• ベストアンサー

ユースホステルとは、ホテルの事ですか?

ユースホステルとは、ホテルの事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.7

相部屋の宿泊所。よって普通のホテルや旅館よりは一人一人の宿泊者の負担は少ない。3人くらい利用なら、高いものになる。ユース(若者)と名称でも、年齢上制限はなしで、爺さん・婆さんでも違和感なしに泊まれる。 日本を含むアジアや、アラブの国では、性道徳の程度が低いので、男女わけの部屋。ヨーロッパや北・中・南アメリカでは、性的被害が発生しないので、男女混合部屋。アフリカは利用したことないんで知りません。 「ドミ」や「ホスタル」と呼ばれているものも「ユース」と同じ。一人旅で行く先々で情報が得やすいので、ツアー旅行でない、旅費に制限があるバック・パッカーの利用者が多い。

awdvcjvebs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

若者向けの雑多宿。安いが相部屋でもなんでもOK。 メリットは安い、同年代と知り合う機会が多い。 デメリットは対人関係が得意でない人には向かない、プライベートは無いと思え。 ホテルでも、リゾートホテル、シティホテル、ビジネスホテル、ラブホテルなど 使用目的に応じた名称を用いることが多いが、ユースホステルはあいまい。 ホステルとは、ホテルという名称ができる前の古い言葉。 東急インホテル、リゾートインホテルなど、インを用いる時代もあったが、 当時のインはもっと低級。 イン、ホテルは近代化し、宿泊施設として認知度が上がり、公共性もあがった。 (サービスを提供している) しかし、ホステルだけがいまだに発展途上だ。 (サービスのかけらがない) こんな、感じです。

awdvcjvebs
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.6

「宿泊」と言う機能のみで考えれば、同じようなモノ。 しかし、ユースホステルは男女別相部屋で基本的なサービスは自給自足が原則。 ユースホステルは、宿泊施設であると同時に(相部屋、ミーティング、談話室などによる”半強制的”な)青少年層の交流の場でもある。 また、ホテルは旅館業法の規定を満たせばホテルと名乗ることが出来るが、ユースホステルは宿泊施設として国内法を満たすことの他、一般財団法人日本ユースホステル協会(国際ユースホステル協会加盟団体)の会員でないとユースホステルと名乗ることは出来ない。

awdvcjvebs
質問者

お礼

• m-twingo
回答No.5

ゲストハウスのようなものです。

awdvcjvebs
質問者

お礼

• glotte
回答No.4

知らない同性のひとと、同室になる場合もあります。

awdvcjvebs
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

合宿所とか短期宿泊寮とでも訳したらいいかもしれません。 利用規則を守り、サービスが期待できず、自炊設備のある宿泊所です。

awdvcjvebs
質問者

お礼

• msMike
回答No.2
awdvcjvebs
質問者

お礼

• ok8787
回答No.1

そうですよ。

awdvcjvebs
質問者

お礼