• ベストアンサー

エクセル 複数のセルの値を連動変更する

シートが3つほどあるとします。(シート1,2,3) それぞれのシートのセルA1に「参考」と入力されています。 シート1の「参考」を「決定」に変更すると、 シート2とシート3の「参考」も「決定」になるようにする。 これは、=シート1!A1 で簡単に出来ると思いますが、 シート2またシート3のA1を変更すれば、他のシートも変更される。 セルの同期とでも言うのでしょうか? このようなことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセルの基本機能の中では,情報の流れは必ず1方向です。 今回ご相談のケースで言えば,  シート1を変えたら→シート2へ  シート1を変えたら→シート3へ しかありません。 ご相談でヤリタイことは結局  シート1を変えたとき→シート2へ  シート2を変えたとき→シート1へ のように,逆向きに情報を流したいという事ですから,そういうことはエクセルの基本機能では出来ないという事です。 どーしてもそういう双方向の情報のやりとりを実現したければ,マクロを使い  シート1を修正する→マクロが他のシートに自動的に転記する  シート2を修正する→マクロが他のシートに自動的に転記する  シート3を修正する→マクロが他のシートに自動的に転記する といった仕込みをするしかありません。 簡単な手順の例: ブックを,エクセルウィンドウの中で最大化ではない状態にする ブックウィンドウの左上,ブック名の左隣のアイコンを右クリック,コードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Workbook_SheetChange(byval Sh as object, byval Target as excel.range)  dim h as range  dim w as worksheet  application.enableevents = false  for each h in target   for each w in worksheets    if w.name <> sh.name then     w.range(h.address).value = h.value    end if   next  next  application.enableevents = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る 任意のシートで編集すると,他のシートに自動で反映される #このマクロ自体はあくまでサンプルです。実用的に役に立つモノではありませんので,もしも実際のエクセルでホントに何かこういう事がしたいなら,具体的にどこのセル範囲の範囲で実際にどういう結果が必要なのか,もっと詳しい状況を添えて新しいご相談として投稿し直してください。

ex1990
質問者

お礼

双方向は関数では無理なのですね。 マクロに挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

目的によっては、Shift+クリックや、Ctrl+クリックで、シートを3つまとめて選択状態にした上で、セルに書き込むと3シート全部に書き込まれると言うことでもいいのかもしれません。