないのでしょうか。 >ちなみにキャッシュカードは持っていません。  現金のみです。 どのようなATMを指しているのか分かりませんが。 銀行ATMでも無人コーナーのものなら現金振込はできない場合が多い。 あと「ステーションATMPatsat」だと現金振込はできないはずです。 現金振込は、硬貨を入れたり、お釣りで硬貨が返金されたりしますが。 硬貨は摩耗・変形が激しく、ATM投入口で目詰まりする恐れがあります。 そのため、無人ATMやコンビニATMでは対応できないので、現金振込不可なんです。 また、銀行ATMであっても、平日時間外や土日祝は対応していないわけです。

skyway98
質問者

お礼

そうなんですね、間違いがあってもいけないので、 ちゃんと銀行へ行ってみることにします。 丁寧にご説明して頂きありがとうございます! 助かりました!

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

まず、法律の定めにより10万円以上の現金での振込はATMでは出来ません。 (現金では身元が確認できないため、必ず窓口に行かなくてはいけません) 次に、振込金額や手数料で小銭が発生する場合がほとんどですから、硬貨が扱えるATMでなければなりません。 必然的にほぼ銀行支店内のものということになります(ATMでの硬貨取り扱いはトラブルが多いため、人がすぐ対応できるところでないとやっていない)。 キャッシュカードがあれば、こんな苦労をすることもなくどこでもできるのですがね。 現金しか使えないというなら、面倒でも銀行に行くことです。 なお、窓口での振込は金額の多少に関わらず可能です。 営業時間内でないと駄目ですし、手数料が割高で待ち時間もかなり長くなりますが。

skyway98
質問者

お礼

キャッシュカード便利ですね… 銀行へ行くことにします。 ありがとうございました!

回答No.2

銀行の店舗以外(駅やコンビニなど)のATMは殆どが現金振込ができません。 銀行店舗のATMか窓口でないと現金振込はできません。

skyway98
質問者

お礼

わかりました、銀行へ行ってみることにします ありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

本支店のATMでも、駅でもコンビニのATMでもOKです。 銀行振り込みというのは、通販会社(お店など)の銀行指定口座に振り込んでくださいという意味ですから、どの場所で振り込もうが、そこに振り込まれれば問題はありません。 現金でもOKですが、ただし「硬貨お取り扱い対応」という表示があるところでないとできません。 あとATMによっては高額に振込み、例えば10万円以上とか・・・は対応できないところがあります。 コンビニのampmのATMであれば、現金OKかと思います。

skyway98
質問者

お礼

そうなんですか!ちゃんと確かめてみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行振込

    ネット通販で商品を買おうと思っているのですが、支払い方法が銀行振込かクレジットカードのみで大変困っています。 インターネットで調べてみると、コンビニのATMで振込する場合はキャッシュカードが必要だが銀行では現金振込みができると出てきたのですが本当に合っているのか分かりません。 親には商品を買ったことを伝えたくないので、もし現金振込みができなかったらとても大変なことになる予感がしてたまりません。 銀行では現金のみで支払いをすることが出来るのでしょうか?できる場合、現金振込のやり方を教えてください。

  • 現金振り込みについて

    常陽銀行に設置してあるATMで現金のみの振込って出来ないんですか? 平日の18時前に行きました。私は口座もカードも持っておらず、現金だけで振込したかったのですがATMの振込ボタンを押したらカードを入れてくださいと表示され次へ進めませんでした。銀行設置のATMでも出来ないことってあるんですか? 回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • ATMでの現金振込み

    常識知らずですみません。質問させてください。 今日、ATMで現金振込みをしようと思ったら カードのみの扱いのATMだったらしく振り込めませんでした。私はキャッシュカードを持っておりません。 やはり銀行の中にあるATMでないと、現金振込みはできないのでしょうか? 事情により、15時までには銀行に行けそうにないのですが、銀行そばのATMは15時以降も現金振込ができるのでしょうか? お願い致します。

  • 銀行振り込み

    銀行振り込みは、ATMからでもできるのですか? もしできるのなら、現金振り込みますか?キャッシュカードが必要ですか?

  • 現金振込みの仕方!!

    通販で財布を買いました。 現金振込みをしようと思ってATMに行ったんですけど 「現金振込みはただいま受け付けておりません」と書いてありました。 行ったのは、火曜日の2時半過ぎです。 ちなみに口座などは持っていません。 イーバンク銀行に振り込みます。 全然やり方がわからないので 困ってます;; また、違うATMに行ってみたら 「カードを入れてください」と言われました。 どうすればいいんですか? 教えてください!!お願いします!

  • 銀行振込み

    過去の質問をみましたがわからず、困っています。 銀行振込みのやり方がわかりません。 ATMで振込みをしたいのですが、キャッシュカードは必要ですか? 調べてみたのですが現金による振込みならキャッシュカードは必要ないそうで…。しかしどのATMでもキャッシュカードやその他のカードが必要です、とでます。 一応ゆうちょの口座、キャッシュカードはあります。 ゆうちょで振込み(ペイジー?)をしようとしたところ、最初に番号を打たなければならなくて、そこでわからなくなってしまいまして… 間違っていたらすいません。良ければ教えてください。お願いします。

  • 銀行振込の方法

    私は先日、某ネットショップ、楽○さんで ちょっとした買い物をしました。 それで、 お支払い方法を銀行振込にしたのですが・・・ 楽○さんなどのネットショップで 買い物をするのは初めてなので 銀行振込の方法をやったことがありません。 キャッシュカードを持ってる方は コンビニなどのATMでも振込ができると どこかで見たのですが。 私は高3なのでそのようなキャッシュカードは 持っていません。 キャッシュカードを持っていない人はどうやって “銀行振込”をすれば良いのでしょうか? ちなみに振込先の銀行会社は三井住友銀行さんです。 この場合、近くの三井住友銀行さんで 振込めば良いのでしょうか? それにATMでは払えないのでしょうか? またそれは現金でも大丈夫でしょうか? ちなみに・・・ 振込先 三井住友銀行 ■新宿支店(店番:221) ■普通口座 ○○○○○ ■株式会社 サイソ とのことです。 あと5日以内に振込をしないと 送られてこなくなってしまいますので お早めのご回答お待ちしています。

  • 銀行振り込みについて

    とある商品を注文したところ、SMBCの指定の口座に代金を振り込むように通知が来ました。 自分の住んでいる地域にはSMBCはなく、SMBCのATMが駅前にあるので、そこで振り込もうとしたところ、SMBCのキャッシュカードなり振り込みカードがないと振り込みができず、結局、代金を振り込めませんでした。 私はSMBCをメインバンクにしていないのでキャシュカードを持っていないのですが、ATMではカードなしに現金で振り込むことはできないのでしょうか? 他の銀行から振り込むとかなり手数料が高くなりますが、近隣にSMBCがない以上他行から振り込むしか手段はないのでしょうか? なぜ、SMBCのATMはカードなしで振り込むことができないのか納得いきません。 よろしくお願いします。

  • 10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネ

    10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネット銀行、振込用紙などはありません。 同一の銀行口座を持っていないので他行から振り込むことになります。 ATMで10万円を超える現金での振込みができないことは知っています。 このような場合、窓口でしか振込みができないということなのでしょうか。 高額ですが口座から現金を引き出してから窓口で手続きをすることになるんですよね。 ATMからキャッシュカードで振り込むのと、現金で振り込むのでは何か違いがあるのですか。

  • 「電信扱い」の「現金振込」

    とある通販で買い物の支払いを、銀行のカードを持っていないので「現金前振込」ですることにしました。通販サイトからは、 ”お手数ですが、代金を下記指定口座に電信扱いにてお振込み下さい。” と指定があって、今日銀行に行ったのですが、土日休みなのを忘れていて窓口が開いていませんでした。銀行のATMでも「電信扱い」の「現金振込」をすることが可能でしょうか?またゆうちょのカードはあるのですが郵便局でも振り込めますか?

専門家に質問してみよう